オキザリス ハバ(ハオルチオイデス)が、咲きました。

DSC_5003-20120124-2.jpg

(撮影日:2012/1/24)

オキザリス ハオルチオイデス
(学名)Oxalis haworthioides
(流通名)オキザリス ハバ、エンネアシラ
花径:3~4cm
原産地:南アフリカ

学名は、ハオルチオイデスですが、ハバという名前で流通しているようです。
この子は、今年は咲かないのかなと思っていたら、年が明けてから、思いがけず清々しい純白の花を咲かせてくれました

DSC_3116-20111117-3.jpg

(撮影日:2011/11/17)

昨年、chikoさんが、余剰オキザリスの球根を分けてくださるという呼びかけをしてくださり

手を挙げて、選ばせていただいた球根の内のひとつでした。

DSC_4705-20120110-2.jpg

(撮影日:2012/1/10)

年が明けて、ふと見ると、ぽっかりと純白の花が咲いていて、驚きましたワァ!

長い間蕾の時期があり、いつ咲くのかと待ち遠しく眺める花もありますが

オキザリスは、いつの間にか蕾を上げて

ある日突然、パッと花が開くイメージがあります

今年は、花を期待していなかったので、よけいそう思ったのかな?(^^;)

ひとつだけでも、わぁ嬉しいと、思っていたのですが

↑よく見ると 咲いた花の上に、小さな蕾も付いていました

DSC_4946-20120123-2.jpg

(撮影日:2012/1/23)

と、思っていたら・・・

次々に、蕾を付けてくれて、思いがけずたくさんお花を咲かせてくれました

紅葉も、なかなか可愛いでしょう?

ハバは、我が家のは、小さくて可愛い感じがしますが

花径4センチくらいになり、ボーウィに並ぶ大きな花になるそうですオォ!

株は小型なので、数輪咲くと葉が見えないくらいになるそうですよ。

来年の姿も楽しみですね

DSC_4992-20120123-4.jpg

(撮影日:2012/1/23)

他に、オキザリス ルテオラ スプラッシュ(Oxalis luteola 'Splash')も、まだ咲いています

10月の終わり頃から咲き続けているので、ちょっとくたびれたとは言え、ロングランナーですね~

DSC_4956-20120123-5.jpg

(撮影日:2012/1/23)

オキザリス パルミフロンス(Oxalis palmifrons)も、ますます赤味が増して

綺麗になりました

前回の記事は、こちら・・・。

DSC_4999-20120123-2.jpg

(撮影日:2012/1/23)

オキザリスのトレーは、↑こんな感じです

上段左から、コミュタータ、ファーグソニアエ、桜姫

2段目左から、ルテオラ スプラッシュと、リヴィダ

3段目は、3鉢ともファーグソニアエのムカゴ苗

4段目左から、パルミフロンスと、ハバ(ハオルチオイデス)です。

葉っぱが色付いているものもあり、なかなか可愛いです

DSC_4708-20120110-2.jpg

(撮影日:2012/1/10)

↑開いたところを撮りそびれましたが

桜姫も、ついこの間まで、咲いていたのですよ

小さなオキザリスたちも、頑張りますね

DSC_5004-20120124-2.jpg

(撮影日:2012/1/24)

 球根植物

28 Comments

ぽん  

白いオキザリス ハバって言うの 可愛いね
今頃は花が少ない時期だから 小さな花でも見るとほっこりします
たくさん並んだオキザリスのトレー ちょっと多肉っぽい感じでいいわー 
なかでもパルミフロンスが ダントツで面白いな
前にUPしてる記事を見たけど こんなオキザリスは見たことなかったです

↓の記事 PCセミナーに参加したんだ!いいなぁー
わたし、自前でやってるから あんまり進歩が無いのよね ちゃんと習わなきゃね
今、隣の部屋で娘はスカイプでだべってます
うちの娘に 頭下げて教えてもらうのも癪だわ(笑)

ps,
あ、そうそう、勤め先でも圏外じゃなくなったので ^_^;
やっとこさ 携帯を買ったわよー (PC以前の問題だよねぇ:笑)
また番号教えるねー

2012/01/26 (Thu) 00:01 | EDIT | REPLY |   

凛佳  

こんばんは~!
オキザリス、ほっんとに!可愛いですよね!
白状しますと、ほんのちょっと前までオキザリスはカタバミだと
思っていたワタクシですσ(^_^;)
家に何気に咲いているあのピンクのお花(名前忘れちゃいました)のは
ド根性オキザリスかと思うくらい丈夫なのに、
買ったのはいつの間にか行方不明…(爆)
こんなにたくさんの種類をしっかりうまく育てられるみーさん、さすがです!
それにしてもパルミフロンス素敵ですね~
以前アップされた時にもコメントしようと思ってたのですが、
(そのくせ、ご無沙汰ばかり‥m(_ _)m)
みーさんの育てられてるのは、
どれも葉っぱが魅力的で惚れ惚れですわ~(≧∇≦)
みーさんのせいで(笑)オキザリスの魅力に開眼ですっ!

2012/01/26 (Thu) 00:33 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

オキザリス、我が家のはどれも咲いていません。
今休憩中?

<オキザリス ルテオラ スプラッシュ
名前は分からないのですが、この葉っぱがそっくりなのがあります。
昨年この葉っぱの形態に一目惚れで買ったのですが
全く花が咲かないのですよ。
白い花らしいのですが。
いつ咲くのかな~

2012/01/26 (Thu) 05:51 | REPLY |   

薄井 正  

みーさん。
白いオキザリス。
冬の中で清廉な美しさを放っていますね。

2012/01/26 (Thu) 07:50 | REPLY |   

chiko  

おはようございます~
わ~みーさん、ハオルチオイデス、たくさん花が咲きましたね(^^
うちもたくさん、つぼみをつけてくれているのですが、
どうも日当たりがいまいちのようで、なかなか咲いているところを
お目にかかれません。
つぼみだけで終わらせちゃかわいそうなので、
今日にでも日当たりのよいところを見つけて
お引越しさせようと思います。

ピンクや黄色に比べて純白のものは少ないので、
白はうちではビップちゃんです(^^;;

今年も余剰球根の呼びかけをしますので、
増やしたいものがあれば、どうぞ手をあげてくださいねー。

こちらにお越しの皆様もぜひ!(^^

2012/01/26 (Thu) 08:41 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

オキザリスも種類多いのね。
パルミフロンスの葉っぱ ちょっと芸術品みたい!
↑ぽんさん 携帯デビューなんですね(^v^)

2012/01/26 (Thu) 11:11 | REPLY |   

ノラ  

オキザリスにもいろいろな花色が有ってでも私は白色のオキザリスが一番好きです。

パルミフロンスって葉だけでも充分見応えありますよね。
まるでお花のようです。

寒さにも負けず健気に頑張って咲いてるハバにエール送ります。

2012/01/26 (Thu) 13:15 | REPLY |   

四季  

可愛い

オキザリスって種類が沢山あるのですね
可愛いし、上品なお花、改めて、清楚だなぁ!と思います。
また、欲しくなっちゃった。

2012/01/26 (Thu) 13:20 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

葉っぱだけでも楽しめそうですね ♪
ハバは花径4センチだなんて ずいぶん大きな花なんだ~
今の時期に咲くなんて いい子ですね。

2012/01/26 (Thu) 16:39 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

お久しぶりです。
ブログはプチ休眠していましたが、すこしずつ復活です。

わぁっと
ハバさん、素敵な白花ですね!
葉のつきかたも好みです。
葉っぱはやはりパルミさんがダントツユニークですね♪

chikoさん、今年は私も手をあげさせていただこうかしら(^-^)
よろしくお願い致します。

↓パソコンは私も仕事を辞めて以来自己流なので
新しいものがわからなくなってきました(T-T)
わかりやすくて楽しいセミナー、よかったですね。

2012/01/26 (Thu) 17:49 | EDIT | REPLY |   

yumemi  

お久しぶりです^^
オキザリスといっても沢山種類があるのですね!
流石、秘密のパンドラボックスを持つみーさん(^_-)-☆

ハバの名を持つ純白のオキザリス いいかも〜♫
ほんのり紅葉も素敵です^^

パルミフロンスと言う種類は、多肉さんの様にも
見え、個性的ですね。お花は咲くのかしら?

↓PCセミナー。興味のある内容で、
こんなセミナーなら是非参加してみたいです。
たまには、脳に刺激を与えないと
ドンドン、アナログ人間になってしまいそうで怖い〜^^;

2012/01/26 (Thu) 18:38 | REPLY |   

tg戸笠  

これだけ葉の形が違ってると、この世に存在する全てのオキザリスが欲しくなりませんか?
花もカワイイけど葉も素敵ですね~。
特にパルミフロンスの細かい切れ目、内側から外側にサイズアップしていくところ、規則正しく並んでいるところ、紅葉など目を引かれます。
↓分かり辛い表現ですみませーん^^;
 ノート(メモ)じゃなくてノート(PC)の意味だったんです。

2012/01/26 (Thu) 21:33 | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

早くにコメントくれてありがとう!

今頃は花が少ない時期だし、我が家には、一年草が少ないから
よけい花なしガーデンだなぁ(ーー;)
でも、この小さなオキザリスが咲いてくれて、ほっこりしましたよ~♪
オキザリスのトレー、ちょっと多肉チックだよね。
今のところ、庭で楽しむというより
小さな鉢で、愛で愛でしたい感じです(^^;)

パルミフロンス、おもしろいでしょう?
ぽんちゃんも、見たことない?
綺麗よね。

>わたし、自前でやってるから あんまり進歩が無いのよね
え~っ!
そんなことないと思うよ~!
ぽんちゃんくらい出来れば、言うことないんじゃないの?
あはは!
スカイプ、娘ちゃんに教えてもらうのは、癪なんだ (-^艸^-)

お~!
ついに携帯買ったの~?v-437ヤッタ~!
また、番号、メアド教えてねv-341

2012/01/26 (Thu) 23:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

こんばんは~♪

>白状しますと、ほんのちょっと前までオキザリスはカタバミだと
>思っていたワタクシですσ(^_^;)
わわっ!
違うのはわかるけど、どう違うのか説明してって言われたら、出来ないなぁ(@@;)
また、調べてみよっと・・・(^^;)

>買ったのはいつの間にか行方不明…(爆)
確かに、わたしも以前買ったことがありますが
あまり、長生きしてくれませんでしたよ。
ブッシュタイプの子も、枯れちゃったし・・・(≧ω≦*)

そんなわたしですが
今回は、今のところ、元気に育ってくれています(^^;)
一年無事に育てられなければ、ダメですね。

凛佳さんも、パルミフロンス、気にってくださいましたか?
素敵ですよね。
こんなオキザリス、見た事ないですよね。
ほんと、わたしもオキザリスの魅力に開眼中ですよ~v-314
引きずり込んで、ごめんちゃい (´▽`;)ゞ

2012/01/26 (Thu) 23:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~♪

オキザリスは、冬から春に開花するものと
夏から秋に開花するものがあるようですね。
ロココさんのは、冬咲きのものはないのかもしれませんね。

ルテオラ スプラッシュの葉っぱにそっくりなのがあるのですか?
お花が咲いたことがないのですね。
白い花とは、綺麗ですね。
咲いたら、見せてくださいね。

2012/01/26 (Thu) 23:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★薄井さん

白いオキザリス、ほんと清廉な美しさですね。
雪を思わせるような美しさです。
大事に育てたいと思います。

2012/01/26 (Thu) 23:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

こんばんは~♪

そうなんです!
ハオルチオイデス、たくさん咲いてくれたのですよ~v-341
とても嬉しいです。

しばらく雨や曇り空が続いて、蕾が開かなかったので
わたしも、室内に取り入れた方が、いいのかなと思っていたのですが
なんとか晴天が続いたので、開いてくれましたv-314

>ピンクや黄色に比べて純白のものは少ないので、
>白はうちではビップちゃんです(^^;;
へ~っ!
そうなのですね。
分けていただいて、とても嬉しいです。

今年も、余剰球根、分けていただけるのですか?
また、楽しみにしていますね。
ほんとうにありがとうございます。

2012/01/27 (Fri) 01:32 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/27 (Fri) 08:52 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

オキザリス、いろいろな種類があって魅力的ですよね。
なにしろ小さいので、我が家のような満杯極小ガーデンでは
育てやすいので、嬉しいです(^^;)
パルミフロンス、ほんと、芸術品みたいよね。
目が点になるような美しさです。

ぽんちゃん、やっと携帯デビューで、嬉しいですv-314v-437

2012/01/27 (Fri) 09:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ノラさん

白い花のオキザリス、わたしも大好きです。
清楚な感じですよね~e-266

パルミフロンスの葉っぱは、ほんとうに綺麗です。
お花がなくても、充分見応えがありますよね。

こんな極寒の中、お花を見せてくれたハバに感謝ですねv-421

2012/01/27 (Fri) 09:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

オキザリスは、いろいろな種類がありますが
お花はほとんど変化はなく
形が似てますよね。
でも、素朴なこの花が大好きです。
可愛いですよねe-272

2012/01/27 (Fri) 09:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

そうそう!
花が咲いてなくて、葉っぱだけでも可愛いんですよ。
ハバの花は、大きな花なんですね。
我が家のは、全開状態で3cmくらいでしたが・・・。
もう、お花はおしまいかと思っていたので
咲いてくれて、とても嬉しかったですよ~v-441
日本水仙のように、真冬に咲くようですね。

2012/01/27 (Fri) 09:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

お久しぶりですね。
休養は取れましたか?
たまには、PCを開けない生活もしなければいけませんね(^^;)

ハバさん、可愛いでしょう?
葉っぱも、ロゼット状で可愛いです。
パルミさんは、別格の美しさですよね。
ほんとにユニークです。

chikoさんは、今年も余剰球根を分けてくださるそうですので
楽しみですね。

え~っ!
パソコン、ritsuさんでも、わからないことあるんですか~?
セミナーは、わかりやすくて、とても楽しかったですよv-341e-319

2012/01/27 (Fri) 09:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yumemiさん

お久しぶりです~♪
オキザリス、いろいろな種類があって
他の植物のように、マニアもいらっしゃるのですよ。
以前から、気になっていた植物でした。

秘密のパンドラボックスだなんて、とんでもないですが
chikoさんのお陰で、実際に育てることが出来て
ほんとうに嬉しく思っています。

ハバ、ほんのり紅葉も素敵でしょう?
純白の花も、とてもツボですe-272

パルミフロンスは、とても個性的でしょう?
葉っぱだけ見ていたら、オキザリスには見えませんよね。
お花は、なかなか咲かないそうですが
今年、ひとつだけ咲いてくれたのですよ。
とても嬉しかったですv-341
やはり、白い花なのですよ。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-1467.html

PCセミナー、yumemiさんもお近くだったら、参加していただきたいなぁ。
楽しかったですよv-441
>たまには、脳に刺激を与えないと
>ドンドン、アナログ人間になってしまいそうで怖い~^^;
え~っ!
そんなふうには、全然見えませんが・・・(^^;)

2012/01/27 (Fri) 09:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

>これだけ葉の形が違ってると、この世に存在する全てのオキザリスが欲しくなりませんか?
あはははヾ(@°▽°@)ノ
鋭いご指摘を・・・(;´ω`)ゞ
オキザリスは、派手な植物ではありませんが
マニアもいらっしゃるくらいですので
魅力的な植物ですよね。
パルミフロンスは、特に赤丸ですe-278

>ノート(メモ)じゃなくてノート(PC)の意味だったんです。
あははは!
ノートv-295じゃなくて、ノートe-337だったのですね (´▽`;)ゞ
ちゃんと読んでいなくて、ごめんなさい。
ノートパソコン、持って行ったのは、わたしだけでした。
義妹のPCは、MACなので、Windowsで見ていただいた方がいいかなと思って
持って行きましたが
特にPCを持って行かなくてもオッケーでしたよe-319

2012/01/27 (Fri) 10:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

おはようございます♪

へ~っ!
こぼれ種が出ているのですか?
嬉しいお言葉をありがとうございます。
また、何かの便がありましたら、よろしくお願い致しますね。

2012/01/27 (Fri) 10:32 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんにちは~

オキザリス ハバ 凛としたお花です!
オキザリスには葉っぱの形も色々あって奥が深いのですね

私…少し前まで実はカタバミどころかクローバーと混線していたくらいですe-449
いいですよ~!
笑っちゃってくださ~い!!

オキザリス パルミフロンスはアートですね

もっとお勉強しないと。。。

↓みーさん こんなに上手にPC使っていらっしゃるのに更にお勉強されたのですね
スカイプ 私もまだデビューしていません
使う相手が今のところ居ないので。。。

2012/01/27 (Fri) 17:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

おはようございます。

オキザリス、お花の変化はあまりありませんが
葉っぱの形、いろいろあっておもしろいでしょう?

>私…少し前まで実はカタバミどころかクローバーと混線していたくらいですe-449
あはは・・・(⌒◇⌒;)
葉っぱの形が似てるので、混線しますよね(´▽`;)ゞ

パルミフロンスは、綺麗でしょう?
ほんと、アートな葉っぱです。

わたしが、PCを上手に使ってるなんて、とんでもないですよ (≧ω≦*)
当たり前ですが、やってることしか知らないので
わからないことだらけです(ーー;)
今さら、恥ずかしくて聞けないこともたくさん・・・(; ̄ー ̄A

スカイプは、わたしも、使う相手があまりいないし
パソコンのすぐ隣に、主人がいつも座っているので
なかなか使えそうもありません r(・_・;) ポリポリ

2012/01/28 (Sat) 11:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment