京都府立植物園(その1)・・・早春のお花がいっぱい咲いていました。

DSC_0038-20120224-14.jpg

(撮影日:2012/2/24)以下同じ

2月11日、洋ラン展で、京都植物園には行ったばかりでしたが

久しぶりに「春を告げる植物展」にも行ってみたくなり、ブロ友さんたちをお誘いして

またまた、京都まで行って来ました

ご一緒したのは、ミューさんクロはちさん凛佳さんテディさんmitiさんです。

ぽんちゃんは、お仕事が忙しくて、残念でした。

凛佳さんとmitiさんは、初めてお会いしましたが、

おふたりともイメージ通りのとても素敵な方で、ご一緒できてほんとうに嬉しかったですヾ(*≧∇≦)〃

前日と翌日は雨でしたが

この日は、いいお天気に恵まれ、とても温かい一日でした

前回は、庭園の方は、どこに何が植えられているかわからず、ぼんやり歩いただけでしたが

今回は、京都植物園に詳しいミューさんが、花の咲いているところを案内してくださったので

素敵なお花をたくさん見ることが出来ました

DSC_0038-20120224-18.jpg

セツブンソウ(Eranthis pinnatifolia)の花を初めて見ました

めちゃくちゃ可愛いですね

ミューさんは、一週間前にもここに来られたとのことですが

その時は、雪空で、花が開いていなかったそうです。

DSC_0045-20120224-3.jpg

この日は、いいお天気だったので、たくさん開いていました

こんなにまとまって咲いていると、とても見応えがありますね

セツブンソウは、キンポウゲ科セツブンソウ属の多年草ですが

クリスマスローズなどと同じく、花弁に見えるのは萼片だそうですヘ~ッ!

DSC_0041-20120224-6.jpg

黄色いのは、雄しべのようにも見えますが

退化した花びらで、先端が2又に分かれた黄色い蜜腺(ネクター)になっているのだそうです。

青い中心の雄しべを囲むように付いていて、とても可愛いです

DSC_0048-20120224-4.jpg

学名(属名)のエランティス(Eranthis)は「春の花」という意味だそうです。

まさしく、早春に咲く愛らしい「春の花」ですね

DSC_0031-20120224.jpg

みんな夢中で、可憐な花を激写しました

DSC_0021-20120224-2.jpg

福寿草も、咲いていました

福寿草は、キンポウゲ科の多年草で、元日草(ガンジツソウ)とも呼ばれるそうですね。

この黄色い花弁を使って日光を花の中心に集め、その熱で虫を誘引しているそうです。

DSC_0023-20120224-4.jpg

そのため花びらは、光や温度に非常に敏感で、昼間でも日がさえぎられると1~2分で花がしぼみ

再び日が当たるといつの間にか花が開くそうです。

寒い時期に咲くので、花びらを開閉することで花の中の温度を下げないようにしているとのこと。

植物っておもしろいですね。

DSC_0017-20120224.jpg

それから、いい写真が全然撮れなくてお恥ずかしいのですが

ユキワリイチゲ(Anemone keiskeana)も、少しだけ咲いていました。

DSC_0018-20120224.jpg

ユキワリイチゲは、キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草

これも、セツブンソウと同じく、花びらに見えるのは、萼片だそうですホォ~!

そして、やはりお日様が大好きで、曇りや雨では開花しないそうです。

この日は、お天気が良かったので、いろいろなお花を見ることが出来、ほんとうにラッキーでした

DSC_0053-20120224-2.jpg

そして、愛らしいバイカオウレン(Coptis quinquefolia)も咲いていました。

バイカオウレンは、キンポウゲ科オウレン属の常緑の多年草。

深山の渓谷沿いや針葉樹の下など比較的湿潤な場所に自生するそうです。

葉の姿がウコギ(五加木)に似ているのでゴカヨウオウレン(五加葉黄連)の別名があります。

DSC_0053-20120224-4.jpg

そして、白い花弁のようなのは、やはり萼片なのだそうですコレモ?

花びらに見える萼片の花、多いのですね。

セツブンソウのピースしたような黄色いのが花びらだったように

バイカオウレンは、雄しべのように見える黄色いスプーン状の部分が、退化した花びらだそうです

可愛いですね

花の形がウメの花に似ており、黄色いヒゲ根を出すところから「梅花黄連」と名付けられたとのこと。

小さい花なので、写すのがとても難しいです

DSC_0071-20120224-2.jpg

↑こちらは、ミスミソウ(三角草、Hepatica nobilis

キンポウゲ科ミスミソウ属の多年草で

雪の下でも常緑であることから、ユキワリソウ(雪割草)の名でも知られます。

葉の形が三角形をしているので、三角草という名前が付いたようです。

DSC_0071-20120224-3.jpg

雪割草も、花弁に見えるのが、萼片なのだそうですね。

この後行った「春を告げる植物展」でも、可愛らしい雪割草がいろいろ展示されていました。

DSC_0012-20120224.jpg

↑この青い実は、何でしたっけ?

みんなで、綺麗綺麗と言いながら、一生懸命写したのに

名札を写すのを忘れてしまいました

DSC_0006-20120224-2.jpg

だんだん青味が増すようです。

追記2/16
ミューさんから、早速、この青い実の植物は、ノシラン(熨斗蘭、Ophiopogon jaburan)と教えていただきました。
ありがとうございます
ノシランは、蘭という名前が付いていますが、ラン科ではなく、ユリ科とのこと。
実は、緑からブルー、紺色と色が変わり楽しいですね。

DSC_0030-20120224.jpg

そんなこんなで、京都植物園の園内では

たくさんの可愛らしいスプリングエフェメラルに出会うことが出来ました

初めて見るものが多かったので、とても嬉しく感動しました

ミューさん、ご案内していただき、ほんとうにありがとうございました

他に、待雪草も撮ったのですが、ミューさんの素敵な写真を見せていただいたら

恥ずかしくてUP出来なくなってしまいました

ミューさんの写真は、いつもほんとうに素敵で、惚れ惚れしてしまいます

また、他の写真も、見せていただくのを楽しみにしていますね

そして下手な写真が続きますが

次は、「花の回廊 早春の草花展」の様子を少しだけUPしたいと思います。

 京都府立植物園

32 Comments

ミュー  

みーさん、誘って頂いてありがとうございました。
お天気も良くて、近頃にない暖かさで、私以外のどなたか、日頃の行いが良い方がいらっしゃったのだなと。
一週間違いで、節分草もミスミソウも沢山咲いていました。
楽しい一日が過ごせて、良かったです。

みーさんの写真、凄く綺麗です。
丁寧な解説も、ありがとうございます。

スノードロップは前に来た時にも撮っていたので、一緒にアップしました。
早春の草花展と温室では、マクロレンズで撮った写真ばかりで、中の様子は全く分からないものばかりです。
草花展の方も、みーさんよろしくお願いします。


青い実は、ノシラン(熨斗蘭)ユリ科です。

2012/02/26 (Sun) 21:12 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/02/26 (Sun) 21:25 | REPLY |   

富良野かおり  

みーさん、こんばんは(*^_^*)
節分草ほんとうにきれいできれいで、この色!!
そしてこんなに小さな花なんですね。
この濃すぎない青がほんとうに気持ちがいいです。
ここ数日のストレスが消え、さわやかになりました。ありがとうございました。

2012/02/26 (Sun) 22:10 | REPLY |   

みー  

★ミューさん

24日は、こちらこそ、ご一緒出来て嬉しかったです。
ありがとうございました。
前の日も次の日も雨だったのに
24日は、ほんとうに暖かくいいお天気でラッキーでしたね。
ミューさんにご案内していただき
節分草もミスミソウも、すぐに見つけることが出来、とても良かったです。
楽しかったですね。
最後は、お騒がせして、恥ずかしかったですが・・・(^^;)

え~っ!
写真、綺麗だなんて言っていただいて、恐縮です。
やっぱり、ミューさんの写真は、違うなぁと、シミジミ思います。
足元にも及びませんね。

>早春の草花展と温室では、マクロレンズで撮った写真ばかりで、中の様子は全く分からないものばかりです。
どちらも撮ろうと思ったら、やっぱりカメラが2台いるなぁと
つくづく思いました。
レンズを付け替えるのは、ややこしくていけませんね(ーー;)

青い実、ノシランだったのですね。
ありがとうございます。
早速、追記させていただきました。

2012/02/26 (Sun) 23:22 | EDIT | REPLY |   

凛佳  

みーさん、当日は誘っていただいて、とっても嬉しかったです(^^)
ありがとうございました!
ほんとうにお天気にも恵まれて‥
どなたか強力な晴れ女がいらっしゃったのかも?(笑)ですね。
あ~でもさすが、みーさん!写真が美しい~~~!!
あの小さな節分草がこんなにハッキリと見られるなんて!
この黄色い蜜腺がこんなふう(v字?)になっていたなんて、
みーさんの写真で初めて知りました!
それに、こんなに詳しく調べていただいて‥m(_ _)m
いつもありがとうございます。(自分は最初から放棄(^^ゞアキマセンね)
これから、
皆様のブログ アップも楽しみにしています(^^)
(お!クロはちさんはもうアップされたんですね!)
みーさんはじめ、皆さま、当日はこのσ(^_^;)新参モンを、
気兼ねなく 皆さんの輪に入れていただいてありがとうございました。
とーっても楽しい一日でした~!
ブログの方にもご挨拶に伺います~(と、みーさんのお宅で連絡、スミマセン!(^^;;;)
そしてみーさんの次回アップも楽しみにしています(=^ェ^=)

2012/02/26 (Sun) 23:34 | EDIT | REPLY |   

四季  

こんばんわ

こういうところがあるのですか、可愛いですね~
環境から見て、本当に春を呼ぶような~
「日が射してきたから咲いたわよ~」って言っているように沢山咲いて
可愛い花ばかり、よかったですね。

2012/02/26 (Sun) 23:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

ありがとうございます。
そちらにコメントさせていただきましたので
よろしくお願いします。

2012/02/27 (Mon) 00:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★富良野かおりさん

こんばんは~♪
節分草、きれいで素敵な花でしょう?
わたしも、初めて見たのですが
感激しました。
雄しべの青がいいですよね。

ストレスが消えただなんて言っていただき、とても嬉しいです。
こちらこそ、見ていただいてありがとうございます。

2012/02/27 (Mon) 00:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

こちらこそ、ご一緒できて、ほんとうに嬉しかったです。
ありがとうございました。

晴れ女・・・
わたしも、晴れ女の方だとは思うのですが(^^;)
みなさんの運が重なって
お天気に恵まれ、ほんとうにラッキーでしたね。

節分草、こんなに黄色い蜜腺がピースみたいになっているのですね。
わたしも、写真で見て、初めて気が付きました。
バイカオウレンの退化した花びらの先が
スプーンみたいになっているのも、写真で見て
初めて気が付きましたよ~。
おもしろいですね。

凛佳さんは、お友達も多くてお付き合いもたくさんおありだと思いますが
この植物鑑賞カメラ隊も、これからも、どうぞよろしくお願いしますね (´▽`;)ゞ
凛佳さんの記事も、楽しみにしています。

楽しい一日を、ありがとうございました。

2012/02/27 (Mon) 00:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

こんばんは~♪
こういうところがあるのですね。
わたしも、京都植物園にこんなにいろいろ春を呼ぶ可憐な植物があるとは知らなかったので
今回は、とても嬉しかったです。
まだまだ、寒い中、お日様に向かって花を開いている姿は
とても可愛かったです。

2012/02/27 (Mon) 00:44 | EDIT | REPLY |   

ann  

かわいい~~~

こんにちは
ミューさんちで待雪草を見て、みーさんのコメントも読んで、アップされるのを待っていました
セツブンソウ、かわいいですね~~!!
欲しいな~~植えたいな~~~
でも植物園のように群れになって咲かせるのは一般家庭では難しいですよね~
スプリングエフェメラル・・・って春の妖精のような意味ですか?(すみませんモノ知らずで)
カメラ女子たちの姿もユーモラスでちょっと笑っちゃいましたが、みなさん、おしゃれですね~~

2012/02/27 (Mon) 06:17 | EDIT | REPLY |   

薄井 正  

光や温度に花びらを開け閉めする福寿草に春を感じますね。
黄色い花は春らしいです。

2012/02/27 (Mon) 07:10 | REPLY |   

Yu  

おはようございます

セツブンソウ、可愛い、綺麗e-266
花びらに見えますよね・・・
そうなんだ・・・。
緑のガクに白い花びら・・・とすると、おしべとめしべ・・・多いですねv-408
退化した花びらの先端に黄色い蜜腺・・・芸術ですね~v-424
どれだけかけて、退化していったか・・・・。
すごいな~・・・植物ってv-344
福寿草の硬い蕾の鉢植えは見たことがありますが、こんなにしっかり開いた福寿草、初めて見ました。こんな花なんだ・・・・
「福寿草」って、名前がいいですねv-410
こんなに綺麗に開いた福寿草を見られて、ラッキーv-341な気分になりました。

2012/02/27 (Mon) 07:37 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

キンポウゲ科図鑑みたいですね

みーさん、おはようございます。
早春のお花たち、どれも小さく可憐ですね(^o^)
そして、驚いたのですがみ~んなキンポウゲ科でしたね。
大好きなクレマチスやオダマキもキンポウゲ科だし。。。
福寿草やクリローが好きなのも、きっと共通するもののなせる業なのね、
と朝から一人で妙に納得しています(^^;
教えてくださってありがとうございました。

セツブンソウ、こういうお花の作りになっていたとは知りませんでした。
とてもきれいで写真で分かりやすかったです。
上には上がいらっしゃるとは思いますが、
みーさん、全然 お写真下手なんかじゃありませんよぉん(⌒0⌒)

2012/02/27 (Mon) 08:22 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

このたびは 楽しい企画ありがとうございました。
皆さんと賑やかな写真会も楽しかったです。
あの日だけ 暑いくらいの一日でしたね!晴れ女揃いで良かったね。

最後お疲れ様でした!!(^v^)
無事みーさんの手に戻り 良かったわ。
大切に育ててくださいね(^^ゞ

2012/02/27 (Mon) 08:26 | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

セツブンソウ、持ってませんが、めちゃくちゃ好きです!
キンポウゲ科に好みが多いんですよねー(^o^)

皆さんの一生懸命撮影される姿が、とっても微笑ましいです♪

2012/02/27 (Mon) 15:02 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、こんにちは!!

京都植物園は山野草も色々咲いているのですね~
セツブンソウ、とても可愛いです。
全部低い花なので撮るのが大変だったのでは?
やっぱり腹ばいかな~

みなさんで楽しそうですね~
この日だけ晴れていただなんてラッキーでしたね。

2012/02/27 (Mon) 16:20 | REPLY |   

tg戸笠  

セツブンソウ初めてです~。
聞いたのも見たのも初。
しかもグランドカバーなんですね。
丈も短くて良いですね~。
こんな可愛らしいのに初めてとは…。
もっといろんなお宅に植えられてても良いような気がする。
育てにくいんでしょううかね。
それとも手に入れるのが難しいとか。
あぁ検索したらレッドデータですか。
残念。

2012/02/27 (Mon) 19:43 | REPLY |   

Green Leaf  

みーさん こんばんは。
愛らしい小花の数々に、心癒されました。
節分草とかミスミソウって本当にかわいいですよね。
いつか育ててみたいと思っています(*^_^*)。

↓みーちゃん元気そうで、よかったです。

2012/02/27 (Mon) 20:57 | REPLY |   

haniwa  

お天気もよくて 暖かくてよかったですねv-278

キンポウゲ科特集~
セツブンソウとユキワリイチゲはキンポウゲ科のなかでも大好きなの。

バイカオウレンの黄色いとこは花びらとは知りませんでした^^
今度、バイカオウレンをアップするときリンクさせていただいてよいでしょうか?

みなさんが集まって写真を撮られているの楽しそうv-290
話し声が聞こえてきそうだわ。

2012/02/27 (Mon) 21:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★annさん

こんばんは~♪
わぁ!
記事、待っていてくださったのですか?
ありがとうございます。
ミューさんのプロってる写真に比べたら
拙くてお恥ずかしいですが
とても嬉しいです。

セツブンソウ、可愛いでしょう?
わたしも、欲しくなってしまいました。
この後行った園芸市で、いろいろな苗を販売していたので
探したのですが、残念ながらセツブンソウは、大きな鉢のしかありませんでした。
小さいのがあったら、買いたかったのに・・・。
バイカオウレンがあったので、そちらを連れて帰りました♪

スプリングエフェメラル、春の妖精って意味みたいですね(^^;)
わたしも、ネットをするようになって知った言葉です。

カメラ女子の姿、ユーモラスでしょう?
みんな必至ですよ(^^;)
でも、なんでも見て学べと言いますが
ミューさんの撮り方(思い切りしゃがんで下から写す)が正しい撮り方だと
改めて気付きましたよ。

そうそう!
みなさん、おしゃれでしょう?

2012/02/27 (Mon) 21:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★薄井さん

そうそう!
春一番に咲く花は、なぜか黄色い花が多いですよね。
福寿草、暖かそうな色でした。

2012/02/27 (Mon) 21:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~♪

セツブンソウ、可愛いでしょう?e-266
白い花びらに見える萼、青い雄しべ、黄色い蜜腺が
なんとも素敵な色合いですよね。

退化した花びらと言うと
クリスマスローズもそうですよね。
植物って、ほんとおもしろいですv-424

福寿草、お天気が良かったので、思い切り全開していて
可愛かったですよ。
名前、おめでたそうでいいですよねv-221v-410
わたしも、ラッキーな気持ちになれましたv-341

2012/02/27 (Mon) 22:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

こんばんは~♪

ほんとだ~!
みんなキンポウゲ科でしたねv-405
キンポウゲ科って、可愛らしい花が多いように思います。
クレマチスもオダマキもクリローも、わたしも大好きです。

セツブンソウ、わたしも家に帰って写真を見て初めて
こういう作りになっていたことを知りましたよ。
肉眼ではわからないけど
写真をアップにしてみて気付くことって多いですよね。

え~っ!
写真、下手じゃないですか~?(;´ω`)ゞ
ありがとうございます (^▽^;)

2012/02/27 (Mon) 22:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

こちらこそ、お付き合いくださり
ありがとうございました~ヽ(*´∀`)ノ
写真会、楽しかったですねv-341
ほんと、あの日だけ、暑いくらいのいいお天気でしたv-278
晴れ女揃いで良かったわぁv-221

最後、びっくりしたよね(@@;)
ほんと、おっちょこちょいなのがバレバレ・・・(⌒◇⌒;)
でも、無事に手に戻って、良かったです。
枯らさないように育てなくっちゃ・・・v-220
でも、もしかして、雪割草は初めて育てるかも・・・v-388v-356

2012/02/27 (Mon) 22:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~♪

セツブンソウ、初めて見たのですが
ツボでした。
可愛いですね~(人´∀`*)
わたしも、キンポウゲ科、大好きです。

うふふ・・・。
みなさんの一生懸命な姿、微笑ましいでしょう?
失礼して、写してしまいました(^^;)

2012/02/27 (Mon) 22:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~♪

京都植物園の園内のお花をじっくり見たのは
実は初めてだったのですよ。
どのお花も、初めて見るものばかりで感激でした。

>全部低い花なので撮るのが大変だったのでは?
>やっぱり腹ばいかな~
そうなんです。
上からえらそうに撮っていても
いい写真は撮れませんね(^^;)

とても楽しかったですよ~♪
この日だけ晴れていたなんて、みんな運がいいですね。

2012/02/27 (Mon) 22:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

セツブンソウ、初めてでしたか?
わたしも、見たのは初めてでしたが
とても可愛らしかったです。
自生地では、こんなふうに群生しているようですよ。
素敵ですね。

早速検索されたのですね。
園芸市でも、いろいろな草花が販売されていたのですが
セツブンソウは、大きな鉢のしかなかったんです。
小さい苗があれば欲しいなと思ったのですが
高くて無理でした(ーー;)
残念・・・。

2012/02/27 (Mon) 23:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Green Leafさん

こんばんは~♪
楽しんでいただけて、嬉しいです。
節分草も、ミスミソウも
とても可愛くて、感激しました。

節分草はなかったのですが
園芸市でバイカオウレンを見つけたので
連れて帰りました。

みーちゃんの記事も読んでくださって
ありがとうございます。
元気そうでしょう?e-266

2012/02/27 (Mon) 23:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

晴れ女ばかりだったのか
暖かくいいお天気だったので、ラッキーでした。

気付けば、キンポウゲ科ばかりでしたね。
セツブンソウもユキワリイチゲも初めて見ましたが
ほんとに可愛いですね。
わたしも、ツボでした。

バイカオウレンの黄色いとこ、退化した花びらなんですね。
もちろん、いつでもリンクしてくださいね。
ありがとうございます。
園芸市で、苗が売っていたので、連れて帰りましたよ♪

みんなでワイワイ言いながら写真撮るの楽しかったですよ~♪
昼食もお茶の時間も、とても楽しかったですv-341

2012/02/27 (Mon) 23:32 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんにちは~

皆さん植物のことに詳しい方々ばかりで圧巻です
同じように植物園を見てもその充実振りは大違いですね

セツブンソウは私も今シーズン大注目なんです~!
可憐で楚々としていて。。。
出会えたらと思いますが夏が問題ですね
みーさんの可愛いって想いが伝わってくるお写真ですね~♪

群青色の玉をつけるノシラン 我が家の庭にも彼方此方に
リフォームしたばかりのときに空間を埋めるのに株分けして植えました
最近はちょっと退いていただいたり。。。
常緑で残暑の頃に涼しげな白い花を咲かせて忘れた頃に実も楽しめます
この青い実は鳥さんは食べないんですよ

2012/03/08 (Thu) 14:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんばんは~♪
植物園とか行くときは、植物のことに詳しい方と行くといいですよね。

セツブンソウは、Aozoraharukaさんも、今シーズン注目されていたのですか?
わたしは、初めて見たのですが
ほんとうに可愛らしい花で、感激しましたよ。
絶滅危惧種なので、苗はなかなか出回らないのでしょうね。
こんな可愛い花が、おうちで毎年見られたら、素敵ですね。

ノシラン、Aozoraharukaさんちにもたくさん植えられているのですね。
>常緑で残暑の頃に涼しげな白い花を咲かせて忘れた頃に実も楽しめます
へ~っ!
なかなか楽しめる植物ですね。
鳥が実を食べないのもいいですね。

2012/03/08 (Thu) 22:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment