京都府立植物園(その3)

DSC_0499-20120211-4.jpg

(撮影日:2012/2/11)以下同じ

京都府立植物園の続きです。

園内には、ソシンロウバイ(Chimonanthus praecox f. concolor)が咲いていました。

江戸時代に渡来した中国原産の落葉低木。

漢字は「素心蝋梅」と書き、蝋細工のような花であることから

その名前が付いたそうです。

半透明のうつむきに咲いた花が可愛いです。

DSC_0498-20120211-4.jpg

青空に向かって、たくさん咲いていました。

この日は、寒かったですが、いいお天気で、お散歩日和でした

DSC_0013-20120211-2.jpg

ヒガンバナ科のナルキッスス・カンタブリクス(Narcissus cantabricus

DSC_0014-20120211-2.jpg

スペイン・カンタブリクス地方~北アフリカ原産の原種スイセン。

見頃は3月下旬までと書いてありましたが、たくさん咲いていました。

DSC_0480-20120211-3.jpg

花の咲いているものは、数少ないのですが

リボンのようなシナマンサク(Hamamellis mollis)の花が咲いていました。

春一番に咲くものは、黄色い花が多いですね。

DSC_0012-20120211-4.jpg

↑これ、何だかわかりますか?

タイワンホトトギス(Tricyrtis formosana)の花後です。

DSC_0012-20120211-5.jpg

おもしろかったので、思わずパチリ・・・

DSC_0025-20120211-3.jpg

↑こちらは、カラコギカエデ(Acer aidzuense Nakai)の花後。

DSC_0019-20120211.jpg

↑梅は、まだ蕾でした。

DSC_0002-20120211-2.jpg

そして、↑こちらは、まだ咲いたところを一度も見たことのない

ムラサキ科のエキウム ウィルドプレッティー(Echium wildpretii

DSC_0001-20120211.jpg

別名「宝石の塔」とも呼ばれ

2mの高さの茎に、約2万個の花がピラミッド状に付くという美しい花が咲きます。

2006年に来た時も、↑このような状態の株を見て

花が咲く頃にまた来たいと思いながら、いまだ見ることが叶っていません

画像は、こちら

DSC_0065-20120211.jpg

温室の前にも、たくさん地植えされていました。

開花期は、5月頃のようですが

今年こそは、花を見に来れるといいなと思います

この日は、今まで行ったことのないところも歩き回ってみました

写真が多くなりますので、恐縮ですが、もう一日京都植物園が続きます <(_ _*)>

 京都府立植物園

16 Comments

四季  

植物園いいですね

この冬、四季地方、初めての積雪です、先ほどからあっという間に積もり始めました。
植物園、凄くおしゃれですね、こういうところへ私も行ってみたいです。

蝋梅は、山の家のほうにあります、香りがいいですよね。
今日はアプシンベル神殿をアップしましたよ、おヒマの折にどうぞ。

2012/02/18 (Sat) 14:59 | EDIT | REPLY |   

ムク  

京都もうっすら積もるほどだし今年の冬は随分と寒いなあって思いますがもうスイセンが咲いてるなんて
あと2ヶ月くらい我慢すればこちらも春ですが、これからが長いです
毎年この時期になるとロウバイ植えようって思うのに植え時になると忘れちゃいます
ロウバイのあの香りが好き

2012/02/18 (Sat) 16:55 | EDIT | REPLY |   

smoketree  

みーさん、こんにちは♪
前の記事では、暖かい温室や欄の花をいっぱい
見せていただきました。
ここは、もうず~と昔に一度訪れたことがありましたが
(すっかり忘れてしまうくらい・・・・
お一人で行かれたのですか?
私は、行動力がないのでどこにも行けなくて(--;

ホトトギスの花柄は、すぐにわかりましたよ。
うちでもついこのあいだまでありましたから(汗
こんな広いお庭なら切らずに残しておいてもかっこいいですね。
冬の京都は、寒いです~今日は、雪で真っ白でしょうね。

2012/02/18 (Sat) 17:39 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

ウィルドプレッティー寒さにも強いんですね。
花の時期に行けたらいいですが 
その頃あちこちのOGで忙しいかもね(^_-)

2012/02/18 (Sat) 18:59 | REPLY |   

ぽん  

ロウバイが咲いて 水仙が咲いて ほんと早春のたよりだよね
今日は 雪が積もった寒い日だったけど 
こうして 暖かい陽だまりの映像を見せてもらって ほっこりとなりました(*^_^*)

エキウム ウィルドプレッティー 鉢植えもしてるのね
これだけ咲くと 見事だろうなぁー
実は昔に これとよく似た青色のエキウム・ピンナータを種から育てたことあるよ
青い宝石の塔って言われるの でも、いまいち青くなかったです
この赤いのは 見たこと無いから見てみたいわー

↓ホイットニーの訃報にはビックリ… 

2012/02/18 (Sat) 19:35 | EDIT | REPLY |   

薄井 正  

youtubeのホイットニーのCM、これ、これです。

寒梅の季節ですね。
水戸は今日から梅祭りが始まりました。
まだ蕾でしょうが、
寒さの中、梅を見ながら歩くのもいいですね。

2012/02/18 (Sat) 21:20 | REPLY |   

haniwa  

タイワンホトトギスの花後、面白いですね
こんなふうになるまで放っておけるか自信がないけど・・
やってみようかしら~

エキウム ウィルドプレッティーこんなにたくさんあって
咲いたら2メートルですか?
壮観でしょうね
5月ですか 国バラあたりで使ってくれないかしら^^

2012/02/18 (Sat) 21:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

四季さん地方でも、初めての積雪だったのですか?
日本中、寒かったのですね。

蝋梅、匂ってみるのを忘れました(@@;)
良い香りなんですね。

アプシンベル神殿、早速拝見させていただきました。
居ながらにして世界旅行、いつもありがとうございますv-341

2012/02/19 (Sun) 15:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

18日は、全国的にかなり寒くて雪もたくさん降ったようですねv-276
それでも、ちゃんと植物は季節を感じ取って
花を咲かせるのですねe-343

>あと2ヶ月くらい我慢すればこちらも春ですが、これからが長いです
え~っ!
ムクちゃん地方、あと2ヶ月真冬ですか?e-447e-263
それは、大変ですね。

ロウバイって、いい香りなんですよね。
すっかり忘れて、写真だけ撮って、匂いをかぐのを忘れていましたe-260v-356

2012/02/19 (Sun) 15:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★smoketreeさん

こんにちは~♪
温室や蘭の記事も見てくださり
ありがとうございます。

smoketreeさん、京都植物園に行かれたことがあるのですか?
昔に行ったところって、どんなところか記憶がなくなっちゃいますよね(^^;)
この日は、ひとりで行ったのですよ。
わたしも、ほんとはひとりではなかなか行きたくない方なのですが
頑張って行って来ました(^^;)

ホトトギス、smoketreeさんのところにもあるのですね。
花後が、こんなに可愛い実になるのは、知りませんでした。
京都は、18日は、雪景色になったようですね。
smoketreeさんちも真っ白でびっくりしました。
今年は、いつまでも寒いですね。

2012/02/19 (Sun) 15:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

ウィルドプレッティーは、耐寒温度は-5度くらいあるらしいですが
京都の冬は、相当でしょうけどね。
それでも、大丈夫なんですね。

5月と言えば、OG忙しいもんね。
出掛ける許可をもらうのに、あれもこれもは言い出しにくいかも・・・ (≧ω≦*)
わかった!
それで、なかなか行けないのかな?(@@;)

2012/02/19 (Sun) 16:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん

きのうは、京都も雪が積もったらしいね。
ぽんちゃんちも雪だったんだ。
宝塚の山の上の方も、雪が積もったらしいよ。
今年は、寒いね。

先週は、ロウバイや水仙が見れて良かったわ。

ウィルドプレッティー 鉢植えもたくさんあったよ。
鉢植えでも育てられるんだね。
しかも、そんなに巨大な鉢じゃなかった。
だったら、うちでも育てられるのかしら・・・なんちって(^^;)
咲いたところを見てみたいなぁ。

ピンナータも、ググってみたけど、素敵だねぇ。
これは植えたくなるわ。
でも、イマイチ青くなかったの?
それは、残念・・・。
赤いのも、前一緒に見た時、咲いたのを見たいねぇと言いながら、まだだよね(ーー;)

ホイットニー、ほんとにびっくりでした。

2012/02/19 (Sun) 16:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★薄井さん

ホイットニーのCM、あれでしたか?
一緒に仕事が出来たら、良かったですねぇ。

梅、これから咲くのですね。
水戸は18日から梅祭りですか?
今年は、寒くて開花が遅いのでしょうか?
梅見も、いいですね。

2012/02/19 (Sun) 16:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

こちらにも、コメントありがとうございます。

タイワンホトトギスの花後が、こんなになるなんて、知りませんでした。
なかなか綺麗でしたよ。
でも、きっと家の庭では、ここまで置いておくのは難しいかもしれませんね(^^;)

エキウム ウィルドプレッティーは、ここで毎年見られると知ってはいるのですが
まだ一度も咲いたところを見たことがないんです。
今年こそは、見られるかなぁ・・・。
国バラのディスプレーにも使ってくれるといいのにね。

2012/02/19 (Sun) 16:59 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございます♪

ロウバイって、花の色も半透明で綺麗だし、形もコロンとしてて可愛いし、香りもいいし、とっても大好きです(^o^)
なのに、うちにはないって言う・・・(笑)
まあ、実家にあるので、十分なんです♪

エキウムの開花は、Alexさんのところで見た覚えがありますよ(^o^)
見事ですよねー♪

最後の地植えは、アガベでしょうか?
素晴らしい♪

2012/02/20 (Mon) 10:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~♪

ロウバイ、ご実家にあるのですか?
じゃあ、いつでも見られますね。
花の色、半透明で綺麗ですよね。
香りを確かめるのを忘れてしまいました(ーー;)

>エキウムの開花は、Alexさんのところで見た覚えがありますよ(^o^)
そうでしたか?
一度、実物を見てみたいなぁと思います。

最後の地植えのもエキウムなんですよ。
これだけたくさん咲いたら見事でしょうね。

2012/02/20 (Mon) 23:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment