みなさん、ペットにお薬、うまく飲ませられますか?(ーー;)

DSCN0931-201203-2.jpg

↑点滴中のみーちゃんねこ

昨年11月27日から12月1日まで、白血球の数値が高くなって入院していたみーちゃんねこですが

退院後も、点滴には通っています

体重は、入院した時には、3.4キロまで減っていましたが

3.6キロまで戻ったものの、それ以上は増えず、ずっと同じ体重です。

先生は、4キロくらいまで増えるといいんだけどと言われていましたが

まあ、減ってはいないので、いいか・・・

そして、3月上旬に、もう一度血液検査をしてみましょうと言われていたので

3月2日に、再検査をしました。

img028-2.jpg

↑クリックすると、もう少し大きくなりますが

「結果」の欄の左に手書きしてあるのが、前回の数値です。

前回の数値というのは、退院後の良くなった時のものですが

再検査の結果は、以前入院した時の数値に近かったり、悪くなっていたものもありました

あらら・・・

せっかく点滴が、2週間に一度になっていましたが

またまた、5日から1週間に一度に戻りました

そして、お薬が、点滴をした日のみの一回分でしたが

一日2回、毎日飲ませないといけなくなりました

DSC_5210-201203.jpg

↑こんなお薬です。

一つの錠剤を4分の1にカットしてあります。

小さいので、お薬の中では、飲ませやすい方だそうです。

今まで、お口をガッと開けて喉の奥に薬を押し込むのが、なんだかかわいそうで

砕いて餌に混ぜたり、姑息な手段を取っていましたが

この期に及んでは、そんな消極的なことは言っていられません

また、入院ということにならないように、頑張って、ちゃんと薬を飲ませなくっちゃ

みなさんは、ペットにお薬、ちゃんと上手に飲ませられますか?

義妹も、以前飼っていたキャバリアのリビ君が

好きな餌に薬を包んで食べさせても、上手に薬だけ出していたと言っていました

YouTubeで、検索すると、猫に薬の飲ませ方がたくさんヒットします。

↓これを見ると、結構簡単そう・・・



↓でも、これは、大変そうです

なるほどの汗だく編・・・

毎日、3匹の猫に、それぞれ何個も薬を飲ませるなんて、すごいです

長いけど、最後まで見るとおもしろいよ(^^;)



↑この方、薬飲ませの達人になれそうですね

いろいろ見ると、その子によって、信じられないくらいおとなしい子もいますが

動画をたくさん見て、イメージトレーニングもオッケー

よ~しわたしも頑張るぞ~っと・・・

それで、みーちゃんねこはというと、ビビるに足らず・・・

案外うまく飲んでくれますが

こちらが上手に飲ませないと、横からペッと出してしまうので、要注意です

でも、毎日薬を飲ませ始めて早1週間・・・

なんとか頑張って飲ませていますよ~

嫌がられることをするので、嫌われるかと思いましたが、今のところそんなことはないようです(^^;)

DSC_5209-201203-2.jpg

一時は、療法食にこだわらなくても、たくさん食べてくれるものでいいと言われていたのですが

肝臓の数値も悪くなっているので、また療法食に逆戻りです

消化も悪くなっているようなので、セレクトプロテインも、プラスしました。

下の小さいのは、ウエットタイプのパウチです。

DSCN0737-201203-4.jpg

みーちゃんねこ 頑張ってお薬飲んで、療法食もいっぱい食べて

早く良くなるといいね~

 みーちゃん

32 Comments

tearose  

う~ん みーちゃん肝機能の数値が上がってしまったのですね
体重が増えないのも心配ですね
でもみーちゃんはお薬そんなに抵抗なく飲んでくれてるのですか?
ペットのお薬は飲ませたことないけれど大変そうですね
上の飼い主さんたちも根気よく頑張っておられますが
本当に納得してくれてるわけではないので毎日気合いがいりますね
ペットではないけれど介護しているときお薬飲ませるのに苦労したの思い出しました。
ご飯に混ぜるのはご飯も嫌になるので動物も人間もあまり良くない気がしました。
テレビでコマーシャルしている子供用のゼリーなんかは使えないんでしょうか
みーちゃん早く良くなってね。

2012/03/10 (Sat) 01:05 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/03/10 (Sat) 09:10 | REPLY |   

クロはち  

入院後 点滴に通ってるんですね。
おとなしいみーちゃん 偉いわ~
薬 一回で上手く飲めたらいいですね。
早く 元気になってネ(^_-)

2012/03/10 (Sat) 10:13 | REPLY |   

四季  

与薬

こんにちわ

ペットさんも家族の一員、薬を飲ませるのは大変ですね
またの間に子供を挟んで、注射をしたり、目薬を点したのを思い出しました
亀千代はまだ薬はありません。
お風呂にビタミン剤を入れています。

2012/03/10 (Sat) 10:23 | EDIT | REPLY |   

chiko  

ネコちゃんじゃないんですが、
うちの実家に小さなわんこがいまして、
お薬飲ませるのに四苦八苦でしたよ。

無理やり口をこじ開けて、喉の奥のほうに入れ込む・・
という方法であげています。
たまにおえーっとやってますが、
ちゃんと飲んでくれていますよ。

「かわいそうとは言ってられない」
お気持ちよくわかります。
薬飲ませないとよくならないなら、
親が鬼になるしかないですもんね。

点滴の間隔も短くなってしまったとのこと、
通院も大変ですね。
早く元気になりますように・・!

2012/03/10 (Sat) 12:28 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

みーちゃん、おとなしく点滴してもらって、お利口ですね。

お薬を飲まないといけないのですね。
どちらかと言うとワンコよりもニャンコの方が飲ませ難い様です。
うちでは、前に飼っていた子にはよく薬を飲ませたのですが、いつも夫が飲ませてくれます。
ご飯を良く食べるコは、お薬をご飯に混ぜても食べるかもしれませんが、うちのは混ぜると食べませんでした。
最初のビデオの様に上を向けて口の奥に放り込んで、口を開けないように閉じていると、ゴックンと飲み込んでくれます。
飲んでくれない子には、上を向けた口の辺りに水を少しだけ垂らすと、ペロペロしたくて、薬を飲み込みます。

薬を飲ませるのは一瞬で終わりますが、点滴は時間がかかるので、みーちゃんもみーさんも大変ですね。

みーちゃん、早く良くなって、体重も増えると良いですね。

2012/03/10 (Sat) 12:29 | REPLY |   

ムク  

みーちゃん
可哀想
点滴ばかりか飲み薬もだなんてー
最初の動画の方、お上手ですねー
ウチはクリーム状の薬なので鼻の頭に塗ると勝手に舐めてくれます。粒の薬はワンコがいた時母が飲ませてましたが多分、私にはムリですー
みーちゃんの白血球の数値が高くなるとどうなっちゃうんですか?ウチのニャンコたちはそんな検査したことないから実は知らなかっただけで異常数値だったらどうしよう
みーちゃんがまた入院なんてならないように投薬頑張ってください

2012/03/10 (Sat) 13:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

そうなんです。
ちょっとガッカリでした(ーー;)
体重は、ずっと停滞しているので
もうお年なので、これ以上は増えないのかなと思ったり・・・

tearoseさんは、ペットのお薬飲ませたことないのですね。
お口をガッと開けて、パッと薬を押し込まないといけないので
躊躇していては出来ないんですよ。
やる方が、オタオタしていては、ニャンコの方もますます苦痛ですもんね。
ちょっとかわいそうですが
頑張って気合でやっています(^^;)

そうそう!
ペットも、餌に混ぜるのは、あまり良くないらしいです。
味も変わるし、餌は残すことも多いので
100%胃に入れることが出来ないということです。

お~!
子供用のゼリー・・・
ペット用のゼリーもあったらいいですね。

2012/03/10 (Sat) 15:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

いやはや・・・
ありがとうございます。
しっかり見たつもりですが、いつも見逃しています(@@;)
あわてて、修正しておきました(^^;)
やれやれですね(;´ω`)ゞ

「猫に目薬をさす」も、動画にありましたよ。
みーちゃんは、嫌がりますが
その子は、めっちゃおとなしかったです(@@;)
やっぱり、その子によって、違うんですね(^^;)

2012/03/10 (Sat) 15:49 | EDIT | REPLY |   

mikan  

みーちゃんも毎日朝晩だと、お薬あげるの大変ねぇ
元の元気なみーちゃんに早く戻るといいね

動画を見るとお世話するママさんの大変なこと
でも愛情たっぷりなのが伝わってくる動画でした。
子供に手がかからなくなっちゃったから
ニャンズでもワンコでも
傍にいて欲しくなっちゃいました

2012/03/10 (Sat) 15:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

入院後も、ずっと点滴に通っているんですよ(ーー;)
点滴は、おとなしくしてくれるので、助かります。
薬は、こちらが気合でやらないと、ダメですね。
今のところ、頑張ってやっています。
っていうか、やらないとまた入院になったら、困るので・・・ (≧ω≦*)
点滴も、家でする人も多いようですよ(@@;)

2012/03/10 (Sat) 15:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

こんにちは~♪

>ペットさんも家族の一員、薬を飲ませるのは大変ですね
ほんと、そうですね(^^;)

亀千代君、まだ薬を飲ませないといけないような病気にならなくていいですね。
>お風呂にビタミン剤を入れています。
お~!
すごい~!
ビタミン風呂なんですか?
豪華~!

2012/03/10 (Sat) 16:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

ご実家には、ワンコがいるのですね。
ワンコのお薬も大変でしょうね。
ワンコの動画も見ましたが
やっぱり、同じように無理やり口をこじ開けて、喉の奥のほうに入れ込む・・
でしたよ。
ちゃんと飲んでくれるのなら、やれやれですね。

やっぱり、「かわいそうとは言ってられない」 ですよね。
飼い主が投薬を怠って、大事なペットを病気にしてしまったら
本末転倒です。
気合で、やってますよ(^^;)

点滴の通院も大変ですが
遠い方で、通うのが大変だったり
頻繁に点滴しないといけない子は、やり方を習って
家でされている方も、結構多いようですよ。
わたしは、近いので、通院させてもらっています(^^;)
早く良くなってくれるといいのですが・・・。

2012/03/10 (Sat) 16:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

みーちゃん、点滴はおとなしくしてくれるので、助かっています。

お薬を飲ませるのが、ちょっと難儀ですよね。
ワンコよりニャンコの方が飲ませにくいですか?
ご主人が飲ませてくださるのなら、いいですね。
うらやましいなぁ。

ご飯に混ぜると、味が変わることもあるようですが
うちの子のように、必ず残す子は、全部薬が胃に入らないので
ダメみたいですね。
やっぱり、お口に無理やり入れるのが、一番いいみたいです。

>飲んでくれない子には、上を向けた口の辺りに水を少しだけ垂らすと、ペロペロしたくて、薬を飲み込みます。
そうそう!
それも、動画にありました。
スポイトで、口の横からやってました。
今度、スポイト買ってきてやってみようかな?

2012/03/10 (Sat) 16:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

そうなんです~e-260
かわいそうでしょう?e-330

>ウチはクリーム状の薬なので鼻の頭に塗ると勝手に舐めてくれます。
へ~っ!
そういうのもあるんですね。
ワンコも、無理やり口を開けて、喉の奥に入れ込むのですよね。
前義両親が飼っていたワンコも、餌に混ぜても、薬だけ残すので、ダメでしたe-351

白血球の数値が高くなると、元気がなくなるんですよi-195
元気がなくなって、食欲が落ちるので、病院に連れて行くと
体重が減っていて、血液検査をすると、白血球の数値が上がっているという感じですe-263
普段と同じように元気で食欲もあれば、大丈夫なのではないでしょうか?
ムクちゃんちのニャンちゃんは、元気なんですね。

みーちゃんも、頑張ってお薬飲んで病院通いから、卒業したいですe-343

2012/03/10 (Sat) 16:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

お薬飲ませるの、大変ですね(ーー;)
今も、ふと見ると、朝やったお薬が、ポロリと出てきました ( ̄○ ̄;)
いつの間にか、吐き出していたようです (≧ω≦*)

動画の3匹の猫に薬を飲ませているお母さん
大変ですよね (@_@;)
一匹でも、四苦八苦なのに・・・。

子どもが成長して、夫婦ふたりになったら
ペットがいたら和みますよ。
mikanさんも、いかがですか?(^^;)

2012/03/10 (Sat) 17:13 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

みーちゃん通院たいへんですね
でもよくなるために みーさんもがんばってるのね
お薬は小さくて 飲みやすいほうでよかったですね。
気配察して逃げたりしなのなら
みーちゃんに負担にはなってないんでしょうね
早く良くなりますように。

薬のませの達人さん・・これみるとほんとイメージトレーニングになりますね^^ 

2012/03/10 (Sat) 17:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

通院、2週間に一度になっていたのですが
また、1週間に一度になってしまいました。
でも、待合室で話を聞くと、1週間に2度くらい通っている人もいるので
すごいなと思います。

薬やり大変ですが
みーちゃんは、気配を察して逃げたりしないので
まあ、まだマシかな?(^^;)
これで逃げられた日には、お手上げです(ーー;)

毎日、イメージトレーニングして、望んでますよ~v-220

2012/03/10 (Sat) 18:55 | EDIT | REPLY |   

愛  

みーさん、こんばんは。
みーちゃん、なんだか痛々しい表情です。
人もネコも具合の悪い表情は同じなのですね。
早く良くなってね、みーちゃん!!
陰ながら応援しています

2012/03/10 (Sat) 19:08 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/03/10 (Sat) 19:47 | REPLY |   

みー  

★愛さん

こんばんは~♪
みーちゃん、ちょっとションボリして見えますか?
点滴姿も、痛々しいですね。
最後の写真は、寝起きなので、特にぼんやりして見えるかもしれませんが
お年寄りになってきたので
若い子とは、やっぱり目力とか、表情が違うなと思います。
人間とおんなじですね(^^;)

みーちゃんに、応援ありがとうございます。
わたしも、投薬がんばりますねv-220

2012/03/10 (Sat) 20:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

早速、お返事ありがとうございます。

わたしのブログのテンプレートは、写真が大きく表示出来ないので
もう少し大きくしても見えるようにと、サムネイルで縮小しているのですが
確かに、画質は、元画像より悪いんです。
本当は、テンプレートを変えて、もっと大きな画像を表示出来るようにしたいと思うのですが
そうすると、今までの記事のレイアウトが崩れてしまうので、断念しています。

わたしの場合は、縮小画像も、ものすごく気になるということはないのですが
また、サムネイルでないものでも試してみたいと思います。


ご丁寧なお返事、ありがとうございました。

2012/03/10 (Sat) 20:29 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

みーちゃん お大事に!

まあ~!
みーちゃんの点滴姿 痛々しいですね~!!
でもおとなしくしていてお利口さんですね

動画のお母さんは3匹の猫ちゃんに大奮闘ですね
うちのCocoは開けた口にポ~ンと入れると飲み込んでしまいます
同じキャバリアでもリビ君のようにデリケートではないみたいです
飼い主に似るのかも。。。

退院後も通院で大変だったのですね
せっかく回数が減っていたのに増えてしまって
みーちゃんもみーさんもどうか頑張ってくださいね
いい結果につながりますよう祈っています

2012/03/10 (Sat) 22:15 | EDIT | REPLY |   

凛佳  

みーちゃん、また数値がわるくなっちゃったんですか‥
心配ですね‥

動画はおもしろいですね~ なんて言ったら申し訳ないけど、
思わず声を上げて見てしまいました。
届かないのに応援したくなっちゃいます(笑)
私も、前の猫の時にとても苦労したのでよけいに(^^;;;。
一度でうまく飲ませられないと、薬が唾液でベタベタになって、
ますます苦労するんですよね。
最初の動画の方はうまいな~~~
うちの場合、今の子のほうが警戒心強いので、
有事には、この方に家まで出張してもらいたいくらいです(´艸`)

みーちゃんは何もかも解って、耐えてくれてそう(; ̄O ̄)
だから余計に早く済ませてあげたくなりますよね(^^;;;
みーさん、頑張ってくださいね!

2012/03/10 (Sat) 22:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

点滴姿、ちょっとかわいそうですね。
でも、おとなしくしてくれるので、助かるのですよ。

>うちのCocoは開けた口にポ~ンと入れると飲み込んでしまいます
え~っ!
そうなのですか?
Cocoちゃんは、お利口な子なんですね。
リビ君は、大変そうでしたよ。
お口を開けて、入れるというのは、見たことありませんでした(^^;)

退院後も、ずっと定期的に点滴に通っていたんですよ。
早く病院通いから卒業できるといいのですが
血液検査の結果が良くならないとダメですね(ーー;)
励ましの言葉をありがとうございます。
投薬、通院、頑張りますね。

2012/03/11 (Sun) 00:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

そうなんです。
また数値が悪くなってました (≧ω≦*)
ガッカリ・・・。

動画、おもしろいでしょう?
3匹の猫に投薬なんて、すごい飼い主さんです。
えらいなぁ。
一匹でも、ふうふう言ってるのに・・・(ーー;)

>私も、前の猫の時にとても苦労したのでよけいに(^^;;;。
>一度でうまく飲ませられないと、薬が唾液でベタベタになって、
>ますます苦労するんですよね。
凛佳さんも、そんな経験があるのですね。
こればっかりは、経験した人でないと、わかりませんよね。

やっぱり、病院の先生や看護婦さんは、投薬も上手にされると思いますが
ほんと、毎回、出張して欲しいと思うくらいですね(^^;)

そう言えば、今日は夕方ふと見ると、薬が落ちていたので、あれれ!だったのですよ・・・(@@;)
うまく飲ませたと思っていましたが、いつの間にか、吐き出していたのですね(; ̄д ̄)ハァ
失敗は成功の元と思い(^^;)
頑張りますねv-220

2012/03/11 (Sun) 00:49 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

大変ですよね

みーさん
こんにちは!
ちょろさんも少し具合が悪いんです。
季節の変わり目は動物にとっても乗り切るのがたいへんです。
ちょろさんもお薬には苦労しますが、
結局、大好きな食べ物に混ぜるようになってしまいましたよ。
みーちゃん、早く元気になってね。

2012/03/11 (Sun) 11:16 | EDIT | REPLY |   

四季  

テンプレートが変わりましたね
春のお洋服になって、私も、気持ちよいです。
みー猫ちゃん、お大事に

2012/03/11 (Sun) 11:51 | EDIT | REPLY |   

きらり  

みーちゃんいまだに点滴に通っていたのですね。
みーさんご苦労さま。
みーちゃんも横から「ペッ」できるんだ。
犬も(コリン)あんなにいっぱいのドッグフードからよく一粒だけわかるなってほど「ペッ」します。
うつわに一粒残ってるんですよ(苦笑)

みーちゃん、いっぱい食べてママを安心させてあげてね。

2012/03/11 (Sun) 12:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

こんばんは~♪
ちょろさんも、具合が悪いのですか?
やっぱり、季節の変わり目は、いろいろ体調不良が出ますね。

ちょろさん、大好きな食べ物に混ぜると、飲んでくれるのですか?
我が家にいたワンコは、大好きな食べ物に混ぜても
上手に薬だけ出していたらしいですよ。
薬は、ちゃんと飲んでもらわないと困りますね。
ちょろさんも、みーちゃんも、早く元気になるといいですね。

2012/03/11 (Sun) 23:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

テンプレート変わったの気が付いてくださいましたか?
ありがとうございます。
いつまでも枯れ草みたいなのではね(^^;)
やっと春らしく模様替え出来ました。

みーちゃんにお見舞い、ありがとうございます。

2012/03/11 (Sun) 23:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

そうなんです。
退院後も、点滴にずっと通ってたんですよ。

喉の奥の方に錠剤を入れ込まないと、横から「ペッ」って出すんですよ。
上手に飲ませたと思ったのに、知らない間に「ペッ」してたこともあります(ーー;)ガーン!

コリン君も、「ペッ」するんですか?
リビ君も、とっても食いしん坊で、なんでもガツガツ食べるんですが
薬だけは、嫌いらしくて、上手に出していましたよ(^^;)

みーちゃん、いっぱい食べてくれるといいんですけどね。
抱っこした時、軽くて骨ばってるので、とても不憫になります(´・ω・`)

2012/03/12 (Mon) 00:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment