京都府立植物園(その4)

CIMG0203-20051211-3.jpg

(撮影日:2005/12/11)

上は、2005年に京都植物園に行った時の写真です。

このクスノキ並木は、1924年の開園当初から植えられ、樹齢100年近いクスノキ約90本が

長さ200mの常緑の並木道を形成しています。

のトンネルに差し込む木漏れ日は美しく、京都の人に守られ愛され続け

川端康成の小説「古都」にも登場しているそうです。

c22.gif

わたしが今回京都植物園に行ったのは、一週間前の11日でしたが

今日18日、日本列島は強烈な寒波に覆われたらしく

京都市内も、今冬最大とみられる積雪を記録したそうです

京都植物園では、2月17日から第7回早春の草花展が始まったばかりで

CIMG1498-20060305.jpg

(撮影日:2006/3/5)

↑こんな温室の中に・・・(写真は2006年のもの)

CIMG1493-20060305-2.jpg

(撮影日:2006/3/5)

↑毎年こんな色とりどりの春の花が爛漫と展示されているのですが・・・(写真は2006年のもの)

今日は、植物園もすっかり雪景色となったらしく

こんな今日の写真をUPしているサイトを見付けましたオォ~!

京都は寒いですからねぇ

わたしのところでは、雪は全くでしたが、以前住んでいた宝塚の山の手の方は

今朝は、少し積雪していたようです

DSC_0044-20120211.jpg

(撮影日:2012/2/11)

今回行った2月11日は、晴天に恵まれ、散歩も気持ちが良かったですが

今年は、なかなか寒さが厳しい冬となりましたね。

そんなこんなで、京都植物園には、何度かは行ったことがあるのですが

真冬から早春にしか行ったことがなかったので、温室がメインの見学になり

庭園をゆっくり散策したことはありませんでした

DSC_0569-20120211.jpg

(撮影日:2012/2/11)以下同じ

なので、↑こんな素敵な池のエリアがあるのは、知りませんでした

今回は、せっかくなのであちこち散策して、いいところを見付けることが出来ました

DSC_0542-20120211.jpg

わぁ~

カモさんが、いっぱいいる~

生き物好きなので、ひとりで喜ぶわたし・・・

DSC_0549-20120211-2.jpg

↑こんな綺麗な子もいました

追記2/21
michelleさんから、↑この鳥は、「ヨシガモ」だと教えていただきました。
武蔵野の方では、なかなか見られない鳥だそうです。
わたしも、初めてみましたが、とても綺麗でおしゃれな鳥で、思わず見とれてしまいました
michelleさん、ありがとうございました

DSC_0571-20120211.jpg

名前が、ちゃんとあるんだろうなと思ったのですが

全部「カモ」でいいのでしょうか?

それにしても、レンズを18-55mmしか持って行かなかったことを後悔しました

DSC_0580-20120211.jpg

とても神秘的な水辺でした。

ミューさんにお聞きすると、こちらはモミジの紅葉の頃も、とても綺麗なのだそうです。

もたくさん植えてあるようなので、四季折々訪れてみたいところだなぁと思いました。

DSC_0566-20120211-2.jpg

楽しかったなぁと、美しい風景を振り返りながら帰路に付いた時

大きな望遠レンズの付いたカメラを持った女性に出会ったので

池の方に、鳥がたくさんいるのですねぇと話しかけると

カワセミもいましたか?と言われるので、びっくり

なんと、こちらには、カワセミもいるらしいのです

道理で、大きな望遠レンズを付けた人が、たくさんいたはずです。

みんな、カワセミが現れるのを待っているそうなのです。

思わず引き返そうかと思ったのですが、レンズがこれではねぇと、この日は諦めました

DSC_0574-20120211-2.jpg

カワセミは、見たことがないので、一度見てみたいなぁと思います。

この日は、他に盆栽を写したり、散々歩き回って帰る頃には足が棒になってしまいました

でも、久々の植物園散策は、とても楽しかったです

少し遠いですが、また、行ってみたいなと思いました

 京都府立植物園

30 Comments

ほっぺたプニ子  

きれいなカモですね

こんなにきれいな色のカモがいるんですね!
モテモテの男子でしょうか?

落葉樹の枝ぶりが、なんとも美しく、寒い時期の植物園もイイものだなぁ~と感心しました。
何年も前に「京都府立植物園」に行ったことがあるのですが、また行ってみたくなりました(●^o^●)

2012/02/19 (Sun) 07:28 | EDIT | REPLY |   

四季  

写真

こんにちわ
寒いですねぇ~雪が溶け始めました。
明日はもう少し暖かくなるのでしょうか

自然の素敵な写真ですね、こういう写真が私は好きなのですよ
有難うございました。

2012/02/19 (Sun) 14:32 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、こんにちは!!

京都植物公園には遠い昔学生時代に行ったことがあるのですが
最近は行ってません。
クスノキ並木、なんとなく覚えています。
9月に行ったので蒸し暑かったことと真っ赤なお化けみたいなカンナがあったのを
覚えています。
植物公園で素晴らしい花の写真を撮るブロガーさんがいらっしゃって
その方の影響で花撮りを望遠マクロで撮るようになったのですが
悲しいことに昨年亡くなられました。
まだ若い方だったので、お子さんのことも心配だったのではと思うのですが
残念です。

カワセミ、私もまだ見たことがないです。

2012/02/19 (Sun) 14:38 | REPLY |   

富良野かおり  

楠は秋になったら黄色くなるのですか?
銀杏並木みたいにきれいに黄色くなるのかな・・・と。素朴な疑問です。
こういうところは素敵な方と肩を並べて歩きたいです。
しばし、ロマンチックです・・・。

2012/02/19 (Sun) 18:55 | REPLY |   

みー  

★ほっぺたプニ子さん

>モテモテの男子でしょうか?
ほんと、そうですね。
とても綺麗な男子でしたよ~♪

ほっぺたプニ子さん、京都府立植物園に行かれたことがあるのですか?
わたしは、近くてもなかなか行けないのですが
冬の植物園もいいものでしょう?
花盛りの春や夏にない良さがあると思います♪(●^o^●)

2012/02/19 (Sun) 21:35 | EDIT | REPLY |   

c  

カワセミは80~90年代に都市部に生息域を拡大したので、宝塚にも絶対棲んでると思いますよ。ため池なんかでコバルトブルーが一直線に飛んでいったらカワセミです。

2012/02/19 (Sun) 22:13 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

京都府立植物園はひろいですね
どう見て良いのやら判らず 友人とぐるりと1周してかえってきましたが
今度行くときは じっくり見たいと思ってます~

↓エキウム ウィルドプレッティーね
国バラで1本使ってあったの見たの思いだしました(遅っ
近くで見れない場所で 写真とってないかも・・
写真をとりまくるのなら一人でないと無理かな。

2012/02/19 (Sun) 22:37 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

春のはじまり

みーさん
なんて素晴らしい風景なんでしょう!
公園って、何度も足を運ぶと思いがけない風景に出会えます。
それに、水辺って心なごみますね。
水鳥がきれいな羽で泳いでいると
昔見た映画「黄昏」を思い出します。
あれは、確かアビだったような気がします。
温室もいいけれど、枯れた実がとても魅力的です。
エキウム ウィルドプレッティーは、
シンプリーガーデンの温室に咲いていました。
とても迫力のある塔のような花ですね。
あんなにたくさん株があるのは初めてみましたよ。
冬の庭園めぐり・・・とっても印象深いです。

2012/02/19 (Sun) 22:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

こんばんは~♪
雪、溶け始めましたか?
今日は、こちらはいいお天気で昼間は暖かかったように思いました。
でも、夜は寒いです。

自然の風景はいいですよね。
冬景色もなかなか素敵でした。
こちらこそ、いつもありがとうございます。

2012/02/19 (Sun) 23:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~♪

ロココさん、クスノキ並木、覚えていらっしゃいますか?
学生時代のことなら、忘れちゃいますよね。
あはは!
真っ赤なお化けみたいなカンナは、印象的だったのですね(^^;)

かなもなさんでしたっけ?
京都植物園で、よく写真を撮られていたのですね。
ほんとうに、まだお若いのに、残念なことでした。
ブログは、わたしも密かにお気に入りに入れて
いつでも見ることが出来るようにしています。
写真も言葉も、とても素敵な方でしたね。
わたしも、あのようなハートのある写真が撮れるようになるといいのですが・・・。

カワセミ、ロココさんも、見た事ないですか?
いつか見てみたいですね。

2012/02/19 (Sun) 23:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★かおりさん

クスノキは、常緑樹なので
葉っぱがイチョウのように黄色くなったりはしないみたいですよ。

こんな並木道を恋人が歩くのは、絵になりますね。
ほんと、ロマンチック~e-467

2012/02/19 (Sun) 23:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★cさん

へ~っ!
よくご存知なのですね。
わたしは、見たことがないのですが
宝塚にもいるでしょうか?
コバルトブルーのカワセミ、是非いつかお目にかかりたいです♪

2012/02/19 (Sun) 23:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

京都植物園、広いですよね。
どこをどう見ていいのかって感じです(^^;)
春は、桜がたくさん見られるようですし
紅葉も綺麗なようですね。
今回、セツブンソウやバイカオウレンも咲いていたようなのですが
下調べをして行かなかったので、見付けられないで帰って来てしまいました。
やっぱり、せっかく咲いているものを見逃さないように
下調べは大切ですね。

>↓エキウム ウィルドプレッティーね
>国バラで1本使ってあったの見たの思いだしました(遅っ
そうだったのですね。
1本じゃあ、ちょっと迫力不足だったかな?(^^;)
やっぱり、じっくり写真を撮ろうと思ったら、ひとりの方がいいかもしれませんね。

2012/02/20 (Mon) 00:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

そうなんです。
何度訪れても、新しい発見があったりしますよね。
特に今回は、行ったことのないエリアまで行けたので
とても楽しかったです。
水辺、良かったですよ~♪

「黄昏」ですか?
わたしは、残念ながら見ていないのですが
有名な映画ですよね。
アビ、初めて聞きました。
Bluebellさんは、なんでもよくご存知なのですね~!
今度、「黄昏」見てみなくっちゃ・・・。

温室も楽しいですが
冬の庭も、なかなか良かったです。
枯れた実も魅力的ですよね。

ウィルドプレッティー、Bluebellさんは、見たことがあるのですね。
いいなぁ。
いつか、わたしも是非見に行ってみたいです。

2012/02/20 (Mon) 00:13 | EDIT | REPLY |   

薄井 正  

みーさんの写真はいつもいい感じで撮ってるなぁ、と思っていましたが、
単玉でレンズ交換してるんですね。
他の方がコメントされていた「黄昏」という映画、いいですよ。
原題が「Golden Pond」なので水鳥もたくさん出てきます。
ヘンリー・フォンダとジェーン・フォンダ親子が親子の役で出演し、
キャサリン・ヘップバーンも出演しているので
見ごたえがあるドラマになっています。

2012/02/20 (Mon) 05:59 | REPLY |   

Yu  

おはようございます

e-30「宝石の塔」は気になりましたv-392

カモちゃん、足が冷たくないかな~v-408って、いつも思っちゃいます。
冬の景色ですね・・・・。

クスノキの並木道・・・こんな景色好きです。
下賀茂神社の杜も・・・。
木立の中に立ってると、上を見上げて、なんともいえない世界を感じます。

温室はいつも、別世界ですよねv-344
こんな温室が近所にあったらな~・・・v-398

先週の冷え込みで梅もびっくりしてるでしょうね・・・。
開花が遅れてるって聞きました。

2012/02/20 (Mon) 06:58 | EDIT | REPLY |   

michelle  

綺麗な子

みーさん、大変にお久しぶりです。

冬の植物園や公園、なかなかいいものですよね。
確かにロウバイの目立つ季節です。今年は梅もずいぶん遅いですね。

さて、みーさんの激写されたカモは「ヨシガモ」だと思います。こちら武蔵野ではあまり見かけないのでコーフンしました。

この季節は木々が葉を落とし、野鳥の観察に向いているのでよく出かけます。バードウォッチングに急に目覚めた3年前には、体を冷やして高熱を出しました。

カワセミは、往年のカメラ小僧(?)のターゲットです。みなさん、よく出没する場所に立派なカメラを据え付けて、長時間待機されています。

それぞれの四季に合わせた、自然の楽しみ方がありうれしいですね。またの写真のUP、お待ちしております。

お元気で!

PS:「J.Edgar」、見たいと思います。「マーガレット・サッチャー」も興味あります。






2012/02/20 (Mon) 09:22 | REPLY |   

きらり  

沢山写真を撮ってきたんですね。
のんびり散策した様子がうかがえます。
カワセミって意外と色んな場所に出没しているんですね。
そういえば、おととい有栖川公園の梅がほころんでいました(多分。遠くから見ただけ)こちらの方がちょっとだけ温かいのかな。
公園もこれから色つきになるんでしょうね。

2012/02/20 (Mon) 14:14 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

とても良い場所のようですね~。
クスノキ並木、何かのドラマで出てきそうな長いトンネル。
サクラの頃もキレイでしょうね~。
きっと来園者も多いでしょう。
カモもたくさん。
美しいカモはマジョーラカラーみたい。
昔のbBにマジョーラカラーがあって、見たときは驚きました。
見る角度によって色が違って見えるんです。
そんな感じのカモですね~。
カワセミもいるんですか。
魚を獲る瞬間をTVで見たことありますが、実際に見られる場所なんですね。
いつかは見てみたいです。

2012/02/20 (Mon) 20:28 | REPLY |   

みー  

★薄井さん

え~っ!
薄井さんにそんなことを言っていただくなんて
穴があったら入りたくなります (///ω///)

単玉でレンズ交換・・・
貧乏主婦なもので、カメラは一台ですよ~(^^;)
付け替えるのは、めちゃ面倒です。
しかも、ゴミが入るし・・・本当は「複玉?」がいいですよね。
望遠レンズやマクロレンズも、いいのが欲しいですが
本体より高かったりするので、手が出ません(ーー;)

「黄昏」いい映画なんですよね。
水鳥もたくさん出るのですか?
また、是非見てみたいです。

2012/02/20 (Mon) 23:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

「宝石の塔」気になるでしょう?
見てみたいですよね。

カモちゃんは、寒さには強いのですねe-271
足は冷たくないのでしょうv-408

クスノキの並木道は、ほんとうに素敵ですよねv-398
木立の中から上を見上げると、木の精に包まれている感じがします。

温室は、冬に入ると暖かくてよろしい・・・v-411
コートを途中から脱ぎましたよ。
写真撮るのに、脱ぐとじゃまになるから困りますが・・・v-393

18日は、京都も雪が積もって、梅も蕾が引っ込んだかもしれませんねv-356

2012/02/20 (Mon) 23:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★michelleさん

お久しぶりです。

冬の植物園も、なかなか素敵ですよね。
ほとんど花はありませんでしたが
ロウバイはたくさん咲いていました。
今年は寒いので、梅は開花が遅れているのですね。

>さて、みーさんの激写されたカモは「ヨシガモ」だと思います。こちら武蔵野ではあまり見かけないのでコーフンしました。
わわっ!
そうなのですか?
michelleさん、よくご存知なのですね。
早速ググってみましたが
ほんと、「ヨシガモ」ですね。
教えていただき、ありがとうございます。
そちらでは、あまり見かけない鳥なんですか?
わたしも、見たことがない鳥でした。

michelleさんは、バードウォッチングをされるのですね。
最初の頃には、寒くて高熱を出されたとは、大変でした。
寒い真冬が観察に向いているのですね。

カワセミは、やっぱり人気者なのですね。
出没する場所には、どこもカメラ小僧(^^;)がいっぱいです。
みなさん、ほんとうに立派なカメラをお持ちですよね。

四季折々、自然は素晴らしいですね。
拙い写真ですが
また、見ていただけたらとても嬉しいです。
michelleさんも、風邪など引かれないでくださいね。

そうそう!
「マーガレット・サッチャー」もおもしろそうですよね。
メリル・ストリープがそっくりでびっくりします。

2012/02/21 (Tue) 00:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

たくさん、写真撮りましたよ~(^^;)
ひとりで、のんびり歩き回って来ました。

カワセミって、山や田舎でないといないのかと思っていましたが
都会にもいるんですね。
びっくりです。

お~!
梅がほころんでいましたか?
もうじき、春が来るかなぁ。
春が来ると、暖かくなるのは早いですよね。

2012/02/21 (Tue) 00:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

歴史ある植物園なので、大きな木も多くて
とても落ち着く植物園ですよ。
ほんと、クスノキ並木は、ドラマに出てきそうなショットですね。
桜の木も多いようなので、きっと綺麗でしょうね。

マジョーラカラー・・・
初めて聞きました。
ググってみましたが
玉虫色のように綺麗な色のことなのですね。
そして、見る角度によって色が違って見える・・・
ほんと、そんな感じです。
とても綺麗で見とれてしまいました。

カワセミも、来るらしいのですよ。
こんな都会にも来るのですね。
びっくりしました。
また、わたしも見てみたいです。

2012/02/21 (Tue) 00:36 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

今年は細長く距離の長いハウスで、写真を撮るのは前のように曲がった部分があった方が良かったです。
変わったお花は少なかったです。
園芸市では珍しい苗もあるのでしょうね。楽しみです。

植物園の池では、昨年はカワセミの雛も生まれて、子育ての様子も見られたそうです。
大きい樹も多いので、近くではあまり見られない野鳥も居て、シジュウカラは庭にも来ますが、ゴジュウカラと言うのも昨年初めて見ました。
植物だけでなくて、野鳥の観察にも良い場所らしいです。

先週の金曜日には節分草もあまり咲いてなかったのですが、1週間たって沢山咲いていたらいいですね。

2012/02/21 (Tue) 08:58 | REPLY |   

みー  

★ミューさん

ミューさんは、もう温室のお花をご覧になったのですね。
温室は、いつもあまり変わった花はないですよね(^^;)
派手なだけで・・・(笑)
園芸市は、何かめずらしいものがあるでしょうかね。

>植物園の池では、昨年はカワセミの雛も生まれて、子育ての様子も見られたそうです。
えーーーっ!!!
そうなのですか?
それは、素敵!
わたしは、ミューさんのところでカワセミを見せていただくまでは
カワセミは、山奥や大きな川などの自然の中でないといないのかと思っていました。
こんな都会でも、ちゃんと子育てまでするのですね。
ほんと、京都植物園はバードウォッチングも出来るところなのですね。
近かったら、観察に何度も出かけたくなります。

節分草も、咲いているといいですね♪

2012/02/21 (Tue) 16:38 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/02/21 (Tue) 22:09 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

ありがとうございます。
メールしますね♪

2012/02/21 (Tue) 22:21 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/02/22 (Wed) 08:00 | REPLY |   

みー  

★8:00の鍵コメさん

あはは!
そうだったのですね。
確認して良かったです(^^;)

ありがとうございます。

2012/02/22 (Wed) 15:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment