ギョリュウ ロゼア

CIMG5039.jpg

(撮影日:2006/7/11)

CIMG5066.jpg


ギョリュウ ロゼア
(学名)Tamarix ramosisima ‘Rosea’
(別名)タマリスク
ギョリュウ科タマリクス属
落葉高木
樹高:3~5m
耐寒性:強(-15度)
耐暑性:強
開花期:夏
原産地:ヨーロッパ~アジア




昨年、確か春頃小さな黒ポット苗を買いました。花は咲いてなく、葉っぱがシルバーブルーの細かいきれいなものだったので、目を引いたのでした。またもや素性もわからず買ってしまったのですが、鉢ばかり増やしてもと思い地植えにしました。その年にかわいいピンクの花が咲きました。弱々しそうに見えましたが、今年もまた咲いてくれました。
見た感じ、とてもそのようには見えないのですが、大きな木になるそうです。まだ2年目で90cm程ですがヒョロヒョロで、木と言うより草に近い感じの外観です。

CIMG5016-3.jpg  CIMG5016-4.jpg

冬には落葉してしまいますが、やわらかい霞のような葉っぱと花は独特で、なかなかきれいです。こんな木が大木になったら見事でしょうが、まだまだおチビなので今の姿からは想像が付きません。

追記10/4 この後7月31日に宝塚ガーデンフィールズへ行ったのですが、思いがけずギョリュウがたくさん植えてありました。やはり大きな木になるようです。
* ガーデンフィールズレポート・・・その5 ギョリュウ ロゼアがあったよ!

 樹木・花木

11 Comments

あおいとり  

おはようございます。
今日は早起きしました。
子供の頃、何気なく見ていた木の花ですが、アップで見るといいですね。その頃では珍しかったのか、植木屋さんから枝をもらってきて挿し木したようで、父は中国の木だと言っていました。全体がホンワカして春霞のような木と思っていました。

2006/07/29 (Sat) 04:37 | REPLY |   

みー  

●あおいとりさん
とても早起きさんなのですね。
この木、子どもさんの頃からおうちにあったのですか?
古くからある品種なのですね。
わたしは買った時に初めて知りました。
そんな前から育てていらっしゃるのなら、相当大きな木になっているでしょうか。
咲いたら見事でしょうね。
今度拝見したいですね。

2006/07/29 (Sat) 12:45 | EDIT | REPLY |   

あおいとり  

父は、早く亡くなり、母は草花を育てるのに日陰になると、剪定を頻繁にしていましたのでそんなに大きくは育っていなかったですよ。今は母も亡くなり実家も取り壊され、なくなってしまっているので、思い出だけです。そのころのは「御柳」みーさんが買われたのは、新しい品種で、花つきのよいものなのでしょう。花と葉はその当時では本当に珍しかったのではないでしょうか?
思わず懐かしく、父の事を思い出してしまいました。

2006/07/29 (Sat) 19:09 | REPLY |   

みー  

●あおいとりさん
ご両親共にすでにいらっしゃらなくて、ご実家もなくなっているとは、申し訳ないことをお聞きしてしまいました。
お父様は植物がお好きだったのですね。
当時珍しいものを挿し木してまで育てていらっしゃったとは、あおいとりさんの植物好きはご両親ゆずりかもしれないですね。
我が家のこの小さな木は、どれくらい大きくなってくれるかわかりませんが、あおいとりさんの思い出のように「春霞のような木」までなってくれるといいなと思います。
コメントありがとうございます。

2006/07/29 (Sat) 21:00 | EDIT | REPLY |   

さくら  

あおいとりさん こんにちは。
春霞のよう・・といっておられますね。素敵!
私は煙・・青くたちのぼる・・と思ってました。
あまりみかけませんが 耐寒、耐暑どちらもOKなのですね。
とても雰囲気が素敵なので 大きく育ててくださいね。
園芸好きが親子にわたっている方は どかか深くていいなぁとよく
おもってます。
父は北海道で 草花の名前を知らないのを
「それは北海道にはなかった」といつもいってました。

2006/07/30 (Sun) 11:05 | REPLY |   

みー  

●さくらさん
そう言われれば煙のようにも見えますね。
あまり見かけない木ですよね。
大きくなったのを見てみたいものです。
うちのは無事に育ってくれるかどうかしら・・・。
強いって聞くと、枯らしたなんて言ったら恥ずかしいですね(^^;)

さくらさんのご両親は植物はお育てではなかったのですか?
そんなこともないようにお見受けしますが・・・。
植物好きは遺伝するような気がしますよ。
後、カメラ好きも?(^^;)

2006/07/30 (Sun) 16:20 | EDIT | REPLY |   

げこ  

みーさん、こんばんは
このギョリュウ、お花も葉っぱも優しい雰囲気、好みです。
ステキなものに出会えて良かったですね。
耐寒、耐暑に強とは嬉しいですね。マイナス15度なら私の所でも大丈夫だと思います。でも、出会った事がありません。珍しいですね。
やっぱり、お花選びもご縁ですね。

2006/07/30 (Sun) 21:33 | REPLY |   

待雪草  

みーさん、
これこれ、私、欲しい苗なのよ♪
可愛いですよね~

昨年の9月、北九州のウィークエンドさんのお庭にあるのを見て
いいな~と。確か、日記に貼ったと思う^^
その時オージープランツだといわれていたので、
その後、すぐにエアプランツさんに行ったので
探し回ったけど無かった・・・

これと同じような白花、アランカス・ディオイカスも欲しい花です★

ところで、どこで手に入れました?


2006/07/30 (Sun) 21:38 | REPLY |   

みー  

●げこさん
ギョリュウ、お花も葉っぱもフワフワで優しい感じですよね。
繊細そうに見えますが、結構丈夫らしくて耐暑性、耐寒性共に強いようですが、げこさんのところでも育てられるといいですね。

2006/07/30 (Sun) 23:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

●待雪草さん
これ、欲しい苗だったのですか?
>昨年の9月、北九州のウィークエンドさんのお庭にあるのを見て
>いいな~と。確か、日記に貼ったと思う^^
早速見に行かせていただきました。
確かにありましたね。
おんなじ植物のようですね。
わたしの調べた限りでは、オージーではなく中国とかヨーロッパの原産だと思いましたが・・・。
確か山本界隈、陽春園かあいあいあたりで買ったと思いますが・・・。
はっきりしなくてすみません。
今度見つけたら待雪草さん用に押さえておきますね♪

アランカス・ディオイカスもネットで見て来ました。
ヤマブキショウマAruncus dioicus var. tenuifolius のことでしょうか。
こういうのはわたしも大好きです。

2006/07/30 (Sun) 23:25 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/07/30 (Sun) 23:45 | REPLY |   

Leave a comment