気が付けば、日本水仙が咲いていました。

DSC_4720-20120110-6.jpg

(撮影日:2012/1/10)

我が家の前庭の奥に植えてある日本水仙が、知らない間に咲いていました

今頃咲く花だったのですね。

DSC_4721-20120110-6.jpg

(撮影日:2012/1/10)

清々しい花です。

茎が伸び過ぎて倒れていたので、よっこらしょっと起こしてやりましたが・・・

DSC_4809-20120111.jpg

(撮影日:2012/1/11)

通りから見ると・・・

DSC_4796-20120111.jpg

(撮影日:2012/1/11)

↑カシワバアジサイの奥に植えられているので、全然見えません

DSC_4726-2012111-2.jpg

(撮影日:2012/1/10)

こんな日陰の身でも、ちゃんと毎年時期になると咲いてくれる健気な花です。

DSC_4731-20120110.jpg

(撮影日:2012/1/10)

香りも素敵ですね。

寒い時期に咲くということもあり、2月の終わり頃まで楽しませてくれます

DSC_4709-20120110.jpg

(撮影日:2012/1/10)

 球根植物

26 Comments

四季  

水仙

この寒いときにひゅぅっと伸びて咲いているのが水仙
、本当に知らないうちに咲いているっていう感じですね
家でも同じです、そういう感じだけに、なお愛おしいですね

2012/01/11 (Wed) 17:25 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

今頃なんですけど、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

カシワバアジサイの奥なんですね。
ひっそりと咲いてくれて、家人しか気付かない。
そんな自分だけに咲いてくれるスイセンもいいですね。
↓今年も美しいハボタンを購入したんですね。
 希望の物がなかったようですが、この子もとってもキレイです。
 和のイメージが強いハボタンですが、洋でも充分似合いますね。

2012/01/11 (Wed) 20:07 | REPLY |   

chiko  

冬枯れの庭で色がないので、
花に飢えています・・・( ̄ー ̄;

水仙、いいなぁ。
うちのはまだもう少し暖かくならないと咲かない品種で
この時期はほんっとに忍耐の時期です。

癒されました。素敵な水仙、見せてくださってありがとうございます。

2012/01/11 (Wed) 20:51 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

冬 昔から どこの民家でも咲いていたであろう 水仙
強くて 香りも良く すっくり立つ姿は
日本人が好きなタイプ(笑) ですよね。
散歩で通る 小学校の校庭横に 誰が植えたのか 
水仙 きちんと並んで咲いています。

2012/01/11 (Wed) 21:27 | REPLY |   

みー  

★四季さん

>本当に知らないうちに咲いているっていう感じですね
四季さんも、そう思われますか?
四季さんのお庭にも、日本水仙、咲いているのですね。
素朴なところが愛おしいです。

2012/01/12 (Thu) 00:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

やっと、お正月明けですか?
あけましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願い致します。

前庭の奥の方なので
通りすがりでは、なかなか気が付きません。
>ひっそりと咲いてくれて、家人しか気付かない。
>そんな自分だけに咲いてくれるスイセンもいいですね。
お~!
そういうのも、いいかもしれませんね。

ハボタン、今年も寄せ植えを作りました。
キレイですか?
ありがとうございます (´▽`;)ゞ
最近のハボタンは、すっかり洋のイメージですね(^^;)

2012/01/12 (Thu) 00:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

日本水仙、素朴な花ですが
思いがけず咲いてくれると、嬉しくなりますね。
これは、元お隣りのご主人がこっそり植えてくださっていたもので
庭の目立たないところですが
毎年咲いてくれるので健気です。

chikoさんのところは、これからどんどん素敵なお花が咲くのでしょう?
お祭りの前の静けさではありませんか?(^^;)
その内、更新が追い付かなくなるほどになりますね。

2012/01/12 (Thu) 00:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

>冬 昔から どこの民家でも咲いていたであろう 水仙
そうそう!
そんな感じです。
元お隣りのご主人が植えてくれていたものですが
こういう素朴なのもいいよね。

小学校の校庭横?
そう言えば、小学生に似合いそうな花だったり・・・♪

2012/01/12 (Thu) 00:26 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

この水仙、あのと~っても背の高い水仙ですか?
私のところも、60センチくらいの背の高さになって咲いています。
オリーブの木の陰で・・・
いい香りですね。

2012/01/12 (Thu) 01:04 | EDIT | REPLY |   

ウノチャン  

年末年始のご挨拶も出来ずにスイマセン(ノ_-。)
明けまして、おめでとうございます(-^□^-)

ひっそりと咲きましたね~(*´ω`*)
水仙は、春を呼び覚ます様な、甘い香りですよね(*´艸`*)

昔に、祖母が庭のあちこちに植えていたのを思い出します。

みーさん、今年もよろしくお願いします(-^□^-)

2012/01/12 (Thu) 07:59 | REPLY |   

薄井  

水仙

茨城はこの冬一番の寒さです。
もう、水仙の季節なんですね。

2012/01/12 (Thu) 08:58 | REPLY |   

Yu  

おはようございます

水仙・・・この寒い時期の花ですね。
ほ~・・・香りもあるんですねv-352
母に、この時期になると「水仙いいよ~」って言われて、買おうかな~って思いながら・・・まだ植えたことがありません。
この花の無い時に咲くから、いいなv-410
香りがあるなら切花で飾ってもいいですねv-341

2012/01/12 (Thu) 09:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

お~!
wendymamさん、昨年UPしたこの水仙
覚えてくださっていますか?
嬉しいです。
wendymamさんちの子も、咲いていますか?
今測ってきましたが
我が家のは、85センチもありましたよ(@_@;)
ずいぶんなのっぽさんです(^^;)
いい香りですね♪

2012/01/12 (Thu) 13:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ウノチャン

こちらこそ、おじゃまできずにごめんなさいね (≧ω≦*)
あけましておめでとうございます。

>昔に、祖母が庭のあちこちに植えていたのを思い出します。
お~!
そうなのですか?
懐かしいお花ですね。
素朴な花ですが、植えっぱなしで、毎年咲いてくれるので嬉しいです。

今年も、どうぞよろしくお願い致しますね (*´∀`*)ノ♪

2012/01/12 (Thu) 13:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★薄井さん

こちらも、今朝も冷え込みは、この冬一番の寒さだったようですよ。
寒さも底ですね。
ほうれん草が甘くなるかな?ヽ(^∇^*)ノ

日本水仙、咲くのが早いですね。

2012/01/12 (Thu) 13:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんにちは~♪

>母に、この時期になると「水仙いいよ~」って言われて、買おうかな~って思いながら・・・まだ植えたことがありません。
そうなんだ。
植えっぱなしでも、花のない真冬に、毎年咲いてくれるので嬉しいですよ。
地植えで掘り返さないような場所があれば、いかがですか?

香り、今度お母様のところで匂ってみてねv-341

2012/01/12 (Thu) 14:12 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

もう咲いたんですね

みーさん
スイセン、早く咲くんですね。
横浜はまだつぼみですよ!
暖かい場所では、もしかしたら咲いているかもしれませんね。
日蔭で頑張っているスイセン・・・いじらしいですね。
スイセンプロジェクトで送ったスイセンも、
もう少ししたら、きっと咲いてくれますよね。
スイセンは祖母の思い出の詰まった春を告げる花です。
今年はいい年にしたいですね。

2012/01/12 (Thu) 19:47 | REPLY |   

haniwa  

日本水仙には申し訳ないけど、咲かないと気が付かない^^
我が家も目立たないところに植えてあります
でもあんまり暗いとこにあると 
蕾がつかなくて植え変えたことありました。
香りがいいですよね
こちらでは まだ蕾なんですよ。

2012/01/12 (Thu) 21:45 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

日本水仙、いいな~
このちょうど花が少ない時期に咲いてくれて、香りもあって
植えっぱなしで良いのですよね。
50cmくらいで咲くのかと思っていたら、85cmですか?
わぁ、それは大きくてびっくり!

カシワバアジサイの奥で人知れずこんなに可愛い花を咲かせて
けなげです。
でも、日本水仙ってそんな恥ずかしがりやな健気な感じが
似合ってしまうから面白いですね。

2012/01/13 (Fri) 08:06 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、こんにちは!!

おそろで日本水仙をUPされたと読んで飛んできました~
本当だ。

我が家の庭には南側で沢山あるのに今咲いたのは北側なのですよ。
何故?
南側はまだ蕾です。

水仙が咲き出すと春が待ち遠しくなりますね~

2012/01/13 (Fri) 12:35 | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

こちらにも、コメントありがとうございます。

スイセン、横浜はまだ蕾ですか?
我が家には、他にも日本水仙があり
そちらは、鉢植えで日当たりのいいところに置いているのですが
まだ咲いていないのですよ。
こちらは、日陰なのに、いつの間にか咲いていました。
種類が違うのかな?

スイセンプロジェクトのスイセンも、もうじき咲いてくれますね。
スイセンが咲くと、春が来たなと感じます。
Bluebellさんは、お祖母さまの思い出がいっぱいなんですね。
被災地にもいっぱいスイセンが咲いて、幸せを運んでくれるといいですね。

2012/01/13 (Fri) 21:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

>日本水仙には申し訳ないけど、咲かないと気が付かない^^
あはは!
やっぱり、そうですか?
でも、花のない真冬に咲くので
咲いたのを見付けたら、「お~!」と思いますね。

別の鉢植えの日本水仙は、日当たりのいいところに置いているのですが
まだ咲いてないんですよ。
こちらは、めちゃくちゃ日陰なんですけどね。
毎年、忘れず咲いてくれるので、嬉しいです。

2012/01/13 (Fri) 21:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

日本水仙、植えっぱなしでも
忘れず咲いてくれるので、嬉しいです。

去年は、一番背の高いので、1mもあったようですよ\( @o@;)/
記事は、↓こちらです。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-1274.html
どんだけ日陰なんだと思いますね(^^;)
それでも、咲いてくれるので、感心です。

ほんと、恥ずかしがりやで健気な感じが似合う花ですよね。
それにしては、巨大ですが・・・(⌒◇⌒;)

2012/01/13 (Fri) 21:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~♪

わぁ!
早速、見に来てくださったのですね~♪
ありがとうございます。

>我が家の庭には南側で沢山あるのに今咲いたのは北側なのですよ。
>何故?
>南側はまだ蕾です。
え~っ!
不思議ですね~。
我が家も、日当たりのいいところに置いている鉢植えの方は
まだ蕾です。

真冬ですが、水仙が咲くと、春が近付いた感じがしますね。

2012/01/13 (Fri) 21:44 | EDIT | REPLY |   

愛  

日本水仙っていうのですか?

私は匂い水仙って呼んでます。香りがかぐわしくて大好きです。

我が家の庭にも毎年咲いてくれて、一番寒いときに頑張ってるね!って

声をかけてあげてます。

みーちゃん、グルメさんですね。こんなにいろんな種類のご飯を頂いて

いるのですね。

お布団をかぶった姿もキュートです。


2012/01/16 (Mon) 22:21 | REPLY |   

みー  

★愛さん

匂い水仙とも言いますよね。

香り、わたしも大好きです。

愛さんのお庭でも、毎年咲いてくれるのですね。

ほんと、一番寒い時期に咲いて、えらいですね。

みーちゃん、痩せっぽっちなので

なんとか、食べてもらおうと思って、いろいろ買って来てしまいました(^^;)

親バカ丸出しですね(;´ω`)ゞ

キュートって言ってくださって、ありがとうございますv-300

2012/01/17 (Tue) 00:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment