ツルバキア シルバーレース

CIMG5045.jpg

(撮影日:2006/7/11)

CIMG5064.jpg

ツルバキア シルバーレース
(学名)Tulbaghia violacea 'Silver Lace'
(英名)Sociaty garlic、Sweet Garlic
(和名)瑠璃二文字(るりふたもじ)
ユリ科ツルバキア属
半耐寒性常緑球根植物
草丈:30cm
開花期:夏
耐寒性:-10度
耐暑性:強い
日照:やや半日陰
原産地:南アフリカ



昨年5月にケヤキの木の足元に植え込みました。ユリ科植物で、ガーリックプランツとも言われるように、葉や茎に触るとニンニクの匂いがします。和名の瑠璃二文字の二文字とは、女房言葉でニラのことだそうです。「葱(き)」が一文字であるのに対し、「韮(にら)」が二文字であることからとのことです。瑠璃色の花が咲くニラという事でしょうか。
葉っぱはシルバーの斑入りで明るい雰囲気です。

CIMG5019-2.jpg CIMG5044-2.jpg

CIMG5015-2.jpg

CIMG5017.jpg

(撮影日:2006/7/10)

花茎が長くて散らばって咲くので、ちょっと全体像を写しにくいでしょうか。チラチラとですが、花は結構長い間咲いています。

 球根植物

4 Comments

あおいとり  

爽やかな、パープルですね。
植えてみたいです。と、言ってももう植えるところがないのでが・・・
鉢も増えて、駐車場がどんどん狭くなり、「お母さん、もう、鉢、絶対に増やさないでよ!!」ときつくいわれているのです。かなしい・・・

2006/07/28 (Fri) 09:29 | REPLY |   

げこ  

ネットどいうのは、家にいて余所のお庭が見られるのが最高だけど、
欲しいと思うものも広がりますね。
私もこれ欲しい!!
でも耐寒性マイナス10度までというのは、こちらでは微妙なラインです。
外だと無理、球根を掘り上げて、春に植えれば良いかも、。
昨日の数珠サンゴも微妙なラインで、枯らせたくないと思ったら、室内にいれます。
でもみーさんところは大丈夫じゃないかしら。

2006/07/28 (Fri) 09:55 | REPLY |   

みー  

あおいとりさん<
きれいなパープルでしょ~。
花茎がもう少し短いと、言うことないのですが、それもまたおもしろいかなと思うようにしています(^^;)

あおいとりさんのおうちはお庭が広いように思いますが、それでも満杯なのですか?
うちなんか、1年でいっぱいになるはずですね。
あっという間に定員オーバーになってしまいました。
なにか増やすにはなにか減らさないといけない状況です(@@;)
かなしい・・・(T▽T)

2006/07/28 (Fri) 10:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

げこさん<
欲しいものが広がる・・・いいのか悪いのか(^^;)
ほんとに楽しいような、困ったようなですね。

げこさんのところは、やはり相当寒いんですね。
これも屋外越冬は無理なのでしょうかね。
数珠サンゴ、うちでは大丈夫かしら・・・。
我が家でも、家の中に入れなければ冬越ししない植物もありますが、それも限度がありますよね。
家の中が鉢だらけになっちゃう・・・。

2006/07/28 (Fri) 10:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment