京都府立植物園 温室

DSC_0332-20120211-3.jpg

(撮影日:2012/2/11)

洋ラン展の後は、久々に温室を見学しました。

京都植物園の温室は、2006年以来、6年ぶりです

ノボタン科のブラケア グラキリス(Blakea gracilis)が咲いていました。

DSC_0329-20120211.jpg

へ~っ

花びらと実は食べられるのですか?

DSC_0330-20120211.jpg

純白の花びらが、とても綺麗です

中央に黄色く並んだ雄しべが、ユニークですね。

DSC_0328-20120211-3.jpg

開きたては、雄しべがパイナップルキャンディのように丸く輪になって可愛いです

2006年に来た時も写真に撮っていましたが

すっきりとした素敵な花だなぁと思います。

DSC_0340-20120211.jpg

↑リボンのような可愛い花が咲いていました。

フィリピン原産のクレロデンドルム クアドリロクラレ(Clerodendrum quadriloculare)です。

花は細長い筒状で、長さ約10センチ、先端は5裂しています。

花の形や咲き方から「シューティングスター(Shooting Star)」(流れ星)

「ファイアーワークス(Fireworks)」(花火)とも呼ばれているそうです。

DSC_0341-20120211-3.jpg

とても綺麗でした

DSC_0349-20120211.jpg

↑こちらは、ボーモンティア ムルティフロラ(Beaumontia multiflora

キョウチクトウ科、原産はジャワ島です。

DSC_0348-20120211.jpg

昼間でも、良い香りがするというので、匂ってみたのですが

どうなの?・・・って感じでした

DSC_0351-20120211-2.jpg

大きくて華やかな花ですが、藥が変わってますね。

DSC_0355-20120211.jpg

エクボの付いたおまんじゅうのような蕾もおもしろいです。

DSC_0358-20120211-3.jpg

綺麗なスイレンが、咲いていました。

DSC_0363-20120211.jpg

ふわふわのオオベニゴウカン(Calliandra haematocephala

DSC_0428-20120211.jpg

↑イワタバコ科のスミシアンサ(Smithiantha hybrids)かな?

DSC_0430-20120211.jpg

↑こちらも、同じくスミシアンサだと思います。

スミシアンサ属は、メキシコ南部からグアテマラにかけて4種類が分布するそうですが

野生種にも変異が多く

20世紀半ばころに交配種が発表されてから、多くの園芸種が作られてきたそうです。

DSC_0434-20120211.jpg

↑こんな鉢物展示室に展示してありました。

DSC_0435-20120211.jpg

↑イワタバコ科のキリタ スブロンボイデア(Chirita subrhomboidea W.T.Wang)

温室の後は、屋外も散策しました

 京都府立植物園

20 Comments

きらり  

温室の中の植物っていうのは普段は目にする事のないものばかりで
珍しくて見ていて楽しいんでしょうね。
色鮮やかだし、お花とか実とか食べられるものもあるんですね。

私、植物園で温室に入ったのって記憶にないので
いつか機会があったら見てみたいなあと思います。
だいたい植物園自体小学校以来行ってないかも・・・

2012/02/15 (Wed) 15:57 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

ブラケア 可愛いですよね。
いつ見ても真っ白で綺麗だと思って見ています。
入ってすぐの場所にあるので、レンズが曇って困りますね。
みーさんがアップされたのと、1月に行った時とはほぼ同じお花ですが、クレロレンドラムは蕾で、全く開いていませんでした。
私も、今日バレンタインの葉ボタンのハートをアップするのに、オオベニゴウカンも一緒にアップしました。
撮った写真を、アップしようと思いながら、そのままになっています。

2012/02/15 (Wed) 16:39 | REPLY |   

四季  

白い花

清楚で可愛い白い花♪
なんて、歌でも出そうな~温室はいいですね~
私だって、少し足を伸ばせば植物園などがあるのに~

ボケてきているのでしょう、気がつきません
亀千代をおんぶしていけるなら~ネ

綺麗なお花ありがとうございました。

2012/02/15 (Wed) 17:01 | EDIT | REPLY |   

tearose  

ブラケア清楚ですっきりして綺麗ですね
温室には見慣れない花があって面白いです。
植物園の温室は冬に出かけるには良い場所なのに
冬は出不精でなかなか行きません。
こうして家でみーさんに写真見せて頂くほうがいいですね(^。^;)

イワタバコいろんな種類があるのですね
温室に咲くものはやはりカラフルですね

2012/02/15 (Wed) 18:57 | EDIT | REPLY |   

Green Leaf  

みーさん こんばんは。
珍しい植物を色々見れて楽しかったです(*^_^*)。
クレロデンドルム クアドリロクラレ、とても綺麗ですね。
はじめて見ました!

2012/02/15 (Wed) 20:22 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

ブラキアの花、純白がピッタリくるような白ですね。
花弁の質感も良さそう。
どことなくクチナシの質感に似ている感じ。
おしべの並び方もおもしろいですね~。
完全開花すると、こうなるんですね?
下の写真からどうやって動いていくんだろう。
不思議ですね。

2012/02/15 (Wed) 20:28 | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

京都府立植物園に行った時に温室に寄らなかったのがとっても残念に思いましたよ
特に寒いこの時期の温室ってなんだか贅沢ですね(笑)

お写真もとっても綺麗です~♪

2012/02/15 (Wed) 21:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

温室植物は、めずらしいものが多くて楽しいです。
それに、冬は暖かいし・・・(^^;)
花びら、食べられるんですね。
どんな味がするのかしら・・・。

きらりちゃん、温室に入ったことないですか?
>だいたい植物園自体小学校以来行ってないかも・・・
あはは!ヾ(@°▽°@)ノ
今度、時間があって気が向いたら、行ってみてくださいね~♪

2012/02/15 (Wed) 23:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

ブラケア、真っ白で、質感がいいですよね。
とても可愛いお花です。

>入ってすぐの場所にあるので、レンズが曇って困りますね。
わたしは、展示室で散々蘭を撮ってから入ったせいか
レンズの曇りは感じませんでした。
寒い屋外から、急に温室に入るとレンズが曇るのですね。

クレロレンドラムは、1月には開いていなかったのですか?
わたしが2006年に行った時は、3月5日でしたが
写真を撮っていないので、やはり咲いていなかったと思われます。
HPには、見頃は2月中旬までと書いてありました。

ミューさんのオオベニゴウカン、早速拝見しましたが
とっても素敵でした♪ヾ(*≧∇≦)〃

2012/02/15 (Wed) 23:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

温室は、ちょっとした別世界ですね。
四季さんのお近くにも、植物園ありますか?
わたしも、こまめに行かないといけないなぁと思うのですが
なかなかです(^^;)

そうそう!
亀千代君と一緒に行ければいいのに・・・。
暖かいから、大喜びでしょうね。

いつも、コメントをいただき、ありがとうございます。

2012/02/16 (Thu) 00:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

ブラケア、綺麗な花でしょう?
純白な花びらと黄色い雄しべが印象的ですよ。
温室は、冬は暖かくて最高な場所ですね。
わたしも、出不精なのですが
めずらしくひとりで思い切って出かけました(^^;)
たまには、いいですね。

イワタバコ科、おもしろいですね。
スミシアンサは、初めて聞きました。

2012/02/16 (Thu) 00:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Green Leafさん

こんばんは~♪
温室は、めずらしい植物がいっぱいでおもしろいですね。
楽しんでいただけて、良かったです。

クレロデンドルムは、わたしも初めて見ました。
とても綺麗でしたよ。

2012/02/16 (Thu) 00:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

ブラキア、ほんと純白な花でした。
花弁の質感も、すべすべな感じで、素敵です。
クチナシにも、似てるかもしれませんね。

雄しべの並び方は、ユニークですよね。
マジマジ見てしまいました。
不思議な感じですね。

2012/02/16 (Thu) 00:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんばんは~♪
Aozoraharukaさん、京都植物園にも行かれたのですね。
温室に寄られなかったのは、残念でしたね。
寒い時期は、最高な場所かもです(^^;)

写真は、ヘッポコですが
褒めていただいて、恐縮です (///ω///)
ありがとうございます (´▽`;)ゞ

2012/02/16 (Thu) 00:35 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

わ!懐かしいなー
前に京都植物園の温室に行った時 けっこう面白かったものね
もう、一緒に行ったのは2006年だったのねぇ びっくりだわー

いつ行っても 珍しい植物がいっぱいで楽しいです。
ボーモンティアやオオベニゴウカンの白花 きれいだよね
ブラケアも純白の花弁、プラスチックの様な質感みたいで素敵よね 
わたしもたくさん写したから 覚えてるわー
カメラも新しくなったことだし 時間があればいきたかったわ

↓蘭展に行ったんだ 素敵なのがいっぱいだよね
クリスマスローズ展も行くの? せっかく誘ってくれたけど仕事が忙しくてダメでごめんね
暖かい温室なら 1日中いても楽チンで楽しいから行きたかったんだけなぁー

2012/02/16 (Thu) 08:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

懐かしいでしょう?
ヒスイカズラが印象に残っていたんだけど
花に気が付かなかったと思ったら
前行ったのは3月5日だったみたい・・・。
しかも、まだ蕾だった。
咲いてたのを見たのは、咲くやこの花館だったんだね。
HPで去年の見頃の植物を見たら
4月15日のところに案内してあったから、4月頃にならないと咲かないみたいね。
今度は、エキウムが咲いたところを見てみたいなぁ・・・。
あれは、5月頃らしい・・・。

ブラケアは、前行った時も咲いてたよね。
ほんと、プラスチックみたいな質感で、おもしろい花です。

この日は、ひとりだったし、時間もゆっくりしてたので
温室も屋外も歩きまわったよ~(^^;)
庭園の方の池のあるところは、行ったことなかったけど
初めて行ってみて、鳥がいっぱいいておもしろかったわぁ。
カワセミもいるらしいよ。
ゴツイ望遠持ってる人がいっぱいいました。
歩きすぎて、足が棒になりました・・・(^^;)

今回は、残念だけど、また一緒に行こうね♪

2012/02/16 (Thu) 11:27 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

わ~e-266e-266
植物図鑑ですね~・・・綺麗e-266
植物園に行かないとみられない珍しい花ばかり・・・。
ん~~・・・
角度を変えて、いっぱいv-212撮りたくなりますねv-218v-410

2012/02/16 (Thu) 21:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~♪

植物図鑑だなんて、とんでもないですが・・・v-356
楽しんでいただけたら、とても嬉しいですv-341
めずらしい花がいっぱいでしょう?
たくさん撮って来ました (´▽`;)ゞ

2012/02/16 (Thu) 22:28 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

出遅れました^^
温室の植物は見たことのないお花ばかりです~
クレロデンドルム クアドリロクラレとボーモンティア ムルティフロラ
とっても憶えることはできない名前だけど・・
お花は記憶に残りそうに 素敵ですね。

このところの寒さで 冬ごもりで固まってますわ
出かけて脳に刺激与えないといけないかも(笑

2012/02/18 (Sat) 21:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

いえいえ!
出遅れただなんて・・・。
いつもコメントいただき、とても嬉しいです。

名前、決して覚えることは出来ません・・・キッパリ(^^;)
名札の写真撮ったり、植物園のHP見て、記事を書きました(ーー;)
お花は、どれも素敵ですよね。

>このところの寒さで 冬ごもりで固まってますわ
>出かけて脳に刺激与えないといけないかも(笑
え~っ!
haniwaさん、よく出かけてるように思いますよ~!
こちらこそ、いつも刺激をもらってます。

2012/02/19 (Sun) 16:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment