関西の花のイベント情報

CIMG1443-20060303-2.jpg

(撮影日:2006/3/3)

↑2006年、咲くやこの花館での「クリスマスローズ&野生のシクラメン展」にて・・・以下同じ


今年も、各地でクリスマスローズや雪割草などのイベントが開催されていますね
ギリギリになってしまいましたが 関西のふたつのイベントのお知らせをしたいと思います。

◆京都府立植物園

第7回春を告げる植物展 -早春の園芸市-

    期間・・・・平成24年2月24日(金)~2月26日(日)
    開催時間・・9:00~17:00(入園は16:00まで)
    会場・・・・京都府立植物園 植物園会館1階展示室
    内容・・・・クリスマスローズ、シクラメン、クレマチス、雪割草、
          各種斑入り植物、レアプランツなど話題の植物を集めた園芸市
    出展者・・横山園芸(クリスマスローズ、原種シクラメン等)
          国際雪割草協会関西支部(雪割草)
          まつおえんげい(鉢花、クレマチス等、バラ苗)
          森 和男 氏(宿根草等)
          湖東植物園(斑入り植物等)
          船坂農園(ラン、宿根草、樹木等)
    講習会・・2月25日(土曜日)
            「クリスマスローズ」について
            講師:横山直樹氏(園芸研究家)
          2月27日(日曜日)
            「雪割草」について
            講師:岩渕公一氏(国際雪割草協会副会長)
         ◯会場:いずれも植物園会館2階研修室
         ◯開催時間:13;30~15:30
               (受付は午後1時から同室で、当日先着受付順で各定員約60名)
         ◯参加費:無料(但し、入園料が必要です)

    (入園料 大人200円)
    詳しくは、こちらをご覧下さい。

CIMG1449-20060303-2.jpg

◆咲くやこの花館

クリスマスローズ&珍しい植物展

    期間・・・・平成24年2月24日(金)~2月26日(日)
    開催時間・・10:00~17:00(入館は16:30まで)
    内容・・・・クリスマスローズ、原種シクラメンの展示
          クリスマスローズ、原種シクラメン、雪割草、珍しい植物の販売
    出展者・・・横山園芸(クリスマスローズ、原種シクラメン等)
          (株)ミヨシ(クリスマスローズ、宿根草)
          石黒紅葉園(花木、球根 他)
          陽春園(一般花もの)
          船坂農園(山野草、雪割草)
          
    講習会・・・2月24日(金曜日)13:30~15:00(要申込)
             「クリスマスローズ類(ヘレボルス)の故郷を訪ね栽培を知る」
             講師:横山直樹氏(園芸研究家)
          2月25日(土曜日)13:30~15:30(要申込)
             「雪割草の楽しみ」
             講師:岩渕公一氏(国際雪割草協会副会長)
         ◯定員:70名
         ◯申込先:TEL 06-6912-0033

    (入館料 大人500円)
    

もう終わってしまったものもありますが その他、全国のクリスマスローズ展示会やイベントのお知らせは、WAKAIZUMIさんこちらをご覧下さい。

CIMG1459-20060303-2.jpg

わたしは、遠方には行けないのですが

2006年には京都植物園咲くやこの花館のイベントに

2007年には、イベントには行けなかったのですが

待雪草さんに誘っていただいて、初めて夜の部の懇親会に参加

2009年には、咲くやこの花館のイベントと懇親会にも参加させていただきました。

ここ2年くらいは、ご無沙汰していたのですが

今年は先日の洋ラン展を皮切りに、出不精魂にハッパをかけて 

ブロ友さんたちを誘って、24日、京都植物園のイベントに行ってみようかなと思っています

もし、わたしも行ってみようかなと思われる方がいらっしゃいましたら

ご連絡くださいね。

CIMG1458-20060303-2.jpg

 植物関係展示会、講演、講習会、懇親会など

20 Comments

ムク  

今日はネコの日

こんばんはー
横山さんや岩渕さんのお話が聞けるイベントなら行った方がいいですね
私もどこでもドアがあれば行きたいドラえも~んL(゜□゜L)笑

私も待雪草さんにお声掛けいただかなければお二人のこと知らずにいたと思いますー
待雪草さんお元気かしら?
今日はネコの日ですってー

2012/02/22 (Wed) 22:03 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/02/22 (Wed) 22:09 | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

あらら!
今日、ネコの日だったのですねe-350
すっかり、忘れてましたe-443i-6

ほんと、どこでもドア、欲しいですよね~。
講習会、参加したいなぁ・・・でも、無理かも・・・e-263

いろいろその道の有名な方とお知り合いになれたのは
わたしも待雪草さんのお陰です。
またお会いできるといいのですが・・・。

2012/02/22 (Wed) 23:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

メールさせていただきましたので
よろしくお願いしますね。

2012/02/22 (Wed) 23:16 | EDIT | REPLY |   

tearose  

北九州のMaryさんの関係してるイベントかな…と思います。
私も以前Maryさんのブログを見て九州の雪割草展に行きました。
なかなかディープで大人な世界ですね。
雪割草もヘレボもとんでもない美人がいて溜息でした。
今年はリフォーム中で行けませんが
みーさんのレポ楽しみにしております。

下の植物園
池の周りがきれいですね
私は冬木立が大好きで水辺も大好き
ツボな写真が沢山ありました。
いつか行ってみたいなぁ…と思いました。

2012/02/22 (Wed) 23:24 | EDIT | REPLY |   

四季  

こんばんわ

クリスマスローズが綺麗ですね

私は、地植えのうちのクリスマスローズが、あまり綺麗ではないので
本当に、バラのように綺麗だと言うのを、今年初めて知りました。

こちらの田舎で、沢山出ていたので、そのせいもあるかもしれませんが
花の少ない時期に、いい役割を果たしていますね。

みーさんも沢山育てていらっしゃるのでしょうね。
私も、ぴょんと足を伸ばして、遠方でも見に行きたいものです。

2012/02/22 (Wed) 23:30 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

今日 雨なら 明日は晴れかしらね!
寒さ対策して楽しみましょうね ワクワク

2012/02/23 (Thu) 08:19 | REPLY |   

ritsu  

おはようございます♪
色々な展示会、各地で開催されていますね。
こちらでも今ちょうどドームの蘭展中です
(あまりの混雑に辟易として、今年は行かない予定ですが^^;)。

クリスマスローズは素敵なお花が沢山ですよね。
楚々としたものから華やかなものまで...自分で交配させて
自家だけの品種を作れるところも魅力なのでしょうか^-^
クリスマスローズほどの存在感はなくても、原種シクラメンもいいですよね。
私もちょうど我が家の原シクを記事にしようと写真を物色しはじめたところです。
みーさんに以前ご紹介いただいて、原シクいいなぁって思うように
なったのですよ^-^
私はなかなか交流会などには参加できず知り合いが増えませんがT_T
こうしてブログ上でも色々な方からさまざまなことを教えていただいて
とても嬉しく思っています♪
京都植物園のイベント、お近くだったら私も行きたいところですがやっぱり無理~。
楽しんできてくださいね。

2012/02/23 (Thu) 08:20 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/02/23 (Thu) 11:47 | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

Maryさん、西へ東へ、ご活躍ですよね。
tearoseさんも、九州の雪割草展に行かれたのですね。
雪割草は、とても愛らしくて大好きなのですが
難しいというイメージがあってなかなか・・・。
でも、ほんとうにヘレボも雪割草もとんでもない美人さんがいて、ため息ものです。

うまく写真が撮れるかどうかわかりませんが
今回は、写真のお師匠さん、ミューさんが来られるので
聞きまくって(嫌がれたりして・・・ーー;)頑張って写真撮って来ますね。

そうそう!
冬木立って、ほんとうに素敵ですね。
水辺の景色も、とても良かったです。
冬の植物園も、なかなかいいものですね。

2012/02/23 (Thu) 14:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

こんにちは~♪

クリスマスローズは、ほんとうにバラのように綺麗なものもありますね。
とても魅力的な植物なので、大人気です。
それに、花の少ない時期に咲くというのも、惹き付けるかもしれませんね。

わたしは、それほどたくさんは育てていませんし
お高いめずらしいものは持っていないのですが
美人さんを見ると、やっぱり連れて帰りたくなってしまいますね(^^;)

2012/02/23 (Thu) 15:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

雨、よく降りましたねv-279
明日は、晴れるかも・・・v-278
寒くないと読んでいるのですが、どうかな?v-276

2012/02/23 (Thu) 15:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

こんにちは~♪

そうそう!
世界らん展、今開催中なのですよね。
やっぱり、混雑がすごいのですね。
ritsuさん、昨年はいらしたのでしたっけ?
雰囲気、一度は味わいたいですね。

クリスマスローズは、素敵なのは、目玉が飛び出るほど高かったりしますが
いろいろあって、魅力が尽きませんね。
原種シクラメン、わたしの記事で、いいなと思ってくださったのですか?
とても嬉しいです。
記事、楽しみにしていますね。

ritsuさんのところから京都は遠いですね~(^^;)
わたしも、行きたいのはやまやまですが、関東には、なかなか行けません (≧ω≦*)
どこでもドアがあるといいのにね。

2012/02/23 (Thu) 15:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

そちらにコメントさせていただきましたので
よろしくお願いします。

2012/02/23 (Thu) 15:21 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

みなさんで行かれるのね~
私もどこでもドアーがあったら参加!!ですが・・
レポートを楽しみにしてますね
いってらっしゃ~いe-343

2012/02/23 (Thu) 19:57 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

出不精なんですか?
いろんな場所へ行ってるブログいっぱい見ますけど~。
1枚目の八重咲き、スゴイ数の花弁です。
こんな風に咲くのもあるんですね。
近かったら行ってみたい安さ。
クリスマスローズって葉も花もホント様々。
2枚目の後ろに見えてるフェチダス?カワイイしおもしろいですね~。

2012/02/23 (Thu) 20:45 | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

ほんと、近かったらご一緒したいですよね。
でも、クリスマスローズ展も雪割草展も、そちらの方が
ハイグレードなものがあるでしょう?
いいなぁと思います。

いい写真が撮れるかどうかわかりませんが
ミューさんにご指導していただいて
頑張って撮って来たいと思います。

2012/02/23 (Thu) 21:28 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/02/23 (Thu) 21:28 | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

実は、出不精なんですよ(^^;)
でも、出掛けるのは嫌いではないという、変な人です。

1枚目のクリスマスローズ、花びらの数がすごいですね。
今回は、どんなクリスマスローズが展示されているかわからないのですが
今まで行った印象では、咲くやこの花館の方が
たくさん展示されていたように思うのですよ。
入館料、安いでしょう?
近かったら、しょっちゅうのぞきたくなってしまいますね。

お~!
戸笠さん、フェチダスをご存知ですか?
おもしろいクリスマスローズですよね。

2012/02/23 (Thu) 21:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんばんは~♪
1枚目、ほんと、サザンカみたいですよね。

24日、なんともなければいいですね。
わたしも、お祈りしていますv-421

明日は、きっと晴れですねv-278

2012/02/23 (Thu) 21:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment