クリスマスローズ2012・・・その1

DSC_5659-20120321-5.jpg

(撮影日:2012/3/21)

我が家のささやかなクリスマスローズが、咲きました。

この株は、2006年、京都植物園の「春を告げる植物展」展示即売会で

買ったものです。

CIMG1705-20060308-4.jpg

(撮影日:2006/3/8)

↑買った時に咲いていた花・・・。

たったひとつ咲いていたこの花を見て、待雪草さんが、八重になる可能性を秘めた株と

推薦してくださったのですが、さすがですね

これを見て、将来性を言い当てるとは・・・

シングルに咲いた年もありましたが

なかなかのダブルで咲いてくれる株になりました

待雪草さん、ありがとうございます

DSC_5657-20120321-3.jpg

(撮影日:2012/3/21)

↑右の花は、ひらひらがちょっと少ないですね(^^;)

咲き始めだからかな?

DSC_5724-20120324-5.jpg


(撮影日:2012/3/24)

逆光気味に写しているので、赤っぽく見えますが

実際に見ると、こんなに赤くは見えません

DSC_5224-20120310.jpg

(撮影日:2012/3/10)

↑昨年11月、紫さんにいただいたクリスマスローズも花が咲きました

とても優しい雰囲気の愛らしい花です

ラベルには、「アトロルーベンス メベティラニカ」と、書いてありましたが

種まきをされたものだと思います。

紫さん、ありがとうございました

大切に育てさせていただきますね

DSC_5714-20120324-3.jpg

(撮影日:2012/3/21)

↑こちらも、2006年、京都植物園の「春を告げる植物展」で買った苗です。

渋い花ですが、丸い花びら(萼片)が特徴で・・・

DSC_5578-20120321-2.jpg

(撮影日:2012/3/21)

上から見ると、コロンとした花が可愛いです

DSC_5740-20120324-2.jpg

(撮影日:2012/3/24)

緑花・・・。

これも、同じく2006年の京都植物園で買ったものです。

まだ開いたばかりなので、シベが閉じていますね。

シベが展開すると、また違った表情になると思いますが

アネモネのようなシンプルですっきりした花が、爽やかで、好きです。

 クリスマスローズ

38 Comments

ムク  

うわー流石、待雪草さん確かにちょっとダブルになりかけてるけどまさかこんな豪華なダブルになるなんてー
シンプルなシングルで咲いてる姿もカワイイですね
クリスマスローズは本当に全部違う顔してて見る子、見る子、みんなカワイイって思っちゃいます

2012/03/25 (Sun) 02:32 | EDIT | REPLY |   

ann  

こんにちは

八重の可能性を秘めた一株!
スゴイな~~、蜜腺が変化しかけている、ってことなんでしょうか!
こんなゴージャスな花びらになるとは!
ダブルもいいですね、欲しくなっちゃいます。

2012/03/25 (Sun) 05:46 | EDIT | REPLY |   

薄井 正  

クリスマスローズ、見事に咲いてますね。
我が家のはまだうつむいたままです。

2012/03/25 (Sun) 07:45 | REPLY |   

四季  

おはようございます

きひんっを漂わせるゴージャスなクリスマスローズさん
本当にスバラシイデスネ~

心をこめて育てた結果でしょうハクシュを送ります
パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ

ごきげんよう!。

2012/03/25 (Sun) 10:09 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

八重の可能性...見抜くその眼力って素晴らしいですね。
実際、とても素敵な八重のお花が咲くようになったのですね♪
綺麗~。
私もようやく今年、クリローワールドに足を踏み入れることにしたので
興味津々で拝読しました。
紫さんからのバイカラーのお花も優しい感じで別嬪さんですね。

2012/03/25 (Sun) 12:13 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、こんにちは!!

将来八重になると見抜かれたのは素晴らしいですね~
クリスマスローズの有名な苗屋さんもクリスマスローズの八重だけは
咲いてみないと分からないと言われてました。

確率が低いのでしょうね。
だから高いのだと言われてましたがこの話は大分昔の話です。
今はどうなのかな~

色々集めまくって結局、シンプルなのに落ち着いたようです。
緑花、楚々としていいですね~

2012/03/25 (Sun) 16:21 | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんにちは~

ヒラヒラ具合がとってもエレガントなダブルの黒花系と思ったら
出会いのときは素朴さが残っていたのですね
将来が予想できるって素晴らしい眼力!
かなり古いけど大好きな「マイ・フェア・レディ」みたいです~♪

みーさんのどれも個性的なお顔で素適です
緑花のシングルさん 凛としていて惹かれます

2006年はみーさんクリスマスローズが増えた年だったのですね(^▽^;)

2012/03/25 (Sun) 17:02 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんにちは

わ~・・・綺麗~v-424
八重はやっぱりゴージャスですね~v-352

それぞれ、全く違う感じで、ステキですe-266

来年、私も違う種類買っちゃおうかな~~~v-408
な~んてね・・・今年上手く咲いたけど・・・v-392

2012/03/25 (Sun) 17:58 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

八重でも 雰囲気違いますね。
写真綺麗だから @@;じっくり観察できました!
最後の緑ちゃん 清楚で良いね(^_-)

2012/03/25 (Sun) 19:28 | REPLY |   

chiko  

こんばんは~
わ~
ダークなお嬢さん、ダブルで咲いてくれたのですね。
すごい
さんは、もしかしたら来年は・・と期待して、
ネクタリーを見ながら買ったりしちゃうんですよね。
わたしもよくやるんですが、その予想は半々だったりします。

思わぬ株がダブルになったりすることもあるし、
ヘレボルスって、ほんとおもしろいなと思います。

黒の子は、肥料の量や株の状態で、
ネクタリーがガラッとその表情を変えることが多いので
おもしろいですね。(^^

2012/03/25 (Sun) 20:46 | EDIT | REPLY |   

tearose  

大人シックなクリスマスローズ素敵ですね
フリフリ具合も素敵!
でもそれ以上に感動しちゃったのが
みーさんの写真です。
1枚目凄い!
このクリローちゃんのバックはコルジリネでしょうか
この色と形の対比がツボです。
実は私も今朝クリスマスローズを撮ろうとカメラ持ってうろうろしてましたが
我が家は雑然としていて背景が悪いので止めました。
コルジリネバックなんて思いつきもしませんでしたよ~(^-^;
みーさんのところ程はまだ育ってないけれど背景用としても育成しなくては

2012/03/25 (Sun) 21:45 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

ご無沙汰しています

みーさん
こんばんは!
すっかりご無沙汰してしまいました。
仕事が忙しかったのと、ちょろさんの具合が良くないので
なかなかブログに手がまわりませんでした。
ちょろさんは、脾臓に腫瘍が見つかり、
検査待ちで落ち着かないのです。
色々なことを考えてしまって・・・
助けてぇ~って感じです。
みーさん、クリスマスローズ、シックで素敵ですね。
黒のダブルはかなり魅力的なんですが、
一番最後の緑のシングルが一番好きかな。

2012/03/25 (Sun) 22:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

こちらにも、コメントありがとうございます。
待雪草さん、すごいでしょう?e-460
ほんと、あの買った時の花が
こんなにダブルになるなんて、思いませんよねe-351
目利きですねe-317v-352

クリスマスローズは、同じ株でも、毎年違う顔で咲いたりするので
おもしろいですよねe-454

2012/03/25 (Sun) 22:45 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

どれもとても魅力的なクリスマスローズですねー(^o^)

この時点で、ダブルって分かっちゃうなんて、凄いですねー!

2012/03/26 (Mon) 12:26 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

黒のダブルの華やかなこと。。。
ダブルの可能性が分かっちゃうんなんて凄いですね~
アトロルーベンス メベティラニカ、ピンクの入り方が素敵!
シンプルな城もいいし、
みーさん、植物選びいつもおもいますが かっこいいわ♪

2012/03/26 (Mon) 18:32 | EDIT | REPLY |   

凛佳  

写真見た時、思わず「わ~~っ!」って声をあげちゃいましたo(≧▽≦)o
素敵ですね~~っ!!(またこのお写真がすんごいカッコいい!!)
ホント、見る目のある方って、凄いですね~。
今、この株買うたら、たこおまっせ、奥さん( ̄~ ̄)(下世話~⊿(^^;;;)

2012/03/26 (Mon) 19:36 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

ダーク系の立派なダブル、いいなぁ。
逆光じゃなかったら、かなり黒っぽいんでしょうね。
日付を見ると6年かかったんですか。
待ちましたね~。
どれも素晴らしいです。
その1ってことは、その2その3と行くのかな。
楽しみです♪

2012/03/26 (Mon) 21:51 | REPLY |   

みー  

★annさん

こんばんは~♪
お返事が遅くなって申し訳ありません。

八重の可能性を秘めた一株・・・
そうそう!
蜜腺が変化しかけてるってことのようですね。
見る人が見たら、わかるのですね。
勧めてもらうままに、買ったのですが
ダブルになってくれて、感謝ですね。

2012/03/27 (Tue) 00:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★薄井さん

こんばんは~♪
お返事が遅くなって申し訳ありません。

クリスマスローズ、咲いてもうつむいてるので、写真撮りにくいですよね。
この子たちは、全部鉢植えなので
思い切り上向きにさせて無理やり写しているのですよ(^^;)
インチキです(;´ω`)ゞ

2012/03/27 (Tue) 00:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

こんばんは~♪
お返事が遅くなって申し訳ありません。

>きひんっを漂わせるゴージャスなクリスマスローズさん
ささやかなクリスマスローズですが
嬉しいお言葉をありがとうございます。

心をこめて育てているのなら、胸を張るのですが
植え替えもろくにしていない、ダメダメなガーデナーなのですよ(ーー;)
精進します・・・<(_ _*)>

2012/03/27 (Tue) 01:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

八重の可能性...見抜く眼力・・・
ほんと、すごいですよね。
目利きさんです。

ritsuさんも、クリローワールドに、ようこそですか?
我が家のクリローたちは、ほんとうにささやかなものですが
世の中には、それはそれは美しいクリローがたくさんありますよね。
目の保養になります。

2012/03/27 (Tue) 01:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~♪
お返事が遅くなって申し訳ありません。

あの花で、将来八重になりそうと予見するのは、すごいですよね。
>クリスマスローズの有名な苗屋さんもクリスマスローズの八重だけは
>咲いてみないと分からないと言われてました。
へ~っ!
そうなのですね。
この子も、シングルになることもあるし、八重が完全に安定してはいませんが
かなりの確率で八重になってくれているのですよ。

ロココさんちにも、綺麗なクリスマスローズがたくさんありますよね。
シナモンスノー、とても素敵でした。
優しい色合いですよね。

2012/03/27 (Tue) 01:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんばんは~♪
お返事が遅くなって申し訳ありません。

>かなり古いけど大好きな「マイ・フェア・レディ」みたいです~♪
お~!
ほんと、そうです。
ぴったりな表現をありがとうございます。
わたしも、4枚目の写真、帽子を被ったお嬢さんという感じだなぁと思っていました。

みなさんの華やかなクリスマスローズと比べると
我が家のは、ささやかなものばかりですが
個性的なお顔でしょうか?
ありがとうございます。

そうなんです。
2006年は、クリスマスローズが増えた年でしたね(^^;)

2012/03/27 (Tue) 01:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~♪
お返事が遅くなって申し訳ありません。

八重は、やはり華やかですよね。
でも、シンプルなのも可愛いですね。

Yuさんも、今年うまく咲いて良かったですねv-424
自信がつくと、他にも欲しくなっちゃいますよね。

2012/03/27 (Tue) 01:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

八重でも、ほんとうにいろいろありますよね。
写真、綺麗ですか?
もう、写すのも加工するのも、なかなか満足いかず、四苦八苦です(ーー;)
UPするのに、時間かかり過ぎ・・・ (≧ω≦*)

緑ちゃんは、シンプルで清楚ですね。

2012/03/27 (Tue) 01:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

こんばんは~♪
お返事が遅くなって申し訳ありません。

そうですね。
ネクタリーが変化して八重になるのですよね。
chikoさんも、変化を予想して買うことあるのですね。
でも、思わぬ株がダブルになることもあるとは
ほんと、ヘレボルスって不思議でおもしろいですね。
マニアには、たまらない楽しみかもしれません。

>黒の子は、肥料の量や株の状態で、
>ネクタリーがガラッとその表情を変えることが多いので
>おもしろいですね。(^^
へ~っ!
そうなのですか?
さすが、chikoさん、詳しいですね。

2012/03/27 (Tue) 01:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

大人シックなクリスマスローズ・・・
素敵な言葉をありがとうございます。

え~っ!
写真、そんなに褒めていただいて、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・(≧∇≦;)
バックは、おっしゃるとおり、コルジリネなんですよ。
ガラクタな2階テラスで写しているのですが
これがまた、汚い楽屋裏を写さないようにするのが、四苦八苦です(^^;)
コルジリネをバックにしか、写せないのですが
お褒めいただいてありがとうございます。

今までは、斑入りのウエストリンギアも、なかなか綺麗で
背景用に、とても重宝していたのですが
残念ながら枯れてしまったのです(ーー;)
背景用の素材って、必要だなぁと、わたしも改めて思っています。

2012/03/27 (Tue) 01:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

こんばんは~♪
お返事が遅くなって申し訳ありません。

こちらこそ、ご無沙汰しています。
ちょろさん、そんな大変なことになっていたのですね。
心配だなぁ・・・。
実は、みーちゃんも、先週の血液検査で、肝臓の数値が悪くなっていて
体重も減っていたので、再検査になってしまいました ((T_T))
ちょろさんも、みーちゃんも、元気になってくれるといいですね。

クリスマスローズ、ダブルもいいけど
シングルもいいですよね。
緑の子、わたしも大好きです。

2012/03/27 (Tue) 01:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~♪
お返事が遅くなって申し訳ありません。

Katsuyaさんちのクリスマスローズも素敵ですよね。

この花を見て、八重になりそうってわかるなんて、すごいでしょう?
目利きですね。

2012/03/27 (Tue) 01:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

黒のダブル、なかなか華やかなフリフリになってくれましたよね。
あの2006年の花から、ダブルを予想するなんて
やっぱり、すごいですよね。

紫さんからいただいたピンクの子も、可愛いでしょう?
とても優しい感じです。

え~っ!
植物選びがかっこいいだなんて・・・(///ω///)
もっとかっこいいお友達、たくさんいらっしゃるじゃないですか~! (*ノェノ)キャー

2012/03/27 (Tue) 02:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

え~っ!
そんなに褒めていただいたら、恥ずかし過ぎます Σ(|||▽||| )キャッ!
写真は、うまく撮れなくて、加工も気に入らなくて
四苦八苦したのですよヽ(*≧ε≦*)φ

今、この株買ったら高いかしらん・・・ (-^艸^-) うきき

2012/03/27 (Tue) 02:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

最初のダブル・・・
逆光でなくても、少し赤っぽい黒ではあります。
光に透かすと、ますます赤く見えるのですが・・・。

これは、買ってから6年経ちますが
2年目には、もう八重が出ていたのですよ。
咲いた時は、とても嬉しかったです。

クリスマスローズは、あまりたくさん持っていないので
その2までしか続きませんが
楽しみにしてくださって、ありがとうございますv-300

2012/03/27 (Tue) 02:20 | EDIT | REPLY |   

愛  

こんばんは。

クリスマスローズって素敵ですよね。

みーさんのブログでたびたび見かけるので、私もお花屋さんに行くと

ちょっと気になって見てしまいます。

いろんな種類があるのですね!

2012/03/27 (Tue) 19:11 | REPLY |   

四季  

こんばんわ

何度見てもトップのクリロさんって素敵ですね。
いいな~いいなぁ!ポチ。

2012/03/27 (Tue) 23:03 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/03/28 (Wed) 08:40 | REPLY |   

みー  

★愛さん

こんばんは~♪
お返事が遅くなって申し訳ありません。

クリスマスローズって、素敵ですよね。
わたしは、ささやかなものを少ししか持っていませんが
みなさんのところで、美人さんをたくさん見せていただいて
目の保養をさせていただいています。

2012/03/28 (Wed) 20:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

こんばんは~♪
お返事が遅くなって申し訳ありません。

トップのクリローさん、素敵って言ってくださって
ありがとうございます。
とても嬉しいです。

ポチも、ありがとうございますヾ(≧∇≦)ノ

2012/03/28 (Wed) 20:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

いえいえ~!
半分以上、自己満足と押し付けみたいなものだったので
全然気になさらないでくださいね(^^;)
ひとつでも、お役に立つものがあれば
ほんとうに嬉しいなと思いました。

こちらこそ、改めてお礼いただき、恐縮至極です(´▽`;)ゞ

昨日の岩手の地震は、久々の緊急地震速報で、びっくりでした。
銚子の地震も、近かったので、恐かったでしょう?
地震列島、ほんとに嫌ですね (≧ω≦*)

2012/03/28 (Wed) 21:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment