寒いのに、ビバーナムティナスの蕾がたくさん付いています。

DSC_5188-20110206-2.jpg

(撮影日:2011/2/6)

今日は、久々の雨模様で、嬉しいお湿りです

連日、依然として寒い日が続いていますが

ビバーナムティナスの蕾が、たくさん付いています。

CIMG0719-20060203.jpg

(撮影日:2006/2/3)

このビバーナムは、2006年2月2日に買ったものですが

CIMG9048-20070216-2.jpg

(撮影日:2007/2/16)

一年鉢植えで育てた後、玄関脇の小さな丸い植え込みスペースに

地植えしました。

CIMG8396-20080409-4.jpg

(撮影日:2008/4/9)

翌年には、↑こんなにたくさん花を咲かせてくれたのですが

CIMG6117-20090308-3.jpg

(撮影日:2009/3/8)

諸事情あり、地植え2年目、蕾がたくさん付いている時期↑に抜いて、再び鉢上げをしました

その時の記事は、こちら

CIMG6135-20090308-2.jpg

(撮影日:2009/3/8)

玄関脇の地面から、2階禁断スペースに無理やり移動させて、丸3年が来ようとしています。

CIMG7608-20090410.jpg

(撮影日:2009/4/10)

植え替えた時、しおれていた蕾は、なんとか無事花が咲きましたが↑

やはり鉢植えにするとストレスがあり

地植えの時にはなかった葉っぱの黄変が、頻繁に見られます

見苦しいので、黄色くなった葉っぱをよくむしっています

DSC_0120-20100403.jpg

(撮影日:2010/4/3)

その後、2010年も2011年も何とか咲いたのですが

地植えの時のような元気はなく、写真も写しにくい場所にあるので

なかなか記事にする機会がありませんでした。

DSC_5182-20120206-6.jpg

(撮影日:2012/2/6)

過酷な条件にもめげず、鉢上げして3年目・・・

少し環境にも慣れたのか、今年はたくさん蕾を付けてくれました。

DSC_5203-20120206.jpg

(撮影日:2012/2/6)

ビバーナムは、10月頃から蕾を付け始め、開花する3月終わり頃まで

蕾の時期が、とても長い花木ですが

この丸いピンクの蕾も、なかなか可愛いです

DSC_5197-20120206-2.jpg

(撮影日:2012/2/6)

無事、開花してくれますように・・・

この株は、残念ながら、こんなに咲いても実が付かないのですが、魅力的な青い実は↓こんなのです。
2006年12月10日 「ビバーナム・ティナス」

 樹木・花木

36 Comments

Aozoraharuka  

こんにちは~

ビバーナム 見事な樹形になって花付きも好くて
苦難の道もみーさんの愛情で乗り越えているようですねv-424
長い蕾の期間からの開花の様子がスキミアと似ているように思いますが関係ないんですね

円形花壇のフェスツカがある寄せ植えは私の大のお気に入りで
今も記憶の引き出しに入っていますよ♪
それにしても毎回みーさんの大人な対応に頭が下がります


2012/02/06 (Mon) 15:32 | EDIT | REPLY |   

きらり  

春になったら白いお花がいっぱい咲いて豪華になりますね。
蕾は赤でお花が白で実がブルーなんですね。
おままごとでいっぱい使えそうな実^^

こちらも午前中から雨になりました。
雪じゃなくて良かった。。

2012/02/06 (Mon) 15:53 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

前の記事おぼえてますよ~
ビバーナムティナスちゃん 立派に復活なさっておめでとうございます。
水やりも大変でしょ?
青い実がびっしりついたら、これもまた素敵でしょうね。
また 実がついたら見せてくださいね。

2012/02/06 (Mon) 16:13 | EDIT | REPLY |   

四季  

素晴しい!

また、新しいポッケが開きましたね
立派な植木、しかも管理が行き届いていて、拍手です
寒暖の差が激しいので、気をつかいますね

2012/02/06 (Mon) 17:32 | EDIT | REPLY |   

薄井 正  

ピンクの蕾のビバーナム。ほんとに可愛らしい。
ていねいな育て方に感心します。

2012/02/06 (Mon) 18:44 | REPLY |   

愛  

みーさん、こんばんは。
ピンクのプチプチのお花、とても可愛いですね。
心が癒されます。
みーさん、素敵な写真をいつもありがとうございます。

2012/02/06 (Mon) 19:27 | REPLY |   

tg戸笠  

たくさん花芽が付きましたね~。
これから楽しみです。
私もビバーナム好きで、よくお客さんに勧めちゃってます。
ブルーメタリックの実も大好き!!
こんなキレイな実って、他にあまり見ないですよね。
↓ジャカランダ一気にですか。
 例年だと3月初旬頃までゆっくりですよね。
 私も近くの見に行ってみようかな~。

2012/02/06 (Mon) 19:52 | REPLY |   

ウノチャン  

結構な根が張っていただろうに、救出吊り上げ作戦で、今ではしっかり根付いてきた様ですねp(^-^)q
決して諦めないみーさんの優しさ(*´艸`*)

青い実は美味しそうですよね(-^□^-)
食べられないんでしょうけど^^;)

先日の記事を見て‥。
ウチのジャカランダも、12月頃から枯れてしまったんです。
初めての越冬なので、マルチングだけはしておいたのですが、ひょっとして完全枯れしてまったのかと、ヒヤヒヤしていましたが、
みーさんの記事を見て、希望を持てそうですO(≧▽≦)O
‥なんて言って、ごめんなさい^^;)

2012/02/06 (Mon) 22:02 | REPLY |   

Yu  

おはようございます

わ~、沢山の蕾。
小さい花にも見えますよね。
6年でこんなに大きくなるんですね。
しかし、鉢植えでこんな花がびっしり・・・。
管理がしっかりされてるからでしょうね~。
私だったら、鉢植えにしたら、だんだん花が咲かなくなる・・・って分かってるもの~v-393
それで、また地植えにしたり・・・って繰り返してるうちに・・・v-38
このパターンv-408
花が開いたら、明るくなりますね。
実の色、光沢たまりませんね。
実物、どこかで見たことがあります。
惹かれましたv-344

2012/02/07 (Tue) 07:17 | EDIT | REPLY |   

fantail  

結実について

おはようございます。2006年の記事を見せていただいて、
やはり実がつきやすいのとつきにくいのとあるのですね。
切り枝で売っているあの青い実が魅力的だと思っていたのですが、
花は咲くのに実がつかない知り合いのお宅が多いので
何でだろうと思っていました。
冬の間につぼみが楽しめる花木だから、どちらにしても
魅力的ですね。

2012/02/07 (Tue) 08:56 | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございまーす♪

蕾の色からしたら、絶対赤い花だと思っちゃいますよね!
なのに、真っ白な花・・・綺麗ですねー♪
咲く直前のピンク色になった蕾も可愛い!

2012/02/07 (Tue) 10:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんにちは~♪
お返事が遅くなって申し訳ありません。

ビバーナム、環境に慣れてくれたのか
今年は、たくさん蕾が付きました。
でも、やっぱり鉢植えでは、無理があるのか
時期によって、葉っぱがどうしても黄色くなってしまうのですよ。
蕾の時期が長いのは、スキミアとも似ているかもしれませんね。

>円形花壇のフェスツカがある寄せ植えは私の大のお気に入りで
>今も記憶の引き出しに入っていますよ♪
わぁ!
そうですか?
ありがとうございます。
とても嬉しいです。
わたしも、フェスツカを植えていた頃が、大好きでした。

大人な対応だなんて・・・(;´ω`)ゞ
全然、そんなことないんですよ(⌒◇⌒;) v-356

2012/02/07 (Tue) 15:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

お返事が遅くなってごめんなさいね~。

蕾は赤でお花が白で実がブルー
ほんと、色とりどりですね。
子どもなら、おままごとに人気がありそうな綺麗な色の実でしょう?
メタリックなブルーの実が
大人でも、ウキウキしそうです。

雨、結構いっぱい降りました。
今夜から、また寒くなるようなので
コリンくんのお散歩、暖かくして行ってくださいね。

2012/02/07 (Tue) 15:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

前の記事、覚えてくださってましたか?
ビバーナムちゃん、なんとか枯れずに生きてます(^^;)
良かった良かった。
野菜用の大きなプランターなのですが
やっぱり、水やりは大変ですよね(ーー;)

この大きなビバーナムは、実が付かないんです。
実が付く方の株、植えっぱなしで、かわいそうな状態・・・(@@;)
大事にしてあげなくっちゃ・・・ r(・_・;) ポリポリ

2012/02/07 (Tue) 15:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

ほんとは、地植えがいいのですが
なにしろ狭い庭で、植える所がないもので
仕方なく鉢植えに・・・(^^;)
3年になりました。
うまく咲いてくれるといいのですが・・・。

2012/02/07 (Tue) 20:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★薄井さん

可愛い蕾でしょう?
白い花が咲くまで、この蕾の時期がとても長いのですよ。
育て方は、結構いい加減です(;´ω`)ゞ

2012/02/07 (Tue) 20:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★愛さん

こんばんは~♪
ピンクのプチプチのお花・・・
愛さんらしい可愛い表現ですね。
こちらこそ、コメントをいただき、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

2012/02/07 (Tue) 20:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

>私もビバーナム好きで、よくお客さんに勧めちゃってます。
そうですか~?
常緑樹で、お花もよく咲いて綺麗ですよね。
実は、ならない木も多くないですか?
我が家では、この木はならないんです。
こんなメタリックブルーの実は、めずらしいですよね。

ジャカランダ、急に枯れてしまいました。
いつもは、もっとゆっくりですよね。
戸笠さんの近くのジャカランダは、どうかな?

2012/02/07 (Tue) 21:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ウノチャン

抜いた時、大変でしたよ。
かわいそうでしたが、仕方ありませんね。
地植えより、条件は悪いですが
頑張ってたくさん蕾を付けてくれました。

青い実、綺麗でしょう?
食べてみたことはありませんが
たぶん、おいしくないでしょうね(^^;)

ウノチャンちのジャカランダ、12月頃から枯れちゃったのですね。
我が家にも鉢植えの子がいますが
地植えのものより、早く散ってました。
初めての越冬なら、ちょっと心配かもしれませんが
春になったら、芽が出てくれるといいですね。

2012/02/07 (Tue) 21:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~♪

蕾、小さい花にも見えますね。
このピンクの時期が長いので
地植えにしていた時、こんな花だと思われていた方がいたのですよv-408

管理は、どうだか怪しいですが
鉢植えでも育てやすい木と、育てにくい木があると思いますが
これは、地上部が大きいので、なかなかかわいそうでしたねv-388

ピンクの蕾も可愛いですが
白い花も明るくて綺麗ですよね。
実が、また魅力的なんですe-266
切り花でも、売ってるらしいですね。

2012/02/07 (Tue) 21:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★fantailさん

こんばんは~♪

>切り枝で売っているあの青い実が魅力的だと思っていたのですが、
>花は咲くのに実がつかない知り合いのお宅が多いので
>何でだろうと思っていました。
そうなんです。
なぜか、実が付くものと付かないものがあるんです。
写真の木は、買った時から、たくさん花が咲くのですが
実は、ほとんど付かないんですよ。
不思議ですね。

こんな大きな木に、あのメタリックブルーの実がたくさん付いたら
それは見事でしょうね。
残念・・・(^^;)

でも、お花がいっぱい咲くので、まあいいか・・・(;´ω`)ゞ

2012/02/07 (Tue) 21:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~♪

>蕾の色からしたら、絶対赤い花だと思っちゃいますよね!
ほんと、そうですね(^^;)
真っ白な花が咲くのは、意外かも・・・。
ピンクから白に変わるところも綺麗ですね。

2012/02/07 (Tue) 21:55 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

あの時のティナス! わー、立派になったね
それにしても、ここでの剪定などのお世話、大変そうだわ
みーちゃんの努力にティヌスが、こたえたってことよね
今年もたくさん、花が咲きそう♪

結局、この木は実がつかなかったんだ
って、ことは雄木があるってことかしら…聞いたこと、ないけどね

うちのティナスは どうなってるかなーと この記事を読んで思いました
それほど眼中に無いってことは、あんまり成績が良くないってことだけど ^^;
明日でも、見てみよう~

2012/02/07 (Tue) 23:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

そうそう!
このティナスも、ぽんちゃんと一緒にお買物に行った時に買ったんだよね。
懐かしいわ。
大きくなったでしょう?

>それにしても、ここでの剪定などのお世話、大変そうだわ
そうなのよ(@@;)
汚い葉っぱを取るのも、落ちそうになって、ちょっと恐い・・・ (≧ω≦*)
やっぱり、これだけ地上部が大きくなってたら
かなりストレスがあるんでしょうね(ーー;)
葉っぱがよく黄色くなっちゃうのよね。
水やりも大変だしね。
うまく咲いてくれるといいんだけど・・・。

実は、いつもほとんどならないのよ。
どういうことなんだろうね。
雄木にしては、花の形は実の付くものと同じだから、雄花ってこともなさそうだし・・・。
不思議・・・。

ぽんちゃんちのティナスも、花が付いてるといいね。

2012/02/08 (Wed) 11:09 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

2006年のビバーナムティナス見て来ました。
青い実が綺麗だったのね!
こんなにいっぱい花が咲いても 実ができないのはなんでかしら?

2012/02/08 (Wed) 17:40 | REPLY |   

tg戸笠  

えーっ!!
こんなたくさん花が付くのに不思議です。
結実がうまくいってないのかな…。
それか元々付きにくい株なのか。(個体差)
理由は分かりませんが、ビバーナムでも付きにくいってこともあるんだと今知りました。
どうしても付けたいのなら、1度ジべラ(ジベレリン)を試してみるのも良いかもしれません。
前にお客さんのところで、ビックリグミが1度も実を付けたことがないってケースに合いました。
近くに品種違いのグミ(同時期の花が咲く物)もあったのに付かないんです。
ジべラ錠を勧めたんですが、ご自分で散布したようです。
20個ほどなったと喜びの声を聞けました。
まぁ大きなグミなんで20個では少ないですが、元々0だったのでOKですよね。
年々実の数は増えていってるみたいです。
(グミとビバーナムは性質が違うかもしれませんが)
あとは春先に根切りをしてみるのも一つの手です。

ジャカランダ今日見てきました。
みーsanところと一緒でした。
茶色くなってるんだけど、まだ落葉はしていませんって感じでしたね。
雪の影響なんでしょうね~。

2012/02/08 (Wed) 20:33 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

2006年の記事、見に行ってくれたのですか?
ありがとうございます。
青い実、めちゃくちゃ綺麗でしょう?
実がなるのは、小さな株なんだけど
今回の記事の子は、毎年こんなにいっぱい花が咲くのに
ほとんど実が付かないのよ。
不思議でしょう?(ーー;)

2012/02/08 (Wed) 21:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

でしょう?
こんなにたくさん咲くのに、ほとんど実が付かないのですよ。
ビバーナム ティナスは、たくさん咲いても、実が付かないものも
結構あるみたいです。
ガーデンフィールズにも、植えてあるところがあるので
今度、実のなる頃に、なっているかどうか行ってみたいと思います。

>どうしても付けたいのなら、1度ジべラ(ジベレリン)を試してみるのも良いかもしれません
へ~っ!
そんな方法があるのですね。
ググッてみましたが
ブドウなどに、使われるようですね。
動画を見ると、ブドウでは房を浸していましたが
散布でいいのですか?
いつ頃、どのように使ったら良いのでしょうか?
教えていただければ、嬉しいです。

そちらのジャカランダも、我が家と同じように、やっぱり枯れてましたか?
春に、元気に芽吹いてくれるといいですね。

2012/02/08 (Wed) 22:08 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

少し寒さが緩んでいたのですが、また寒波です。
今朝は零下3度です。
花達がとても遅れているような気がするのですが
ビバーナムは順調なのですね。
今頃咲いてくれる椿もまだ堅いつぼみです。
沈丁花も堅いつぼみ。
梅も遅れるのかな~
春が待ち遠しいです。

2012/02/09 (Thu) 06:36 | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~♪

そうなんです。
雨の後は、また寒波でしたね。
今朝は、零下3℃だったのですか?
そちらは、寒いのですね。

ビバーナムは、寒さにも強く、順調にたくさん蕾を付けてくれました。
早く暖かい春が来てくれるといいですね。

2012/02/09 (Thu) 17:57 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

ブドウはデラウエアなんかを種なしにする時に使いますね。
花が咲くのに実が付かないグミでの使用方法は、花が咲いた時に水で薄めたものを花に散布します。
霧吹きなどで良いですよ。
2~3日後にもう1度同じ散布。
2回散布すると良いらしいです。
これがビバーナムにも適用するのかはわかりません。
スミマセン。

2012/02/09 (Thu) 21:36 | REPLY |   

703  

初めまして!
1年ぐらい前から拝見しておりました。いろいろな情報を得て、勉強させてもらっていましたが、初めてのコメントです。
ビバーナムティナスがこんなにも見事に蕾をつけて、驚くばかりです。
私も昨年地植えにしたのですが、少ししか蕾がありません。
栽培のコツがあったら教えていただけませんか?肥料は何をどの程度やっておられるのですか? ぶしつけな質問ですが、よろしくお願い致します。

2012/02/09 (Thu) 22:47 | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

散布の仕方、教えていただき、ありがとうございます。
自然のままで、実が付いてくれると、一番いいのですが
また、試してみる決心が付きましたら
挑戦してみますね(^^;)

2012/02/09 (Thu) 22:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★703さん

はじめまして。
ようこそ、おいでくださいました。
1年前くらいから、見に来てくださっていたのですか?
ありがとうございます。
拙いブログですが
何かの参考になれば、とても嬉しいです。

ビバーナムですが
この株は、買った時の様子が、上から2枚目の写真で
最初から、たくさんの蕾が付いていたのですよ。
よく咲く株を買ったのかもしれません。

特に変わった育て方はしていないと思うのですが
703さんのところのティナスは、日当たりはいかがですか?
日当たりがいい方が、よく咲くかもしれません。
肥料は、年に何回か、ホームセンターで売っている配合肥料をパラパラとやる程度です(^^;)

我が家のティナスは、鉢上げしたので
やはり、地植えの時のような花の大きさは望めないと思いますが
なんとか、元気に咲いてくれるといいなと思います。
703さんのところのティナスも、たくさん咲いてくれるようになるといいですね。

2012/02/09 (Thu) 23:25 | EDIT | REPLY |   

chiko  

ビバーナムティナス、たくさんつぼみがありますね。
これは開花はとても楽しみなんじゃないですか。

受難続きのティナスも、これだけ咲いてくれるところを見ると、
かなり丈夫なようですね。
玄関脇の地面から、2階禁断スペースに無理やり移動・・の
写真を見ましたが、これ、どうやって上に上げたんですか???
すごく大きな鉢のようですが、大変だったでしょう?

日当たりも抜群、気持ちよさそうですね。

2012/02/10 (Fri) 13:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

ビバーナム、ちゃんと咲いてくれるかな?
鉢だと、地植えのようにのびのび咲いてくれないのですよ。

受難続きですが
確かに、丈夫かもしれませんね。

2階に上げたのは、確か、木にロープを縛り付けて
それを上から引っ張ったんじゃなかったかと思います(^^;)
鉢ごとじゃなくて、抜いたままのものです。
鉢は、もともと上に置いてあったので
すぐに、それに植えつけました。
お隣のご主人がいたら、頼めたのですが
持ち上げるのは、思いの外重くて大変でしたよ。

ここは、日当たりは良過ぎるくらいですね (; ̄ー ̄A

2012/02/10 (Fri) 22:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment