遅ればせながら、初詣に行って来ました。

DSC_4639-20120109-2.jpg

(撮影日:2012/1/9)以下同じ

遅ればせながら、主人と義母と一緒に、初詣に行って来ました

義母は、義妹と2日に行こうと出掛けたのですが

も 人も多くて、無理だったとのことです。

今日は、しめ縄を納めに、まずはご近所の神社へ・・・

DSC_4642-20120109.jpg

可愛いワンちゃんがいました

DSC_4644-20120109-2.jpg

次に、西宮の門戸厄神へ行きました

近くは、よく通るのですが、主人も義母も、お参りに来たのは40年ぶりくらいだと言っていました。

DSC_4645-20120109.jpg

門戸厄神は、その名の通り、厄払いで有名な神社で、毎年1月18、19日には

厄除け大祭が行われ、数多くの屋台が出店されて、何万人もの参拝者で賑わいを見せるそうです。

DSC_4648-20120109-2.jpg

目を引いたのは、↑これ・・・。

なんだと思われますか?

DSC_4649-20120109-2.jpg

高野山奥の院、弘法大師御廟近くの山道に

高さ60m、樹齢800年を経た老杉が、お大師様を守護していたそうです。

その木が、室生寺の五重塔を倒壊させた平成10年の台風で、倒れてしまい

杉根を高野山金剛峯寺から賜った霊木で、「延命魂(根)(えんめいこん)」といいます。

延命や、病気平癒(全快)のご利益があるということで、みなさんさわって祈念されていました。

DSC_4652-20120109.jpg

↑こちらも、同じ霊木・・・。

DSC_4656-20120109-3.jpg

↑とてもいいことが書いてありました

DSC_4659-20120109.jpg

人の身長より大きな直径の幹です。

DSC_4661-20120109.jpg

9日でも、たくさんの人でしたが

三が日は人が多いので、これくらいの方が、落ち着いて参拝出来るかもしれませんね。

次に、主人が、西宮神社にも行ってみようと言い、さらに車を走らせました

DSC_4664-20120109.jpg

西宮神社は、日本に約3,500社ある、えびす神社の総本社(名称:「えびす宮総本社」)で

地元では「西宮のえべっさん」と呼ばれています。

この日は、ちょうど十日えびす大祭の「宵えびす」でした。

関西以外の方は、馴染みがないと思いますが

西宮神社では、毎年1月10日の「本えびす」の日に、福男を選ぶ一大イベントがあります。

10日の午前6時、太鼓の合図と共に、表大門が開け放たれ

門前に集合した人々が、約230m先の本殿を目指して一斉になだれ込むのです

本殿に辿り着いた先着3番までに「福男」の称号が与えられ

その年の「福」を、その身に集めることが出来るのだそうです。

関西では、毎年ニュースになりお馴染みですが、↓こんな感じです。



まさしく激走で、転んだら大怪我必至ですね

また、2004年には、消防署の職員が一番福となりましたが

同僚数名と結託し、他の参加者を妨害したことがマスコミやネット上で話題になりました

この騒動が大きく取り上げられたことから、全国ニュースでも取り上げられるようになり

広く知られるようになったようですね

それ以来、不正はないようですが、怪我人が出ないよう

この神事が、無事終わることを祈ります

詳しくは、こちらの「福男選び」をご覧下さいね。

DSC_4666-20120109.jpg

そんなこんなで、西宮神社は、大きなお祭りの最中なので、人も車もあふれていて

とても車を停める場所もなく、写真を通りすがりに車の中から撮っただけでした

でも、お祭りの雰囲気を味わうことが出来て、良かったです。

お昼までのお出かけでしたが、神社めぐり、お天気も良く楽しいドライブでした

 日々のこと

14 Comments

wendymam  

あけましておめでとうございます。

今頃ですが、新年のご挨拶です。

長寿は喜びであり宝です・・・
素晴らしい立て札ですね。
さすが、ご住職の言葉は深いですね。

新年にいい事を教えていただきました。
園芸や映画だけでなく、今年も色々よろしくお願いします。

2012/01/09 (Mon) 19:51 | EDIT | REPLY |   

tearose  

初詣行ってこられたのですね
今日くらいだと人も多すぎず良かったですね
私は一日はご近所二日は太宰府天満宮に行きましたが
普段なら40分位の道に3時間半かかりました。
覚悟の上とはいえ大変でした。

宝輪杉 迫力ありますね
高さ60mって想像つかないです。
この杉が立っているところ見てみたかったです。
輪(和)によって宝(開運)が生まれる…
今年は肝に銘じて是非宝を逃さないようにしたいです。

西宮神社はえびす神社の総本社だったのですか
テレビで走り込む福男さんを見たことはありましたが
みーさんの家の近くだったのですね


2012/01/09 (Mon) 20:38 | EDIT | REPLY |   

薄井  

えべっさんは西宮が総本社だったんですか。
数年前、大阪や京都でそのにぎわいを見たことがあります。
11月ごろ関東では、お酉さんというのがあります。
浅草、目黒、新宿、横浜にお酉神社があり、
熊手を買って商売繁盛を願います。

2012/01/09 (Mon) 21:26 | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

新年のごあいさつ、ありがとうございます。

長寿は喜びであり宝・・・
ほんとうにそうですね。

みーちゃんも、現在14歳と6ヶ月・・・
すっかりおじいちゃんになりました。
一日一日、大切に過ごさなければいけませんね。

今年も、どうぞよろしくお願い致します。

2012/01/09 (Mon) 22:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

今日くらいになると、程々の人出で良かったですよ。
西宮神社は、お祭りの真っ最中で、ダメでしたが・・・。

>私は一日はご近所二日は太宰府天満宮に行きましたが
>普段なら40分位の道に3時間半かかりました。
わわっ!
それは大変でしたね。
我が家は主人が短気なので、並んで待つのは、とても無理ですね(^^;)

宝輪杉、迫力ありますよね。
ほんと、高さ60mって、想像もつかないです。

立て札、いいことが書いてあるでしょう?
わたしも、心して宝を逃さないようにしなければと思いました。

走り込む福男の映像、ご覧になったことがありますか?
最近は、全国放送のニュースでも流れるようになったかもしれませんね。
明日のニュースでも見られるかな?
我が家から、車で20分くらいなんですよ。

2012/01/09 (Mon) 23:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★薄井さん

えべっさん、西宮が総本社だったのですね。
実はわたしも、今回調べて初めて知りました(^^;)

酉の市、熊手を買うのですよね。
テレビで見たことがあります。
西宮えびすは、熊笹も売っているようですが
福笹の方が有名なようです。
どちらも、商売繁盛を願うお祭りなのですよね。

2012/01/10 (Tue) 00:14 | EDIT | REPLY |   

四季  

おはようございます
私、は最近初詣に行きませんねぇ~
昔から、365日が行事と無関係の仕事だったので、・・・
イヤ無信仰者だからかな

こうして、blogなどで見ると、一人でも行こうかな、
・・・など思います

だんなさん?自分が一番です。(⌒▽⌒)アハハ!

2012/01/10 (Tue) 09:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

わたしも、出不精なので、ひとりなら行かないのですが
義母がきちんとした人なので・・・(^^;)
むりやりでも、行ってみると
なかなか楽しいものです(笑)

もう一件、別の神社でお札をもらいに行くのを忘れていたらしく
また、後日行くことになりましたが・・・(⌒◇⌒;)

2012/01/10 (Tue) 11:57 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

延命根に 宝輪杉とはいい名ですね 霊験あらたかにありそう。。

西宮神社って「笹持ってこい」の神社ですか?
友人がちかくの高校の卒業生で、
お祭りの話しを聞いてました。
福男ってこちらのテレビでも放送しますよ。

我が家も9日に初詣でした~

2012/01/10 (Tue) 15:44 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

あ~見たことあります。
激走~v-355
今年はダントツだったのですね・・・。
これなら、安心して見られますv-410
何人か接戦してたら、怪我しないか心配ですよねv-408

いいお天気の初詣、よかったですねv-278

2012/01/10 (Tue) 19:12 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/10 (Tue) 19:18 | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

延命根と 宝輪杉、40年ぶりに行った義母も主人も
知りませんでしたよ。
平成10年に倒れた木ですもんね。
霊験あらたかでしたv-421

>西宮神社って「笹持ってこい」の神社ですか?
そうそう!
それです。
「商売繁盛!笹もってこい!」と、言うようです。
お友達が、近くの高校だったのですか?
地元の人には、有名なお祭りですよね。
福男、今朝のとくダネ!でもやってましたね(^^;)

haniwaさんも、同じ日に初詣とは、なんだか嬉しかったですv-441

2012/01/10 (Tue) 21:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~♪

福男、テレビで見たことあるでしょう?
今年一番になったのは、福田さんっていう方で
福井県出身で、京都府福知山市に住んでいらっしゃるそうですよ。
なんと、「福」が3つも重なってるんです。
びっくりですよね。
めっちゃおめでたい感じ~!

きのうはいいお天気で、良い初詣でしたv-278

2012/01/10 (Tue) 22:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

動画、2010年のなんです(^^;)
ごめんね。
紛らわしくて・・・(ーー;)
「延命魂」いいでしょう?
みんな触って、ツルツルでした(⌒◇⌒;)

2012/01/10 (Tue) 22:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment