やっと紅葉しましたヾ(≧∇≦)ノ・・・ユーフォルビア フェンズルビー

DSC_4765-20120110.jpg

(撮影日:2012/1/10)

なかなか紅葉しなくて心配していたフェンズルビーが、やっと紅葉しました

前回の記事は、こちら・・・。

DSC_4232-20111217-2.jpg

(撮影日:2011/12/17)

↑12月後半までは、全く緑で、今年は紅葉しないのかなと思っていたのですが・・・

DSC_4355-20111226-2.jpg

(撮影日:2011/12/26)

↑クリスマス頃から、急に色づき始めました

昨年は、クリスマス寒波が来たので、それに合わせてでしょうか?

DSC_4363-20111226-2.jpg

(撮影日:2011/12/26)

今年は、遅かったので、これくらいでおしまいかなと思っていたら・・・

DSC_4640-20120105-2.jpg

(撮影日:2012/1/5)

↑年が明ける頃には、どんどん色付き・・・

DSC_4723-20120108-3.jpg

(撮影日:2012/1/8)

無事、全体が綺麗に色付いてくれました

DSC_4224-20111217-3.jpg

(撮影日:2011/12/17)

↑こんなに緑だったのが・・・

DSC_4750-20120110-2.jpg

(撮影日:2012/1/10)

短期間で、アッという間にこんなに赤くなりました

先シーズンに比べると、1ヶ月遅れの紅葉でしたが

何とか無事紅葉してくれたので、ヤレヤレでした(^^;)

枯れ落ちる前の束の間の葉芸ですね

先シーズンの紅葉記事
2010年12月7日 「めっちゃ綺麗♪・・・ユーフォルビア フェンズルビーの紅葉」

 リーフガーデン

26 Comments

四季  

ポッケの中

こんにちわ

こちらのポッケの中にはいろんなものがありますね
面白い^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ・・・テヘヘッ(*゜ー゜)>

本当にいろんなものが出てくるのですから~

ずっとこういうのを観察していくのも良いですねぇ~
観察記録とかあるのですか

そういう意味では、私は行き当たりばったりですね。o(;△;)o

2012/01/10 (Tue) 12:05 | EDIT | REPLY |   

chiko  

みーさん、こんにちは~
やっとやっと、長い冬休みも終わり、
今日からわたしも平常に戻りました~ヾ(^^)ノワーイ

葉をいっぱい残しての紅葉、綺麗ですね。
夏の緑の葉も涼やかで綺麗ですが、
紅葉もなかなかですね(^^

2012/01/10 (Tue) 13:17 | EDIT | REPLY |   

tearose  

フェンズルビーやっと紅葉したのですね
一ヶ月遅れでしたか
フェンズルビーの紅葉は柔らかい色で可愛いですね
我が家のメギもやっと鮮やかな紅葉になりました。
ニシキギも…
どちらも半分以上落葉してからの紅葉です。
年を越えてからの紅葉なんて今年は記憶に残る年ですね

2012/01/10 (Tue) 13:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

こんにちは~♪

あははヾ(@°▽°@)ノ
いろいろなものが出てきますか?
2階のテラスは、ガラクタな鉢でいっぱいなんですよ(@@;)
お見せできないくらい美的でないのですが
時々、忘れた頃に、綺麗な姿を見せてくれるものがあり
なかなか楽しいです (´▽`;)ゞ

観察記録はないですが
忘れてしまうので、ひたすら、写真は頑張って撮るようにしています。
写真が、観察記録ですね(^^;)

2012/01/10 (Tue) 15:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

こんにちは~♪

お~!
やっと冬休みが終わったのですねヽ(*´∀`)ノ
お疲れ様でした(^^;)

フェンズルビー、やっと紅葉してくれました。
緑も綺麗ですが
赤いのも、素敵だなぁと思います。
真冬に暖かい感じがしますね。

2012/01/10 (Tue) 15:30 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

まぁ、なんてきれいな・・・

うちのフェンズルビーは・・・何処いったかしらね。
春には出てくるのですが・・・

みーさんの情報伺いながら、お庭ん中、ほかにもいろいろさがしてみましょ。

2012/01/10 (Tue) 15:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

フェンズルビー、今年は紅葉しないのかと思っていたのですが
なんとか色付いてくれました。
葉っぱは、フワフワなので
紅葉もソフトな感じがしますよね。

tearoseさんちのメギやニシキギも、紅葉しましたか?
>どちらも半分以上落葉してからの紅葉です。
>年を越えてからの紅葉なんて今年は記憶に残る年ですね
ほんとに、そうですね。
こんなに季節がずれ込んで、これも地球温暖化かなぁ。
今年は、どんな年になるのでしょうね。

2012/01/10 (Tue) 15:36 | EDIT | REPLY |   

(*^o^*)  

綺麗っ

みーさんとこは暖かいんですかね~。キレイに色づいて良かったですっ
昨日は、初めて宝塚ガーデンフィールズへ行ってきましたっ
感動の嵐で(笑)

ユーフォルビアブラックバードも買えて大満足でしたっ

2012/01/10 (Tue) 19:01 | REPLY |   

Yu  

こんばんは

ちゃんと紅葉するんですね~。
えらいな~v-424
いい色ですね~。
遠目でみたら、‘ほわほわ’に見えそうv-410

あ~、「山あじさい」が枯れちゃいましたv-393
この前見たときは緑の葉っぱだったのに・・・。急に・・・がっかりv-40
3回目の冬は厳しかった・・・。ガーン!

2012/01/10 (Tue) 19:42 | EDIT | REPLY |   

凛佳  

わ~~~!やっぱり綺麗ですね~~~
ご心配されてたフェンズルビー、紅葉して良かった!
それに紅葉の仕方がさすがのルビーちゃんですね!
我が家のクラリスも、環境によって紅葉する事が
今年判りましたけど、それでも美しさが全然違います。
やっぱりフェンズルビーの方が『買い』ですね!(^^;;

2012/01/10 (Tue) 21:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

wendymamさんも、フェンズルビーお持ちなんですね。

春には出て来るのなら、大丈夫ですね。
うちのは、今年は、写真のはまあまあですが
もうひと鉢の方は、地上部がかなり枯れちゃって
春に、ちゃんと出てくるのかなと心配です(@@;)

wendymamさんのお庭には、いろんなお宝がいっぱいありそうですよね~♪ (*^∇゜)ノ

2012/01/10 (Tue) 22:26 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんばんはー!

おぉー!めちゃくちゃいい色に紅葉してますねー♪
綺麗~(^o^)

2012/01/10 (Tue) 22:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ (*^o^*) さん

我が家は、やはり暖かいのでしょうか?
遅ればせながら、今年も色付いてくれて良かったです。

お~!
(*^o^*)さん、ガーデンフィールズに行かれたのですね~!
ブログ、見せていただきましたよ~♪
でも、①しかみられなかったんです~ (≧ω≦*)
残念・・・ ( ̄д ̄;)
コメントも相変わらず入れれなくて、ごめんなさいね<(_ _*)>

ユーフォルビア ブラックバードも買えたのですか?
良かったですねヽ(^∇^*)ノ

2012/01/10 (Tue) 22:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~♪
こちらにも、コメントありがとうございます。

一ヶ月遅れでしたが
ちゃんと紅葉してくれました(^^;)
えらいですねv-424

「山あじさい」枯れちゃったのですか?
え?
葉っぱは冬にはなくなるんじゃないんですか?(@@;)
春になったら、芽が出ないのかな?v-388

2012/01/10 (Tue) 22:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

フェンズルビー、やっと紅葉したんですよ。
見に来てくださって
ありがとうございますv-300

ルビーちゃんの方が、やっぱり色付きはいいのでしょうか?
凛佳さんちのクラリスさんも
これからでも、紅葉してくれるといいですね。

2012/01/10 (Tue) 22:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~♪

一ヶ月も遅れましたが
なんとか紅葉してくれました(^^;)
綺麗ですか?
ありがとうございます。

2012/01/10 (Tue) 23:13 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

綺麗~☆

みーさん、おはようございます。
フェンズルビー、ようやく紅葉したのですね!
やっぱり綺麗~!! 日が当たると、燃えているようです(⌒0⌒)

山アジサイは、我が家もここ2週間くらいでいっきに
禿げあがりました。 冬期は落葉ですね。
Yuさんのお宅の山アジサイ、春にはまた芽吹いてくれると
いいですね。

↓福男の走りっぷり、毎年テレビでも放送されますよね(^^)
参加なさる方の意気込みがすごくて、圧倒されます。

2012/01/11 (Wed) 09:05 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/11 (Wed) 09:57 | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

おはようございます。
フェンズルビー、一ヶ月遅れでしたが
なんとか紅葉してくれました。
燃えるように綺麗ですね。

>山アジサイは、我が家もここ2週間くらいでいっきに
>禿げあがりました。
そうなんだ。
我が家にも、いただきものがあるので
春に芽が出てくれるといいなと思います。

福男、今年もとくダネ!でもやってましたね(^^;)
ritsuさんも、毎年ご覧になっていましたか?
皮肉なことに、不正があってから
全国的にも知られるようになったと、テレビでも言っていましたね。
ほんと、意気込みがすごくて、圧倒されます ( ̄∇ ̄;)

2012/01/11 (Wed) 10:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

おはようございます。

(((ρT-T)ρオヨヨ
枝が白っぽくなって、折ってみたら「ポキッ」って?
でも、生きてるところが少しでもあったら
芽が出てくれるかもしれませんねv-221

2012/01/11 (Wed) 10:56 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/11 (Wed) 11:13 | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、こんにちは!!

こんなに緑で~と言われていたのに急に色づいたのですね。
クリスマス寒波が良かったのですかね。
今日はこちら風が強いので寒く感じます。

毎年言っていますが薔薇の剪定は終わったのですが
土の入れ替えが今からです。トホホ

2012/01/11 (Wed) 11:38 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

そちらにコメントさせていただきましたので
よろしくお願いしますね。

2012/01/11 (Wed) 21:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココさん

こんばんは~♪

そうなんです。
いつまでも緑で、もう紅葉はしないのかと思っていたのですが
やっと紅葉してくれました。
クリスマス寒波が良かったんですね。

こちらも、今日は昼間はよく晴れて暖かかったのですが
夕方から、急に寒くなって風も吹いていました。
天気予報では、今夜は寒さの底になると言っていましたよ。
明日の朝の日の出撮りは、風邪を引かれないように
温かくしてお出かけくださいね。
凍結にも、どうぞお気をつけて・・・。

寒い時に庭作業は大変ですね(≧ω≦*)

2012/01/11 (Wed) 22:09 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

ミニチュアカラマツみたいだね!

みーさん
またまたこんばんは!
フェンズルビーの紅葉って、ふわふわで可愛らしいですね。
カラマツの紅葉そっくりなんですね。
以前、尾瀬でみたはらはら散るカラマツを思い出しました。
きらきら輝いて、見とれてしまいますね。
私も育ててみたい植物No.1ですよ。
でも、寒さによわいかしら??

2012/01/12 (Thu) 19:51 | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

たくさんコメントいただき、ありがとうございます。
お忙しいのに、申し訳ありません。
とても嬉しいです。

フェンズルビーの紅葉、カラマツの紅葉にそっくりなんですか?
検索してみましたが
ほんと、葉っぱが似ていますね。
こちらは、草にみたいですが・・・(^^;)
ふわふわで、大好きな葉っぱです。
耐寒性は、どうなのかなぁ。
結構、強いとは思うのですが・・・。

2012/01/13 (Fri) 21:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment