京都府立植物園(その4)・・・温室

DSC_0293-20120224-2.jpg

(撮影日:2012/2/24)

2月11日にも温室に行ったばかりでしたが

24日、またまた温室で写真をたくさん撮ってしまいました

11日は、152枚撮っていましたが

50分の間に、なんと、今回はそれを上回る222枚も撮っていました

総数では、11日が510枚、24日は455枚だったので負けていますが

半数近くは、温室で撮っていたようです

最初の写真は、前回は撮っていなかったバナナの花です。

かなり遠くで咲いていたのですが、11日は気付きませんでした

24日は、望遠レンズも持って行っていたので、寄って撮ることが出来ました。

DSC_0293-20120224-5.jpg

拡大すると、↑こんなにアップで見られます

先端の白っぽいラグビーボールのようなものは、「バナナハート」と呼ばれるバナナの苞で

東南アジアなどの原産地では、食用にされているとのこと。

中には、たくさんの花(左右の黄色いの)が隠れているそうです。

苞が1枚めくれ上がる度に1段の花が咲き、ひとつひとつの花が1本ずつバナナになり

やがて1房のバナナへと成長するそうです。

DSC_0295-20120224.jpg

引いて見ると、↑こんな感じ・・・。

上の方に、小さなバナナが出来ていました。

開いた苞が耳のようで、ちょっとミッキーマウスの顔のように見えませんか?(^^;)

CIMG1592-20060305-3.jpg

(撮影日:2006/3/5)

↑2006年に行った時に撮ったバナナの写真・・・。

DSC_0290-20120224-3.jpg

↑今回撮ったバナナ・・・。

もう、すっかりバナナの房になっていますね。

バナナは、実際には草本であり、その意味では正確には果物ではなく野菜(果菜)に分類されます。

その高く伸びた茎のような部分は偽茎(ぎけい)と呼ばれ

開花は一本の偽茎につき一回のみで、開花後は株元から吸芽(きゅうが)を出して枯れてしまうそうです。

(吸芽とは、子株、いわゆる脇芽のこと)

お~

実がなると、その木は枯れてしまうのですね

知りませんでした。

花が咲くと枯れてしまう植物は多いですが、バナナもそうだったとは・・・

DSC_0244-20120224-6.jpg

↑ウツボカズラ科のネペンテス トルンカタ(Nepenthes truncata)の花

DSC_0249-20120224-2.jpg

↑ネペンテス トルンカタではないと思いますが

ウツボカズラ系の食虫植物

DSC_0265-20120224-2.jpg

↑まるでマチスの絵のような極彩色の

バショウ科ヘリコニア ストリクタ ストリクタ(Heliconia stricta var. stricta

DSC_0263-20120224.jpg

ヘリコニアは、中央アメリカ、南アメリカの熱帯地方に分布する多年草で

植物学的にはバナナに近いそうです。

DSC_0266-20120224-2.jpg

↑このムカデのような不気味系の植物も、ヘリコニアです。

ヘリコニア マリアエ(Heliconia mariae

2006年に初めて見た時も、ギョッとしつつも、この巨大な花穂に、目が釘付けになりました

DSC_0273-20120224-2.jpg

↑ヤシ科のオビレハリクジャク(Aiphanes caryotifolia

長いトゲトゲに覆われた幹・・・

このトゲトゲ、何かを避けるために、意味があるのでしょうね。

温室には、不思議系植物が、たくさんあっておもしろいです(^^;)

DSC_0285-20120224.jpg

お口直しに、ちょっと綺麗な花も・・・(^^;)

ヒガンバナ科のアマゾンユリ(Eucharis grandiflora

真っ白な花びらに、ミルククラウンのようなシベが綺麗でした。

DSC_0281-20120224-2.jpg

コロンビアのアンデス山地が原産ですが

別名「ギボウシスイセン(擬宝珠水仙)とも呼ばれるそうです。

DSC_0321-20120224-2.jpg

↑こちらも白い花・・・。

蕾がまん丸で、開くとスズランのように可愛らしい花木だったのですが

名前がわかりませんでした

DSC_0326-20120224-5.jpg

頭の上で、たくさん咲いていました。

まるでミルク色の雫のようで、可愛かったです。

追記3/5
このスズランのような花の木は、テディさんが、名前をチェックしてくださっていました
ツツジ科のバッキニウム(Vaccinium )というそうです。
名前がわかって、すっきりしました
ありがとうございます
バッキニウムというと、ブルーベリーのことですよね。
ブルーベリーの一品種なのかな?

DSC_0334-20120224.jpg

↑カクチョウラン'金閣'(Phaius tankervilliae 'Kinkaku')

凛とした気品のある蘭でした。

DSC_0434-20120224-2.jpg

↑名前はわかりませんでしたが

オンシジューム系の花かな?

DSC_0442-20120224.jpg

↑リボンのようにカールした長い花びらが印象的なパフィオ

DSC_0355-20120224-2.jpg

おもしろい植物がありました。

プレウロタリス マルテ(Pleurothallis marthae)と書いてありました。

ラン科だそうです。

咲いていなかったのは残念ですが、ラン科らしいこんな花が咲くようです。

DSC_0354-20120224-5.jpg

ハート型の葉っぱが、綺麗でした

広い温室なので、見逃したものも多く、何度訪れてもおもしろいところです。

この日は、午前11時に京都植物園北山門に集合、先に昼食をとってから入園

午後3時過ぎまで植物園を歩き回った後、ゆっくりお茶をしましたが

植物見学もさることながら、みなさんとのおしゃべりは、とても楽しかったです

楽しい一日をほんとうにありがとうございました

また、ご一緒しましょうね

DSC_0233-20120224-2.jpg

クマツヅラ科 ホルムショルディア サングイネア(Holmskioldia sanguinea

チャイニーズハットとも呼ばれます。

 京都府立植物園

34 Comments

Yu  

おはようございます

パッと見て「ミッキーみたいv-411v-424」って思いました。
うふふ・・・

そうなんだ~・・・
バナナって、面白い~v-341どっさり実が成るんですね~。
いつも5本くらいで、298円で買ってるなぁ。
へ~・・・e-233(何が言いたいv-361v-408

ウツボカズラ系の食虫植物・・・結構上の方で、積極的な感じで構えてますねv-410
この種類って、下のほうで、ひっそり虫を待ってるイメージ。
おもしろ~いv-441

「ヘリコニア マリアエ」・・・うっわ~v-356
不気味~・・・だけど、惹かれる~v-411
スズランみたいな花、可愛い~v-344

プレウロタリス マルテ・・・ほ~~~変わってる~v-405
チャイニーズハット・・・これも、面白いわ。色も好き。

沢山撮影された中の厳選されたものですねv-410
(もっと見たいけど~v-408

私も温室で楽しい時間を過ごしたみたいです、ありがとうございました~v-424

2012/03/05 (Mon) 07:47 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

みーさん、やっぱり沢山撮られてますね。
バナナは1月に来た時にもこんな感じで咲いてました。

スズランの様な白いお花、私も初めて咲いているのを見ました。
名前が分からないので、こちらで名前が分かるかと思ったのですが・・・
今度行ったら、名前を確認しますね。(覚えていたら)

温室内も、行く時期によっては初めて見るお花が咲いていたり、普段見られない花も多くて、楽しいですね。

2012/03/05 (Mon) 08:26 | REPLY |   

テディ  

遅くなりましたが

今更ですが声をかけていただいてありがとうございました。
みーさんの購入された雪割草もまた見せてくださいね!
(無事かえってきて良かった良かった♪)
そうそう、すずらんみたいなお花は「バッキニウム」です。
密かに欲しいなと一目惚れしてチェックしてたので、
名前をチャックしてたんです(;A´∀`)
またお会いできるの楽しみにしてます♪

2012/03/05 (Mon) 12:11 | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

バナナって、収穫後に切り倒して、そのまま肥料にするって聞いたことがあります。

スズランのようなの、もの凄く可愛らしいですね(^o^)

2012/03/05 (Mon) 12:37 | EDIT | REPLY |   

富良野かおり  

バナナの木って昭和3,40代に流行ったんすか?
小さい頃きんじょに植わってたし、よく見かけませんか?
子供からると怖いんですよね(*^^*)
っでもバナナが成るのは確認したく(*^^*)
懐かしいです。

2012/03/05 (Mon) 12:56 | REPLY |   

きらり  

いっぱい写真を撮られたんですね。
そのおかげで、ほぉバナナってこんな感じで大きくなっていくんだ~って楽しく見させていただきました。
(私も枯れるのは初めて知りました)
撮ったものを覚えてるってのもみーさんすごい。

2012/03/05 (Mon) 13:14 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

ミルクの雫ってみーさん言われたけど 流通名にしたどうでしょうね(^^♪
バッキニウムっていうんだ
欲しくなるわね でも温室内にある・・ということは(*_*;

220枚ですか みーさん、
いつも的確な写真だなっておもってましたがだからなのね
わたしなんて 載せようとおもっても撮ってないじゃん・・というのが
当たり前のようにあって イカンとおもってるとこです^^

2012/03/05 (Mon) 15:58 | EDIT | REPLY |   

mikan  

みーさん こんにちは~
温室って変な(失礼)花や木がいっぱいあって飽きないですよね~
ムカデみたいのは、ぎょっとしますね
まるで、ウルトラQ(古ーい)に出てきた得体の知れない物体みたい。

アマゾンユリは、みーさん好みのきれいなお花ですね
その下のスズランみたいのも見たこと無いな~
今度京都行ったら、やっぱり寄らなくっちゃだわ(笑)

2012/03/05 (Mon) 17:21 | EDIT | REPLY |   

四季  

温室の鼻って独特ですね
バナナは温室つきの病棟にあったので、毎日見ていましたよ。
でも、やはり珍しい花がイッパイ、次々に出てくるでしょう
期待します。

2012/03/05 (Mon) 17:22 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

ミッキーに見えますよ~。
そうやって見ると可愛く見えてきました。
ヘリコニア(ストリクタの方)すごく派手カラーですね。
形もおもしろい~。
ベーコンフランスみたいです。
温室の不思議系植物、好きです。
こういう所って時間忘れるくらい居られるでしょう。
スゴイ数の写真、その中から選抜するのも大変な作業ですね。
今日も良い物たくさん見せてもらいました♪

2012/03/05 (Mon) 20:03 | REPLY |   

クロはち  

チャイニーズハット
温室では 大きな木になってましたね。
耐寒温度5度らしい 今調べら・・・植えるときに調べるべきだった(;一_一)
我が家の子 ダメかしらね。。。
ミューさんは 室内で冬越しされてると聞き ショックやわ~

2012/03/05 (Mon) 20:40 | REPLY |   

miti  

バナナのラグビーボールの上にかわいいバナナのあかちゃんついていたのですね♪
まったく気がつかないで
ラグビーボールの部分がバナナになるのかな~なんて
単純に思っていました

スズランのようなお花 バッキニウムっていうんですね
とってもかわいいお花でしたね
テディさん 名前を確認してていただいてて よかったわ(*^^)v

温室がこんなに楽しいなんて久しぶりで感じました(*^^)v

2012/03/05 (Mon) 20:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~♪
ミッキーみたいに見えますか?v-411
ありがとうございます。

バナナって、売ってるのは少しだけど
なってるのは、大きいですよねv-405
重いだろうなぁ・・・v-408

ウツボカズラ系の植物、ほんと積極的な感じで待ってますよねe-263
どうぞ、虫さん、お入りなさ~いv-341
おいしい蜜があるよ~v-288・・・なんて感じでしょうか?v-408

温室って、おもしろい植物がいっぱいありますよね。
楽しんでいただけて、良かったですv-441v-441

こちらこそ、いつも見てくださってありがとうございます~v-300

2012/03/05 (Mon) 22:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

やっぱり、たくさん撮ってましたか?(^^;)
下手な鉄砲も数撃ちゃ・・・当たらない ですが・・・(´▽`;)ゞ

バナナの花、おもしろいですね。
前回来た時は、気が付きませんでした。

スズランのような花、名前がわからなかったのですが
ミューさんのコメントの下にテディさんが書かれているように
テディさんが、名札を見てくださっていたのですよ。
「バッキニウム」と書いてあったようです。
早速、追記もさせていただいたのですが
バッキニウムと言えば、ブルーベリーの学名ですよね。
検索しても、詳しい情報が全然わからないのですが
ブルーベリーの品種の一つなのかな?
何か詳しいことがわかったら、教えてくださいね。

ほんと、温室も行く時期によって、開花も違うので
また違う花を見ることも出来て楽しいですね。

2012/03/05 (Mon) 22:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★テディさん

いえいえ!
こちらこそ、お付き合いいただいて
ありがとうございました。

でも、お買物したものを忘れたなんて、びっくりでしたね\( @o@;)/
テディさんが気が付いてくだって、ほんとうに良かったです。
感謝感激・・・(^人^)

スズランみたいなお花、名前見てくださっていたのですね。
ありがとうございます。
「バッキニウム」というのですね。
上のミューさんへのお返事にも書いたのですが
バッキニウムと言えば、ブルーベリーの学名ですよね。
ブルーベリーの一品種なのかな?
お花は、確かにブルーベリーにそっくりですよね。

わたしも、また、お会いするのを楽しみにしています~v-441v-441

2012/03/05 (Mon) 22:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~♪

>バナナって、収穫後に切り倒して、そのまま肥料にするって聞いたことがあります。
え~っ!
そうなんですね~!
なるほど~!
合理的ですね。

スズランのようなのは、バッキニウムというらしいです。
ブルーベリーの品種のひとつかなぁと思うのですが
いかがでしょうか?

2012/03/05 (Mon) 22:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★富良野かおりさん

>バナナの木って昭和3,40代に流行ったんすか?
>小さい頃きんじょに植わってたし、よく見かけませんか?
そうだったでしょうか?
それにしても、バナナが植えられるのは
ある程度暖かいところでないとダメなのかな?
わたしは、子どもの頃は中国地方に住んでいましたが
あまり、バナナの木を見た記憶がないなぁ・・・。

それにしても、かおりさんって、わたしよりず~っとお若いと思っているのですが
そうですよね(^^;)
(昭和3~40年代のことをご存知とは思えないのですが・・・^^;)

2012/03/05 (Mon) 22:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

はい・・・。
相変わらず、いっぱい写真撮ってしまいました(^^;)
バナナも激写です (-^艸^-)
枯れるっていうのは、知らなかったのでびっくりでした。

撮ったもの、覚えてるのすごいですか?(;´ω`)ゞ
でも、忘れてることも、いーーーっぱいありますが・・・(ーー;)

2012/03/05 (Mon) 22:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

>ミルクの雫ってみーさん言われたけど 流通名にしたどうでしょうね(^^♪
あはは!
我ながら、いい名前でしたか? (´▽`;)ゞ
バッキニウムは、ブルーベリーの学名ですよね。
そう言えば、ブルーベリーにそっくりです。
可愛いけど、やっぱ温室でないと育てられないのかな?(ーー;)

え~っ!
的確な写真ですか~?
これがまた、たくさんの方と一緒に行くと
置いて行かれないように、素早く撮るのが結構難儀なんですよ(^^;)
以前、一緒に行った方に
みーさん、しゃべりながら、歩きながら、よく写真撮れるねって言われたことがありますよ(;´ω`)ゞ
ひとりなら、ゆっくり写真は撮れるかもしれませんが
やっぱり、たくさんのお友達と一緒に行くのは楽しいです。

2012/03/05 (Mon) 22:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

こんばんは~♪

あはは!
ほんと、温室は変な花や木がいっぱいですよね(^^;)
季節感がないので、温室は嫌いという方もいると思いますが
おもしろいものが多いので、なかなか楽しいです。

ウルトラQ・・・懐かしいねぇ(^^;)
確かに、出て来そうだわ(*´艸`*)ププ

mikanさんも、また京都にいらした時は
足を伸ばしてみてくださいね。

2012/03/05 (Mon) 22:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

温室は、不思議な植物がいろいろあっておもしろいですよね。
バナナ、毎日見ていらっしゃったのですか?
南国の植物って感じですね。
また、行ってみたいです。

2012/03/05 (Mon) 22:56 | EDIT | REPLY |   

凛佳  

こんばんは~
わ~やっぱりたくさん、それも美しい写真ばかりですね~!
それにいっぱい学術的なことも調べて頂いて。感謝です~(^人^)
バナナ、2006年に来られた時もこんなに成ってたんですね。
しかし今年は立派!!
実がなると枯れる話はTVで聞いたことがありますが、
実際にみるバナナの木ってめちゃめちゃ大きくて、
たった一年でここまで成長して枯れていく‥っていうのは神秘ですね。
そういえば昔から絵に描かれたり、お寺に植えられてる
芭蕉の木ってのはこのバナナなのでしょうか?

皆さんと行った植物園探訪、本当に!楽しかったです~(≧∇≦)
クセになりそう!(^m^)
またぜひ、誘ってくださいませm(^-^)m
これからますますいい季節ですし!楽しみです~(^m^)うふふ

2012/03/05 (Mon) 22:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

ミッキーに見えますか?
見えますよね(^^;)

あはは!
ベーコンフランスとは、よく思い付きましたね~!
ほんと、似てます~♪

京都植物園、もっと近かったら、度々行かれるのですが
なかなか行けなくて残念・・・。
でも、今年は「宝石の塔」とも呼ばれるエキウム ウィルドプレッティーの花が
見られるといいなぁ。

写真、撮り過ぎですね(^^;)
いつも、見に来てくださってありがとうございます。

2012/03/05 (Mon) 23:12 | EDIT | REPLY |   

富良野かおり  

え・・・若くないのです。
40年代生まれですよ。
神奈川生まれですがバナナの木は珍しくないのです。
普通に民家で路地植えって見かけますよ~。
もちろん、ある程度土地のある場所でしたが・・・。

2012/03/05 (Mon) 23:18 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

クロはちさん、チャイニーズハット、地植えしちゃったの?(@@;)
耐寒温度5度だったら、地植えダメかもね(ーー;)
今、どんな状態なのかな?
芽が出てくれるといいね。

2012/03/05 (Mon) 23:44 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

横入りしてごめんなさい~
富良野さま同様に 私の育った神奈川某所(笑)でも
当時は庭にバナナ?バショウ?の植えてあるお宅多かったです。
今思えば 流行りだったのかしら~

なつかしい景色を思い出してお邪魔しました m(__)m

2012/03/05 (Mon) 23:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mitiさん

そうなんです。
誰かが、上にバナナがなってるって言ったので
わたしも気が付いたんです。
バナナ、不思議ですね。

スズランみたいなお花、可愛かったのですが
名札を見ることが出来ませんでした。
テディさんが、ちゃんとチェックしてくれていて、良かったです。
やっぱり、人数いると、誰かがフォローしてくれますね(^^;)
わたしの忘れ物も・・・(^^;)

温室、結構おもしろいでしょう?
みんなでワイワイ見るので、ますます楽しかったですね~v-341v-341

2012/03/05 (Mon) 23:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

こんばんは~♪

いえいえ!
美しい写真だなんて・・・ (///ω///)
記事は、ネットで調べただけなので、受け売りばかりですし・・・( ̄∇ ̄;)

来た時期によって、いろいろお花も実も付き方が違うので楽しいですね。
バナナ、今年は立派になっていましたね。

凛佳さんは、バナナは実がなると枯れるってご存知だったのですね。
これって、一年で、こんなに大きくなるのですか?(@@;)
それも知りませんでした。

芭蕉の木っていうのは、このバナナとは似ていますが、また違うものみたいですよ。
原産地は中国とのことですが、英名では、ジャパニーズバナナと呼ばれているそうですね。

植物園探訪、楽しんでいただけましたか?
それは、良かったです。
また、是非ご一緒しましょうね。
楽しみにしています♪ヽ(^∇^*)ノ

2012/03/06 (Tue) 00:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★富良野かおりさん

40年代生まれでしたか?
40年代と言っても、9歳幅がありますが(^^;)
わたしより、ずっとお若いのは、やっぱり確かですね~♪(⌒◇⌒;)

バナナの木は、関東で流行ったのかなぁ。
わたしの育った中国地方では、あまり見なかったように思います。
普通に路地に植えてあったのですね。
案外、バナナって、寒さには強いのかな?

2012/03/06 (Tue) 00:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

いえいえ~!
横入り、どんどんしてください(^^;)

haniwaさんも、バナナ?バショウ?を植えてあるお宅
たくさん見ましたか?
やっぱり、関東で流行った?(^^;)

なつかしい景色だったのですね。
貴重な情報、ありがとうございました~♪

2012/03/06 (Tue) 00:51 | EDIT | REPLY |   

凛佳  

おはようございます(^^)
バナナの生長は↓の番組で見たんですよ。

http://www.ntv.co.jp/dash/village/index.html

なんと、収穫のその日に震災があったとは!!(;_;)
震災がなければその様子も放送されたでしょうに。
今はもう生きていないだろうバナナ‥ 悲しいです(泣)

2012/03/06 (Tue) 10:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

こんにちは~♪

お~!
DASHでやってたのですね。
DASHは、以前はよく見ていたのですが
なにしろ、我が家のチャンネル権は主人にあるので
最近は全く見ていませんでした (≧ω≦*)
HP、拝見しましたが
ほんと、収穫したその日に震災があったのですね(@_@;)

DASH村は、第一原発から25キロのところにあったとは、知りませんでした。
バナナ、どうなっているでしょうか。
ほんとうにほんとうに、残念で悲しい大震災でしたね (ノ_-;)

2012/03/06 (Tue) 14:35 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

すんごい!

みーさん
すごい迫力のバナナですね。
温室って、魅力的!
エキゾチックな温室には、とっても惹かれます。
ランもいいけど、バナナのおおきな花は、
南国のおおらかさを感じさせますね。
みーさん、最近は忙しくってなかなかお邪魔できません。
短い人生、こんなに仕事ばっかりでいいのかなって。
温室は、そんなことまで考えさせるんですね。

2012/03/06 (Tue) 21:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

すごいバナナの房でしょう?
これぞ、バナナですね~♪
温室、あまり好きでない人もいるかもしれませんが
普段見られないものが、たくさん見られるし
なかなかおもしろいですよね。
わたしも、大好きです。

今回見たバナナの花は、咲き始めだったみたいで
とても綺麗でしたよ。
ほんと、ラグビーボールのような大きな花は
南国のおおらかさを感じました。

Bluebellさん、年度末で大忙しなのですね。
大変ですね。
お忙しいのに、コメントいただき、ありがとうございます。
どうぞ無理されませんよう、体に気を付けてくださいね。
お仕事が落ち着く頃には、春真っ盛りになるかな?
お花見、ゆっくり出来るといいですね。

2012/03/07 (Wed) 00:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment