小さな円形花壇の変遷・・・黄金葉キンミズヒキの黄葉が綺麗でした。

DSC_4538-20111229-4.jpg

(撮影日:2011/12/29)

↑年末の小さな円形花壇の様子です。

今シーズンは、黄金葉キンミズヒキをすぐに切らなかったら

綺麗な黄金色の葉芸を見せてくれました。

いつもすぐに切っていたので、ここまで楽しめるとは知りませんでしたが

年によっても、違うのかもしれません。

ここは、いろいろな見頃の鉢を寄せている小さなスペースです。

DSC_7590-20110425-1.jpg

(撮影日:2011/4/25)

↑セイヨウカマツカの花が咲いていた頃・・・。

左奥には、ヒューケラ キャラメルを置いてますね。

DSC_8759-20110531-2.jpg

(撮影日:2011/5/31)

↑初夏の様子・・・。

一番手前の小さな花は、こぼれ種のヒメフウロソウです。

この時は、奥のカンナ オーストラリアの足元にハルシオンを置いています。

鉢植えなので、あっちやこっちや自由自在・・・(;´ω`)ゞ

DSC_0669-20110926-3.jpg

(撮影日:2011/9/26)

↑カンナが花盛りの頃・・・。

の暑さで、クロホウシが坊主になっています

ここから、よく復活してくれたものです

DSC_1379-20111013-4.jpg

(撮影日:2011/10/13)

↑セイヨウカマツカの実が赤く色付く頃には、左奥の黄色い花のカッシアが満開になり

2階テラスから持って降りました(^^;)

DSC_4518-20111229-2.jpg

(撮影日:2011/12/29)

四季折々の楽しい変化はありましたが

↑この渋い冬の姿は、なかなか好きでした

キンミズヒキの葉色を年を越えても楽しんでいたのですが、さすがに枯れてきたので

先日切りました

DSC_4875-20120114.jpg

(撮影日:2012/1/14)

すると・・・

↑株元には、ちゃんと可愛らしい新しい芽が、スタンバイしていました

寒さも底ですが

の準備が、静かに進んでいるのですね

d0083761_20212925.gif

今日は、阪神大震災から17年を迎えました。

あれから、もう17年も経ったのですね。

昨年は、東日本大震災が起き、日本中が悲しみに包まれました。

お亡くなりになったたくさんの方々のご冥福を改めてお祈りしたいと思います。

被災された方々にも、暖かい春が来ますように・・・。

 寄せ植え

26 Comments

yumemi  

黄金葉キンミズヒキ、初めて見聞きしましたY(>_<、)Y
紅葉が綺麗ですね♥
こんな楽しみ方…大好きです(#^.^#)
植物の世界…まだまだ知らない事が沢山です。
セイヨウカマツカもしかり…まだ葉も実も残っている〜ぅ!
以前upした黒法師もしかり…ちゃんと復活して黒々♫
長年育てていても、新たな発見があるものですね!

見頃の鉢を寄せてるコーナーもお洒落♥
お二階の玉手箱(テラス)には、私の知らない
植物の世界が広がっているだろうなぁ〜と
勝手に空想しています^^;





2012/01/18 (Wed) 05:24 | REPLY |   

薄井 正  

キンミズヒキ、ヒューケラ、キャラメル、ハルシオン。
ほとんど初めて聞く名前です。
季節ごとの変遷でいろいろな楽しみ方があるんですね。

2012/01/18 (Wed) 07:19 | REPLY |   

きらり  

水分がなくなるとチョキチョキしちゃうけれど、
キンミズヒキ、みごとな黄金色!きれ~きれ~
こういう楽しみ方はやっぱり上級者だから知りえるんだと思うなあ。

阪神大震災の日は東京にいた私も興った瞬間から鮮明に覚えています。
東日本大震災の日も・・・・
そうですね、暖かい春が来ますように・・・。

2012/01/18 (Wed) 08:41 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございまーす♪

キンミズヒキって、こう見ると、とても魅力的ですね(^o^)
実は、実家にあって、庭に出る度に、ズボンに実がついて、嫌だなーって思ってたんです(笑)
まあ、植えてある場所(コボレ種でかもしれませんけど)が悪いんですけどね(^^ゞ

日本中に、暖かい春が来ますように・・・

2012/01/18 (Wed) 10:02 | EDIT | REPLY |   

四季  

おはようございます

多肉とかカサマツ、いろいろ寄せ植えって言うのも
案外、心が休まりますね。
花を植えるだけがガーデニングじゃない・・・

ガーデニングの楽しみが膨らみました。
良い一日を

2012/01/18 (Wed) 10:07 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

キンミズヒキ以前頂いたことがありましたが
その頃 その良さがわからず・・・お子ちゃま(?_?)
みーさんの丁寧に育てられる姿に 反省しています。。。

新しい芽 可愛いね!

2012/01/18 (Wed) 10:19 | REPLY |   

chiko  

おはようございます。
今日は霜で葉っぱが真っ白になりました。
寒いですね~。

季節によって次々変わっていく植物や
葉色の変化が面白くて見入ってしまいました。

金ミズヒキの葉色は輝くような黄色に変化するんですねー
とても綺麗ですね。

枯れた葉を切るときに、新しい芽を見つけると
うれしくなりますね。

2012/01/18 (Wed) 10:22 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

17年

みーさん
こんばんは!
あっという間に17年です。
ちょうど父の誕生日の朝でした。
何年経とうと、心に深く刻まれた日。
スイセンの花が、優しい思いを添えてくれたらいいですね。
キンミズヒキ、年間の変化がわかって素晴らしいです。
やはり、観察一番ですね。
みーさんの目を通して、とっても多くのものを見せてもらっています。

2012/01/18 (Wed) 21:06 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/18 (Wed) 21:07 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/18 (Wed) 21:23 | REPLY |   

みー  

★yumemiさん

黄金葉キンミズヒキ、初めてでしたか?
黄金葉が、とても綺麗で、どんなものかもわからずに買ったのですよ(^^;)
以前の記事は、↓こちらです。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-1197.html

>こんな楽しみ方…大好きです(#^.^#)
そう言っていただいて、ありがとうございます。
黄金葉キンミズヒキは、芽出しから枯れるまで
なかなか楽しめます♪

セイヨウカマツカは、今年はイマイチでしたが
それなりに、まだ実は残っています。
これも、長く楽しめる樹木ですね。
黒法師は、完全にダメになったと思ったのですが
奇跡的に復活してくれて、とても嬉しかったです。
yumemiさんの先日買われた鉢の素敵な黒法師も
元気に育ってくれるといいですね。

2階テラスは、汚くて、とてもお見せ出来るようなところではないのですよ(^^;)
玉手箱のように、素敵なところならいいのですが・・・(人´∀`*)

2012/01/19 (Thu) 00:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★薄井さん

初めて聞かれる名前ばかりですか?(^^;)
植物好きでも
新しい品種が、次々に出るので
なかなか名前を覚えられなかったり、覚えても忘れたりです (´▽`;)ゞ

そんなこんなで、狭い庭で、四季折々、枯れるまで楽しんでいます(⌒◇⌒;)

2012/01/19 (Thu) 01:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

普通、花が終わって枯れたら、切っちゃうよね(^^;)
今年は、なぜか、キンミズヒキ切らないでいたのですよ。
なかなかきれ~な黄色になったでしょう?
上級者と言うより、ただのお年寄りかも・・・ (≧艸≦) ぷぷ

阪神大震災も、東日本大震災も、ほんとうに日本中が震撼しましたね。
みんなに、暖かい春が来るといいなと思います。

2012/01/19 (Thu) 01:06 | EDIT | REPLY |   

ann  

こんにちは

みーさんは狭いスペースを上手に活用されていますね
大き目の鉢植えくらいの円形花壇ですよねえ
季節替わりにイロイロと、低木や草花を入れ替えて、一年中楽しめるスペースですね
冬枯れの宿根草も、こんなふうに楽しめるのは、田舎では新鮮です
枯れたら切っちゃうのがフツーですもん
狭い土地をやりくりして美しい庭を作る、見本のようなお庭ですね
それにしても、丸坊主の黒法師が、ここまで復活するとは!
驚きました!
私の黒法師は、入手して一年後に枯れてしまいましたよ~。

2012/01/19 (Thu) 06:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

おはようございます♪
お返事が遅くなってごめんなさいね。

そうそう!
実が、服にくっ付くのですよね(^^;)
うっかり、軍手とかで触ると、大変です (≧ω≦*)
取るのが面倒なので、捨てちゃったこともあります。
だから、一部、よく体が触れるところは、切っていたのですよ。
たぶん、家族には不評だったと思います ( ̄∇ ̄;)

早く暖かい春が来るといいですね。

2012/01/19 (Thu) 08:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

お返事が遅くなって、申し訳ありません。

多肉は、冬でも枯れずに綺麗なので
だんだん玄関先に進出して来ました(^^;)
やはり、枯れたものだけだと、さすがに寂しいですよね(笑)
パンジーやビオラなどの一年草でもいいのですが
毎年植え替えなくてもいいし
多肉は、暑さや寒さに強い丈夫なものを選べば、なかなか便利ですよ♪

今日も、良い一日でありますように・・・。

2012/01/19 (Thu) 09:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

お返事が遅くなってごめんなさい。

キンミズヒキ、以前、いただいたことがあったのですか?
実は恥ずかしながらわたしも、買ってから4年も黒ポットのままだったのですよ(ーー;)
虐待にもめげず、毎年綺麗な新芽を展開してくれるので健気で
やっと2010年に、この場所に植えました(;´ω`)ゞ
案外、地植えだと、はびこって嫌われものになるタイプかもしれません(^^;)

2012/01/19 (Thu) 09:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

きのうは、霜が降りましたか?
今日は、こちらは朝から雲り空で、今にも雨が降り出しそうです。
・・・と書いて、もう一度外を確認すると
パラッと降った跡がありました。
明日から雨の予報でしたが
今日から崩れるようです。
長い間雨がなく、乾燥しまくっていたので
たくさん降ってくれるといいなと思います。

紅葉は、季節によってずいぶん違いますが
今年のキンミズヒキは、綺麗に黄葉してくれたので嬉しかったです。

>枯れた葉を切るときに、新しい芽を見つけると
>うれしくなりますね。
そうなんです~!
ちゃんと、次のシーズンに繋がってくれると、うれしいですね。

2012/01/19 (Thu) 09:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

ほんと、アッという間に17年経ったのですよね。
え~っ!
お父様のお誕生日の朝だったのですか?
何年経っても、忘れられないし、忘れてはいけない災害ですよね。

東日本大震災の被災地にも、スイセンの花が咲く春が、楽しみですね。
きっと、みなさんの優しい気持ちを伝えてくれることと思います。

キンミズヒキ、あっさり切ってしまったら、それでおしまいだったのですが
今年は、切るのを遅らせて、しつこく鑑賞してしまいました。
義母には、なんで枯れたのに切らないんだろうと思われたでしょうね(^^;)

2012/01/19 (Thu) 09:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★21:07の鍵コメさん

狭い庭なので、鉢植えしか植えられないのですが
あっちこっち移動出来るのが、取り柄と言えば取り柄ですね(^^;)

そうそう!
真ん中とか後ろに背の高い植物をひとつ置くと、バランスがいいのですよv-218v-392

お~v-405
クリスマスローズ、今年は3個も蕾が付いているのですか?
すごい~v-352
頑張りましたね~v-424

2012/01/19 (Thu) 09:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★21:23の鍵コメさん

黄金葉に惚れて買ったのですが
冬のオレンジがかったのも、いいでしょう?
新芽も、ちゃんとスタンバイしてましたよ~v-218
寒いですが
春に近付いているのですね。
クロホウシは、ほんとに、よく復活してくれたと思います。

阪神大震災も、東日本大震災も、忘れてはいけない大災害ですね。

2012/01/19 (Thu) 10:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★annさん

こんにちは~♪

そうなんです。
annさんの広大なお庭に比べたら
我が家の庭は、ネズミの額くらいですよ(^^;)

そうそう!
ここは、大きめの鉢植えくらいのスペースです。
もともと、家を建てた時は
一本、細いケヤキがシンボルツリーとして植えられていました。
それを抜いちゃって、好き勝手やっているのですよ (´▽`;)ゞ

>冬枯れの宿根草も、こんなふうに楽しめるのは、田舎では新鮮です
>枯れたら切っちゃうのがフツーですもん
あはは!
普通はそうですよね(⌒◇⌒;)
ケチケチ手抜きガーデンですが
狭い土地をやりくりして庭を作る、見本のようなお庭と言っていただいて
とても光栄です。
まさしく、やりくりガーデンですね (´▽`;)ゞ

黒法師の復活は、びっくりでしょう?
黒法師は、寒さにも暑さにもあまり強くないらしいので
我が家でも、短命です(^^;)

2012/01/19 (Thu) 10:46 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

さすがベテランブロガーさんですね
定点観測だもの~
変化がよくわかります。

黄金葉のキンミズヒキの記事も憶えてます
こんなに綺麗な色になったんですね
草紅葉、楽しめましたね。

2012/01/20 (Fri) 16:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

いやいや!
ベテランブロガーさんだなんて・・・ r(・_・;) ポリポリ
年齢だけは、ベテランですが・・・(;´ω`)ゞ

黄金葉キンミズヒキの記事も、覚えていてくださいましたか?
いつもは、もっと早く切っていたのですが
今年は、大きくなっておもしろかったので、そのままにしていたら
いい色になってくれました。
草紅葉も、楽しいですね。

2012/01/20 (Fri) 21:24 | EDIT | REPLY |   

かおり  

こうやって同じ場所の同じ植物の四季を写真で並べて見られるってほんとうにいいですね。
安らぎました。
私もなんとか続けて四季を撮れるようにがんばります。

2012/01/21 (Sat) 21:19 | REPLY |   

みー  

★かおりさん

定点観測、四季の変化がわかって
おもしろいですよね。
かおりさんも、やってみてくださいね。

2012/01/22 (Sun) 09:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment