冬の庭の美・・・ベス・チャトー・ガーデンズ

CIMG4028-Beth-Chatto-6.jpg

毎日、寒いですね(((=_=)))ブルブル

1月も終わりに近付き、寒さも底の日々です

今年は、雪が多く、大雪の被害に見舞われた地方の方々には

心よりお見舞い申し上げたいと思います。

mono90_20110122232100.gif

寒くて、植物たちも眠りにつく冬ですが

わたしに、冬の庭の美しさを教えてくれたのは、奇跡の庭ベス・チャトー・ガーデンズの

ベス・チャトーさんでした。

1年をかけて撮影されたベス・チャトー・ガーデンズの番組が、初めて放送されたのは

2008年11月27日でしたが、その後何度も再放送されました。

みなさん、ご覧になりましたか?

素晴らしい番組でしたね。

その時の記事は、こちらです。

(今回の記事も、黒いテレビ枠の付いた画像7枚は、全てNHKBShi

ハイビジョン特集「ベス・チャトー 荒れ地で育(はぐく)む奇跡の庭」 からお借りしました。)

わたしは、録画したものを何度も繰り返し見ましたが

ベス・チャトーさんの植物に対する思想や、生き方そのものにも触れることが出来

ほんとうに感動して、何度見ても涙があふれました(TwT。)ウルウル…

CIMG3902-20081127-3.jpg

冬の庭は何もなくて寂しいですが

枯れた花をそのまま残して、楽しむなんて、昔のわたしには信じられませんでした

CIMG3903-Beth-Chatto.jpg

↑これ、フロミス チューべローサの花後でしょうか?

可愛いですね。

CIMG3905-Beth-Chatto.jpg

↑寒さに耐えるヒマラヤユキノシタ

CIMG3906-Beth-Chatto-2.jpg

霜の縁取り・・・

CIMG3907-Beth-Chatto.jpg

砂糖菓子のような可愛い葉っぱ・・・。

CIMG3908-Beth-Chatto.jpg

冬の庭の静寂の中に、感動がありました。

そんなこんなで・・・

今さらですが、ネットでベス・チャトーさんの本を買いました (´▽`;)ゞ

DSC_5025-Beth-Chatto.jpg

2010年9月23日に発売された「ベス・チャトー奇跡の庭」

DSC_5028-Beth-Chatto.jpg

↑冬の庭のヒマラヤユキノシタ・・・。

DSC_5030-Beth-Chatto.jpg

↑ユーフォルビアやセダムの冬姿・・・

そして、何年も前から探していたのですが、なかなか見付けられなかった本

今回探してみると、あったんです

DSC_5016-Beth-Chatto-2.jpg

My GARDENのバックナンバー、2001年春号No.18です

これに、ベス・チャトー・ガーデンズが34ページにも渡って特集されているのです

この本を見たくて、昔いなばやさんに借りていたこともあります(^^;)

いなばやさんのNo.18は、愛読し過ぎてヨレヨレ解体中・・・(⌒◇⌒;)

今回買った本は、中古と書いてあったものの、ほぼ新品状態だったのですが・・・

DSC_5018-Beth-Chatto.jpg

写真を撮ろうと思って、ちょっと本を開くと・・・

ペリッと音がして、いきなり解体の予感が・・・ギャ~

装丁が甘いのかもしれません

大事にしなくっちゃ・・・

発刊10年以上も経つと、雑誌も老化するのか・・・

DSC_5020-Beth-Chatto.jpg

そ~っと開いて写真を撮りました(^^;)

DSC_5021-Beth-Chatto.jpg

綺麗だ~

DSC_5022-Beth-Chatto.jpg

のお楽しみに、少しずつ読みましょう

わたしも、ヨレヨレ解体するのは、時間の問題か・・・

mono87_20110122232811.gif

ベス・チャトーさんは、現在88歳になられると思いますが

お元気でいらっしゃるようです。

とても嬉しいですね。

番組を作られたディレクターのFUKUGさんが、昨年の6月にベスの庭を再訪されたそうですが

対面され、未曾有の震災に見舞われた日本をひどく心配し、気遣ってくださったと

ブログに書かれています。

番組の裏話や、写真もたくさん掲載されていますので、のぞいてみてくださいね。

http://fukug.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300297189-1

 メディア

38 Comments

クロはち  

おはようございます。
最初の写真 ベス・チャトーさんの本から撮られた写真なんですか?
綺麗ですね。
本の劣化ですが
10年くらいなら 我が家にもいっぱいありますよ。
ガーデン雑誌は 何度も見返す為 やや傷みはありますが・・・
保存状態でも 差が出でるのでしょうね。

ガーデンの魅力たっぷりな本ですね! 

2012/01/28 (Sat) 07:24 | REPLY |   

Yu  

おはようございます

e-30白いオキザリス 可愛く咲きましたね~。
ちょっと見てないうちにポコッって咲いてると、「おぉ~v-405e-266」って二度見してしまう感じですよねv-411
葉っぱが見えなくなるほど今から咲くんですねv-341

ベス・チャトーさんのお庭、冬は幻想的ですね。
霜がついた葉っぱ、綺麗ですね・・・。
「さっむ~v-356霜降りてるやんv-359」って外に出てたら、見つけられない世界v-408

園芸の本とか、昔の本を引っ張り出してくると、「へ~、そうなんだ~v-21」って・・・。
新たな感動v-344・・・って「老化」して記憶が薄れてるんだけどv-411v-356

2012/01/28 (Sat) 07:52 | EDIT | REPLY |   

薄井 正  

ベス・チャトーさんの番組、見たことがあります。
自然を生かした庭の作り方に感銘した覚えがあります。

2012/01/28 (Sat) 07:56 | REPLY |   

Green Leaf  

みーさん おはようございます。
ベス・チャトーさんの庭、素敵ですね!
私もBISESベストセレクションの「四季を咲きつぐガーデンの主役花」という
本に、20ページ程特集させている、ベス・チャトーの庭を愛読しています。

↓オキザリス ハバの白い花、とても愛らしいですね。みーさんのオキザリスコレクションは、何度見ても楽しいです(*^_^*)。
家にいただいたオキザリスも花咲かせる日が、今からとても待ち遠しいです。

最後に、遅くなりましたが、ブログ6周年おめでとうございます!!
これからも、みーさんのブログ楽しみに伺います(*^_^*)。

2012/01/28 (Sat) 08:31 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

あらぁ~ 思わずアマゾンをクリックしそうになります・・危険。
本の背の糊、劣化は避けられないみたいよ
今は変わってるかもしれませんが。

花後の姿を楽しむって いいですね 花が終わっても切らずに我慢??
出来るようになりました(爆

2012/01/28 (Sat) 11:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

おはようございます~。
黒い枠の写真は、全部テレビの番組から撮ったのですよ。
著作権の問題とか、難しいのだと思いますが
以前UPした時、番組のディレクターのFUKUGさんにお聞きしたら
画像は、テレビの枠を付けたら、いいのではないかと助言をいただいたんです。
ですので、テレビの枠風にしてみました(^^;)

>本の劣化ですが
>10年くらいなら 我が家にもいっぱいありますよ。
そうですよね。
我が家にも、いっぱいあります(ーー;)
いなばやさんも、バラバラになったみたいですし
保存状態と言うより、製作された時の製本が、あまり良くなかったように感じました。

園芸本、昔は手当たり次第買ってましたが
久しぶりに買いましたよ(^^;)
苗の買い方と同じで、ずいぶん冷静なガーデナーになったものです(;´ω`)ゞ

2012/01/28 (Sat) 12:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんにちは~♪

白いオキザリス、咲くと思っていなかったのですが
可愛く咲いてくれました~v-441

>ちょっと見てないうちにポコッって咲いてると、「おぉ~v-405e-266」って二度見してしまう感じですよねv-411
ほんと、そうです。
びっくりしましたよv-405

寒い冬ですが
お庭の冬の姿も綺麗ですよねv-352
わたし、朝寝坊なので、最近霜を見たことがありませんが・・・v-393v-356

2012/01/28 (Sat) 12:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★薄井さん

薄井さんも、ベス・チャトーさんの番組、ご覧になったことがあるのですか?
感銘していただいて、嬉しいです。
わたしの、心の師匠なんですよ(人´∀`*)

2012/01/28 (Sat) 13:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Green Leafさん

こんにちは~♪

へ~っ!
BISESベストセレクションの中にも
ベス・チャトー・ガーデンズの特集が、20ページもあるのですね。
Green Leafさんも、愛読されていたとは、嬉しいです。

オキザリス、今年は、これでおしまいかと思っていたのですが
思いがけず咲いてくれて、嬉しかったですよ~v-341
ハバの白い花、清楚ですよね。
Green Leafさんちに送らせていただいたオキザリスも
咲いてくれるといいのですが・・・。
もし、咲かなかったら、教えてくださいね。

ブログ6周年のお祝いの言葉、ありがとうございます。
拙いブログですが
これまで続いたのは、Green Leafさん始め、みなさんに支えていただいたお陰と
ほんとうに感謝しています。
これからも、どうぞよろしくお願い致しますね。

2012/01/28 (Sat) 13:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

>あらぁ~ 思わずアマゾンをクリックしそうになります・・危険。
あははヾ(@°▽°@)ノ
確かに、危険・・・ (´▽`;)ゞ

本の背の劣化、避けられませんか?
雑誌も、古いのでも全然大丈夫なのもありますが
これは、ちょっと開くとベリッと音がして、ビビリましたe-447v-356
大事に読まないと、ボロボロになりそう・・・(ーー;)

そうなんです。
わたしも、花が終わっても切らずに我慢出来るようになりました。
でも、枯れたのを置いておくのを「美」と思えない人にとっては
不思議な行動かもしれませんね(^^;)

2012/01/28 (Sat) 13:55 | EDIT | REPLY |   

四季  

原点

みーさんの多肉の原点はここにあったのですか~
個性的だと思いましたが、しっかり勉強されたのですね、敬服

私は~このごろblogでいろんな事・いろんな花の世界を知って
きょろきょろしているところ~

今日は、なにを書こうかと考え中です。
勉強になりました。

2012/01/28 (Sat) 13:59 | EDIT | REPLY |   

mosshaven  

べス チャトー、はじめて 耳にしました。 
写真がすばらしいだけでなく 彼女の ガーデンやプランツへの思いも 
聞いてみたい、読んでみたいと思います。
なみだがでるほどの感動を与える、どんな方なんでしょうね。
いつか 本も入手したいと思います。
みーさんは いつも ガーデナーにベストインフォメーションを
くださるし、レイアウト、写真 文章、どれをとっても 素晴らしいブログ、と
お礼を言いたい気持ちです。

お正月のおせち料理、あれだけの量を丁寧に作られて、
大変でしたね。 コメントが なぜか いれることができなくて
あらためて お疲れ様、そして 感嘆してしまいました。


2012/01/28 (Sat) 17:13 | REPLY |   

yumemi  

ベス・チャトーさん(@_@。初めて知りました。
ディレクターのFUKUGさんのブログも拝見しましたよ。
みーさんが心の師匠…とおっしゃるだけあって
とても素敵なお庭で、うっと〜り見入ってしまいました^^
冬のお庭もまた格別!
今年の冬は、枯れた花もそのまま残してみようと思います(*´∀`*)

みーさんは植物に対する接し方も、パンドラの箱の中身も
素敵な前庭も全てプロっぽい♫
ベス・チャトーさんの様でもあり、雲の上の存在です^^

とっても良い刺激を与えて下さってありがとうございます^^
TV放映、もう一度して下さらないかしら^^;

2012/01/28 (Sat) 18:19 | REPLY |   

ムク  

こんばんはー

確か初回の放送をみーさんがモウさまのとこで告知してくださって、それを視て、録画したのを何度も何度も観てます
悪く言えばズボラ園芸なんですよねベスの庭は(笑)水をやらなくて育ててるんですから。でもそれまでの研究と試行錯誤と環境のことまで考えて作った庭は本当に素晴らしいですあの番組に出てきたピンクの穂のペルシカリアが欲しくて欲しくて…いまだにみつけられてませんが
本が出てたんですねー本にもペルシカリア載ってるかしら?
今は寒くて外に出られないから脳内園芸が一番ですねこちらは2月が一番寒いです雪も増えるしでも冬もあと2ヶ月!やっと3分の2が過ぎました

2012/01/28 (Sat) 18:37 | EDIT | REPLY |   

chiko  

ベス・チャトーさんの本、持ってますよ~。
写真がどれも美しくて、今でもよく見ます。

古本で買われた本、解体直前なのですか。
これはしっかり補強しなくちゃですね。

2012/01/28 (Sat) 19:13 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/28 (Sat) 20:57 | REPLY |   

みー  

★四季さん

多肉はどうかわかりませんが
ガーデニングの原点は、ここにあるかもしれませんね。
勉強の方は、どうなのでしょうか?(^^;)
好きで、見ているだけですが・・・。

>私は~このごろblogでいろんな事・いろんな花の世界を知って
>きょろきょろしているところ~
ほんと、ブログってお花だけでなく、いろいろなことを知ることが出来ますよね。
逆に言えば、知らないことが多いんだなぁと
つくづく思います。

2012/01/28 (Sat) 23:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mosshavenさん

ベス・チャトーさんの名前、はじめてでしたか?
イギリスのガーデナーですが
植物に対する姿勢も、生き方も、ほんとうに素敵なんですよ。

この番組を見て、涙が出たという方は、わたし以外聞かないので
わたしだけ感動したのかもしれませんが(^^;)
ほんとうに素敵な番組だなぁと思いました。
mosshavenさんにも、見ていただきたいなぁ・・・。
番組制作の時は、85歳だったのですよ。
とってもおしゃれで可愛らしい方で、こんな85歳になりたいなぁと思いました。

わわっ!
それにしても、mosshavenさん、拙ブログを褒めていただき過ぎで、お恥ずかしい限りです (*ノェノ)キャー
こちらこそ、お礼を申し上げなくては・・・(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

お正月の記事に、コメントが入れられませんでしたか?
それは、せっかく来ていただたのに、申し訳ありませんでした。
おせち、作り過ぎましたね(^^;)
でも、みんなでお祝いすることが出来て良かったです。
カナダは、お正月よりクリスマスの方が盛大ですが
mosshavenさんのお料理も、いつも素晴らしくて感嘆して拝見しています(人´∀`*)

2012/01/28 (Sat) 23:26 | EDIT | REPLY |   

凛佳  

こんばんは~!
ベス・チャトーさんのお庭、本当に素敵ですよね!
私はTVで初めて見て、こんな世界があるんだ~!って、
感動したのでした。
↑の、「ベス・チャトー奇跡の庭」は
私も持ってます~(^^)
ずぼらなので、主に写真を眺めてるだけ‥なんて
態度を、私もみーさんを見習って改めなければ!笑
しかし、このMy GARDENのは全く知りませんでした!
いや~見たい!
よく見つけられましたね!(^人^)パチパチ 良いなぁ(^o^)
私も探してみようかな(^‥^)

2012/01/28 (Sat) 23:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yumemiさん

ベス・チャトーさん、初めてでしたか?
UKUGさんのブログも、見ていただいてありがとうございます。
素敵なお庭でしょう?
冬のお庭の美しさは、テレビの番組にも、とてもよく描かれていましたよ~。
yumemiさんにも、見ていただきたいな・・・。

ゲゲッ Σ(・ω・ノ)ノ!
わたしが雲の上の存在だなんて・・・
重くて、空から落っこちますよ Σ(|||▽||| )
ガッカリするので、お会いしない方が、身のためかもしれません(⌒◇⌒;)

TV放映、また再放送があればいいのにね。
DVD化も、立ち消えになったそうですので、残念・・・(ーー;)

2012/01/29 (Sun) 00:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

こんばんは~♪

>確か初回の放送をみーさんがモウさまのとこで告知してくださって
え~っ!
そうだったですか~?e-451
図々しかったのですねe-263
でも、ムクちゃんがそれを見て、番組を録画してくださったとは、良かったですv-341

そうそう!
悪く言えば、ズボラ園芸ですよね(^^;)
そこは、わたしにぴったり!
でも、庭園は大変な荒地だったのですから
あそこまで素晴らしい庭を作り上げたのは、すごい情熱と努力ですよね。
頭が下がります。

ピンクの穂のペルシカリアですか?
どんなのかなぁ。
本には、探してみましたが
ペルシカリアは、載っていないようです。
もう一回、番組e-288見て探してみますね。

1~2月は、やはり寒さの底ですね。
まだ、しばらくは寒い日が続きますが
温かい春が楽しみですねv-441

2012/01/29 (Sun) 01:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

ベス・チャトーさんの本、持っていらっしゃいましたか?
わたしは、やっと買いました(^^;)
写真、どれも美しいですね。

古本でかったのですが、ほとんど新品でしたよ。
製本が甘いのか、ちょっとページを強く開こうとすると
ペリッと音がするので、ビビってしまいます(@@;)
補強とか、出来るのですか?

2012/01/29 (Sun) 01:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

FB拝見しましたが、ユーフォルビアだったらいいですね。
また、大きくなったら、何ものかはっきりするかな?
つまらないものだったら、ごめんなさい(^^;)

2012/01/29 (Sun) 01:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

こんばんは~♪
凛佳さんは、番組も見て、本も持っていらっしゃるのですね。
「奇跡の庭」わたしは、やっと買いました(^^;)
ベス・チャトーさん、素敵ですよね。

わたしも、写真見てるだけですよ(笑)
凛佳さんは、充分センスいいしv-218

My GARDENNo.18、わたしたちの間では、バイブル的な存在です。
なかなか見付けられませんでしたが
やっとあったのですよ。
でも、一冊だけでした(ーー;)
わたしが買ったら、sold outでした。

2012/01/29 (Sun) 01:30 | EDIT | REPLY |   

ウノチャン  

ベス・チャトーさんの“奇跡の庭”は、まだ持っていないんです(ノ_-。)

以前に、ブロガーさんの記事で、ベスさんのお庭を拝見して以来、グラベルガーデンに憧れ続けています。

極少ながら、庭作りに取り入れたいので、買おう買おうと、迷っていましたが、みーさんの記事を見て、ついに本屋に走りたくなりました(-^□^-)

2012/01/29 (Sun) 07:25 | REPLY |   

みー  

★ウノチャン

あれれ!(^^;)
わたしの記事で、本屋さんに走りたくなってしまいましたか?
良かったのか悪かったのか・・・(;´ω`)ゞ
わたしも、久々に園芸本を買いました。

ウノチャンも、ベスさんのお庭を見て、グラベルガーデンに憧れるようになったのですね。
とても素敵ですよね。
大人の庭って感じです。

2012/01/29 (Sun) 09:38 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、こんばんは!!

ターシャさんばかりに夢中になっていてこんな素敵なガーデナーさんを
知らなかったです。
直ぐにでも検索しますので、本も買っちゃうかも~
イギリスの方って本当にガーデンを愛されていますよね。
テレビでも放映されていただなんて、なんて残念。
これから気をつけておかなくちゃ。
ありがとう!!

2012/01/29 (Sun) 21:03 | REPLY |   

Bluebell  

私も好き♡

みーさん
こんばんは!
私もベス・チャトーさん大好きです。
色々と洋書を買い揃えましたよ。
特にみーさんと同じ、冬の庭に感動です。
一見、ほったらかしのように見え、緻密な計算がありますよね。
それに、冬に丸まってロゼットを作っている様子や
霜の縁どりの草は昔から好きでした。
子どもの頃、飼っていたウサギに草を食べさせるのに
冬の朝、草を採りにいって気づいたんです。
冬の草むらの美しさに見とれて、学校に遅れたりして
叱られていました。
私は冬が一番好きなんですよ。
植物も、もしかしたら同じじゃないかなって思うんです。

2012/01/29 (Sun) 21:24 | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんにちは~♪

ターシャさんも素敵ですが
ベス・チャトーさんは、また別の魅力のある方なんですよ。
是非、テレビの番組を見ていただきたいなぁと思いますが
再放送があるといいですね。

ベスの庭は、薔薇とかはなかったと思いますが
ユニークな植物がいっぱいで、植える植えないにかかわらず
とても勉強になると思います。

2012/01/30 (Mon) 14:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

こんにちは~♪
Bluebellさんは、きっとベス・チャトーさん、大好きだと思っていましたよ~♪
嬉しいです。
洋書も買われたのですね。
わたしなんて、記事の翻訳本買ったのですが
同じ日に他のも注文したら(アマゾン)
イギリスからその原書が届いてびっくりしました(@@;)
別の本だと思ったのですが
まあ、いいか・・・(^^;)

Bluebellさんは、子ども頃から
冬に丸まったロゼット状の植物や
霜の縁取りが好きだったのですか?
やっぱり、小さい頃から感性が豊かだったのですね。

>私は冬が一番好きなんですよ。
>植物も、もしかしたら同じじゃないかなって思うんです。
Bluebellさんのそんな感性が大好きです。

2012/01/30 (Mon) 14:54 | EDIT | REPLY |   

020  

マイガーデン NO.18は、
ウチのも、あまりに何度も開きすぎて接着がボロボロ、
ページごとにバラけちゃってます ^^;
年数的に接着剤の柔軟性がなくなっちゃってて
すぐにページが取れちゃいますね ^^;

「奇跡の庭」も、発売以来、
ことあるごとに穴があくほど熟見(熟読ではない ^^;)しています。
本当に奇跡のように素晴らしい庭ですよね ^^

ピンク穂花のタデはおそらく
Polygonum bistorta 'Superba'だと思いますよ。
ベス・チャトーガーデンでは、グラベルガーデンではなく、
水辺ゾーンでコゴミやテマリシモツケ ルテウス 
あたりと合わせていたと記憶しています ^^

2012/01/30 (Mon) 16:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

>マイガーデン NO.18は、
>ウチのも、あまりに何度も開きすぎて接着がボロボロ、
>ページごとにバラけちゃってます ^^;
わわっ!
そうなのですね(^^;)
わたしも、今回買って手にとってみて感じたのですが
このN0.18は、製本が良くないのではないですか?
いなばやさんや020さんが、それだけ愛読されたということを差し引いたとしても
10年も20年も前の雑誌は他にも持っていますが(BISESなど)
そんなボロボロになるようなものはないですけどね。
どちらにしても、大切に読むようにします(ーー;)

「奇跡の庭」いいですね~♪
今回、日本語訳の本を買ったのですが
他に、ベス・チャトーガーデンの洋書があったので、注文して届いてみたら
原書の「奇跡の庭」でした(@@;)
返品しようかとも思ったのですが
微妙に写真が違ったりするので、まあいいかと、蔵書することにしました(^^;)

ムクちゃんのコメントのピンクの穂のペルシカリア
Polygonum bistorta 'Superba'でしょうか?
ググッてみましたが、めちゃくちゃ素敵なタデですね。
そして、よく記憶されていましたね。
さすが、穴があくほどベス・チャトーガーデンを観察されている020さんだわ~!
ありがとうございました。
ムクちゃんには、FBの方にコメントを入れさせていただきました。

2012/01/30 (Mon) 22:21 | EDIT | REPLY |   

ムク  

ありがとうございます♪

020さん
ありがとうございますググッてきました!そうです!そのコです!ベスも最初アルプスの山で見つけたらしく雪解け水で湿ってるような場所が合ってたらしくベスの庭に植えてもすぐ枯れてしまったってエピソードが最初の方に出てきますね。
その後ベスの庭に池を作ってその畔に植えたのでしょうか。ウチはどちらかというとカサカサしてるしズボラで水やり忘れるから道端でイヌタデ観て我慢します(笑)
みーさん
お知らせしてくださってありがとうございます

2012/01/30 (Mon) 23:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

さすが、020さんですよね~♪
やっぱり、これでしたか?
とっても可愛いですね~♪

これは、乾燥が苦手なのかな?
池のそばのような湿ったところが好きなんですね。

>ウチはどちらかというとカサカサしてるしズボラで水やり忘れるから道端でイヌタデ観て我慢します(笑)
あはは!
水やり頻繁にしないといけないのは、大変ですよね(^^;)

名前がわかって良かったです♪ヽ(^∇^*)ノ

2012/01/30 (Mon) 23:27 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

おお、幻の18号入手おめでとうございます。
そして解体クラブへようこそ(笑)。
見開き2ページで一枚の画像になっているので
真中を押さえて見やすくしたのが失敗の始まり
でもグラベルガーデンの記事のところだけで
他は読んでないのか、無傷、解体してません(苦笑)。

この時間軸で示された庭の姿には圧倒されました。
実に秀逸な特集記事ですね。
photos:Steven Wooster
text:Yuko Tanabe(田辺裕子)


18号は確かうちからではなく、
よーさんの御本だったような気が(記憶定かでなしですが)・・・


2012/01/31 (Tue) 00:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★inabayaさん

あははヾ(@°▽°@)ノ
いいねぇ!
解体クラブ!(⌒◇⌒;)

>見開き2ページで一枚の画像になっているので
>真中を押さえて見やすくしたのが失敗の始まり
ほんと、買った本も、新品同然でしたが
グッと開くと、ペリッと糊がハゲそうです ( ̄д ̄;)

でも、幻の18号、ゲット出来て良かったですv-441

>18号は確かうちからではなく、
>よーさんの御本だったような気が(記憶定かでなしですが)・・・
えーーーっ!
そうでしたか?
よーさん、懐かしい!
今、どうしていらっしゃるのかなぁ。

2012/01/31 (Tue) 09:51 | EDIT | REPLY |   

きらり  

はいはい!!これ見ました!
記憶違いかもしれないけれど、ここのコメント欄でみーさんと話した事があったようなないような・・・
これ、みーさんの愛読書ですね。
解体してバリバリいかないように今のうちに手をうっておかないと(笑 ですね。

みーさんも広いお庭のあるお家に引っ越したら日本のベスさんになりますよ!

2012/02/01 (Wed) 15:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

この番組、きらりちゃんも見ましたか?

マイガーデンは、持ってなくて、人のを借りて見せてもらってたんだけど
やっと、自分のがゲットできましたv-221

>解体してバリバリいかないように今のうちに手をうっておかないと(笑 ですね。
ほんと、そうですよね。
でも、どうやって?って感じですが・・・ ( ̄д ̄;)

え~っ!
日本のベスさんだなんて、とんでもない\( @o@;)/
でも、お世辞とわかっていても、うれちぃ~Σ(|||▽||| )

2012/02/02 (Thu) 00:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment