ホスタ ハルシオンの枯れ姿が綺麗でした。

DSC_4384-20111228-3.jpg

(撮影日:2011/12/12/28)

ホスタ ハルシオン(Hosta 'Halcyon')が、この冬はとても綺麗に枯れたので

長い間、この姿を楽しんでいました

DSC_9611-20110727-2.jpg

(撮影日:2011/7/27)

花が咲いていた頃は、↑こんな感じ・・・。

この時も綺麗だけど

黄葉した姿も、なかなかのものです

・・・と思うのは、わたしだけ?(^^;)

綺麗好きの義母には、枯れたのをいつまで置いてるんだと、思われたかもしれませんね

DSC_4537-20111229.jpg

(撮影日:2011/12/29)

↑お正月のハボタンの寄植えを飾った時

門柱の後ろに、こっそり忍ばせた黄色い葉っぱは、このハルシオンです(^^;)

DSC_4885-20120114-2.jpg

(撮影日:2012/1/14)

今は、綺麗にドライリーフ状態になりました。

よく晴れた日に、くしゅくしゅっとしたら、粉々になりそう・・・

小さな庭で、枯れ姿を楽しんでいます

関連記事
2011年8月2日 「ホスタ ハルシオン」

 庭の植物

34 Comments

mikan  

ほーんとキレイ!
チラッと見せるあたりが、
コアだわ~

我が家のホスタはみんな溶けちゃって、
もう姿形もないですよ
こうなるともらった人も何が植わってたかわからないから
ちよっと上げづらいですよね
なかなか家の外も中も片付かなくて…
ではでは、おやすみなさい

2012/01/15 (Sun) 00:42 | EDIT | REPLY |   

yumemi  

うわ〜!!何度見ても素敵な前庭♥
ホスタの枯れ具合…たまりませんY(>_<、)Y
鉢植えだから、なせる技かな?
地植えだと、↑mikanさんと一緒で溶けて
無くなってしまいます^^;
でも、我が家の場合、無くなる前に母が
チョキ!チョキ!カットしちゃう事が殆ど^^;
セージ類もしかり…
私は、枯れ具合も楽しみたいのに…(^^ゞ

2012/01/15 (Sun) 05:33 | REPLY |   

薄井  

枯れた葉の何とも言えない味わい。

2012/01/15 (Sun) 07:41 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/15 (Sun) 09:18 | REPLY |   

四季  

おはようございます
前庭の大きな寄せ植えですね、葉の大小・色・調和が取れていて良い感じです
ギボウシは、家では枯れるのを待って、すぐにきってしまいます
慌てなくても良いのに。

2012/01/15 (Sun) 11:13 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

紙袋 包み紙はなかなか捨てることできませんが
枯れた葉 枯れかけた葉は 即バッサリいっちゃうタイプです(;一_一)
みーさんは 最後まで植物観察されて偉いね!

2012/01/15 (Sun) 12:17 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/15 (Sun) 20:14 | REPLY |   

masako  

ハルシオンの葉の色大好きです。
でも枯れたところはよく見たことがありません。
こんなにきれいだったんですね。

うちのみーちゃんの食事はいつも主人がお米から炊いて作っているんですけど・・・
留守をする時のためにキャッツフードを試してみないといけないですね。
いろいろなのがあるんですねぇ。
ぜんぜん見たことがなかったのでこれから勉強しないと。
キャッツフードの方が栄養のバランスがいいのかしら。
うちの子はスパルタ飼育なのでちょっとかわいそうな感じです。

2012/01/15 (Sun) 22:21 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

ギボウシの褪色していくの私も好きです~♪
昨年は写真も撮ったのですが今シーズンは綺麗になりませんでした
ちょっとした環境なのでしょうね

フェンズルビーも燃えましたね!
一ヶ月遅れでもとっても綺麗です!!!

みーちゃんのご馳走が勢揃いですね~(^▽^;)
グルメニャンですね♪
寝ているところにお布団掛けたくなるのよく判ります~!
我が家でも夫がよくやっていますよ
少しでも長く一緒に居たいですね

2012/01/15 (Sun) 22:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

お忙しいのに、こちらにもコメントありがとうございます。

黄色っぽい葉っぱが
なかなか、アクセントになるでしょう?
・・・と、自己満足・・・ (´▽`;)ゞ

mikanさんちのホスタは、溶けちゃってますか?
葉っぱがなくなったら、何だかわからなくなりますが
掘り上げたり株分けするのは、葉っぱがない時期になりますよね。
品種、わからなくても、ホスタを好きな人なら
喜んでくださると思いますよ。

家の中も外も片付けが大変ですね。
引越しは、体力気力がたくさん必要になるので
くれぐれもお疲れが出ませんように
無理せず頑張ってくださいね。

2012/01/15 (Sun) 23:30 | EDIT | REPLY |   

miti  

ハルシオンの黄金色がとってもきれい~
前庭にとけこんでいますね♪

うちのギボウシ北側においてるのは 
溶けてなくなっています

2012/01/15 (Sun) 23:37 | EDIT | REPLY |   

tearose  

枯れ葉も素敵ですね
多肉ちゃんとは別の鉢ですか?
葉ボタンを寄せ植えした後この位置に置いたのですか?
いつも思うのですが配色とか葉っぱの形とか
本当に周囲とのバランスが綺麗ですね
カンナ(?)の下の黒い葉っぱとこの黄金色の枯れ葉がみごとにマッチしていますね
華やかな葉ボタンの寄せ植えの奥にあっても
ちゃんと存在感がある~
素敵です♪

2012/01/15 (Sun) 23:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yumemiさん

何度も、同じ写真で申し訳ないです(^^;)

ホスタの枯れ方、鉢植えだからでしょうか?
かなり、いじめて育てるからなぁ・・・(ーー;)
そう言えば、お友達の鉢植えの多肉が、見たこともないような
美しい色に紅葉した写真を見せてもらったことがあります。
挿し木のコバノズイナも、黒ポットの中で
地植えのものより、とても綺麗な色に紅葉していました。
おもしろいものですね。

>我が家の場合、無くなる前に母が
>チョキ!チョキ!カットしちゃう事が殆ど^^;
確かに、枯れた葉や花を見ると、チョキチョキしたくなるのも
無理はないですよね(^^;)

2012/01/16 (Mon) 00:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★薄井さん

枯れた葉も、なかなかいいものでしょう?
「夢は枯野を駆け巡る」というフレーズ、好きなんですよ。

2012/01/16 (Mon) 00:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんばんは~♪

枯葉もなかなか綺麗でしょう?

あはは!
確かに、虫やらナメクジやら食べた跡の付いた葉っぱって汚いよね。
>ツル植物も種が出来るまで放置できないタイプ。
あ~、それもわかるわ。
朝顔って始めは綺麗でも、だんだん汚くなるよね(^^;)

「なんとかグラス」も、雑草に見える?
そうそう!
なんで、草なんか植えてるんだ?って見られたりして・・・ (≧艸≦) ぷぷ
お母さん、楽しいなぁv-408

2012/01/16 (Mon) 00:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

こんばんは~♪
ささやかな前庭ですが、ありがとうございます(´▽`;)ゞ

>ギボウシは、家では枯れるのを待って、すぐにきってしまいます
わかります~!
普通はそうですよね(^^;)

2012/01/16 (Mon) 00:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

あはは!
枯れた葉 枯れかけた葉は 即バッサリいっちゃうタイプですか?
わかりますわかります。
汚いもんね(^^;)
きっと、義母にも、お正月なのに
なんで、こんな枯葉を置いたままにしてるんだと思われたでしょうね ( ̄∇ ̄;)

2012/01/16 (Mon) 00:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんばんは~♪
またまた、ありがとうございます。

お~!
例の予言、そんな言葉だったのですね。
受ける受ける~v-424

わたしは、そのまま受け止める方よ~v-341v-341

2012/01/16 (Mon) 00:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★masakoさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

ハルシオンの葉色は、ブルーがかって綺麗ですよね。
あまり巨大にならないので
我が家のような鉢栽培には向いていると思います。
枯れ姿、今年はなかなか綺麗でした。
でも、年によるかもしれませんね。
今までは、あまり気が付かなかったので・・・(^^;)

え~っ!
みーちゃんの食事、いつもご主人がお米から炊いて作っていらっしゃるのですか?\( @o@;)/
すごい、幸せなネコちゃんだわ。

キャットフードは、食べさせてことがありませんか?
手が掛からないので、便利ですよ。
手作りしたものしか食べていないmasakoさんちのみーちゃんの方が
待遇がいいかも・・・(笑)
でも、栄養バランスはキャットフードの方がいいかもしれませんね。

ご主人は、おうちの中でワンコやニャンコを飼うのはお嫌いなのですね。
みーちゃん、たくましく育って元気だわ。

2012/01/16 (Mon) 09:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

おはようございます。

>ギボウシの褪色していくの私も好きです~♪
>昨年は写真も撮ったのですが今シーズンは綺麗になりませんでした
>ちょっとした環境なのでしょうね
え~っ!
そうなのですか?
そうそう!
年によって、違いますよね。
ハルシオンも、今までは気が付かなかったのですが
今年は特に綺麗だったのかもしれません。

フェンズルビーも、一ヶ月遅れでしたが
なんとか燃えてくれました(^^;)

みーちゃんのご飯、たくさん買ってきたでしょう?
ネコは、ワンコより好き嫌いが激しいような気がします。
ご主人、Cocoちゃんにお布団掛けてくださるのですか?
優しいですね。
ほんと、みんな少しでも長く一緒に居たいですねe-266

2012/01/16 (Mon) 10:00 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございまーす♪

美しい葉ですね(^o^)
うちのホスタ達は、既に跡形もないです(笑)
取り敢えず、米ぬかと堆肥をのせておきました!
春になって、勢いよく出てきてくれるのが楽しみです♪

2012/01/16 (Mon) 10:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mitiさん

ハルシオン、なかなかいい色に枯れたでしょう?
とけこんでいるでしょうか?

mitiさんちの北側の子は、溶けてますか?
こちらの方が、やはり暖かいのですね。

2012/01/16 (Mon) 11:07 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

ホスタは芽出しのときから 黄葉~枯れ姿と楽しめるよね
あ、花も・・
きれいに枯れていかないのもあるから 品種とか植える場所もあうのかしら?
冬はさみしいけど そのぶん春からの楽しみがたくさんで
うまく出来てるわね。

2012/01/16 (Mon) 12:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

多肉ちゃんとは、別の鉢なんですよ。
あの小さな円形スペースには
いろいろな鉢を寄せ鉢しているのです(^^;)
得意のごまかし園芸です (´▽`;)ゞ

葉牡丹を寄せ植えした後、お正月に枯れた葉っぱを目立つところに置いておくのは
やはり義母の手前、イマイチかなと思い
余った葉牡丹やビオラなどを円形スペースに置いて
ハルシオンは、ほんとうは、2階のテラスに上げてしまっても良かったのですが
黄色い葉っぱが、なかなか綺麗だと思ったので、カンナの鉢の足元に移動させました。
意外とおもしろい感じになったなと、自己満足してました(^^;)
存在感があると言っていただいて
とても嬉しいです。
ありがとうございますヽ(^∇^*)ノ

2012/01/16 (Mon) 15:02 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

きれいですね

みーさん
こんにちは!
ハルシオンさん、そのままの姿で枯れていますね。
まだ、葉にも張りがあるみたいです。
青々としたギボウシも素敵ですが、
歳をとっても美しい女性のような気品があります。
私も見習わなくっちゃ!
伊藤若冲のように、活き活きとした美と
去り行く美、両方を一緒に描くのを美しいとした感覚。
日本人特有なのかもしれませんが、
今、この年代になって心惹かれる景色ですね。

2012/01/16 (Mon) 16:25 | REPLY |   

chiko  

こんばんは~
ホスタが枯れてもまだ楽しめるなんて素敵ですね。
うちは早々に終わってしまいましたので、
こちらで楽しませてくださいね。

ホスタの記事を読んで、この間お送りしたホスタちゃんが
気になってしまいました。
ちゃんといい子でいますでしょうか・・(^^;;

ホスタ、この冬に二つ増やしました。
まだ小さいですが、春には綺麗な芽出しが楽しめるかな。

2012/01/16 (Mon) 19:24 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

黄色く変化したホスタ、私もキレイだと思いますよ。
雨が降ればしんなりして、ひっ付いちゃいますもんね。
年末の写真、赤が多いから黄色が目立ってます。
ホスタって芽出しの時もすごくキレイですよね~。

2012/01/16 (Mon) 19:54 | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~♪
Katsuyaさんちのホスタは、既に跡形もないですか?(^^;)

>取り敢えず、米ぬかと堆肥をのせておきました!
さすが~!
春の芽吹きが楽しみですね。

2012/01/16 (Mon) 23:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

そうそう!
ホスタは、芽出しも可愛いし
初夏の葉っぱも花も、秋~冬の枯れ姿もいいよね。

>きれいに枯れていかないのもあるから 品種とか植える場所もあうのかしら?
確かに、そうですよね。
同じ品種でも、年によって違ったりするので
その年によっても違うのかもしれません。
おもしろいですね。

2012/01/16 (Mon) 23:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

こんばんは~♪

ハルシオン、今年は、そのままの姿で枯れてくれました。
もう触ると葉っぱが取れそうになるので
さすがにおしまいですね。
でも、溶けずにドライになっています。

>青々としたギボウシも素敵ですが、
>歳をとっても美しい女性のような気品があります。
>私も見習わなくっちゃ!
ほんと、そうですね。

伊藤若冲ですか?
Bluebellさん、博学ですね~。
若冲の絵、(ググッてみましたが^^;)素晴らしいですね。

2012/01/16 (Mon) 23:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

こんばんは~♪
ホスタ、思いの外、綺麗な枯れ姿でした。
宿根草は、終わったら2階のテラスに持って上がるのですが
いつまでも、玄関まわりで楽しんでいました(^^;)

いただいたホスタちゃんは、地上部はすでになくなってしまいましたが
ちゃんといい子にしていますよ。
何より、chikoさんの土のベッドがいいので
ぐっすり冬の休眠に入っていると思います。
春には、芽出しが楽しみです。

chikoさんも、この冬にホスタ二つお迎えされたのですか?
何を買われたのかな?
また、見せていただくのを楽しみにしています。

2012/01/16 (Mon) 23:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

枯れたホスタも、なかなかキレイですよね。
これ、水やりの時も、ジャブジャブ上からやっているのですが
雨が降っても、しんなり、ひっ付いたりしないんですよ。
おもしろいですね。

>年末の写真、赤が多いから黄色が目立ってます。
そうそう!
わたしも、そう思うんです。
ありがとうございます。

ホスのは芽出しは、大好きですe-266

2012/01/16 (Mon) 23:51 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、こんばんは!!

ハルシオン、我が家にもありますが色々な種類のホスタがあるので
どれがどれだか分からなくなりました~
確かにとても綺麗に枯れる?紅葉?時がありますね~
さすがにもう全部切りましたが。
一時ホスタと薔薇だけの庭を目指そうと思ったことがあるのです。
やっぱり花が欲しいのであえなく沈没。

2012/01/17 (Tue) 21:29 | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~♪

地植えにしていると、品種名がなんだかわからなくなりますよね。
鉢植えでも、ヒューケラなど名札がなくなると、わからなくなってしまいます。
我が家の場合、ホスタは数少ないので、まだ覚えていられます(^^;)

>確かにとても綺麗に枯れる?紅葉?時がありますね~
ロココさんも、そう思われますか?
年によって、違いますね。

ホスタと薔薇の庭、いいですね~♪
>やっぱり花が欲しいのであえなく沈没。
あはは!
ホスタは、葉っぱだけの時期が長いですもんね(^^;)

2012/01/18 (Wed) 23:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment