今シーズン一番の寒波襲来・・・一気に枯れましたジャカランダ( ̄д ̄;)

DSC_5124-20120131.jpg

(撮影日:2012/1/31)

今朝は、今シーズン一番の冷え込みで、日本中最低気温がマイナスだったようですね

大阪も、-2.9℃を記録しました

玄関を開けると、たくさんジャカランダの葉っぱが落ちていたのでビックリ・・・

昨日までは、↑こんな感じだったのですが・・・

上を見上げてみると・・・

DSC_5181-20120203.jpg

(撮影日:2012/2/3)

あらら・・・

一夜で、まっ茶っちゃ・・・

いつもは、少しずつ枯れていくのですが

こんな急激なのは、初めてで、ビックリ・・・

DSC_5125-20120131.jpg

(撮影日:2012/1/31)

↑こんな感じだったのが・・・

DSC_5174-20120203.jpg

(撮影日:2012/2/3)

↑見事に全枯れ・・・

毎年、こんなふうにはなるので、異常ではないのですが

いつもより、急激に枯れたようです

DSC_5079-20120128-3.jpg

(撮影日:2012/1/28)

カンナも、まだ切らずに鑑賞していたのですが・・・

DSC_5167-20120203-3.jpg

(撮影日:2012/2/3)

一夜にして、溶けました・・・

まあ、夏の植物がダメになる時は、いつも一夜にしてですが・・・

DSC_5179-20120203-2.jpg

(撮影日:2012/2/3)

綺麗サッパリ・・・

そして、前回UPした銅葉ヒマも・・・

DSC_5163-20120203.jpg

(撮影日:2012/2/3)

かなり傷みました

ギブソニーの方が、小さい分ダメージがあったかな?

さてさて、無事乗り切ってくれるかどうか・・・

DSC_5183-20120203.jpg

(撮影日;2012/2/3)

ジャカランダは、これから毎日下に落ちた葉っぱのお掃除に追われます

DSC_9032-20110628-2.jpg

(撮影日:2011/6/28)

今年も、お花がたくさん咲いてくれますように・・・

 我が家のジャカランダ

16 Comments

四季  

おはようございます

毎年、一気に痛むと言うところが~何とも~
寒い朝は、思わず外が先ってことになっていませんか。
流石ですね、建物も素敵、樹木が個性的なのも頷けます。

まだまだ、寒さが続きましょう、お体お大事に。

2012/02/04 (Sat) 06:31 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

寒かったものね(@_@;)
一晩でこんなに茶色くなるんですね!
舞鶴の友達に電話したら 食料も底ついたと・・・
雪下ろしで腰は痛いは 肩はパンパンらしく お疲れの声聞きました。
早く 春になって欲しいですね。
最後の写真 綺麗ですね!

2012/02/04 (Sat) 09:24 | REPLY |   

みー  

★四季さん

こんにちは~♪

寒い朝は、外が気になりますね(^^;)
バラとかクレマチスとか、人気の華やかなものはない
地味地味ガーデンですが
手が掛からないのが、取りえの庭です。

まだしばらく寒さが続くようですね。
四季さんも、風邪など引かれませんよう・・・。

2012/02/04 (Sat) 13:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

寒かったですよね。
ジャカランダ、こんなに急激に枯れたのは、初めてでしたよ。
これから、小さい葉っぱがパラパラ落ちるのが
うっとうしいですが・・・(ーー;)

舞鶴のお友達、お買物もままならないのですね(@@;)
たま~に降るから雪も綺麗って喜んでいますが
毎日雪かきや雪下ろしに追われる地方の方々は
ほんとうに大変だなぁと、テレビを見て思います。
早く春が来るといいですね。

2012/02/04 (Sat) 13:09 | EDIT | REPLY |   

凛佳  

枯れた‥とお聞きして、
えっ?完全に枯れたの?とちょっとびっくりしました。
あ~よかった(^^;; 毎年のことなんですね。
でもこれだけ寒いと、南国育ちの子たちには堪えるでしょうね。
沖縄以外、全国で氷点下と言ってましたもの‥
ジャカランダちゃん、どうか無事に復活してくれますように(^人^)

2012/02/04 (Sat) 19:56 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

沖縄を除き 全国的にマイナスの気温だったようですね
こちら、上州のからっ風のおこぼれの冷たい風が吹くので
寒いのなんのって

みーさんのおうちのジャカランダ、一度に葉の色が変わったんですね
私も木が枯れたのかと 一瞬心配しました
毎年 みーさんちのジャカランダ咲くのを楽しみにしていますから♪

そうだ この間絵文字 指定間違ったみたいです
ごめんなさ~い m(__)mv-12

2012/02/04 (Sat) 21:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

すみません(^^;)
枯れたと言っても、毎年こんなふうに枯れるのは枯れるのです。
でも、一夜で急に枯れるのは、初めてでした。

このところ、とても寒かったので
ほんと、南国育ちの子たちは、堪えるでしょうね。
今日見たら、以前から育てていた黒法師は大丈夫なのですが
昨年買った黒法師が、ヨレっとなっていたので
あわてて、室内に取り込みました(@@;)

2012/02/04 (Sat) 23:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

寒かったですね~(@@;)
そちらは、上州からのからっ風ですか?
それは、一段と寒いのですね。
同じ温度でも、風があると、ほんと寒いです。

haniwaさんも、木が枯れたかと思いましたか?
すみません(;´ω`)ゞ
今年も、無事咲いてくれるといいのですが・・・。

絵文字、指定を間違えたんだ(^^;)
まあ、そうだとは思いましたが・・・ヾ(@°▽°@)ノあはは
おもしろかったわ~ (-^艸^-)

2012/02/04 (Sat) 23:17 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

こんにちは。
まだ寒いですね!先週は酷い寒さでした。我が家の庭も先々週の雪が
まだ一部残っています。こんな事は初めてです。
ジャカランダを並木にしている国があるそうですね。花が咲くととて
も綺麗だと聞いた事があります。一度見てみたいです。
香港でホウオウボクの群生で周りが赤く見えるのを何度か経験してい
ます。赤い色は強過ぎますね。

2012/02/05 (Sun) 09:33 | EDIT | REPLY |   

たま  

おお~ジャカランダの茶色の葉~
急すぎてドキッとしますよね
家だと12月からそんな状態で~
先週からの冷え込みで枝ごと落ちて
今は幹と天辺だけ茶色の葉っぱが残る状態・・
なみへい状態になってます
寒かったもんね~
これから冷えごとにお掃除ですよね。。
頑張ってくださいね~

2012/02/05 (Sun) 09:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シゲさん

こんにちは~♪
毎日、寒いですね。
シゲさんのところは、先々週の雪がまだ残っているのですか?
暖かかったら、すぐ溶けるのでしょうが
やはりまだまだ寒いのですね。

ジャカランダの並木道は、開花の頃はとても素敵みたいですね。
わたしも、ネットでした見たことがありませんが
いつか見てみたいなと思います。
ホウオウボクも、熱帯3大花樹のひとつなのですね。
ググッてみましたが、とても綺麗な花ですね。

2012/02/05 (Sun) 17:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★たまさん

そうなんです。
今年は、急に茶色くなりました(@@;)
たまさんのところは、12月からこんな感じですか?
長い間、細かい葉っぱがパラパラ落ちますよね(ーー;)
その内、大きな枝もバサッと落ちます(^^;)

あはは!
なみへい状態なんだ (-^艸^-)

しばらくは、お掃除に追われますよね。
頑張りま~すe-271

2012/02/05 (Sun) 17:38 | EDIT | REPLY |   

mosshaven  

どきっとしました。  あの美しいジャカランダが、と、、
いつもこんな色になる、ということは かなり寒い日もあるのでしょうか。
こちらは 日本とは逆に あまりさむくならず、今も夜で1どぐらいです。
我が家の ベビージャカランダは 5鉢のうち3鉢はかれてしまいました。
シェッドと室内に分けておいたのですが 凍らない限りは 自然に近いシェッドの
ほうがいいようです。 カンナは 既に見られる状態ではありませんが、、
普段の冬は雨と寒さで 必ず だめになるものがいくつか出てきます。
植物には(私自身にも) やっぱり暖かくて雨が少ない 冬が望ましいですね。

2012/02/06 (Mon) 19:10 | REPLY |   

みー  

★mosshavenさん

どきっとさせてしまって、ごめんなさい(;´ω`)ゞ
ジャカランダは、毎年、こんなふうに枯れてしまうのですよ。
mosshavenさんのところは、零下にはならないのですか?
暖かいのですね。

ジャカランダ、5鉢もあるのですか?
葉っぱは枯れても、また春なったら芽が出ますよね。

また、こちらは寒波が来るようですが
(バレンタイン寒波とか言ってました^^;)
早く暖かい春が来るといいですね~♪

2012/02/06 (Mon) 23:10 | EDIT | REPLY |   

lapacho427  

このところ、すっかりご無沙汰で洵に申し訳なく。お許しください。

凍害が、枝条の枯下りにまで及んでいないことを、祈っております。

ここ南国鹿児島でも、この3日は零下3度近くにまで下がり、私の庭でも厚さ23.2mmの氷が張りました。庭での十数年来の結氷の観察で、このような厚い氷を見たのはこれが初めてでした。その所為で、ジャカランダは全葉、あっという間に茶褐色に枯れ上がりました。

北半球の落葉樹は、早々と冬の準備をするのですが、南半球の植物は寒さに対する備えがなく、この点本当に無様ですね。毎冬が、嫌になります。

昨冬から、耐寒性に関する本格的な試験を始めました。二冬目の冬が明けるこの3月以降に、どんな結果が出るか…… 果たして枯下り皆無の個体に、出会えるものかどうか…… 

立春とは言え、春は名のみの…… 息を殺して見守っているところです。


2012/02/08 (Wed) 15:10 | REPLY |   

みー  

★lapacho427さん

わぁ!
lapacho427さん、お久しぶりです!
お元気そうで、何よりです。
コメントいただき、ありがとうございます。

>凍害が、枝条の枯下りにまで及んでいないことを、祈っております。
あらら!
そういうこともあるのですね(@@;)
そこまで傷んでいないことを祈ります。

>ここ南国鹿児島でも、この3日は零下3度近くにまで下がり、私の庭でも厚さ23.2mmの氷が張りました。
そちらでも、そんなに寒かったのですか?
こちらでは、氷が張っているのは、見たことがありません。
今年は、ほんとうに寒いのですね。
ジャカランダも、アッという間に茶色くなったのですね。

二冬目の試験苗の越冬も心配ですね。
我が家のジャカランダも、無事に芽を出してくれるといいのですが・・・。

2012/02/08 (Wed) 20:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment