コバノズイナ ヘンリーズガーネットの紅葉が綺麗です。

DSC_4825-20120112.jpg

(撮影日:2012/1/12)

コバノズイナ ヘンリーズガーネットの葉っぱが、日差しに透かすと

真っ赤になって、とても綺麗です

今朝は、この冬一番の冷え込みの所が多かったようですね。

日差しがあるとリビングも暖かいのですが、陰ると急に寒くなります

みなさん、風邪など引かれていませんか?

DSC_4823-20120112-3.jpg

(撮影日:2012/1/12)

寒空ですが、時々顔を出す太陽に葉っぱを透かすと

ほっこり、暖かい気持ちになりました

DSC_3784-20111206.jpg

(撮影日:2011/12/6)

UPしそびれていましたが

コバノズイナは、↑今年も綺麗に紅葉してくれました。

こちらは、少し遅いくらいで、ほぼ例年どおりの色付きだったと思います。

DSC_4852-20120112-3.jpg

(撮影日:2012/1/12)

今は、↑これくらいの葉っぱが残っています。

このところの寒さで、急に葉を落としたようですが

DSC_3386-20111123.jpg

(撮影日:2011/11/23)

10月半ば頃から色付き始め

2月までは、少しずつ減りながらも、残った赤い葉っぱを楽しめます

DSC_4200-20111216.jpg

(撮影日:2011/12/16)

紅葉は、順光で見るより、逆光で見た方が、綺麗ですね

DSC_4737-20120110.jpg

(撮影日:2012/1/10)

とても寒いので、みなさん、今夜は暖かくしてお過ごしくださいね。

 樹木・花木

18 Comments

Bluebell  

しみじみと

みーさん
こんばんは!
ヘンリーズガーネット、いい色に色づきましたね。
農場のは、とっくに葉を落として休眠しています。
こんなにずれているのですね。
植物が温度を感じてるっていうのがわかります。
早く寒くなって、朝晩の温度差がある農場では、
みーさんの所のように変化のある色ではなくて
深くて黒に近い赤になってしまいます。
こんなに色幅のある紅葉は初めてです。
みーさんのブログとのそもそもの出会いは
このヘンリーズガーネットの花でした。
みーさんと出会えたラッキープランツなんです♫
感謝、感謝です。

2012/01/12 (Thu) 19:44 | REPLY |   

Yu  

こんばんは

ふぅ~v-393冷えますね~v-276

コバノズイナ、綺麗に紅葉ですね。寒くなったから・・・。
紅葉は逆光だと、ほんと、綺麗ですねv-34v-352

うちの「姫南天」が地面から10センチくらいの所で、真っ赤に紅葉してます。
この葉っぱの逆光の綺麗な様子は、蟻さんe-253からしか見えないかな~v-408

2012/01/12 (Thu) 19:49 | EDIT | REPLY |   

四季  

計画的に

こんばんわ
計画的に植樹されていたのですね、えら~い(^-^)//""ぱちぱち
こういう配慮が必要だなぁ!と思いました。

紅葉を自宅内で見るなんて、気づかなかったので。

2012/01/12 (Thu) 19:49 | EDIT | REPLY |   

かおり  

こんばんは~
本当にきれいですね、うっとり来ますね。
概出のユーフォルビアもすっごく可愛いです!!
季節の楽しみがある園芸ができるって素敵だと思います。

2012/01/12 (Thu) 20:19 | REPLY |   

haniwa  

みーさんのお宅のヘンリーズガーネットは
だいぶ葉色が明るくなっているのですね

うちのはまだガーネット色のままで
一緒に植えてあるイソギクといいコンビでいます~
置き場所を変えて、今の時期陽の当たる時間がすくないせいかも。
ガーネット色好きだから、よしよしって見てますけどね。

2012/01/12 (Thu) 21:54 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

へー、例年2月まで楽しめるんですね~。
元々そういう種類なんですか。
お掃除のことはあるかもしれませんが、長い間の楽しみもいいですね。
うんうん、逆光もいい!!
あ~事務所は寒い。
早く帰ろう。
↓私は6日からずっと連勤なんです。
 他事業の応援で大阪や山梨に行っていたので…。

2012/01/12 (Thu) 22:47 | REPLY |   

chiko  

こんばんは~
色づき始めてから落葉するまで
結構な時間楽しめるのですね。

逆光の写真も綺麗ですね。
わたしのカメラじゃ絶対無理ですが・・(^^;

うちの庭の落葉樹で葉が残っているのは
あと西洋ニワトコのブラックレースと黄金葉のものだけに
なりました。

2012/01/13 (Fri) 01:38 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございまーす♪

わぁ、透かすと色んな模様が見えるんですねー!
全然気が付きませんでした(^^ゞ
とっても綺麗です(^o^)

2012/01/13 (Fri) 10:01 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

そう言えば、6月頃、見事ななが~い花が咲いていましたよね。

うちにあるズイナは花がそんなに長くなくて、
品種までは覚えていません。

昨年の春、枯れちゃった・・・と思いながらもあきらめられず、
空いたポットに根っこを植えておきましたら、
夏ごろに見事に復活しました。
でも、花は見られなかったので、今年の6月頃は楽しみにしているんです。

みーさんのズイナはとっても見事。
やっぱり日当たりは大事ですね。

2012/01/13 (Fri) 14:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

こんばんは~♪
お返事が遅くなってこめんなさいね。

農場のヘンリーさんは、とっくに葉を落としてるのですか?
やっぱり、寒いのですね。

>早く寒くなって、朝晩の温度差がある農場では、
>みーさんの所のように変化のある色ではなくて
>深くて黒に近い赤になってしまいます。
我が家でも、場所によっては深くて黒に近い赤になっている葉っぱもありますよ。
基本的に、寒いところの方が、紅葉は綺麗ではありませんか?
色幅があるように見えるのは
お日様に透かして見ているからかもしれません。
今度、Bluebellさんも、お日様に透かしてみてくださいね。
とても綺麗ですよ。

そうそう!
Bluebellさんが、初めてコメントをくださったのは
ヘンリーズガーネットの記事でしたね。
ほんと、出会いのラッキープランツですね。
とても嬉しいです。

2012/01/13 (Fri) 21:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~♪
お返事が遅くなって、ごめんなさいね。

寒いですね~v-393
きのうも、今日も・・・v-276

コバノズイナの葉っぱ
逆光だと綺麗でしょう?v-34v-352

>うちの「姫南天」が地面から10センチくらいの所で、真っ赤に紅葉してます。
お~!
可愛いですね~v-411
蟻さんe-253に、なってみた~いv-408

2012/01/13 (Fri) 22:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

こんばんは~♪
お返事が遅くなって、申し訳ありません。

計画的に植樹・・・ではないのですよ(^^;)
実は、どんな大きさになるとか
紅葉することも知らなかったんです・・・これホントr(・_・;) ポリポリ

紅葉を裏から見るのも、おもしろいですね。
たまたま、家の中から見たら、とても綺麗だったので
写真に撮ってみました。

2012/01/13 (Fri) 22:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★かおりさん

こんばんは~♪
お返事が遅くなってごめんなさいね。

なかなかきれいでしょう?
ありがとうございます。
ユーフォルビアも、やっと紅葉しました。
ほんと、季節の楽しみのある園芸って、素敵ですよね。

2012/01/13 (Fri) 22:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

我が家も、場所によると、ガーネット色のところもあるのですが
葉色が明るくなっているところもあります。
紅葉って、おもしろいですね。

ガーネット色とイソギク、お似合いでしょうね。
我が家の明るい葉っぱは、この寒さで
かなり散りそうですよ。
濃い色の方が長持ちしていいですね。

2012/01/13 (Fri) 22:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

葉っぱは、かなり散りますが
2月頃までは、残る葉っぱもあるのですよ。
2月にUPした時の記事は、↓こちらです。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-522.html

紅葉は、逆光で見ると綺麗ですよね。

きのうも今日も寒かったですね。
6日からずっと連勤なんですか~?
それは大変ですね (≧ω≦*)
大阪や山梨にも?
すごい!
風邪引かれないように、お気を付けくださいね。

2012/01/13 (Fri) 23:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

こんばんは~♪

そうなんです。
最後は、少しの葉っぱになってしまいますが
結構長い間紅葉が楽しめるのですよ。

逆光の写真、コンデジでも写せると思いますよ~♪
今度、試してみてくださいね。

ブラックレース、長い間葉っぱが残っているのですね。
黄金葉の落葉樹って、何かしら?
ギボウシの黄葉も綺麗ですよね。

2012/01/13 (Fri) 23:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~♪

透かして見ると、いろんな模様が見えるでしょう?
綺麗ですよ~♪
今度、試してみてくださいね。

2012/01/13 (Fri) 23:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

>そう言えば、6月頃、見事ななが~い花が咲いていましたよね。
そうなんです。
長い花穂の花が咲くのですよ。
wendymamさんちのズイナは、短いですか?
短いのも可愛いですよね。

>昨年の春、枯れちゃった・・・と思いながらもあきらめられず、
>空いたポットに根っこを植えておきましたら、
>夏ごろに見事に復活しました。
お~!
そうだったのですね。
それは良かった。
今年は、花が見られるといいですね。

紅葉は、やはり日当たりが良い方がいいかもしれませんね。

2012/01/13 (Fri) 23:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment