『TIME/タイム』

In_Time_.jpg3月13日、『TIME/タイム』を見に行きました

『ガタカ』('97)、『トゥルーマン・ショー』('98)のアンドリュー・ニコル監督が、ジャスティン・ティンバーレイクアマンダ・セイフライドを主演に迎えて描くSFアクションサスペンス。

科学技術の進歩によりすべての人間の成長が25歳で止まり、そこから先は左腕に埋め込まれた体内時計「ボディ・クロック」が示す余命時間だけ生きることができる近未来のお話。

人間の成長が25歳で止まるので、おばあちゃんも、お母さんも、妻も娘も、み~んな25歳というなんとも魔化不思議な世界・・・

ティンバレイク演じる主人公のウィルが、母親と一緒にいるシーンは、まるで恋人同士みたいです

25歳以降、裕福な者は永遠に生きられる一方、貧しい者は寿命のために働き続けなければならない時間に支配された究極の格差社会・・・。

ストーリーは、ある日貧困層の青年ウィルが、ひとりの男から、116年という膨大な時間を譲り受けたことから始まります。

341090view007.jpg見た感想は、人それぞれで、突っ込みどころもありましたが、わたしは、まずまずおもしろかったと思いました。
ティンバレイク、カッコ良かったです。
『マンマ・ミーア!』('08)でブレイクしたアマンダも、現在ハリウッドで最も出演オファーの多い人気女優のひとりとのことですが

2011年は、出演作が4本も日本で公開されたそうです。
『赤ずきん』、ちょっと見たかったです。

本作では、まるでバービー人形のように細いウエストと細長い脚に、目が釘付けになりました
この二人を見ているだけでも、楽しかったです

341090view001.jpg他には『トロン・レガシー』のオリヴィア・ワイルド、『インセプション』のキリアン・マーフィ、『アイ・アム・ナンバー4』のアレックス・ペティファー、大ヒットTVシリーズ『MAD MEN マッドメン』のヴィンセント・カーシーザー、『ホワイトカラー ”知的”犯罪ファイル』のマット・ボマーなど、次世代のハリウッドを担う若手スターの顔が揃いました。

キリアン・マーフィー、渋かったです。
アレック・ペティファー、マット・ボマー、カッコ良かったです。

さてさて、25歳以上、見た目の年齢が進まないなんて、夢の様な世界ですが、25歳を過ぎたとたんカウントダウンが始まり、裕福な者は永遠に生きられる一方、貧しい者は寿命のために働き続けなければいけないなんて、過酷ですね。
肉体が25歳のままで、100歳も200歳も生きるって、どんな気持ちでしょう?
ありえない話ですが、ちょっとだけ想像してしまいました。

監督のアンドリュー・ニコルは、「身体は元気でも、心が消耗してしまうこともあるだろう。登場人物のひとりは、不死だけど、死にたいと望んでいる。人は身体と心が比例する形で年を重ねる必要があると思う。」と、言っています。

 映画 た行

10 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/03/15 (Thu) 07:24 | REPLY |   

四季  

おはようございます
映画が好きなんですか

こういう内容と判っていったのですか
若いですねぇ

夢のない感想ですみません
良い一日を

2012/03/15 (Thu) 08:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

おもしろいストーリーを考える人もいるもんですね(^^;)

そっか・・・
わたしも、25歳の時には結婚してたな・・・。

え~っ!
10歳ですか?
子どもになるのは楽しそうだけど
また宿題や試験に追われる生活に戻るのは、嫌だなぁ・・・v-408v-356

2012/03/15 (Thu) 10:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

おはようございます~♪

あはは!
そうなんです。
映画が好きなんです。
こういう内容ってわかっていて見に行ったのですよ(´▽`;)ゞ
若いというか、ミーハーというか・・・(⌒◇⌒;)
でも、映画館は、いつもはおばさんやおじさんが多いのですが
この日は若い子が多かったです(^^;)
若い子が好きそうな映画だったかもしれませんね。

今日は、こちらは時々時雨れて肌寒いですが
四季さんも、良い一日をお過ごしくださいね。

2012/03/15 (Thu) 10:06 | EDIT | REPLY |   

きらり  

あ~これ、気になっていたんです。
25歳か~私は何してたのか。
みーさんは結婚されてたんですね。
肉体が25で100年も生きられたら。。そういえば手塚治の漫画で永遠の命の美しい人魚の可哀そうなお話読んだ事があるなあ。

2012/03/15 (Thu) 11:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

きらりちゃんも、気になってた?
主人がね、テレビで予告編見て
これ、おもしろそうだから、見てきたらって言ってくれたのよ(^^;)
妻の好みを知ってるね・・・(;´ω`)ゞ

酷評してる人もいるようだけど
まあまあおもしろかったと思うよ。
出演者がみんな25歳の設定で(役者の実年齢は違うんだけど^^;)
美男美女ばかりなので、それを見るだけでも、楽しかった。

>肉体が25で100年も生きられたら。。そういえば手塚治の漫画で永遠の命の美しい人魚の可哀そうなお話読んだ事があるなあ。
へ~っ!
そんなお話があるんだ。
楽しく生きられるんならいいけど、むなしかったり悲しかったら、嫌だね(ーー;)
でも、永遠に生きられるってこと自体、どうなんだろうね。

2012/03/15 (Thu) 13:28 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

おもしろそうな内容ですね。
見たくなりました。
体は25歳で止まるんでしょうが、体力とかも25歳のままなんでしょうかねぇ。
私も止まりたかった。(笑)
最近やたら作業後にドッと疲れが来るんです。(汗)

2012/03/15 (Thu) 20:50 | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

なかなかおもしろかったですよ。
よくこんなストーリー、思い付きますね。

外見も中身(肉体、体力)も、25歳のままだと思いますよ。
ほんと、止まりたいですよね(^^;)
監督が、25歳という年齢を選んだのは意味があって
人間は25歳で、脳の前頭葉が成長を遂げ、完全に成熟するそうなんですよ。

ほんと、体力は、衰えますよね(ーー;)
外見ともども、老化を遅らせたいのは、人間の正直な願望です (´▽`;)ゞ

2012/03/15 (Thu) 21:54 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

25歳という設定が面白いですね、
65歳じゃ疲れてるものね(爆
みーさんが行かれたというので チェック入れました・・
上映回数が多いうちに行かれるといいんですが~

シャーロックホームズも見に来てるひと 若いかたが多かったです。

2012/03/15 (Thu) 22:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

25歳という設定には、ちゃんと意味があるらしいね。
人として成長が完成する年齢なのかな?
65歳じゃあ、疲れてるわね (≧艸≦)ぷぷ

メルヘンって書いたけど
おとぎ話みたいに、ありえない話ってとこかな?(^^;)
サスペンスとか、SFっていうより
わたしは、おとぎ話みたいな感じがしました。
別名、ラブストーリー?
おもしろくなかったら、ごめんちゃい (´▽`;)ゞ

2012/03/16 (Fri) 14:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment