京都府立植物園(その3)・・・春を告げる植物展

DSC_0205-20120224.jpg

(撮影日:2012/2/24)以下同じ

↑雪割草 「菊慈童」

花の回廊を見た後、植物園会館1階の「春を告げる植物展」に行きました。

ここには、クリスマスローズ、シクラメン、クレマチス、ユキワリソウなどの園芸市が開催されていました。

DSC_0138-20120224.jpg

会場の雰囲気は、こんな感じでした。

DSC_0145-20120224.jpg

↑クレマチスコーナー

DSC_0146-20120224.jpg

↑ランのコーナー

DSC_0148-20120224.jpg

↑雪割草のコーナー

DSC_0216-20120224.jpg

↑クリスマスローズのコーナー

DSC_0155-20120224-3.jpg

花茎のスラリと長いシクラメンが、ディスプレーしてありました。

DSC_0177-20120224.jpg

黄色いクリスマスローズ

DSC_0175-20120224-2.jpg

八重咲きは、華やかですね

DSC_0147-20120224.jpg

そして、↑雪割草も少しですが、展示してありました。

DSC_0179-20120224.jpg

↑「夢万里」

DSC_0184-20120224-2.jpg

↑名前不明・・・

うまく写せませんでしたが、繊細な八重咲きが、とても綺麗でした

DSC_0185-20120224-2.jpg

↑どれも、画像がイマイチで残念なのですが

名前は、「春鏡」と書いてあったように思います。

DSC_0192-20120224.jpg

↑名前不明・・・

DSC_0201-20120224.jpg

↑「麗花」

DSC_0208-20120224.jpg

↑名前不明

DSC_0213-20120224.jpg

↑「夢銀河」

名前不明が多くて、申し訳ありません

DSC_0219-20120224.jpg

いつも、催し物のご案内を送ってくださり、懇親会のお世話役もしてくださっている

国際雪割草協会会長の内藤さんが、どこからともなく現れました(^^;)

DSC_0223-20120224.jpg

内藤さんにつられたわけではありませんが(^^;)

みなさん、この日は、可愛い雪割草を手に手に連れて帰りましたよ~

ワイワイガヤガヤ・・・選ぶのも、夢中です (´▽`;)ゞ

この後は、温室に入りました

しつこく続いて申し訳ありません

 京都府立植物園

32 Comments

四季  

うらやましい

おはようございます

三月になりましたね
羨ましいい

ここへ私も行きたいわクレマチスなんかほしい~。

2012/03/01 (Thu) 06:30 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

ここでもちゃんと撮ってらっしゃったのですね。
どれも可愛いので選ぶのに迷いますね。
お値段の事も考えるので^^
みーさんが連れて帰られた雪割草のお披露目はまたいつかでしょうか?

2012/03/01 (Thu) 07:23 | REPLY |   

Yu  

おはようございます

雪割草・・・ん~v-344、母が好きで、一時いくつか育ててました。
こんな珍しい雪割草、きっと欲しがりますv-411
八重の雪割草あるんですね~知りませんでした。
雪割草・・・欲しいな~って思うのですが、枯らすのが得意な私には、ちょっと高い買い物なんですv-408エヘヘ・・・

2012/03/01 (Thu) 09:22 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

おはようございます。
ユキワリソウですか!
展示場やお店で見ると、お手ごろ価格のものから、目が飛び出る価格まで
幅が広いですよね。
どれも可憐で写真をずっと眺めていたいです♪


花茎のスラリと長いシクラメンも可愛いですね。
針金みたいに細くてまっすぐな花茎がかっこいいです。

2012/03/01 (Thu) 09:43 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

雪割草いいなー!大好きなんですよねー(^o^)

花茎の長いシクラメン、初めて見ましたが、これもいいですね!
地植えしたい感じ♪

2012/03/01 (Thu) 12:00 | EDIT | REPLY |   

薄井 正  

親戚からもらった我が家のクリスマスローズ、
全然咲きません。
まだ休眠状態なんでしょうか。

2012/03/01 (Thu) 19:47 | REPLY |   

tg戸笠  

平日にもかかわらず、賑わってますね。
こういうイベントがあると、私もついついつられて行ってしまいます。
掘り出し物も多いでしょう。
花首の長いシクラメンと八重咲きのユキワリソウに目を奪われてしまった。
どっちも初めて。
麗花みたいな一重でもシベが白いのも素敵。
見れば見るほど欲しくなる~。

2012/03/01 (Thu) 21:17 | REPLY |   

haniwa  

春を告げる植物展・・・告げるお店も並んでいるんですね^^
ユキワリソウ、見るとね~
連れ帰りしますよね 無理ないです~ (*^^)v
みなさんどんなのが気にいられたのかしら
公開?楽しみです。

↓あはは RAWねe-351

2012/03/01 (Thu) 21:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

こんばんは~♪

いよいよ三月になりましたね。
春もすぐそこです。

京都植物園でも、春がいっぱいでしたよ~v-341
クレマチス、咲くと素敵ですよね。

2012/03/02 (Fri) 00:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

一応、ここが目的だったので
頑張って写真撮りました(^^;)
でも、今回は庭園の方で
たくさんのスプリングエフェメラルを見ることが出来たので
とても嬉しかったです。

雪割草、可愛いですよね。
買った子のお披露目は、また後日させていただきますね。
無事に手に戻って良かったです(^^;)

2012/03/02 (Fri) 00:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~♪

>雪割草・・・ん~v-344、母が好きで、一時いくつか育ててました。
へ~っ!
そうなのですね。
雪割草、難しいというイメージで
今までほとんど育てたことがないんですv-388
今回はせっかく買ったので、枯らさないように
頑張って育てなくっちゃ・・・e-271

2012/03/02 (Fri) 00:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

こんばんは~♪

>展示場やお店で見ると、お手ごろ価格のものから、目が飛び出る価格まで
>幅が広いですよね。
そうなんですよね~。
今回は、目が飛び出るようなのを買ってしまったのですよ(@@;)
普段なら、絶対買わないのですが
お知り合いの内藤さんに安くしてもらったので
つい・・・(ーー;)

花茎の長いシクラメン
ほんと、針金みたいに細くてまっすぐですよね。
目を引きましたよ~♪

2012/03/02 (Fri) 00:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~♪

雪割草、大好きですか?
とっても可愛いですよね。
わたしも大好きなのですが
難しいというイメージで
今までほとんど育てたことがありませんでした。
うまく育つかなぁ・・・。

花茎の長いシクラメンは、ちょっといいでしょう?
Katsuyaさんのお庭に似合いそうです。

2012/03/02 (Fri) 00:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★薄井さん

>親戚からもらった我が家のクリスマスローズ、
>全然咲きません。
そうなのですか?
でも、蕾が付いているのなら
少し暖かくなったら、一気に咲くのではないでしょうか?
我が家も、蕾のまま、まだ咲いていないのばかりです。
今年は、遅いようですね。

2012/03/02 (Fri) 00:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

>平日にもかかわらず、賑わってますね。
そうですね。
行った日は、金曜日でイベント初日・・・。
金土日しか開催されていないので、短期間ですね。

めずらしいお花もいろいろ見ることが出来ました。
雪割草は、可愛いですね。
ほんと、見れば見るほど欲しくなります(^^;)ヤバッ!

2012/03/02 (Fri) 00:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

雪割草、魅力的ですよね。
でも、難しいというイメージなので
今までほとんど育てたことがなかったのですよ。
でも、この日は、清水の舞台で、連れて帰ってしまいました。
枯らさないように育てなくっちゃ・・・(^^;)
また、後日お披露目させていただきますね。

RAW、勉強不足です(ーー;)

2012/03/02 (Fri) 01:03 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございます♪

雪割草は、高いから、つい甘やかして鉢植えで特別管理みたいにしちゃうけど、一回枯らしちゃってるんですよねー(^^ゞ
で、二度目の挑戦は、枯れるの覚悟してチョコネムの下に地植えしたら、気に入ったようで、ずっと残ってくれてますよ(^o^)
やれやれ(笑)

2012/03/02 (Fri) 10:02 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

ココもしっかり写真撮られてたのね!
雪割草 たくさん可愛いのがあって迷われてましたね。
そんな子たちを・・・
あそこで 思い出して良かったですが(;一_一)
お披露目楽しみだわ!

2012/03/02 (Fri) 14:57 | REPLY |   

mikan  

ご無沙汰しています^^;
いいですね~府立植物園!!
春真っ盛りって感じで、今年の長ーい冬を吹き飛ばしてくれてるかのようです。
こういうイベントの時に京都にいればいいんだけど、
そう行ってばかりいられないし、
息子がずっと京都で暮らしてくれて、一緒に住めればいいのになぁ~

雪割草ほんとうにかわいい♪
でもねぇ...母が雪割草は難しくって育たなかったっていうくらいだから、
私じゃもっと難しそうですよね~

↓マクロレンズでのショット
いいですね
おもしろい絵になりますね
主人が平日はカメラ使ってみたらと言うのに
私はちっとも覚える気にならなくって
結局、コンデジばかりで
こんなにきれいに撮れるのにもったいないよねf(^^;)

2012/03/02 (Fri) 18:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~♪

雪割草、一回枯らしましたか?
わたしも、一回枯らしてます(^^;)
二度目の挑戦は、地植えされたのですか?
ずっと、残ってくれているのですね。
いいなぁ。
わたしは、育てるとしたら、鉢植えでないと場所がないなぁ。
大きな声では言えないのですが
高かったので、枯らしたなんて恥ずかしくて言えない感じです(@@;)
頑張って育てなくっちゃ・・・(^^;)

2012/03/02 (Fri) 20:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

一応、ココが目的だったので、頑張って写真撮りました(^^;)
もっと、クリスマスローズとか展示してあったら良かったのにね。
期待させちゃってゴメンね(ーー;)

ほんと、家に帰ってから気が付いたのでは
泣くに泣けませんでしたね(@@;)
また、次の日に取りに行くのか? (≧ω≦*)

2012/03/02 (Fri) 20:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

こちらこそ、ご無沙汰しています。
お片付けは、いかがですか?

mikanさんも、京都にはよく行かれますので
わたしなんかより、ずっと京都に詳しいですよね。
また、ご一緒できればいいですね。

>雪割草ほんとうにかわいい♪
>でもねぇ...母が雪割草は難しくって育たなかったっていうくらいだから、
>私じゃもっと難しそうですよね~
えーーーっ!
そうなんですか~?\( @o@;)/
お母さんが無理だったのなら、わたしはダメじゃん! (≧ω≦*)
どしよ・・・( ̄□||||!!

デジイチ、mikanさんも是非使ってみてくださいね。
おもしろいですよ~♪

2012/03/02 (Fri) 20:39 | EDIT | REPLY |   

凛佳  

わ~~~私が物欲に目をくらましてる隙にみーさん、
しっかり写真を撮られてたんですね!さすが o(≧▽≦)o
こうやって見ると、本当に色々種類がありますね!
そして珍しいのは高い!!
みーさんの撮られた中にも、これなんで私選ばなかったんだろう?
ってのがありますが、ソラ 高かったからですよね(; ̄ェ ̄)ゞ
そしてこの首の長いシクラメンはほんとうに素敵でしたね~!
これ売ってたら絶対買ってたと思ふ‥‥
無くてよかったのかも!(高いに違いない)
みーさんの買われた雪割草たち、見せていただくの、
楽しみにしています~(^^)

2012/03/03 (Sat) 01:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

いえいえ!
さすがだなんて・・・(;´ω`)ゞ
一応、この植物展のレポートが目的だったので・・・。
でも、もう少しクリスマスローズとか
展示の方も、充実してるといいんだけど
わたしが行ってみた感じでは
咲くやこの花館の方がイベントとしては華やかでした。
お買物がメインの植物展なのでしょうね。

いつもは、お友達にいいのを選んでいただいて、クリスマスローズばかり買っていたのですが
今年は初めて雪割草を買ってしまいました。
でも、ちょっといいのは、目玉が飛び出るほど高かったですね(@@;)
あんなに手の平に乗るくらい小さいのに、立派なクリスマスローズ並みに・・・いえそれ以上に
高かったですよね\( @o@;)/
花首の長いシクラメンも、凛として綺麗でした。

また、後日、買ったものをUPしたいと思いますので
見てくださいね。

2012/03/03 (Sat) 08:28 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、こんにちは!!

雪割草ってセツブンソウと似ていますね~
今日セツブンソウを植物公園で撮ってきたところです。

可憐な花はやっぱり良いな~
展示場で売っていたのですか。
目の毒ですね~

今日は赤いネコヤナギの苗にフラフラと手を出しそうになり
ブレーキをかけて止めました。アハハ

急に暖かくなったので、植物たちも目を醒ましたようですね。

2012/03/03 (Sat) 18:06 | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~♪

ロココさんも、セツブンソウ、撮りに行かれたのですね。
早速拝見しましたが
さすが綺麗~!
素敵な写真が撮れましたね。

可憐な花は、わたしも大好きです。
一応園芸市なので
いろいろな苗を売っていたのですよ。
セツブンソウは、小さな苗がなかったので、買えませんでした。
残念・・・。

赤いネコヤナギですか?
初めて聞きました。
めずらしいですね。
でも、ブレーキがかかって良かったです・・・(^^;)

今日は、こちらは暑いくらいでした。
いよいよ春が近いですね。

2012/03/03 (Sat) 21:27 | EDIT | REPLY |   

ムク  

いつも携帯から拝見してるんですが、デザイン(?)フォーマット(?)が変わって余所様のブログに来ちゃったかとビックリしましたe-451e-330PCからだと何も変わってないですね(謎)
雪割草も↓セツブンソウも夏場涼しいムクんちでもムリですねぇe-259ちゃんとお世話しないからなんですけどもe-263とかいいつつ今日雪割草買ってきちゃったけども。
本当はみーさんのブログ観て、バイカオウレンが買いたくて出かけたんですけど売ってなかったe-443バイカオウレンも枯らしちゃうクチなんですけどね。
首の長いシクラメンってドデカセオンとも違うんですか?葉っぱがシクラメンですよねぇ。素敵ですねe-266

2012/03/03 (Sat) 21:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

あれれ!
そうだったのですね \( @o@;)/
実は、わたしの携帯から見ると(他の人も?@@;) PC画面のようには見られなくて
画像も表示されなくて
いちいちクリックしないと見られないのですが
長女にそれを言ってみたところ
携帯用のテンプレートを変えたら少しは見やすくなると言われて
テンプレートを変えてくれたんです (≧ω≦*)
わたしは、面倒なので、携帯からはほとんど見ることはないのですが
ごめんね~ ( ̄д ̄;)
取り合えず、よくわからないものの、元に戻してみたんだけど
どうかしら・・・。
前のように見える?

スマートフォン用のテンプレートも変えてくれたんだけど
そっちは、元に戻し方がわからなくて、そのまま・・・(@@;)
また、今度、長女に直してもらわなくっちゃ・・・e-443v-356

>雪割草も↓セツブンソウも夏場涼しいムクんちでもムリですねぇe-259
えーーーっe-2e-447
そうなのですか~?
やっぱ、難しいんですね~e-263
山野草は、全然育てたことがないのに、かなり無謀ですねi-6
どうなることやら・・・

>首の長いシクラメンってドデカセオンとも違うんですか?葉っぱがシクラメンですよねぇ。素敵ですね
ドデカセオン、ググってみましたが、とっても可愛らしいですね。
ドデカセオンは、サクラソウのようですが
展示してあったのは、シクラメンのようでしたよ。

2012/03/03 (Sat) 23:55 | EDIT | REPLY |   

ムク  

わー
元に戻ったー
そうそうテンプレートって言うんでしたね
私はどちらでも面倒なく見れましたから戻していただかなくても大丈夫だったんですよご面倒おかけして申し訳なかったです

そ、そ、その金額は消さないとヤバい笑

バイカオウレンはそんなに難しくなかったですよ2年くらい前に凄い猛暑で私が庭に出たくないくらい暑い時があってその時に枯らしちゃったみたいです何年か咲かせて株も大きくなったから株分けして姉に分けてあげたりしたら段々ショボくなって消えちゃいました
みーさんなら大丈夫ですよー雪割草は新葉が出てからの手入れが勝負みたいですね。その金額なら尚更お姫様扱いしないとー

2012/03/04 (Sun) 01:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

携帯画面、元に戻りましたか?
良かった良かったe-319
わたしも、PCと携帯とスマートフォンのテンプレートが違ってたら
ややこしいんじゃないかなぁと思っていたんです。
急にテンプレが変わったら、びっくりしますよねe-263

消しておきましたe-319e-454

バイカオウレンは、何年も育てて
株分けするくらい大きくなっていたのですか?e-451
じゃあ、弱くはないのですね。
販売されている人に
「これ、弱いですか?」と聞いたのですが
それを聞くなら、「これ、強いですか?」と聞いてくださいと言われてしまいましたe-263

雪割草、新葉が出てからの手入れが勝負ですか?
頑張らなくっちゃ・・・e-447v-356

2012/03/04 (Sun) 09:38 | EDIT | REPLY |   

富良野かおり  

雪割草・・・サカタノタネガーデンセンターでコーナーができてましたよ。
可愛い花で色もいろいろで
「どれどれ、買うて帰るか・・」とのぞくと(+o+)
一か月のネット代よりお高く・・・・。
ササササーーーッとほかのコーナーへ移動してしまいました(笑)
コレクションされる方もいるんだろうなあ・・・
そういう経済状況の方がうらやましいです・・・・。
一番上の白が、一番好みです!

2012/03/04 (Sun) 10:02 | REPLY |   

みー  

★富良野かおりさん

>雪割草・・・サカタノタネガーデンセンターでコーナーができてましたよ。
へ~っ!
そうなんですね~。
でも、何個も買うとお高いです(@@;)
ここで売ってたのは、安いのは、500円からでした。
ちょっといいなと思ったら、桁が違うので
思わず手が引っ込みますが・・・\( @o@;)/
大きさも500円のと同じなのに、すごいですね(ーー;)

コレクションされる方も多いみたいですね。
わたしは、宝くじに当たらないと無理ぽ・・・(⌒◇⌒;)

お~!
一番上のが好みでしたか?
わたしも、これ買って帰ったのですよ~♪
好みが同じで嬉しいです。

2012/03/04 (Sun) 14:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment