キルタンサス2012

DSC_5269-20120310-2.jpg

(撮影日:2012/3/10)

キルタンサス
(学名)Cyrtanthus mackenii
(英名)Ifafa lily
ヒガンバナ科キルタンサス属
半常緑多年草(球根)
草丈:20~50cm
開花期:冬~春
原産地:南アフリカ

キルタンサスは南アフリカに45~50種が自生する球根植物で、種によって形態や性質が大きく異なり、変化に富んでいるそうです。
大別すると冬咲き種と夏咲き種があり、花形は細い筒形から壺形、盃状に大きく開くものなどで、下垂するものから上向きに咲くものまであるとのこと。
常緑性のものが多く、環境条件によって落葉休眠するそうですが、我が家のキルタンサスは、葉っぱは枯れてなくなります。
小さな鉢植えで育てているからかな?

最も一般的で代表的なのは、マッケニー(Cyrtanthus mackenii)とその交配種で、単にキルタンサスといえば本種を指すほどだそうですが、我が家のも、マッケニーではないかと思います。

CIMG5953-20090301-3.jpg

(撮影日:2009/3/1)

2009年2月28日に行った京都府立植物園のイベントで買いました。

その時の記事は、こちら

DSC_7666-20110427-1.jpg

(撮影日:2011/4/27)

↑去年の花・・・。

小さな鉢植え生活なので、細々ですが

毎年、一応、お花を咲かせてくれます。

地植えか、大きな鉢に植えたら、もっとボリューミーに育ってくれると思うのですが・・・

UPするのは、初めてかも・・・

DSC_5268-20120310-3.jpg

(撮影日:2012/3/10)

↑今年の花・・・

昨年は、植え替えをしたので、たくさん咲いてくれました。

DSC_5333-20120313-3.jpg

(撮影日:2012/3/13)

ネットでは、いい香りがすると書いてあるのですが

何度クンクンしても、感じられません

わたし、鈍いの?

DSC_5334-20120313.jpg

(撮影日:2012/3/13)

 球根植物

22 Comments

tearose  

優しい色合いの花ですね
ヒガンバナ科なんですね
まだ寒い時期に咲く花だけど温かい感じがしていいですね
2009年の写真と比べると順調に増えていますね。

2012/03/13 (Tue) 13:23 | EDIT | REPLY |   

ムク  

私キルタンサスなんだかキルサンタスなんだかわからなくなります切る3+みたいな(違うかー)いつもピンクが欲しいなあと思いつつ確か耐寒性が関東南部くらいまででウチではダメだから諦めてるんです
↓の記事にもコメントしようと思ってたら新しい記事がされてたからこちらに。まとめコメでごめんなさい

答辞の映像流れたんですか?私見逃してたので文字起こししていただいて有り難いです

阪神大震災の時は復興が思いの外早かった気がするけど今回は広範囲で相手は地震だけじゃなくて海や原発もだから普通に暮らせるようになるには何十年とかかかるんですかね
お金さえあればどうにでもなるなら微々たるながら募金も続けていきたいけどお金で解決できないことの方が多くてどう支援していけばいいのかも難しい問題だと思います。

2012/03/13 (Tue) 17:49 | EDIT | REPLY |   

四季  

似たような花が

何かが気に入ってわざわざ通販でかったのですが、匂いでしたかね~
あまり花が咲きません。
地植えにしているのですけど。
植物園に行っては、手ぶらで帰ってきませんね
沢山あるでしょ、次が楽しみ。

2012/03/13 (Tue) 20:38 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

わーキレイ!!
これぞサーモンピンクって色なんでしょうか。
香りも素晴らしいんですか~。
あれ?
匂わない?
みーsanのところで前にも同じような…確かカラタネオガタマ。
鼻のせいではないと思いますけど、咲いたばかりとかが関係してるんですかね。
うーん、かいでみたい。

2012/03/13 (Tue) 20:39 | REPLY |   

haniwa  

キルタンサス、いつもは霜の当たらないところに置いて
葉がきれいなまま冬越しするのですが・・
屋根のないところに置いて 葉を溶かせてしまいました^^
匂いあるんですか??
な~~んねんも気が付きませんでしたが・・

2012/03/13 (Tue) 21:15 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

優しい色ですね

みーさん
こんばんは。
なんて可愛らしい花でしょう!
春らしいピンクがほのぼのしますね。
ミヨシで見た「秋咲きスノーフレーク」に似ていますね。
同じヒガンバナ科だからでしょうか?
こんなはかなげな花が毎年咲いてくれるなんて
感動ですね。

2012/03/13 (Tue) 21:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

ほんと、優しくて暖かい色の花です。
今日も、肌寒かったですが
暖かい色合いの花は、嬉しいですね。
小さな鉢植えですが
なんとか、少しずつでも順調に増えているでしょうか?(^^;)

2012/03/13 (Tue) 22:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

>私キルタンサスなんだかキルサンタスなんだかわからなくなります
>切る3+みたいな(違うかー)
あははヾ(@°▽°@)ノ
ムクちゃん、座布団一枚!v-424

キルタンサス、耐寒性あまりないでしょうか?
ムクちゃん地方では、ダメっぽいんですねe-351
残念・・・e-263

下の記事にも、コメントありがとうございます。
ほんとうに、阪神大震災の時は、復興も早かったように思います。
東日本大震災の場合は、とても広範囲だし
大津波に原発もあるから、なかなか復興が進みませんね
問題も山積で困ったものですe-443i-6

2012/03/13 (Tue) 22:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

お~!
四季さんちにも、似たような花がありますか?
あまり、花が咲きませんか?
どうしてでしょうねぇ(@@;)

>植物園に行っては、手ぶらで帰ってきませんね
そうですね(^^;)
でも、昔の見境なしに比べたら
最近は、ずいぶん我慢できるようになりました(笑)
沢山はありませんよ(;´ω`)ゞ

2012/03/13 (Tue) 23:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

ほんと、サーモンピンクですよね。
香りがあるらしいのですが
咲く時期か、時間帯か、湿度や温度の関係か
あまり匂わないんです(@@;)

カラタネオガタマも、匂わなかったんでしたっけ?(^^;)
あれの方が、まだ香りが感じられたように思います(笑)

先日匂った時は、風の強い日だったので
また、日を改めて匂ってみますね (´▽`;)ゞ

2012/03/13 (Tue) 23:08 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

可愛いですね。このピンクは好きな色です^^

この前の園芸市の様なものでしょうか?
球根植物も販売されてたのですね。
今の時期に、こんなに可愛いお花がピョコピョコ咲いてくれると嬉しいですね。

下の記事もみーさんならではですね。
テレビで色々見て、その時は感動しても、なかなか記事にまでは出来ないのに、みーさんは凄いですね。
皆さんに感動を分けてあげられて、素晴らしいです。

2012/03/13 (Tue) 23:30 | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

こちらにも、コメントありがとうございます。

haniwaさんちにも、キルタンサスあるのですね。
霜の当たらないところに置いていてたら
葉が綺麗なままで冬越するんですか?
わたしは、出しっぱなしだから、葉っぱがなくなるんですね。

あはは!
haniwaさんも、匂い気が付きませんでしたか?
じゃあ、どちらにしても、あんまり強い匂いではなさそうですね(^^;)

2012/03/13 (Tue) 23:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

こんばんは~♪

優しい色でしょう?
春らしい温かな色です。
「秋咲きスノーフレーク」ググってみました。
可愛い花ですね。
Bluebellさん、ミヨシさんによく行かれるからうらやましいです。
いろんなめずらしい花があるでしょうね。

2012/03/13 (Tue) 23:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん

可愛い花でしょう?
ご近所で、咲いているのを見て、可愛いなぁと思っていたのですが
京都植物園で見たので、買ったのですよ。
そうそう!
この前の園芸市と同じです。
その時のお買物の記事は、遅ればせながら上にもリンクしておきましたが
↓こちらです。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-829.html

よく探すと、いろいろなものを売っていたかもしれませんね。

下の記事も、読んでくださったのですね。
いえいえ!
全然凄くなんてないです・・・ (≧∇≦;)
拙く自己満足な記事ばかりで、お恥ずかしい限りですが
そんなふうに言っていただけると、とても光栄です。
ありがとうございます (´▽`;)ゞ

2012/03/13 (Tue) 23:58 | EDIT | REPLY |   

テディ  

おぉ

そのキルタンサスはご一緒に購入した子ですね!
みーさんの記事で、2009年から植えっぱなしだと気づきましたが、
毎年着々と咲いてくれるので、本当に偉い子ですよね。
今年は予想外の雪が降ったりしたのに、屋根のないとこに置いたままだったので心配です。

2012/03/14 (Wed) 08:11 | REPLY |   

みー  

★テディさん

そうなんです~!
2009年に一緒に買った子ですよね。
テディさんちの子も、毎年咲いてくれていますか?

>今年は予想外の雪が降ったりしたのに、屋根のないとこに置いたままだったので心配です。
我が家は、屋根のないところばかりなので
屋外にほったらかしなのですが
寒さには、あまり強くないのでしょうか?
テディさんちの子も、今年も元気で冬越ししてくれているといいですね。

2012/03/14 (Wed) 09:43 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

わ~e-266
優しい色ですね~。
春~~e-266って感じ。
ほんわか~・・・、幸せになるわv-398
増えましたね~それに、葉っぱも綺麗v-352

今日も冷えてます。
寒い~v-394
隣家の梅も咲き始めて、びっくりしてるかな・・・花が増えてなさそうv-356

2012/03/15 (Thu) 07:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

おはようございます~♪

春って感じの暖かい色でしょう?e-266
ほんわかしますね。

なかなか大きく育たたないんですが
鉢は、パンパンになるくらい、根は張るんですよ。
毎年鉢増しした方がいいのかな?v-388

今日も寒いですね。
時々、雨が降ってますよv-279
我が家のお向かいのお寺さんにも、梅が今満開です。

2012/03/15 (Thu) 09:51 | EDIT | REPLY |   

chiko  

優しい色のキルタンサスですね。
うちのは元気な黄色です。
まだ地中から出てきたばかりで開花は先ですが・・

この色のキルタンサスも欲しいなぁ・・。
でもあまり売ってないですね。

2012/03/16 (Fri) 17:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

chikoさんも、キルタンサス育てていらっしゃるのですね。
いろんな色があるようですが
黄色ですか?
わたしのご近所で見かけたキルタンサスも黄色でした。
また、花が咲いたら、見せてくださいね。

この色、あまり売ってませんか?
キルタンサス自体、お店ではあまり見ないような気がします。
買えたのは、ラッキーだったかもしれませんね。

2012/03/16 (Fri) 23:31 | EDIT | REPLY |   

カトウ尚子  

初めまして 今年の冬は 以上に 寒かったせいか キルサンタスの球根が全部 腐れて しまいました 20年も育ててきたので 残念です 何とかゆずって
 いただけないでしょうか よろしくお願いします

2013/06/06 (Thu) 13:45 | REPLY |   

みー  

★カトウ尚子さん

はじめまして。

尚子さん、20年も育てていらっしゃったキルタンサスが、全部枯れてしまったのですか?
それはショックでしたね。
我が家のキルタンサスも、植えっ放しの小さな鉢ながら
たぶん球根が増えていると思いますので
堀上げの適期が来ましたら、お送りさせていただきたいと思います。

コメントの下の「管理者にだけ表示を許可する」というところにチェックを入れて
コメントに、住所やお名前を書いてくださったらと思います。
メールアドレスも教えていtだければ
そちらから、いろいろご連絡させていただきますので
よろしくお願いしますね。

2013/06/09 (Sun) 09:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment