セネシオ セルペンス(万宝)

DSC_5423-20120315-3.jpg

(撮影日:2012/3/15)

セネシオ セルペンス(万宝)
(学名)Senecio serpens(=Kleinia repens)
(英名) blue chalk sticks
(和名)万宝(マンポウ)
キク科セネキオ(サワギク)属
常緑多年草
草丈:15~20cm
原産地:南アフリカ

セネシオ セルペンスは、青白い葉っぱがとても美しい多肉植物です。
わたしは、「セネシオ センペルス」と覚えてしまっていましたが 「センペル」は、全く別物でした
似たような名前で、紛らわしいこと・・・

和名の万宝は、おめでたそうな名前ですね。
シャカシャカρ(≧ω≦)ρマンポー!!

我が家のセルペンスは、2009年くらいに買ったのではないかと思います。
ずっと屋外で育てています。

P1030450-20090713.jpg

(撮影日:2009/7/13)

最初の頃のちゃんとした画像が、全然残っていないのですが

始めは、セイヨウカマツカの鉢の足元に植えていたようです↑

多肉は大好きですし、一年を通して鑑賞できるのが、何より嬉しいので

寄せ植えにもしばしば使います。

一緒に植えているのは、コリウスやイポメアなど・・・。

P1030451-20090713-1.jpg

(撮影日:2009/7/13)

全体で見ると、↑こんな感じ・・・。

高低差を付けて、この時は3つの鉢を置いていました。

DSC_8748-20110531.jpg

(撮影日:2011/5/31)

その後、別の鉢に植え替えをしました。

左手前の小さなピンクの花の咲いている細い葉っぱは

2009年に風雅舎で買ったアイスプランツ(Drosanthemum hispidum

奥の銅葉は、やはり2009年のオフ会で020さんからいただいた

セダム リグモアルビー(Sedum 'Ligmore ruby')です。

その時の記事は、こちら

DSC_8783-20110603-4.jpg

(撮影日:2011/6/3)

なかなか元気に育って、気に入っていたのですが

アイスプランツが枯れ セダム リグモアルビーが、バッタにかじられて瀕死になったので

救済して、別の場所に移しました。

DSC_1718-20111022-4.jpg

(撮影日:2011/10/22)

場所が空いたので、今度は、我が家に以前からずっとあった鉢植えのアスパラを

植えてみました

なんでもありかい・・・

アスパラは、とても根が張って大きくなるイメージがあるので、将来的にどうなるかはわかりませんが

なかなかのチャレンジャーですね

DSC_4192-20111216.jpg

(撮影日:2011/12/16)

↑この写真の一番手前の鉢が、そうです。

黒い葉も赤い葉も大好きですが

青い葉には、昔から惹かれるものがあります

DSC_1716-20111022.jpg

(撮影日:2011/10/22)

花は何度も咲いているのですが

↑こんな蕾の写真しか、撮っていませんでした

今年は、ちゃんと咲いたところを撮らなくっちゃ・・・

DSC_5419-20120315-3.jpg

(撮影日:2012/3/15)

白く粉を吹いたような葉は、触ると取れて緑になってしまいますが

暑さにも寒さにも結構強く

水やりも普通にジャブジャブしていますが、なかなか元気に育ってくれています。

DSC_5426-20120315-5.jpg

(撮影日:2012/3/15)

 多肉植物

38 Comments

四季  

おはようございます

いろいろ、楽しい物がありますね
他ではあまり見ないもので、興味があります

私も昨年、小さな苗の仮植えをました
それらが皆、可愛い芽を出しています
こうして大きく表に出せる日が、待たれます。

記録を残しておくこと、大切ですね

今日も、良い一日でありますように。

2012/03/20 (Tue) 08:51 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

セネシオ セルペンスというのですね
うちにいます~
名札つけます 名前おぼえられない^^

青の色の葉も惹かれます
多肉も^^苦手なのでまとめてプランターにいれてますが
乾くのが平気なほかのものと合わせるのもいいものですね。

2012/03/20 (Tue) 09:04 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

セネシオ セルペンス、綺麗な色!
表面のおしろいのおかげでこの色合いなのですね。
銅葉とのコンビも素敵ですが、
緑のアスパラとの組み合わせも爽やか。

お花の写真も楽しみにしていますね♪

2012/03/20 (Tue) 11:54 | EDIT | REPLY |   

富良野かおり  

素敵なコーナーですねえ・・・・ため息♫
青い葉、ですね。素敵です。
このコーナーにある、葉、全部素敵です。
大きいカラーリーフから、小さいものまでどれもきれい。
2009バージョンも素敵です。
今年バージョンなどフォトフレームに入れたい写真です~。

2012/03/20 (Tue) 14:25 | REPLY |   

クロはち  

そんな名前だったんですね。
我が家にも もう何年も生息しています。
ブルーの植物ってあまりないから 惹かれますよね!

2012/03/20 (Tue) 19:00 | REPLY |   

tg戸笠  

私もブルー系の葉っぱ大好きです。
多肉って不思議ですね~。
新しい葉はふっくらしてカワイイ。
生長すると伸びてある程度平らになるんですね。
花は何色なんでしょう。
チラリと見える黄色かなぁ。
日付を見ると秋から冬の花なんですね。
今年の秋に花の写真を楽しみにしてます。
(催促しちゃってスミマセン)

2012/03/20 (Tue) 19:47 | REPLY |   

みー  

★四季さん

こんばんは~♪
多肉は、お嬢さんも育てていらっしゃるのですよね。

四季さんの苗も、可愛い芽が出ていますか?
暖かくなる春が待ち遠しいですね。

そうそう!
記録を残しておくのって、大切ですよね。
記憶はアテになりません(ーー;)
なんでも、取り合えず写真に撮っておくと、メモ代わりにもなります。

明日も、良い一日でありますように・・・。

2012/03/20 (Tue) 21:14 | EDIT | REPLY |   

tearose  

多肉可愛いですね
でもなかなか名前覚えられなくて…
最近たくさん買ったので
セネシオ セルペンスもいたかも…
青い葉っぱ素敵ですね
他の子が弱っていてもちゃんと生き残ってるから
きっと強い子なんですね
多肉はなかなか性質詳しくのっているところが少ないので参考になります。
お花もこんどは見せて下さいね

2012/03/20 (Tue) 22:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

セルペンス君、haniwaさんちにもいるのですね。
青い葉っぱでは、有名かも・・・。
でも、名前はなかなか覚えられないよね(^^;)

多肉、苦手?
強い子と弱い子がいるからね。
うちは、わたしの水やりのペースに合う子だけが
生き残ってる感じなのかな?
全部一緒くたに、水やりしてるのよ(;´ω`)ゞ

2012/03/20 (Tue) 22:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

>表面のおしろいのおかげでこの色合いなのですね。
そうそう!
おしろいみたいですよね。
白い多肉大好きです。
ほんとうに白い子は、育てるのが、難しそう・・・。
でも、憧れです。

銅葉やら、アスパラやら、いろいろ試してるんですよ(^^;)
どうなることやら・・・。

お花の写真も、今度は頑張って忘れないように撮りますね♪ (*^∇゜)ノ

2012/03/20 (Tue) 23:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★富良野かおりさん

素敵なコーナーと言っていただいて、ありがとうございます。
実は、ガレージの奥に、無理やり置いているスペースなんですよ(^^;)
なにしろ、狭い庭なので、苦肉の策です(;´ω`)ゞ
主人に叱られないか、ヒヤヒヤ・・・。

葉っぱ好きなので、花を買いに行っても
気が付いたら、葉っぱものばかり選んでいたりするんですよ(⌒◇⌒;)
ここは、葉っぱものだけのコーナーになっていますね。

フォトフレームに入れたいなんて言っていただいて
とても感激です。
ありがとうございます。

2012/03/20 (Tue) 23:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

お~!
クロはちさんちにも、いるのですね。
結構、強いですよね。
これほどブルーの植物は、多肉以外ではあまりないので
多肉を買う時は、美空鉾とか、ブルーの子をたいてい選んでしまいます(^^;)

2012/03/20 (Tue) 23:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

ブルー系の葉っぱって、惹かれますよね。
多肉って、おもしろいです。

花は、白というか、小さくてあまり派手なものではないのですよ。
黄色いのは、シベではないかと思います。

蕾の写真は、10月のものですが
上から2枚目の写真でも、7月のものですが
咲いてますよね。

きっと咲いても地味だから、撮りそびれるのだと思います(^^;)
今度咲いたら、忘れないように写真を撮ってみますね。

2012/03/20 (Tue) 23:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

なかなか名前は覚えられませんね。
最近、多肉をたくさん買われたのですか?
じゃあ、セルペンスもいたかもしれませんね。
他に、美空鉾が青い多肉で、似ていますが
セルペンスの方が、肉厚な感じの葉っぱです。

>他の子が弱っていてもちゃんと生き残ってるから
>きっと強い子なんですね
そうなんです。
意外に強い子だと思います。
我が家に生き残っているものは、丈夫なものばかりです(^^;)

記事が参考になれば、嬉しいです。
お花の写真も、今度は忘れないように撮ってみたいと思います。

2012/03/20 (Tue) 23:54 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

どの写真もステキですね。
アスパラ、私も好きです、でも・・・根元のトゲがすごいですよねv-409
植え替えに苦労して・・・今は無きものに・・・v-411
アスパラとセルペンスの色の組み合わせがいいですね。青が引立つ~v-218

多肉の名前はややこしいですね。
ソックリなものでも、違う札があって「あれ?そうなの~v-236」ってびっくり。
青い多肉も好き。(黒い葉も赤い葉も好きですv-221v-411
熊の手みたいな・・・ネコの手もあったかな~v-410それ系も好き。
でも・・・いつの間にかv-38

「アガベ」も以前、青い色のを買いましたがv-38、今は一緒に買った「アガベ・ジェミニフローラ」が生きてますv-352

2012/03/21 (Wed) 08:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

おはようございます。

写真、ステキって言ってくださって
ありがとうございますv-398

アスパラの根元のトゲですか?
今、改めて見に行ってみたのですが
トゲのあるものとないものがあるのでしょうか?
我が家のアスパラには、トゲは見当りませんでしたe-263
植え替えに苦労するくらいなら、イヤになりそうですねv-393v-356

多肉、熊の手みたいなのありますよね。
わたしも持っていましたが
いつの間にか・・・v-38

アガベ・ジェミニフローラ、細い葉っぱですっきりしたアガベですねv-352

2012/03/21 (Wed) 08:56 | EDIT | REPLY |   

mikan  

みーさん、こんばんわ~
わぁ葉っぱだけなのになんてカラフル~~
多肉も青みがかってきれいですよね

>和名の万宝は、おめでたそうな名前ですね。
シャカシャカρ(≧ω≦)ρマンポー!!
あははっ のりがいい~♪

私もスペースが空くといろいろ植えちゃうのですが、
植物もお隣さんの好きずきがあるようで、
めげちゃう子もいるんですよね
でもこの取り合わせはよさそうですね
どっちも強そうで。

↓かたつむりのパックためされました?
うう~夢になめくじが出てきそう。。。

2012/03/21 (Wed) 18:44 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

2枚目の咲いてるんだ。
ツボミだと思ってました。
花は白で小さかったんですね。
葉っぱが派手だから、小さい花だと目立たないんですね。
クローズアップされた花を待ってまーす♪

2012/03/21 (Wed) 20:01 | REPLY |   

みー  

★mikanさん

こんばんは~♪

葉っぱ好きなので、気が付けば、こんな感じのコーナーになっていました(^^;)
多肉も、いろいろな色や形があるので、大好きです。
強い子しか育てていませんが・・・(笑)

シャカシャカρ(≧ω≦)ρマンポー!!
いいでしょう? (-^艸^-)

寄せ植えは、いろいろ試してみて
ダメなら、また別のを試してみればいいですね。
この寄せ植えも、どうなるかわかりませんが・・・(^^;)

↓かたつむりのパック、どうも試してみる勇気がなくて
まだ、試していないんですよ(ーー;)

2012/03/21 (Wed) 22:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

そうなんです。
2枚目の花が咲いてるんですよ。
小さくて、地味なので
咲いてるように見えなかったですね(^^;)

小さいので、うまく写すのが難しいのですが
咲いたら頑張って写しますね。

2012/03/21 (Wed) 22:14 | EDIT | REPLY |   

薄井 正  

セルペンス。周りのグリーンと比較すると明らかにブルー系で
何とも言えない不思議な色合いですね。

2012/03/21 (Wed) 23:05 | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

多肉は全く育ててないのでさっぱり分からないのですが
青系の色が素敵ですね~
寄せ植えにしてやると面白そうですね。
アスパラは大きく育つので、また引越かな?

2012/03/22 (Thu) 06:06 | REPLY |   

きらり  

みーさんちの植物はみんなモリモリ元気ですよね。
多肉も肉厚で、いかにも健康そう。
アスパラも我が家のはひょろひょろでそのうち消えてもおかしくないけど、
みーさんちのはどっしりって感じで。
バッタとかは敵だけど、美味しいんですねみーさんちの植物。

2012/03/22 (Thu) 09:20 | EDIT | REPLY |   

四季  

おはようございます

☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪
玄関でごあいさつしている気持ちですよ~

今日も、良い一日を。

2012/03/22 (Thu) 09:25 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

アスパラも多肉も、水控えめが好きだから、いいですね!(^o^)
色も、万宝のブルーグレーと、アスパラの緑が、とっても合って、素敵です♪

2012/03/22 (Thu) 12:20 | EDIT | REPLY |   

薄井 正  

みーさん

確かに管理画面のURLになっていますね。
リンク張りなおしてみました。

2012/03/22 (Thu) 14:37 | REPLY |   

シシィ  

みーさんちのカラーリーフは本当にいつも美しいですね!
その色合わせ、見習いたいと同時に、
街中のひとたちにも見習ってもらえたら、
散歩もとても楽しくなりそう。。笑
今年の冬はとても寒かったので、
我が家の玄関先(庭で一番の陽だまり)でも、
ずいぶんと多肉ちゃんたちが痛んでしまいました。悲
また新しいの買ってこなくちゃ!^^
(喜んでる!?)

これからの新芽がまた色々楽しみですね!

2012/03/22 (Thu) 17:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★薄井さん

セルペンス、青いでしょう?
多肉以外では、こんな青い葉のものはないので
惹かれてしまいます。
不思議な感じですよね。

2012/03/22 (Thu) 17:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~♪

ロココさん、多肉は全然育てていらっしゃらなかったのでしたっけ?
植物は、手を広げ出すと切りがないので
守備範囲を守ることはいいことですね(^^;)
アスパラは、どうなるのか、ちょっと心配です(笑)

2012/03/22 (Thu) 18:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

え~っ!
そうですか?
枯れたのも、いっぱいあるんですよ(^^;)

アスパラは、いろいろな種類があるから
きらりちゃんちのと、うちのは違う種類かもしれないね。
ふんわり育つのもあるけど
うちのは、家主に似て、どっしりタイプ?(-^艸^-)

2012/03/22 (Thu) 18:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

ごあいさつ、ありがとうございます。
とても嬉しいですv-341
お返しが、夜になってしまいましたが・・・ (´▽`;)ゞ

明日も、良い一日でありますように・・・v-300

2012/03/22 (Thu) 18:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~♪

>アスパラも多肉も、水控えめが好きだから、いいですね!(^o^)
あら!
アスパラ、そうだったのですね(@@;)
知りませんでした。

どさくさで、家にあるものを思い付きで適当に植え込んだりしていますが
合ってるって言ってくださって
ありがとうございます (´▽`;)ゞ

2012/03/22 (Thu) 18:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★薄井さん

早速、確かめてくださって
ありがとうございます。
前くださったコメントのものは、URLが管理画面のトップページになっているようですね。
今回のは、薄井さんのブログに飛びますね。
お手数おかけしました。

2012/03/22 (Thu) 18:44 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

こんばんは。
色々な草花がありますね!世話が大変でしょうね。我が家の庭は2匹の半野良ネコ
ちゃん達と2匹のワンちゃん達で滅茶苦茶です。昨年色々と種を播いたのですが猫
ちゃん達のトイレと化していて・・・!猫ちゃんのうちなかなか懐かなかった白
足袋君がお腹を見せてゴロンとするようになりました。

2012/03/22 (Thu) 21:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シシィさん

カラーリーフ、褒めていただいて
ありがとうございます(;´ω`)ゞ
褒めていただき過ぎですが・・・ (///ω///)

葉っぱものが好きなので、つい買ってしまうのですが
植えるところがなくて
恥ずかしながら、黒ポットのまま置いているのも多いのですよ(ーー;)

今年は寒かったですよね。
シシィさんちも、多肉が傷みましたか?
多肉も、寒さに強いものと弱いものがありますが
今年の寒さは、例年は元気なものも
傷んでしまったかもしれませんね。
でも、また新しいのが買えると思えば・・・ (-^艸^-) むふ

2012/03/23 (Fri) 13:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シゲさん

こんにちは~♪

>我が家の庭は2匹の半野良ネコ ちゃん達と2匹のワンちゃん達で滅茶苦茶です。
>昨年色々と種を播いたのですが猫 ちゃん達のトイレと化していて・・・!
あらら!
それは、大変ですね(≧ω≦*)
じゃまにならないところで、雨のかからないところがあれば
ネコちゃんのトイレを置いてみてはいかがでしょうか?
一度、トイレと覚えてくれると
同じ所でしてくれる習性があるのですが・・・。
あちこちでしてくれると、困りますね(@@;)

白足袋君、少し慣れてくれたのですね。
シゲさんご家族に優しくしてもらって
ネコちゃんたちも幸せですね。

2012/03/23 (Fri) 13:15 | EDIT | REPLY |   

ムク  

多肉が通年外で大丈夫な環境が羨ましいです!
私多肉好きだけど何故かキク科の多肉、少ないんです。
粉吹きの多肉も好きなんですけどねー。
寄せ植えにアスパラってチャレンジャーですねぷぷ。
とか言って私も今日切れ込みの入った赤い葉が綺麗だったから寄せ植えにと思って買ってきたのは赤葉のからし菜でしたけどアスパラの仲間のスマイラックスなんかも寄せ植えに使いますよー
過去記事の銅葉のセリ科の子(←名前覚えられなかった)素敵ですね

2012/03/25 (Sun) 02:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

ムクちゃんちは、寒いのですねv-276
寒さに弱い多肉は、我が家でも無理ですが
今年の寒さでは
いつもは元気に冬越ししている
黒法師の葉っぱも傷んでいましたe-351

粉吹きの多肉、わたしも大好きです。
真っ白いの育ててみたいです。

多肉とアスパラ、笑うでしょう?e-330
なんでも、植えるところを考えずに買ってしまうのは
悪い癖ですe-443

赤葉のからし菜、おもしろい素材ですよね。
スマイラックスも、いいですね。
寄せ植えは、どうしても足元に垂れるのが欲しくなります。
今シーズンの葉ボタンの寄植えには
垂れ下がり系に、たまたま買っていたグリーンネックレスを使ったのですが
ぽんちゃんに、寄せ植えにグリーンネックレスが使えるのかと
びっくりされましたe-351

銅葉のセリ科の子?
何かな?e-263

2012/03/25 (Sun) 22:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment