カラスバヒメリュウキンカ 2012

DSC_5440-20120315-4.jpg

(撮影日:2012/3/15)

今年も、カラスバヒメリュウキンカの花が咲きました。

2階テラスの片隅で、ほったらかしでも

毎年、忘れず芽を出し、花を咲かせてくれる、とても丈夫な子です。

2月の終わり頃から咲き始め、3月には満開になり、4月いっぱいくらいまで咲いてくれます。

(2005年から、ずっと鉢植え

CIMG3790-20081125.jpg

(撮影日:2008/11/25)

葉っぱは、ほんとうにカラスバという名前にふさわしく真っ黒・・・。

花後は、暑くなる前に地上部が枯れ、初めて育てた時は、死んでしまったかと思いましたが

には、また↑このように葉っぱが元気に出てきます

DSC_5277-20120310-5.jpg

(撮影日:2012/3/10)

↑咲き始めは、オレンジに近い黄色一色です。

DSC_5321-20120311-4.jpg

(撮影日:2012/3/11)

黄色い花が、目玉焼きのように、だんだん白と黄色になっていくのは

何度見てもおもしろいです。

DSC_5469-20120315.jpg

(撮影日:2012/3/15)

↑花びらの裏は、色付きです。

DSC_5447-20120315.jpg

(撮影日:2012/3/15)

晴れた日は、元気をもらえそうな小さな花が、たくさん開いて、とても可愛いです

 ブラックリーフ

24 Comments

Katsuya.T  

こんにちはー!

きたーっ!今年も目玉焼きの季節になりましたかー(^o^)
やっぱり、元気の出るお花ですねー♪
素晴らしい!

2012/03/16 (Fri) 15:28 | EDIT | REPLY |   

きらり  

はいはい、目玉焼き。
可愛いお花ですね。

みーさんのブログを見て、お花屋さんにあったら買ってみようと思うの結構あるんですが、
お花屋さんに行くとすっかり忘れて違うものを買って帰ってきたりして。
このお花、以前見て「あったら買ってみよう」とメモまでしたんですが、いまだにお花屋さんに行くとすっかり忘れて帰って来ています。
これからもずっと何年先も、毎年みーさんのブログでこのお花見るたびに同じ事を想うような気がします。

2012/03/16 (Fri) 16:20 | EDIT | REPLY |   

chiko  

こんにちは~
久しぶりにネット徘徊中です(^^

昨年もカラス葉のこのお嬢さんを見せていただきましたが
いつも綺麗に咲いてくれてお利口さんですね。
しかもほったらかしでもへそ曲げないなんて、
理想のお嬢さんじゃないですか!笑

咲きはじめからの色の移り変わりがとても面白いですね。

2012/03/16 (Fri) 16:40 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

目玉焼き(^-^) 今年も咲きましたね!

今日は 陶芸でお花を描く作業していました。
こんな形の花が描きやすく ちょっと可愛い系になりました。
焼きあがるのが 楽しみです。

2012/03/16 (Fri) 18:27 | REPLY |   

ムク  

もう咲いてるんですねー
ウチのが気になって帰宅した時見てきたらやっと葉っぱが出てきたとこでした。
みーさんとこでは秋に葉が出るんですか?
ここまで成長の仕方が違うとウチにあるものとは違う植物みたい
花色が退色するのも面白いですね
始めっからなんだと思ってました
ウチのが咲くのはあと1ヶ月くらいでしょうか…早く暖かくなってほしいなー

2012/03/16 (Fri) 19:49 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

放ったらかしで育って、こんなに可愛いお花が咲くなんて
なんと優秀な植物でしょ。
葉っぱも、黒いですね!
光沢があるところが、まさにカラスの羽のようでかっこいいです。
キンポウゲ科って、どこまでもどこまでも素敵な植物だわ~。

色がかわっていくところもユニークですね。

お花屋さんで見かけたら連れて帰りたいものです。

2012/03/16 (Fri) 20:16 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

ええーっ!!
おもしろい花ですね。
ってかキレイ~。
1枚目と6枚目は最終進化形ですか?
グラデーションではない色変化も良いですね。
葉裏はグリーンで葉っぱはブラック。
すごく色の変化に富んだ一品です。
これまた欲しくなりました♪

2012/03/16 (Fri) 21:57 | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~♪

あはは!
今年も、目玉焼きの季節になりましたよ~♪(⌒◇⌒;)
このピカピカの白と黄色の花、なんだか元気が出そうですよね。
実際、元気で丈夫なのが嬉しいです。

いつも、コメントありがとうございます。

2012/03/16 (Fri) 22:25 | EDIT | REPLY |   

四季  

黒い葉

こんばんわ
ヾ(^▽\)  またまたー♪、珍しいものが出てきました
凄く珍しく、上品ですね。
葉の具合など素敵。

2012/03/16 (Fri) 22:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

えへへ・・・
きらりちゃんも、目玉焼き、覚えていてくれた?(^^;)
インパクトある花だよね。

>みーさんのブログを見て、お花屋さんにあったら買ってみようと思うの結構あるんですが、
え~っ!
そうなの?
嬉しいな。
このカラスバヒメリュウキンカは、あんまりいつもは見かけないかな?
でも、こちらでは、意外とホームセンターとかで売ってたりするのよ。

>これからもずっと何年先も、毎年みーさんのブログでこのお花見るたびに同じ事を想うような気がします。
なんだか、そう言ってもらうと、嬉しくなります。
あ、これね、種が出来るかも・・・。
今度、撒いてみますね。

2012/03/16 (Fri) 22:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

こんばんは~♪
ご訪問、ありがとうございます♪

昨年の記事も、覚えていてくださったのですね。
なかなか丈夫なお嬢さんで、助かっています(^^;)
わたし向き・・・ (-^艸^-)

色の移り変わり、初めて見た時は
狐につままれたみたいで、頭が混乱してしまいました (≧∇≦;)

2012/03/16 (Fri) 22:46 | EDIT | REPLY |   

4チビママ  

素敵ですね♪

久しぶりのコメントです…。

偶然にも日中、カラス葉リュウキンカを注文したところでした。みーさんの記事に登場していて、コメントしてしまいました。
丈夫な子のようですね。植え替えなど必要ですか?
夏には地上部が無くなるようですね…、知らなかったので私も枯れたと間違ってしまうところでした。ありがとうございます♪




2012/03/16 (Fri) 22:49 | REPLY |   

smoketree  

みーさん、おひさしぶりです。
まぁ!カラスバのヒメリュウリンカなんてあるんですね。
葉は、見事に黒くて花は、目玉焼きみたいな~おもしろいですね。
つい先日、ただのリュウリンカを山庭におつれしたところでした。
これは、どうもヒメリュウリンカとは違う品種のようです(ややこしいですね)
湿地を好むようです。
どちらにしても、早春の黄色いお花はいいもんですね。
私も見つけたら、つれて帰ってしまいそうです(^^;

2012/03/16 (Fri) 23:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

目玉焼き、今年も咲いてくれました。
丈夫な花で、わたし向きです(^^;)

>今日は 陶芸でお花を描く作業していました。
へ~っ!
絵付けをしたの?
可愛い系?
あら、楽しみ!
また、焼きあがったら見せてね♪

2012/03/16 (Fri) 23:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

ムクちゃんちの子は、やっと葉っぱが出たところなのですか?
こちらは、葉っぱが出るのも早いのかな?
過去の写真を探してみると
10月頃には、葉っぱが出ているみたいですe-351
やっぱり、違うんだね。

花色が変化するのも、おもしろいですよね。
初めて見た時、狐につままれたみたいで、びっくりしましたe-451v-356

ムクちゃんちの子が咲くのは、あと1ヶ月先くらいですか?e-263
早く暖かくなるといいですね~v-278

2012/03/16 (Fri) 23:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

丈夫で、毎年忘れずにたくさん咲いてくれる
ほんとに優秀な子です。
手がかからないので、とてもわたし向きです(^^;)

葉っぱも黒くて光沢があり
花びらも、テカテカしているのですよ。
色が変化するところも、おもしろいです。

こちらでは、ホームセンターとかでも見かけたことがあります。
種が出来るのようなのですが
今度、収穫してみますね。

2012/03/16 (Fri) 23:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

おもしろい花でしょう?
ヒメリュウキンカは、テカテカした花びらで、おもしろいんですよ。

そうそう!
1枚目と6枚目は、最終進化系です(^^;)
初めて見た時は、変化するのが、不思議で不思議でたまりませんでした。

丈夫なのも、嬉しい一品ですよ。

2012/03/16 (Fri) 23:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

こんばんは~♪

おもしろい花でしょう?
目玉焼きみたいなんです。
葉っぱも黒くて、お花が映えますよね。

2012/03/17 (Sat) 00:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★4チビママさん

ご無沙汰しています。
お久しぶりですね。

>偶然にも日中、カラス葉リュウキンカを注文したところでした。
わぁ!
それは、偶然ですね。
とても嬉しいです。

ヒメリュウキンカは、この子が初めて育てたので
最初はドキドキでしたが
案外丈夫で、大してお世話をしなくても
毎年たくさん咲いてくれるので、とても重宝です。
植え替えは、たぶん毎年は必要ないのではないでしょうか?
わたしも、2005年から育て始めて、一度しか植え替えしませんでした(^^;)
地植えだと、もっと増えるのかもしれませんが
我が家は、ずっと鉢植えなので、モリモリ大きくなるという感じではないかな?

花が咲き終わると、夏までに葉っぱが枯れてしまうのですよ。
我が家の場合、10月頃から、また芽が出ますが
春にならないと出ない地方もあるようです。

2012/03/17 (Sat) 01:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★smoketreeさん

お久しぶりです。

カラスバヒメリュウキンカ、初めてでしたか?
真っ黒い葉っぱに、目玉焼きみたいな花が、おもしろいでしょう?
丈夫なのも、嬉しいです。

>つい先日、ただのリュウリンカを山庭におつれしたところでした。
>これは、どうもヒメリュウリンカとは違う品種のようです(ややこしいですね)
そうなんです。
ほんと、ややこしいですよね。
リュウキンカは、水辺に生えているようですね。
お友達のところで見ましたが
お花も大きかったように思います。
お花の少ない早春に咲いてくれるので、嬉しいですね。

2012/03/17 (Sat) 01:09 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

おはようございます~!

私も最初に見た途端、「あ、目玉焼き!」って思いました。^^
最初黄色なのが、どうやったら白く色が抜けていくんでしょうね。
なんとも不思議なお花ですね~。

色が変わるのは何か理由があるんでしょうか?
卵色(白&黄)の方が単色よりも虫に魅力的に見えるとか!?

ところで、ブログのタイトル画像が変わったんですね。
これも素敵ですよ~。♪♪♪
ピンクのユリが可愛らしくて好きです~。^^

2012/03/17 (Sat) 11:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Napoliさん

こんにちは~♪

うふふ~♪
目玉焼きに見えるでしょう?(^^;)
最初、黄色なのが、だんだん白くなるのは
ほんとに不思議なんですよ。
初めて見た時は、知らなかったので狐につままれたみたいでした(笑)
マジックみたいですよね。

>色が変わるのは何か理由があるんでしょうか?
>卵色(白&黄)の方が単色よりも虫に魅力的に見えるとか!?
そうそう!
たぶん、そうかもしれませんね。
中心のシベの部分に、よりいっそう虫を誘導するために・・・
植物って、すごいですね。

タイトルの画像、気が付いてくださいましたか?
ありがとうございます。
いつも地味なんですが
たまには、ピンクで可愛らしく・・・ (´▽`;)ゞ

2012/03/17 (Sat) 14:49 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

ヒメリュウキンカ、ことしも元気ですね~
きれいだわ♪

うちの長く楽しませてくれたヒメリュウキンカは
白絹病でお亡くなりになりましたが
寄せ植え講習でつかったのが別の場所で出ています
まだ蕾はまだみえていません^^
今日も寒いです~

2012/03/17 (Sat) 15:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

ヒメリュウキンカ、とても丈夫でいい子です♪
手もかからず、毎年咲いてくれるので
わたし向き・・・(^^;)

>うちの長く楽しませてくれたヒメリュウキンカは
>白絹病でお亡くなりになりましたが
え~っ!
そうでしたっけ?
それは残念・・・。
白絹病、うちでも蔓延したことがあるけど
あれは困るよね(ーー;)

寄せ植えで新しい子が加わって、良かったです。
咲いてくれるといいですね。

こちらも、今日は雨模様で寒かったです。

2012/03/17 (Sat) 19:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment