ただ今の銅葉ヒマ

DSC_5121-20120130.jpg

(撮影日:2012/1/30)

毎日寒い日が続いて、銅葉ヒマも葉っぱが傷んで少なくなり

NZパープルは、これくらいの感じになりました

後ひと息、なんとか越年して、春まで持ってくれるといいのですが・・・。

肝心の種の方は・・・

DSC_5045-20120128-2.jpg

(撮影日:2012/1/28)

足元に置いてあるおチビ苗のギブソニーの実は、なんとか爆ぜたのですが・・・↑

DSC_5024-20120128-2.jpg

(撮影日:2012/1/28)

NZパープルは、いまだ爆ぜず・・・

寒くて温度が上がらないので、ダメね・・・

爆ぜても、完熟は怪しいかな? ( ̄д ̄;)

DSC_5094-20120130-2.jpg

(撮影日:2012/1/30)

そのくせ、蕾は上がってきているのですが・・・

今までの経験からいくと、この蕾は、春になって暖かくなったら、咲くかもしれません。

CIMG0199-20070410-2.jpg

(撮影日:2007/4/10)

↑2007年も、越年した蕾が、春になって咲いていました(ギブソニー)

青い花は、ブルーハイビスカス

2006年に買ったこのブルーハイビスカスも、3年は咲いてくれたのですが

残念ながら枯れてしまいました

まあ、そんなこともありつつ・・・(ーー;)

いろいろ過去の写真を見ていたら・・・

CIMG7554-20080312-3.jpg

(撮影日:2008/3/12)

わわっ

銅葉ヒマを春に切り花にしているではありませんか

こんな写真撮ったの忘れてました

記事を探してみましたが、記事にはしていないようです

記憶をたぐりよせてみると・・・

CIMG6730-20080121-1.jpg

(撮影日:2008/1/21)

2008年の1月には、↑こんな感じで3回目の冬を乗り越えつつあったのですが・・・

CIMG7542-20080312-4.jpg

(撮影日:2008/3/12)

に、こんなに元気がなくなってしまって

左の枝だけカットしたようです

この後、一時は復活していたのですが、初夏にイラガの幼虫の被害に合い

結局枯れてしまいました (ノ_-;)ハア…

その時の記事は、こちらです。

今年は、こんなことにならないように、無事春や夏を迎えてくれるといいのですが・・・

DSC_5024-20120128.jpg

(撮影日:2012/1/28)

種も、完熟してくれるといいけどなぁ・・・

 ヒマ(トウゴマ)

38 Comments

chiko  

こんばんは~
銅葉ヒマ、辛うじて葉が残ってくれているのですね。
上手く越冬してくれるといいですね。

種の完熟、結構時間がかかるんですね。
越冬してくれたらそれに越したことはないですけど、
種でも増やせるといいですね。

2012/01/31 (Tue) 23:34 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

今週寒さの底のよう
頑張ってくれればいいですね。
種できたら ちょーだい(;一_一)。。。

2012/02/01 (Wed) 06:21 | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございまーす♪

ヒマ-!いいないいなー!
おっきー、かっこいいー、いい色~♪
うちのは、結局、花も咲くことなく、60cmほどで成長も止まり、強風で葉もなくなり傾いてます(^^ゞ
一応、このまま放置しておくつもりです!
奇跡の越冬にご期待下さい!・・・なんて、絶対無理(笑)

2012/02/01 (Wed) 10:03 | EDIT | REPLY |   

たま  

すぎょい

まあ~この寒いのに結構立派に残っているではないですか!
さすがですね~~
種はゆっくりでも熟しているんちゃいますかねぇ
何だか期待持てそうですよ
色つやも良いですね~~

2012/02/01 (Wed) 10:28 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、こんにちは!!

銅葉ヒマ、ここまで無事にきているのですね。
でも明日はこちら零下1度、最高温度も2度になっています。
明日が一番冷える1日になりそうです。
この寒波をやりすごせたら、越冬出来るかもですね~
我が家の庭で葉ものがあるのはアカンサスとジキタリスぐらいです~
落葉樹が多いから椿とローリエの葉っぱがあるぐらい。
寒々としたガーデンです。

2012/02/01 (Wed) 13:04 | REPLY |   

四季  

旨くいけばいいですね、こういう風に育てているんだ!と今わかりました。
後は樹木様次第ですか、(⌒^⌒)b うん難しいですね。

2012/02/01 (Wed) 14:44 | EDIT | REPLY |   

きらり  

立派になったな~と思ったら季節が変わったらなくなっちゃったとか・・・
私なんかそんなのばっかで。

この銅葉ヒマってみーさんお気に入りの葉っぱですよね。
どーか頑張って寒い季節を越せますようにですね。

2012/02/01 (Wed) 15:28 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

うぉぉぉ~
ヒマさん、まだまだ元気なのですね!
我が家も12月の半ばまではこんな感じで元気でしたが、
最近の寒波ですっかり元の面影無く悲惨な姿になっております。
種は。。。きっとこの姿ならば、大丈夫ですよ♪
もしだめだったら、我が家のすでに採取した分もありますので
ご安心くださいね。
でもでもたぶん大丈夫ぅ~♪

切花でおうちの中で楽しめるのですか?
白い壁に映えて綺麗ですね^-^
みーさんのお宅は、外壁も、リビング(?)の壁も白いんですね^0^
銅葉がよくお似合いです。

拙ブログ、コメントへのお返事が滞っていてごめんなさい。
もうしばらくお待ちくださいませ。

2012/02/01 (Wed) 19:09 | EDIT | REPLY |   

tearose  

寒いですね
今までちゃんと越冬していたのですね
葉っぱもたくさんついてずいぶん充実しているようですから
この寒さにも耐えてくれそうかな…
頑張って欲しいです。

2012/02/01 (Wed) 19:14 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/02/01 (Wed) 19:42 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/02/01 (Wed) 19:48 | REPLY |   

tg戸笠  

寒い~!!
この時間、事務所の窓から雪がガンガン降っているのが見えます。
そちらは天気いいですかねぇ。
今週の寒さは厳しいです。
ヒマはこんな寒さでもキレイな葉を見せてくれてるんですか。
暖かい地方が原産なんですよね。
頑張れ!!って応援したくなりました♪

2012/02/01 (Wed) 21:41 | REPLY |   

みー  

★chikoさん

こんばんは~♪
お返事が遅くなって申し訳ありません。

銅葉ヒマ、葉っぱが少なくなりましたが
今のところ、なんとか頑張ってくれています。
うまく冬越ししてくれるといいなと思います。

種の完熟には、結構時間がかかるのですね。
この苗は、6月にいただいたのですが
花が咲くのが10月頃と、ちょっと遅かったので
実がなるのも、遅くなってしまったのですね。
もうちょっと早く花が咲いてくれたら良かったのですが・・・。

株も残ってくれると嬉しいですが
種でも増やせたら、なお嬉しいですね。

2012/02/01 (Wed) 23:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

明日も寒いようですねv-276
なんとか、持ってくれるでしょうか?
種、できたら、送りますね (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

2012/02/02 (Thu) 00:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~♪

>うちのは、結局、花も咲くことなく、60cmほどで成長も止まり、強風で葉もなくなり傾いてます(^^ゞ
あれれ!
お花、咲きませんでしたか?
それは残念・・・。
宿根してくれるといいのですが・・・。
奇跡の越冬、成功したらいいですねv-220

2012/02/02 (Thu) 00:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★たまさん

なんとか、今のところは頑張ってくれてますね(^^;)
明日も寒いようですが
もうひと息、頑張ってくれるといいのですが・・・。

種、期待できそうでしょうか?
寒さが峠を越えたら、儲けものなんですけどね。

2012/02/02 (Thu) 00:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~♪

>でも明日はこちら零下1度、最高温度も2度になっています。
>明日が一番冷える1日になりそうです。
わわっ!
すごい寒いのですね(@@;)
こちらも、冷え込むようです。
この寒さを、なんとか乗り切ってくれるといいのですが・・・。

我が家も、だんだん葉っぱが少なくなってきました。
冬は、寂しい庭もいいものですね(^^;)マケオシミ?

2012/02/02 (Thu) 00:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

うまく乗り切ってくれるといいのですが・・・
狭い庭で、こんなふうに育てているのですよ(^^;)
ほんと、後は樹木様のご機嫌次第です。
成り行き任せと行きましょうか (´▽`;)ゞ

2012/02/02 (Thu) 00:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

こちらにも、コメントありがとう!

>立派になったな~と思ったら季節が変わったらなくなっちゃったとか・・・
>私なんかそんなのばっかで。
そうなの?
でも、また、新しいのが植えられると思えば、楽しい~♪ (*´∀`*)ノ

そうなんです。
お気に入りの葉っぱなんですよ。
頑張って、冬越ししてくれるといいんですけど・・・
成り行き任せ~(^^;)

2012/02/02 (Thu) 00:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

>我が家も12月の半ばまではこんな感じで元気でしたが、
>最近の寒波ですっかり元の面影無く悲惨な姿になっております。
あれれ!
そうですか?
そちらは、こちらより寒いようですね。
やっぱり、インド市かしら・・・(^^;)

種、大丈夫でしょうか?
>もしだめだったら、我が家のすでに採取した分もありますので
>ご安心くださいね。
わぁ!
ホントですか~?
ありがとうございます。
なんとか、自前の種が出来るように祈願していますv-421

2008年は、一部切って飾っていたようですね(^^;)
あんまり汚くなったからでしょうね。
我が家、外も中も白いんですよ(笑)
床も白い板で、汚れが目立つのなんの・・・ヾ(≧ω≦*)ノ

コメントのお返事は、全然気にしないでくださいね。
マイペースで、どうぞ無理のないように・・・。

2012/02/02 (Thu) 00:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

寒いですね~。
でも、何とか、今のところは越冬してくれているのですよ。
明日も冷え込むようですが
乗り切ってくれるといいのですが・・・。
応援、ありがとうございます (´▽`;)ゞ

2012/02/02 (Thu) 00:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★19:42の鍵コメさん

こんばんは~♪

ブルーハイビスカス、枯れちゃったんです(@@;)
ほんと、残念でした (ノ_-。)

雨、夕方まで降っていたのですか?
こちらは、朝早くには止んでいました。

北の方では、雪の被害が大変なようですね。
ほんと、早く寒波が通り過ぎて欲しいです。

2012/02/02 (Thu) 01:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★19:48の鍵コメさん

銅葉ヒマ、原産地では多年草で
温かいところだったら、越冬してくれるんですよ。
種、できたら、送りますね。

2012/02/02 (Thu) 01:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

>この時間、事務所の窓から雪がガンガン降っているのが見えます。
え~っ!
そうなのですか~?
雪がガンガン?(@@;)
こちらは、寒いことは寒いですが
今年はまだ一度も雪が降っていません。
明日も冷え込むようですね。
風邪引かないようにしてくださいね。

ヒマが越冬するので
友達たちが、我が家地方のことをインド市だって言うようになったのですよ(^^;)
他の方の兄弟ヒマは、どうしてるでしょうね。

なんとか、冬を乗り切ってくれるといいですが・・・
応援、ありがとうございます (´▽`;)ゞ

2012/02/02 (Thu) 01:14 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

31日できれいに葉が残っているんですね
無事に越冬できるといいわねv-23

温暖化ときいてると、冬も気温強く下がらないような
気がしていましたけど
北風強くて メリアンサスよれよれになってます^^

2012/02/02 (Thu) 17:02 | EDIT | REPLY |   

fantail  

トウゴマの品種

こんばんわ。先日おたずねのあった写真の品種わかりました。
左側はミーさんと同じ’ニュージーランドパープル’だったんです。
2種類はいっていました。友人のヘッドガーデナーに教えてもらいました。
I think that is Ricinus 'New Zealand Purple' on the left,
but it is probably Ricinus 'Carmencita' on the right (New ZP is darker)
1年草のイメージがあったのですが、銅葉株が残るのですね。
勉強になります。とても素敵な植物ですね。

2012/02/02 (Thu) 20:07 | REPLY |   

tg戸笠  

インド市!!(笑)
でも今週は寒かったでしょう。
それでも良い色艶してるから素晴らしい~。
こちらは銀世界ですよ。

2012/02/02 (Thu) 20:56 | REPLY |   

四季  

銅葉ヒマって、季節がきたら売っているの?
私も欲しいなぁ!
どこかあるでしょうね、春かな?

2012/02/02 (Thu) 21:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

なんとか、越冬してくれるといいのですが・・・
絵文字、おもしろ~いe-355
どこから探してきたの?(^^;)

温暖化しても、冬は寒いんだね。
っていうか、今年の冬は、特に雪が多いかな?
それに、風も強いしね。
テレビでは、雪降ながら、雷も鳴ってました。
冬の台風みたいだって言ってましたよ。
変なの・・・(@@;)

2012/02/02 (Thu) 22:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★fantailさん

こんばんは~♪

タイトルバックの画像のトウゴマのこと
聞いてくださったのですか?
ありがとうございます。
左は、ニュージーランドパープルだったのですね。
右は、カーメンシータというのですか?
初めて聞く品種ですが
これも、銅葉に見えますね。
我が家のギブソニーも銅葉ですが
やはり、NGパープルの方が、黒っぽいです。

トウゴマは、暖かい地方だと多年草になると思いますが
関西でも、越年するところとしないところがあるようです。
素敵な植物ですよね。

2012/02/02 (Thu) 22:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

今年も、インド市の面目躍如となるでしょうか?(^^;)
このところ、ほんとに寒かったですよね。
今日も、めちゃくちゃ寒いです。

そちらは、銀世界でしたねv-276
今日は、こちらも、粉雪がチラついていましたよe-60

2012/02/02 (Thu) 22:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

それが、お店では、なかなか売っていないのですよ。
っていうか、見たことがない・・・(ーー;)

もし、めでたく種が出来ましたら
送らせていただきますね。

2012/02/02 (Thu) 23:01 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

おはようございます~!

お久しぶりです。^^

銅葉ヒマ、今もこんなに渋い色で楽しませてくれているんですね~。
ヒマって茎は木質ですか?それとも手でポキッと折れそうな瑞々しい草の茎ですか?

我が家のハイビスカスで同じ様な色の葉っぱで茎もみーさんのヒマに似てるのがあるんですが、
日当たりが悪いからか寒過ぎなのか、葉っぱがみんな落ちてしまってるんです。
ヒマの方が耐寒性があるのでしょうか。
(って言うか、ハイビスカスは基本的に寒いのに弱いですよね。それを出しっぱなしにしてる私。。^^;;)

ドドナエアも先っぽが赤いだけで、グリーンが半分くらい残っています。
みーさんのは真っ赤で色付が見事ですね。
我が家の、何が足りないんでしょうか~。
あ、きちんとお世話するマメな性格とかは抜きでお願いします~~。(笑)

2012/02/03 (Fri) 09:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Napoliさん

こんにちは~♪

こちらこそ、ご無沙汰しています。

銅葉ヒマ、きのうの寒波でもなんとか葉っぱが残ってくれています。
茎は、小さい頃は草っぽいですが
大きくなると、手ではとても折れません。
お友達のところは、2~3mになっていますが
ノコギリで切らなくては、いけないくらいだと思いますよ(^^;)

ハイビスカス、わたしも、ブラックキングを育てたことがありますが
↓こんなのですか?
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-752.html
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-820.html
ブラックキングは、結局屋外では、育ちませんでした。
お花が咲いたのは、切って室内に水挿ししていたものです。

ドドナエア、見せていただきましたが
ほんと、ちょっと緑っぽいですね。
日当たりは、いかがですか?
我が家のドドナエアは、ガンガンの日当たりのところに置いているのですよ。
日当たりが良ければ、全部色付いてくれると思うのですが・・・。

2012/02/03 (Fri) 14:45 | EDIT | REPLY |   

薄井 正  

銅葉ヒマ、この寒さの中でちゃんと育っているんですね。
6枚目の写真、色合いがとても美しいなぁ。

2012/02/03 (Fri) 18:38 | REPLY |   

みー  

★薄井さん

銅葉ヒマ、今朝の冷え込みで
また、ちょっと葉っぱが傷んでいましたが
なんとか、生きてますよ(^^;)
室内の写真、褒めていただいて、ありがとうございます。

2012/02/03 (Fri) 19:55 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

みーちゃん 今朝はそちらでも零下になったそうですが ヒマは大丈夫だった? 
今朝の気温は こちらはついに-9℃だよー (^_^;)
室内も初めて0℃(*_*) 台所のスポンジが凍ってましたぁー(笑)
当然、二階の部屋に避難したヒマは瀕死です 
みーちゃんち 頑張って越冬できるよう祈ってるよ

2012/02/03 (Fri) 21:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

ぽんちゃん、コメントありがとう!
寒かったねぇ。
さすがのインド市も、ジャカランダが一夜にして枯れたよ(@@;)
ヒマも、かなり傷んだわ。
今、ブログでUPしたので、見てね(^^;)

え~っ!
そっちは、-9℃だったの?(゚〇゚ ;)
そりゃあ、寒いわ(((=_=)))ブルブル
室内でも、台所のスポンジが凍ってたとは・・・\( @o@;)/ひゃ~!
室内に置いてても、ヒマは瀕死?
なんとか、越冬できるといいね。
こっちは、どうかなぁ(ーー;)

2012/02/03 (Fri) 23:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment