ラケナリア ヴィリディフローラが咲いています~♪ヾ(≧∇≦)ノ

DSC_4691-20120107-3.jpg

(撮影日:2012/1/7)

ラケナリア ヴィリディフローラ
(学名)Lachenalia viridiflora
(英名) Cape cowslip
ユリ科ラケナリア属
半耐寒性秋植え球根
植え期:8~9月
草丈:10~20cm
開花期:11~1月
原産地:南アフリカ ケープ地方

ラケナリア ビリディフローラは、神秘的な翡翠色の花に魅せられ 以前から植えてみたいと思う憧れの植物でした
2010年8月に、拙ブログのカウンターが100万アクセスに達成したことを記念して、ささやかなプレゼント企画をしたのですが、お店でこの球根を見付けたので、プレゼントの中に、一緒に入れさせていただきました
その時の記事は、こちら
その後、みなさん無事開花し 嬉しいお知らせをいただいた記事をまとめたものは、こちらです。

球根を買った時、どうして自分のも買わなかったんだろうと、次に見付けた時は、絶対買おうと思っていたのですが ritsuさんが2009年に植えられたラケナリアが、2010年には、なんと10倍くらい花数が増えて咲き、ご親切にも、増えた球根を分けてくださったのですm(;∇;)m
お陰様で、今年は我が家でも、憧れのお花を見ることが出来ました
ritsuさん、ありがとうございます

我が家のラケナリアの開花までの経過をまとめておきたいと思います

DSC_1590-20111020.jpg

(撮影日:2011/10/20)

何をするのもスローで 球根を10月8日にやっと植えました

↑20日頃、やっと発芽・・・

植え付けは、ほんとうは9月中がベストだと思います

DSC_2371-20111030.jpg

(撮影日:2011/10/30)

↑10月終わりに、無事、芽が出揃いました。

DSC_3064-20111116.jpg

(撮影日:2011/11/16)

おーーーっ

蕾、発見ーーー

DSC_3066-20111116.jpg

(撮影日:2011/11/16)

花芽が、7個も確認できましたオォ~!

すごい~

DSC_4004-20111214.jpg

(撮影日:2011/12/14)

その後、蕾は、少しずつ大きくはなってきていたのですが

12月13日にUPされたritsuさんのブログを見て、びっくり~

わわっ

もう咲いてるぢゃん

やっぱり、球根を植えるのが遅かったので、生長が遅いのかなと反省・・・

DSC_4297-20111222-3.jpg

(撮影日:2011/12/22)

そうこうしている内に、↑我が家の子が、これくらいの頃

12月22日には、ぽんちゃんも開花した花の記事をUPしていて

ますます、焦りました

聞けば、ぽんちゃんのところは寒いので、早くから室内に入れているそうですが

わたしのところでも、そろそろ部屋に入れた方がいいのではないかとのこと・・・

ritsuさんは、毎年屋外で咲かせていらっしゃるようですが・・・

12月24日クリスマスイブの夜に、室内に入れてみました。

DSC_4567-20111231-5.jpg

(撮影日:2011/12/31)

そうしたら、室内が暖かいせいか、花芽がグングン伸びて

年内には、満開になってくれました

ほんとうは、シクラメンのように、暖房のない部屋に置いた方がいいようですが

身近で、この美しい花を愛でたいので、どうしても暖房の付いた部屋になってしまいます

DSC_4575-20111231-6.jpg

(撮影日:2011/12/31)

あれこれ調べてみたのですが、ヴィリディフローラは、あまり寒さには強くないらしく

耐寒温度は、5℃と書いてあるサイトもありました。

5℃っていうと、かなりの寒がりさんですね

屋外で咲かせるつもりでしたが、開花がちょうど12月から1月の真冬の時期になるので

寒さで花茎が伸び切らずに咲くこともあるようです。

そうかと言って、長い間あまり日の当たらない室内で育てていたら、ヒョロヒョロになってしまうし

難しいところですね

DSC_4675-20120106-1.jpg

(撮影日:2012/1/6)

ritsuさんは、去年までは、霜の当たらないベランダで育てていらっしゃったようなので

屋外でも大丈夫だったのかもしれません。

今年も、上手に咲かせていらっしゃいますね。

みなさんは、屋外、屋内、どちらで育てていらっしゃるのでしょうか?

我が家の子も、室内に入れてからは

最初の写真のようにちょっとビロ~ンと花茎が伸びてしまいましたが

それはそれで、おもしろいかなと思ったりしています。

DSC_4685-20120106-2.jpg

(撮影日:2012/1/6)

真冬に、暖かい室内で、この美しい花を眺められるのも、幸せな気分です

来年も、この魅力的な花が見られるよう、大切に育てたいと思います

 球根植物

28 Comments

クロはち  

ヴィリディフローラ綺麗に咲きましたね。
みなさん 上手に育てられ 先月あたりからUPのラッシュでしたね。
球根見つけるのが大変そうだけど( ..)φメモメモ
絵に描くにも ちょっと大変そうだけど 翡翠色は魅力的だわ(^v^)

2012/01/08 (Sun) 07:46 | REPLY |   

四季  

嬉しいですね

おはようございます♪
初めて拝見した花ですが、君子ランのような過程を踏むのですね
播種から開花まで説明付きで見せていただくと、またほしくなります(⌒▽⌒)アハハ!
(私は人のものがほしいのです)(▼-▼*) エヘ♪

でも、本当にこの花は可愛い、いつか私も。
良い一日を。

2012/01/08 (Sun) 08:59 | EDIT | REPLY |   

シシィ  

軒下です

みーさん、おはようございます^^
私も育ててます!
カタログなんかで見ていいな~と思っていたら、
昨秋、店頭に芽出し苗が並んでいたのでゲットしました!
何も知らず、春になったら咲くのかなと思ってたら年内に咲いてビックリ。
ずーっと玄関ポーチの軒下に置いてますが、
いまのところ埼玉の寒さにも耐えてわりと平気そうですよ。
午前中しか日が当たらないので、うちのはみーさんちのよりびろ~んと伸びてます。

そして今、この翡翠色の次に、なにやら違う色のツボミがあがってきそうな感じなので、それも楽しみです~。

2012/01/08 (Sun) 09:10 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

みーさん、こんにちは。
ヴィリディフローラ、咲いたのですね!
こんなに大切に育てていただいて、丁寧な記事にしていただき、
球根ちゃんたちったら我が家にとどまっていずお嫁にいって幸せです♪
ありがとうございます。
花茎7本もあがったのですね! すご~い。

マンションのベランダは南向きでしたので、北風も霜柱もなかったですが、
今度の家では、霜柱が立ちはじめた頃から夜だけ屋内(といっても
玄関ドア1枚隔てただけの土間部分)に入れるようになりました。

我が家のラケナリアも、多少姿は乱れてきましたが、まだ咲いているのですよ^-^
みーさんのお家のラケナリアは、開花がゆっくりだった分、
初春まで咲いてくれているかもしれませんね^0^
花色が素敵なだけでなく、この色を長い期間楽しめるところも
人気が高い理由かもしれません~♪

リンク貼ってくださってありがとうございました。

2012/01/08 (Sun) 13:35 | EDIT | REPLY |   

渡辺アンディ  

こんにちは

キレイなだけではなく、植物のことが凄く詳細に掲載されていますね。

僕の家のリビングには、シロチクがあります。

高さは1メートルくらい。

我が家に代々伝わるシロチクなんだとかで、

大切に育てろに父親から言われています。

最近、チョット全体的に小さくなってきてしまったかな?と

心配しておりますが・・・。

コメント、有難うございました。

僕のブログにもコメント返しさせていただきました。

また、寄らせていただきます。♪


2012/01/08 (Sun) 15:17 | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、こんにちは!!

この翡翠色の花、ritsuさんのところで昨年始めて見ました。
お嫁にきて咲いてくれたのですね。
本当に綺麗な色です。
身近なところではまだ見たことがないです。
園芸店に売っているのかな~
最近園芸店にも行ってないのでお花に疎くなりました。

2012/01/08 (Sun) 16:29 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

みなさんが開花の様子をUPされているの
見ていましたか?
12月に咲く球根植物ですよね。

お~!
クロはちさんの描かれたヴィリディフローラ
見てみたいです~♪ヽ(‘ ∇‘ )ノ

2012/01/08 (Sun) 22:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

こんばんは~♪

ラケナリア、初めてでしたか?
不思議な花でしょう?
君子蘭のような過程を踏んでいるのですか?
君子蘭の方を知らないわたしです(^^;)

人のものって、欲しくなりますよね(笑)
わたしもです(▼-▼*) エヘ♪

明日も、良い一日でありますように・・・。

2012/01/08 (Sun) 22:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シシィさん

こんばんは~!

シシィさんも、ヴィリディフローラ育てていらっしゃいますか?
屋外だけど、軒下に置いていらっしゃるのですか?
我が家は、なにしろ軒下のない家なので
困るんですよね (≧ω≦*)
やっぱり、家の中に取り込むしかないかもしれません。
室内だと、徒長して葉っぱもビロ~ンとなってしまいますが・・・(ーー;)

>そして今、この翡翠色の次に、なにやら違う色のツボミがあがってきそうな感じなので、それも楽しみです~。
へ~っ!
ヴィリディフローラだけじゃなくて
他のラケナリアも植えられていたのかな?
楽しみですね。

2012/01/08 (Sun) 22:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

こんばんは~♪

ヴィリディフローラ、年内から咲いていたのですが
やっと記事に出来ました。
貴重な球根を分けていただいて
ほんとうにありがとうございました。
我が家でも、この魅力的なお花を見ることが出来て
とても幸せです。
花茎7本も上がったのですよ。
さすが、ritsuさんのところの上等な球根です。
頑張って夏越しさせて来年も、是非咲かせたいです。

ritsuさんは、今年は夜だけ玄関の中に入れていらっしゃったのですね。
わたしも、そうしようかとも思ったのですが
うっかり者なので、取り入れるのを忘れそうなので
入れてしまいました(^^;)
本当は、昼間は日光浴をさせたいところですね。

リンク、いつも勝手ながら、事後承諾で失礼します。

2012/01/08 (Sun) 23:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★渡辺アンディさん

ご訪問いただき、ありがとうございます。

アンディさんのおうちには、シロチクがあるのですか?

え~っ!

代々伝わるシロチクとは、貴重なものですね。

大切にしなければ・・・。

コメント、ありがとうございました。

また、遊びにいらしてくださいね。

2012/01/08 (Sun) 23:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~♪

この花、ritsuさんのところで見ましたか?
去年、ritsuさんが増えた球根を分けてくださったのです。
ありがたいことです。
綺麗な色でしょう?
大好きです。
わたしも、ネットでは散々見ていましたが
実際に見るのは初めてだったのですよ。
頑張って増やして、ロココさんにお分け出来るように育てますね。

2012/01/09 (Mon) 00:06 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

ヴィリディフローラ、咲いたねっ(^_-)-☆
たくさん咲いてる~ (^_^)v

あれから 室内に取り込んだのね
わぉ!一週間で こんなに伸びて開花したんだ 凄いわ

我が家のヴィリディフローラ
そろそろ霜が降りそうな11月末か12月初めに 室内に取り入れました
それまでは みーちゃんちのヴィリディフローラと同じくらいだったよ
暖房の無い2階の寝室で 南の窓辺で日光浴中
今は少し色褪せてきたけど まだ咲いてます
1ヶ月以上咲いてるとは 花の無い時期にうれしいよね
来年も また元気に咲かせたいです

ps、リンクありがとう こちらからも紹介記事にさせてね

余談ですが 銅葉のハイビスカスも もったいなくって取り入れた(^^ゞ んだけど
葉っぱがすべて散っちゃった みーちゃんの言った様に やっぱり冬越しは難しいのね

2012/01/09 (Mon) 08:30 | EDIT | REPLY |   

smoketree  

おはようございます。
このお花、ritsuさんやぽんさんのところでも
拝見しましたよ。
いいなぁ~~
私も皆さんみたいに咲かせてみたいです。
球根探してみます(笑
寒い時期に咲く花は、花期が長いんですね。
色は、本当に翡翠色で綺麗ですが、香りは
あるのでしょうか?
匂ってみたいです(^^

2012/01/09 (Mon) 09:51 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

わ~!!
いい色ですね~v-10
ヒスイガズラの色ですよね~v-344
わ~・・・・綺麗~v-424
も~うっとり。
すごいな~・・・球根からそんな綺麗な花を咲かせるまで・・・(だいたいそうですねv-408
ん~・・・・綺麗~e-266

2012/01/09 (Mon) 10:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

お陰様で、咲いたよ~♪

あれから、室内に取り込んだら
アッという間に満開になりました(^^;)
やっぱり、外に置いたままだと
なかなか咲かなかったし、伸び伸び咲かなかったかもね。

ぽんちゃんは、11月の終わり頃から入れてたんだ。
暖房のない南の窓辺だったら、理想的だね。
わたしも、来年は(って今年か^^;)3階の暖房のない
南の窓辺に入れようかな。

夏越し、うまく出来るかなぁ。
頑張って管理して、来年も元気に咲かせたいよね。

わたしも、リンクしてくれてありがとう!

銅葉ハイビスカス、部屋に取り入れても葉っぱ散った?
冬越しさせるんなら、切ったのを部屋で発根させて
それを土に植えるのが、やっぱ一番確実かな?
わたしは、外に置いてた鉢を春まで未練がましく置いてたけど
根っこまで枯れたみたいで、ダメでした。
ぽんちゃんちの苗、根っこが生きてたらいいんだけどね。

2012/01/09 (Mon) 14:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★smoketreeさん

こんにちは~♪
このお花、みなさんUPされていましたね。
わたしは、年末年始、タイミングを逃しちゃって
記事にするのが、今頃になりました(^^;)

真冬に素敵な色のお花が咲くので
魅力的でしょう?
わたしも、念願のお花を見ることが出来て嬉しかったです。
寒い時期に咲くので、開花期も長いのですね。

ラケナリアは、90種類の品種があるらしいですが
中には、香りのある種もあるそうですよ。
でも、残念ながら、このヴィリディフローラは、香りはないようですね(^^;)

2012/01/09 (Mon) 14:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんにちは~♪

そうそう!
ヒスイカズラの色ですよね~v-343
ヒスイカズラは、大きすぎて育てられませんが
これなら、小さいので育てられますv-221
毎日眺めて、うっとりしていますよe-349e-266
綺麗でしょう?

2012/01/09 (Mon) 14:30 | EDIT | REPLY |   

かおり  

はじめまして!smoketreeさんのところから来ました。
よろしくおねがいします。
このはな本当にいい色なんですよね。
私もおととい花屋で見かけて一旦かごに入れては戻し入れては戻し(笑)
こんなにコンパクトに締まってかっこいい草紙だったら間違いなく買ってしまいました。
そこでみたのはもうちょっとデローーーーンと花茎が伸びて枝垂れっぽくなってました。
この感じがよかったな~。

2012/01/09 (Mon) 19:53 | REPLY |   

Bluebell  

翡翠の色

みーさん
こんばんは!
ヴィリディフローラは翡翠の色ですね。
なんて美しいんでしょう。
植物って、人間には絶対に作れない色や形ですもの。
ほれぼれとしてしまいました。
忙しくて疲れている時、
気持ちが沈んでしまいます。
そんな時、ちょっと眺めるだけでほっとできます。
そんな一株が、宝物のように輝いて見えますね。

2012/01/09 (Mon) 22:34 | REPLY |   

みー  

★かおりさん

はじめまして。
ご訪問とコメントをいただき、ありがとうございます。
smoketreeさんのところから、来てくださったのですね。
とても嬉しいです。

かおりさんは、このヴィリディフローラの開花株を
お店でご覧になったのですか?
開花株は、見たことないなぁ。
かごに入れては戻し入れては戻し?
あははヾ(@°▽°@)ノ

姿が乱れていても
球根なので、夏越しさせて上手に育てたら
今年の年末には、コンパクトな姿で、また咲いてくれると思いますよ。

2012/01/09 (Mon) 23:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

こんばんは~♪
翡翠色のヴィリディフローラ、綺麗ですよね。
神秘的な花色です。
ほんとうに、自然の作り出す色や形は、人間にはかなわないものがありますね。

ちょっと眺めるだけでほっとできるもの・・・
美しいお花には、そんな魔法のような力があります。
このヴィリディフローラも、まさに宝石のようなお花ですね。
夏越しを上手にさせて、また来年も咲いてくれるよう
頑張って育てなければ・・・e-271

2012/01/10 (Tue) 00:26 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

みーさんにいただいたラケナリア 咲いてますよ
今年は 12月始めくらいまで外で育てたので
葉が徒長しないですみました。
球根がひとつしか残らなかったんだけど
5本咲いてますよ♪
まだ ブログにあっぷしてませんが^^ 

2012/01/10 (Tue) 15:28 | EDIT | REPLY |   

Green Leaf  

みーさん こんばんは。
少し前の記事に失礼します。

綺麗ですね。こんな風にいっぺんに花が咲くと、素敵ー。
鉢の下の受け皿は、ウェッジウッドでしょうか?
ラケナリアの美しい花色が映えますね!


2012/01/10 (Tue) 20:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

haniwaさんちも、無事咲いてくれましたか?

!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?
球根、ひとつしか残らなかったのですか?
それなのに、花が5本も?\( @o@;)/
す、すごい~!
また、お花見せてね♪

2012/01/10 (Tue) 21:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Green Leafさん

こんばんは~♪

いえいえ!
どの記事でも、大歓迎ですv-441
ありがとうございますv-300

いただいた球根でしたが
たくさんお花が咲いて、ありがたいですね。
受け皿にしているのは、そう・・・ウェッジウッドです(^^;)
もったいないですが、撮影用にちょっと使いました。
洗えば、まあいいかと思って・・・ (´▽`;)ゞ
ラケナリアの花色に映えますか?
ありがとうございます。

2012/01/10 (Tue) 21:33 | EDIT | REPLY |   

よっち  

みーさん、いただいたラケナリア我が家の球根も咲きました♪
琥珀色の素敵な色のお花でやっぱりうっとりです。
ありがとうございます!
今日記事にしたので良かったら覗きに来て下さいね。
前回霜に当てて大慌てしたのに今回もやってしまいました。
今後は気をつけてそして球根増やしてみたいです♪♪

2012/01/22 (Sun) 16:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★よっちさん

ラケナリア、早速見せていただきました。
今年も咲いてくれたのですね。

やっぱり、ラケナリアは、霜に当てると弱っちゃうのですね。
でも、なんとか復活して花を咲かせてくれたので、良かったです。

わたしも、今回初めて育てたので
ずっと外に置いておくつもりだったのですが
どうもうまく花茎が伸びてくれなくて、友達の助言もあり
クリスマス頃に室内に取り入れました。

今年は、わたしも頑張って夏越しさせて、年末にはまた花を見られるように育てたいと思います。

2012/01/22 (Sun) 21:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment