京都府立植物園(その2)・・・花の回廊 早春の草花展

DSC_0118-20120224.jpg

(撮影日:2012/2/24)以下同じ

京都植物園では、毎年特設温室の中に早春の草花が展示されますが

今年も2月17日(金曜日)から3月20日(火曜日)まで

華やかな「花の回廊 早春の草花展」が開催されました。

100メートルの特設温室の中には、色鮮やかな1万株の花々が咲き乱れていました

実は、ミューさんとわたしのカメラは、同じメーカーのものなのですが

この回廊の中で、ミューさんが、わたしにマクロレンズを貸してあげるので

どんな感じか、写してみませんか?とおっしゃってくださったのですエェ~ッ!

そ、そんなぁ・・・いいんですか~

と、貴重なレンズを、図々しく、少しだけお借りしてしまいました

↑ヘリオフィラ、なかなか綺麗に写せたかな?・・・自己満足(^^;)

DSC_0122-20120224-2.jpg

マーガレット・・・。

やっぱ、マクロレンズは、写り方が違うんですねぇ

DSC_0108-20120224.jpg

ナデシコ・・・。

思わず、クルンとしたシベに焦点を・・・

DSC_0115-20120224.jpg

大切なものをお借りして

気が動転して、何を撮って良いかわからなくてオロオロ・・・

アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ

DSC_0117-20120224.jpg

寄ればいいってものでもありませんが

↑こんなの撮ってみたり・・・

何枚か撮らせていただいただのですが、申し訳ないのですぐにお返ししました

でも、とてもおもしろかったです

やっぱり、いつかマクロレンズが欲しいなぁ・・・

ミューさん、大切なものを貸していただき、ほんとうにありがとうございました

ここからは、自分のレンズです。

18-55mmと55-200mmを持って行ったのですが

どちらを付けたんだったか・・・

DSC_0090-20120224-2.jpg

↑虫ちゃんが止まっていたので、ミューさんの真似をして撮ってみたのですが

なんだかねぇ・・・

DSC_0095-20120224.jpg

カメラ本体は一緒なんですが、レンズが違うと色味も質感も全然違って見えます

やっぱり、いいレンズだと、写り方が全然違うことを実感しました

DSC_0102-20120224.jpg

↑ルピナス・・・。

DSC_0101-20120224-2.jpg

ルピナスの塔・・・。

寄りを中心に撮っているレンズだと、↑こういう引いた全体像を撮るのが難しいです

DSC_0104-20120224.jpg

全体の雰囲気を撮るために、2本のレンズをいちいち付け替えるのは

とても面倒ですね

DSC_0130-20120224.jpg

↑サイネリア・・・。

DSC_0128-20120224.jpg

そんなこんなで、カメラで七転八倒していたら

みなさんはとっくの昔に回廊を出て待ちぼうけでした

ミューさんも、頑張って写真を撮っていらっしゃいましたので

素敵な写真を撮られたんだろうなぁ・・・

また、見せていただくのを楽しみにしています

花の回廊の後は、「春を告げる植物展」へ行きました

DSC_0125-20120224.jpg

 京都府立植物園

32 Comments

四季  

マクロレンズ

こんにちわ
上手く取れているじゃないですか?
設定もいいのですね、バッチリピントが合ってるもの
私も、古いものを持っているのですが、最近はすぐ撮れるチビデジばかりです。

写真が上手く撮れると気持ちがいいですね。

2012/02/28 (Tue) 10:50 | EDIT | REPLY |   

凛佳  

あ~やっぱりミューさんの透明感みたいなのが出るんですね。
それでも、
ちゃんとみーさんの写真だと判るこの肌触り。
不思議ですね~‥って、当然のことでしょうか(^^)

2012/02/28 (Tue) 17:40 | EDIT | REPLY |   

愛  

こんばんは。みーさんは写真を撮るのがお上手ですね。

実際に目で見て雰囲気を味わうのも、もちろん楽しいですが、レンズを通して

見ると、また別世界のもののようですよね。

虫さんにも親指姫にもなった気分です。

いつも素敵なお写真ありがとうございます。

2012/02/28 (Tue) 19:10 | REPLY |   

ミュー  

みーさん、マクロレンズは初めて使われたという事ですが、ピントもシベに合っていて、
綺麗に撮れましたね。

マクロレンズではない方も、とても綺麗だと思います。
お天気が良いとビニールハウス内でも光があるので良いですね。

広角を持って無かったので、マクロの写真ばかりですがまたアップします。
私のはレポート写真になりませんね。

2012/02/28 (Tue) 19:56 | REPLY |   

Green Leaf  

こんばんは。
ヘリオフィラとっても素敵に撮れてますね。

私は一眼レフを持っていませんが、以前キャノンの一眼レフの教室でマクロレンズをつけて撮影したことがあります。

いつもコンデジで撮っているので、一眼レフって色々大変だなぁと思いました。
でも、撮った写真はコンデジのものとは違っていて、やっぱりいつかは欲しいです(*^_^*)。

2012/02/28 (Tue) 20:00 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

おみごと!

みーさん
ご無沙汰してしまいました。
マクロレンズ、本当にいいですね。
私はいつもインスタントカメラなので、
とっても羨ましいです。
今度こそ、一眼レフが欲しいなって思いましたよ。
↓のセツブンソウもとっても可愛らしいですね。
ユキワリイチゲと色合いが同じなのが面白かったです。
相談したわけじゃないのに、不思議ですね。

2012/02/28 (Tue) 20:32 | EDIT | REPLY |   

薄井 正  

マクロレンズは、被写界深度が浅いため、
フォーカスが難しいのにいい感じで撮れていますね。
標準レンズとは違う世界観が出ています。

2012/02/28 (Tue) 20:46 | REPLY |   

クロはち  

お~マクロの魅力いっぱいですね。
しかし この回廊暑かったね(;一_一)

2012/02/28 (Tue) 20:51 | REPLY |   

tearose  

みーさんマクロレンズに挑戦されたのですね
マクロレンズってほんわりした写真が撮れて素敵ですね
ピント合わせが難しいのにお上手ですね
ナデシコのくるんが可愛いです。
いいお師匠さんがいらして良かったですね。

2012/02/28 (Tue) 21:09 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

専門のレンズ良いですね~。
ナデシコのシベ、こんな風になってるんですね。
クルンとしててカワイイです。
毛羽立ってる感じ、不思議ですね。
京都府立植物園はとても楽しめる場所なんだなぁって思いました。
チューリップやルピナスがもうこんな咲いてるんですか。
お庭で見るチューリップは、まだ葉だけです。
展示の仕方、見せ方も素晴らしい。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

2012/02/28 (Tue) 21:18 | REPLY |   

みー  

★四季さん

こんばんは~♪
うまく撮れていますか?(^^;)
ありがとうございます。
設定もピントもオートなので・・・(⌒◇⌒;)

デジイチは、大きくて重くて・・・
バッグにチョコっと入って、パッと写せるチビデジが便利ですよね。

ほんと、いい写真が撮れると気持いいですよね(*^∇゜)ノ

2012/02/28 (Tue) 22:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

お~!
そうそう!
透明感!
ミューさんの写真は、透明感があるんですよね!

>それでも、
>ちゃんとみーさんの写真だと判るこの肌触り。
え~っ!
そうですか?(^^;)
ミューさんは、RAW撮りされてるから、やっぱり違うのかな?
わたしは、まだまだダメです(;´ω`)ゞ

2012/02/28 (Tue) 22:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★愛さん

こんばんは~♪

え~っ!
写真、上手ですか?(^^;)
全然、下手っぴですよ~ (≧∇≦;)
でも、そう言っていただいて、ありがとうございます。

ほんと、写真に撮ると、実際に見るのとは違うものまで見ることが出来て
おもしろいですよね。

こちらこそ、いつもコメントいただき
ありがとうございますv-300

2012/02/28 (Tue) 22:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

え~っ!
綺麗に撮れていますか?

でも、ミューさんのUPされた写真を先ほど拝見しましたが
全部消したくなりましたよ~ (≧∇≦;)
やっぱり、同じものを撮っても、全然違いますねぇ。

よく、なんでも見て学べと言いますが
ミューさんが、写真を撮っておられるのを見ているだけでも
勉強になりましたよ。
前回、植花夢にご一緒した時も
写真に対する姿勢が、やっぱり違うなぁと思いました。

また、撮影会よろしくお願いしますね(;´ω`)ゞ

2012/02/28 (Tue) 23:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Green Leafさん

こんばんは~♪
ヘリオフィラ、綺麗な花ですよね。
ブルーが、なんとも言えません。

>私は一眼レフを持っていませんが、以前キャノンの一眼レフの教室でマクロレンズをつけて撮影したことがあります。
わぁ!
Greenleafさんは、一眼レフの教室に行かれたことがあるのですか?
わたしも、カメラの教室に行ってみたいなと思うのですが
なかなかです(ーー;)
ちゃんと、勉強してみたいです。

手軽なのは、やっぱコンデジですが
いつかはデジイチと思いますよね(^^;)

2012/02/28 (Tue) 23:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

こちらこそ、ご無沙汰しています。

マクロレンズ、挑戦させてもらいました(^^;)
やっぱり、いいレンズは、違いますね。
でも、カメラ買うより高かったりするので
なかなか買えません(ーー;)
お金持ちになりたいです~(((≧∇≦)))
宝くじ買おうかな(;A´∀`)

セツブンソウ、可愛いでしょう?
ほんと、ユキワリイチゲと色合いが同じ感じですね(⌒◇⌒;)

2012/02/28 (Tue) 23:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★薄井さん

写真、うまく撮れてるでしょうか?(^^;)
拙い腕前ですが、優しいお言葉、ありがとうございます<(_ _*)>

ほんと、マクロレンズは標準レンズとは違う世界観で
おもしろいですね。

2012/02/28 (Tue) 23:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

マクロ体験させていただきました~v-341

ほんと、暑かったよね~v-356
それで、サッサと出ちゃったのね(⌒◇⌒;)

2012/02/28 (Tue) 23:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

そうなんです。
マクロレンズ、体験させていただきました。
標準レンズとは、また別世界の写真で、おもしろいですね。

え~っ!
お上手だなんて、お恥ずかしい・・・ (*ノェノ)キャー
まだまだ修行が足りません(^^;)
お師匠さんに鍛えてもらわなくっちゃいけませんね (´▽`;)ゞ

2012/02/28 (Tue) 23:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

マクロレンズ、いいですよね。
カメラは、凝りだすと切りがないのですが
やっぱり、いいものを見るとダメですね(^^;)

京都植物園、今まであまり行っていなかったのですが
ガーデンフィールズにはないものがたくさんあって、おもしろいです。

今日の写真のものは、特設の温室に展示されているのですが
温室なので暑いくらいで、春爛漫でした。
展示の仕方、参考になれば良かったです。

こちらこそ、いつもコメントいただき
ありがとうございます <(_ _*)>

2012/02/28 (Tue) 23:50 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

ヘリオフィラ・・・(オオイヌノフグリでしたか?)春の野に咲く小さな花に似てる~e-266

マクロレンズ、いいですね。
ナデシコのクルンv-352撮りたくなりますねv-411
なんでもかんでも、寄りたくなる感じ、わかります~v-424
虫が乗ってたら、絶対、撮ってみたいわv-410

どの写真もシャープで綺麗~v-344

2012/02/29 (Wed) 07:04 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

マクロレンズに挑戦なさったのですね。
ナデシコのモール細工のようなくるんとしたシベ、可愛らしい♪♪

そういえば私も高校生の頃 初めて購入したレンズが、
80-200mmで、先端にネジネジっとはめられるマクロレンズ付き、という
タイプでした。
マクロレンズって面白いですね。
今は持っていませんが、やはり欲しいなぁ。

みーさん、どの写真も、やっぱりお上手ですよ^-^
ミューさんの写真とは違うかもしれませんが、ミューさんの味、みーさんの味
それぞれ違って良いんじゃないかなぁ♪
私はどちらの写真もとっても素敵だと思います。

2012/02/29 (Wed) 08:50 | EDIT | REPLY |   

きらり  

マクロレンズ欲しくなっちゃったでしょ。
ピントバッチリですごく綺麗に撮れてるじゃないですか。
うんうん、カメラのレンズはきりがないよね。

こちら今雪国みたいになってます。でも明日はポッカポカの春なんだって。
お花が咲く季節楽しみ。

2012/02/29 (Wed) 09:44 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございます♪

うーん、マクロレンズ欲しくなっちゃいますねー(^^ゞ
次に買うのは、中望遠の明るいレンズって、決めてたんですけどねー(笑)

2012/02/29 (Wed) 10:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

おはようございます。

ヘリオフィラ、花びらの数は違いますが
ちょっとオオイヌノフグリに似ていますねe-266

マクロレンズ、いいですよね~e-349e-272
いつか買えるといいのですが・・・

カメラは一眼買ってもらったのですが
不勉強でお恥ずかしいですe-263

2012/02/29 (Wed) 10:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

マクロレンズ、初めて挑戦してみましたよ~♪
おもしろいですね。
やっぱり、いいレンズは違うなぁと思いました。

>そういえば私も高校生の頃 初めて購入したレンズが、
>80-200mmで、先端にネジネジっとはめられるマクロレンズ付き、という
タイプでした。
え~っ!
ritsuさん、カッコイイ高校生だったのですね。
80-200mmで、先端にマクロレンズが付けられるというのがあるのですか?
それは便利ですね。

わたしは、一眼を買ってもらったのですが
全然不勉強でお恥ずかしい限りです(ーー;)
一度写真教室で、ちゃんと勉強してみたいなぁと思いますが・・・。
また、ミューさんとの撮影会を楽しみにしています。

2012/02/29 (Wed) 10:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

マクロレンズ、きらりちゃんは、ご主人にプレゼントしていただいたのですよね~v-25
いいなぁ。
カメラのレンズは、ほんと切りがないよね。
マクロの次は広角とか
価格もいろいろでしょう?
やっぱ、宝くじ買うしかないね・・・ (-^艸^-)

そうそう!
今日は東京、すごい雪だね。
八王子に住んでたから、何度も写って懐かしいです。
やっぱ、都心と温度が違うんだね(^^;)

2012/02/29 (Wed) 10:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

おはようございます。
中望遠の明るいレンズ・・・
レンズもいろいろあるから迷いますよね(^^;)

2012/02/29 (Wed) 10:36 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

撮影素材がよりどりみどりでしたか?
ナデシコのシベ・・面白いんですね~
素材のとらえ方の世界にみーさん入りそうですか(^^♪

REW撮りってなに??の世界のわたしです。。
検索してもよ~わからんかった(汗
超軽い一眼でないかしらね
そんなこと言ってるようじゃだめかぁ^^

2012/02/29 (Wed) 15:47 | EDIT | REPLY |   

miti  

みーさん 当日はお世話になって ありがとうございました
ご一緒させていただいて とてもうれしかったです(*^_^*)

ヘリオフィラ とってもきれいに撮れているわ♪
家ではここの半分ほどにしか背丈なりませんが
ここではずいぶん大きく育っていましたね
↓セツブンソウもちいさくって可愛いいお花でしたね


次は植物展なのね
私 あそこでは全く写真を撮っていませんでした
楽しみにしています~~

2012/02/29 (Wed) 19:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

そうなんです。
撮影素材いっぱいでした。
でも、めずらしいお花はないので
みなさんサッサと回られてしまって
ミューさんとわたしだけが、撮影会してました(^^;)

>REW撮りってなに??の世界のわたしです。。
惜しい・・・。
REWじゃなくて、RAWなのよ(^^;)
わたしも、さっぱりわかっていません(ーー;)
より自然な感じの綺麗な画像になるようですよ。
写真って、極めれば切りがないね。

2012/02/29 (Wed) 23:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mitiさん

こちらこそ、24日はありがとうございました。
お会いできて、とても嬉しかったです。
楽しかったですね~v-341

ヘリオフィラ、きれいに撮れてますか?(^^;)
ミューさんの写真を見ると
みんな消したくなってしまいますよ (///ω///)
セツブンソウも、可愛かったですね~e-266

ダラダラUPしてしまいますが
次は植物展なんです。
その次は、温室・・・(≧∇≦;)
この間も行ったばかりなのに、またたくさん撮ってしまいました(;´ω`)ゞ

2012/03/01 (Thu) 00:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment