パソコンセミナーに参加しました。

DSCN0616-20120122-4.jpg

(撮影日:2012/1/22)

1月22日、義妹masayoちゃんのアトリエで、パソコンセミナーを開催することになり

masayoちゃんに誘ってもらって、参加させていただきました

講師は、パソコンのプライベートレッスンをされているひよこPCサポートの福本たけし先生です

プロフィールは、こちら・・・。

masayoちゃんは、昨年、大学時代の同級生中村さとみさんに誘っていただいて

武庫之荘のカフェで、福本先生が講習された「ご縁を育むフェイスブックセミナー」に参加し

とても良かったということで、プライベートセミナーを企画してくれました。

12月1日に開催されたセミナーの さとみさんの記事は、こちらです。

昨日22日は、全部で7人の生徒(熟女^^;)が集まり、先生をお迎えしました

もちろん、さとみさんも、いらっしゃいましたよ~

DSCN0625-20120122-1.jpg

「パソコンセミナーQ&A」というテーマのとおり

先生は、Facebook(フェイスブック)を始めmixi(ミクシィ)Twitter(ツイッター)、ブログなど

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)について

初心者にも、わかりやすく丁寧に説明してくださり、大変有意義なものでした。

優しく楽しい先生のお陰で

熟女7人も、初対面同士でもどんどん打ち解けて、話が否が応にも盛り上がり

時間を忘れてしまう、ほんとうに楽しいひと時となりました

DSCN0622-20120122.jpg

福本先生とのご縁を繋いでくださった中村さとみさんは、トールペイントの先生をされていて

関西各地に教室を持たれていますが

今月7日に発売されたペイントフレンドvol.9に、作品が掲載されたのですよ~

DSCN0623-20120122.jpg

すごいですね~

素敵な作品の数々です

他、参加されたのは、ぜんちゃんの兄弟の福丸君を実家で引き取ってくれたMちゃん

アロマテラピーのヒーリングルーム、リオ・グレイスを経営されているKさん

フラの先生をされていらっしゃるMさん

ニューヨークで長い間お仕事をされていて、NY在住のYさん

DSCN0621-20120122-3.jpg

パソコンは、普段はひとりで黙々とするものですが

先生のわかりやすいお話や、みなさんの質問を聞かせていただきながら

たくさんの刺激を受けることが出来ました。

masayoちゃん、楽しく有意義なセミナーに誘ってくれて、ほんとうにありがとう

この日は、わたしがスカイプをしたことがないのだと言うと

先生が、じゃあ、今日はそれを出来るようにしましょうと、早速ダウンロードをしてくださいました

みんなのお話が盛り上がり過ぎて、すっかり時間オーバーになってしまいましたが

嫌な顔もされず、最後まで丁寧にひとりひとりの質問にも対応してくださり

ほんとうにありがとうございました

また、機会がありましたら、「ひよこPCサポート」に参加させてくださいね

 パソコン

24 Comments

tearose  

こんなPCセミナーがあるんですね~
和気あいあいと楽しそう
SNS私も全然わかってないので
こんなセミナーが近くにあったらなぁ…て思いました。
mixiだけは一応入って見たけど
欲しかった情報がmixiでしか公開されていなかったので入っただけで
友達0状態で放置です。(;^_^A
FBも興味ありますがブログさえサボってるし…
またみーさんSNSにハマったらいろいろ教えて下さいね。

それにしても皆さんいろんな分野で活躍されているばかりですね
いろんな方とお話聞けてとっても刺激になりそう

2012/01/24 (Tue) 02:22 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

パソコン教室に行かれたのですね。
私は写真もパソコンも教室というところには
行ったことがないので、使いこなしていません。
今度今村さんが写真教室を開いてくださるそうなので
楽しみにしています。
FBもべいべさんがやれ~ってね。
訳が分からぬうちにやっていることに。トホホ

2012/01/24 (Tue) 06:27 | REPLY |   

四季  

何でも勉強

PCでなんでも出来ますから、
チャンスがあったらいろいろ勉強をされるといいですね。

向学心が旺盛のようですから、吸収力も高いでしょう
がんばって!

2012/01/24 (Tue) 12:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

パソコンの個人レッスンなんて、高くてご縁がないと思っていましたが
人数が集まると、そんなに高くなくて受けられるのですね。
また、20人以上になると、受講という雰囲気になりますが
これくらいの人数だと、生徒同士も会話が弾み
先生とも和気あいあいで、とても楽しいレッスンになりました。

わたしは、FBは、お友達のページを見たくて、加入しましたが
mixiも、Twitterもやったことがないので
説明をお聞きして、とてもお勉強になりました。
わたしは時間的にブログで手いっぱいなので、あれもこれも出来ないというのもありますが
FBも、ページは持っているものの全然活用していなくて
ちょっと残念な状態なんですよ(^^;)

ブロ友さんで、ブログはやめて、今はFBとTwitterだけという方がいらっしゃいますが
ブログより、お手軽に発信出来るようです。
先生のFBを見せていただいて、また楽しいFBの活用方法が勉強できればいいなと思っているのですが・・・。

SNSは、結局自分の考えや趣味などを発信しながら
他者との繋がりを楽しむというものなので
広い意味では、You Tubeやブログなども、入るようです。
どれがいいというわけでなく、自分に合ったSNSを選んで、みなさんとのコミュニケーションを楽しむのが
いいですねと、先生もおっしゃっていました。

集まったみなさん、ほんとにいろんな分野で活躍されている方ばかりでしょう?
そんな方々とお話をするだけでも、たくさんの刺激をいただきました。

2012/01/24 (Tue) 12:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんにちは~♪

ロココさんは、写真の教室にも行かれたことがないのに
あのように達人なのですから
独学とともに、先生並みのいいお友達がいらっしゃるからですよね~。
わたしも、パソコン教室には、行ったことがなかったのですが
技術的なことも含め
今さら恥ずかしくて聞けないようなことも
丁寧に優しく教えていただけるので、参加させていただいて
ほんとうに良かったなと思いました。
みなさんとのお話も、とても刺激になりましたよ。

今村さん、写真教室を開いてくださるのですか?
いいなぁ。
関西でも、されないかしら・・・。

FB、なかなか頑張っていらっしゃるじゃないですか~!
FBは、ブログと違って実名だし、ちょっとハードル高かったですが
わたしも、つい、始めてしまいました(^^;)
放置状態ですが・・・(ーー;)

2012/01/24 (Tue) 13:04 | EDIT | REPLY |   

きらり  

ここを開いたとたん、masayoさんの絵の前にイケメンの方が立ってらしたので
ついにmasayoさんがご結婚されるんだと思った!
結構基本的な事とか知らなかったりしますよね。

みーさんは色んな方とお知り合いでますます世界が広がって、楽しいPCライフですね^^

2012/01/24 (Tue) 13:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

ほんと、なんでも勉強ですね。
四季さんも勉強家・・・
見習いたいです。

年齢を重ねても、新しいことにチャレンジするって素敵ですよね。
吸収力の方は、はてなですが
わたしも、がんばっていきたいなと思います。

2012/01/24 (Tue) 13:11 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんにちは

ぱっと見たら、素敵な作品とイケメンさん・・・v-344
講師の方でしたか・・・v-410
あ~・・いいですね~。
分からない時にすぐ聞けるってv-216
でも、セミナーとか1人ではなかなか・・・v-408
こんな企画、いいですね。
また、それぞれ素敵な仕事をされてる人が集まって、一石二鳥以上の楽しさですねv-10

2012/01/24 (Tue) 13:51 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

遠い昔にPC教室には行ったことあります。
でもこうやってアットホームなセミナーは良いですね~。
頭への入り方も違うんだろうなぁって思います。
ノートの人は持っていくんですか?
楽しい時間はすぐに過ぎちゃいますよね。
良い時間が過ごせて良かったですね。

2012/01/24 (Tue) 20:44 | REPLY |   

haniwa  

画面みたら、絵はmasayoさんのようだけど・・・
こちらのかたは~ って思っちゃいました
パソコンセミナー こんな風にお勉強できるんですね。
集まった方達 皆さん素敵な方達でお話はずんだでしょうね
みーさんんも パソコンライフ ますます楽しめるのでは。

パソコンはまったく自己流なので
少しお勉強したほうがいいのかな・・とは思うものの
なにをしたらいいのか わからないトホホ状態です~

2012/01/24 (Tue) 20:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

お返事が遅くなってごめんね~。

>ここを開いたとたん、masayoさんの絵の前にイケメンの方が立ってらしたので
>ついにmasayoさんがご結婚されるんだと思った!
あはは!
だったら、いいのにね~♪

妹は、ほんとうに、たくさんの個性豊かな素敵な友達がいるのですよ。
この日も、初対面の方がほとんどでしたが、大盛り上がりでしたv-314
楽しかったよv-341

2012/01/25 (Wed) 00:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

あはは!
ぱっと見たら、素敵な作品とイケメンさん・・・v-344・・・でしたか?
素敵な先生でしょう?
初心者にも、優しく丁寧に教えてくださるのですよe-337v-295

パソコン教室は行ったことなかったですが
こんな親しい方々との少人数のセミナーは、いいですねv-341
とっても盛り上がって楽しかったですよv-441
みなさん素敵な方ばかりで、お話はとても勉強になりましたe-319

2012/01/25 (Wed) 00:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

アットホームなセミナーでしょう?
なかなか、誘ってもらわなければ、こんな会には参加出来ませんが
いい出会いがあり、とても楽しかったです。

ノートは、ちゃんと、みんなメモメモされていましたよv-295
パソコン上級者の方でも、初めて聞かれる話もあり
みんなも参考になりました。
1時半から4時半の予定が
話が弾み過ぎて、6時頃までになってしまいました(^^;)

2012/01/25 (Wed) 00:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

いきなり、イケメンの写真で、びっくりさせましたね(^^;)
パソコンの先生でした。
少人数の講習だったので、和気あいあいで、とても楽しかったですよ。
先生は、本当は個人レッスンなのですが
これくらいの人数が集まると、他の方のお話もとても勉強になりますね。
上級者の方の質問は、やはり違います。

パソコンは、やってることしかわかりませんが(^^;)
たまにお勉強すると、知らないことを教えていただけるので
楽しいですね。

2012/01/25 (Wed) 00:52 | EDIT | REPLY |   

中村さとみ  

ありがとうございます♡

みーさん

素適なブログに紹介していただき、ありがとうございます!
まっすんのお姉さんにお会いでき
まっすんが幸せにかこまれているんだな~って感じました。

そして、
福本たけし先生こと「たけちゃん」の応援団の私は
たけちゃんファンがだんだんと増えていくのが嬉しいです!

年を重ねても新しいことに挑戦するのは楽しいですね!

素適なご縁をいっぱいいただきみなさまに感謝しています♡
これからもよろしくお願いいたします!

2012/01/25 (Wed) 01:39 | REPLY |   

ノラ  

みーさんの周りにはステキな方がいっぱいいらっしゃるんですね。

みーさんがステキな方だからきっと人に恵まれているのでしょう。

生涯勉強、何でもチャレンジの気持ちを持っていたいですね。

私はPC用語に疎くってもっと勉強しないとダメかも。

こんな和気藹々楽しくお勉強できたら覚えるのも早そうです。

2012/01/25 (Wed) 07:33 | REPLY |   

たけし@ひよこPCサポート  

【感謝♪】

セミナーレポート、素晴らしいですねー!!
雑誌に紹介されたような不思議な感覚です。
ぼくは文章を書くことが少し苦手なので、
こんな風に書けたらいいな~って思います^^

アトリエはしばらく制作活動だけの場になるようですので、
ご要望があれば、どこにでもお伺いしますよ~♪
またお会いできる日をたのしみにしています^^

2012/01/25 (Wed) 07:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★中村さとみさん

こちらこそ、ありがとうございます。

さとみさんのことは、まさよちゃんから、いつもお話はお伺いしていましたが
お会いできて、とても嬉しかったです。
初めてお会いしたとは思えないくらい、お話が弾みましたね。
日頃から、たくさんの方々と交わっていらっしゃるさとみさんのお人柄ですね。

福本先生は、ほんとうにいい方ですね。
わたしも、もちろんファンになりましたよ~v-341
素敵なご縁を繋いでくださって、感謝感激です。

>年を重ねても新しいことに挑戦するのは楽しいですね!
ほんとにそう思います。
さとみさんは、たくさんの素敵なご縁に囲まれていらっしゃいますよね。
こちらこそ、これからも、どうぞよろしくお願いします。

2012/01/25 (Wed) 10:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ノラさん

今回の交流は、まさよちゃんのお陰ですね。
まさよちゃんには、たくさんの素敵なお友達がいるのですよ。
初対面の方もたくさんいらっしゃいましたが
とても楽しいひと時でした。

パソコンは、やってることしかわからないのですが(^^;)
新しいことを知るということは
ほんとうに楽しいですね。
みなさんのハイレベルな質問と先生の回答をお聞きするだけでも、お勉強になりました。

2012/01/25 (Wed) 10:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★たけし先生

お返事が遅くなって申し訳ありません。
コメントいただき、感激です。

えーーーっ!!!
雑誌に紹介されたようなだなんて・・・ Σ(|||▽||| )
拙い記事をお褒めにあずかり、大変恐縮です (///ω///)
こちらこそ、素晴らしいセミナーを受講させていただき
ほんとうにありがとうございました。

出会いをいただいたさとみさんやmasayoちゃんに、感謝ですね。
ご縁というのは、繋がっているのだなぁと、つくづく思います。
未熟者ですが
これからも、ご指導のほど、どうぞよろしくお願い致します (*- -)(*_ _)ペコリ

2012/01/25 (Wed) 13:59 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

すごいねっ!

みーさん
私はPCを習ったことがないんです。
仕事で必要だったので、泣いて頑張りましたよ。
(もちろん、トイレでです)
やっぱり、先生がいる方が早く正確に習得できますね。
ねえ、みーさん、
先生ってさかなくんに似てるかな?
とっても素敵な感じですね。
きっと、目からうろこがいっぱいなんでしょうね!
もっと近かったら、お仲間に入れてほしいです。

2012/01/25 (Wed) 21:32 | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

わたしだって、PCセミナー、初めてでしたよ(^^;)

>仕事で必要だったので、泣いて頑張りましたよ。
>(もちろん、トイレでです)
え~っ!
そうだったのですね。
主人も、仕事で使わなければいけなかったので、苦労してましたよ。
わたしの知り合いに頼んで、家に来てもらって教えてもらったりしていました。

この日は、何を教えていただきたいという具体的なものはなかったのですが
インターネットSNSについての基礎のお勉強をさせていただきました。

先生、さかなくんに似てますか?(^^;)
さかなくんも可愛いですが
先生は、優しくて、どんなつまらない質問でも、丁寧に答えてくださる
素敵な先生でしたよ。
ほんと、目からうろこのお話がいっぱいでした。
近かったら、PC教室でも、お花屋さんめぐりでも、オフ会でも
なんでもご一緒したいところですね~v-441v-441

2012/01/25 (Wed) 22:54 | EDIT | REPLY |   

愛  

みーさん、こんばんは~。

PCはいろいろ知ると楽しいですね。

私も11月に人生初のPC講習を受けましたが、ほんと目からうろこで楽しかったです。

いろいろ知りたくて、facebookやtwitterやスカイプもチャレンジ。

自己流でやってます。

みーさんが参加されたセミナーはなんだかお茶会のようなアットホームな雰囲気ですね。

楽しそうで何より、先生もイケメンさんで、うらやまし~~です。



2012/01/25 (Wed) 23:09 | REPLY |   

みー  

★愛さん

こんばんは~♪

愛さんも、昨年11月に人生初のPC講習を受けられたのですか?
やっぱり、目からうろこでした?

>いろいろ知りたくて、facebookやtwitterやスカイプもチャレンジ。
>自己流でやってます。
すごい~!
さすがですね。
なんでも、新しいことに挑戦するのは、素敵なことですね。
お元気そうで、とても嬉しいです。

この日のセミナーは、ほんと、お茶会のような(実際、お茶会^^;)
アットホームな会でしたよ(^^;)
先生も若くてイケメン・・・♪
とても楽しい一日でした。

2012/01/25 (Wed) 23:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment