クリスマスローズ2012・・・その2

DSC_5708-20120324-4.jpg

(撮影日:2012/3/24)

↑2009年、咲くやこの花館の春のイベントで買ったクリスマスローズで

これも、待雪草さんに選んでいただいた株です。

DSC_5711-20120324-5.jpg

(撮影日:2012/3/24)

あまり高いのは買えないので、いつも手頃な値段で、そこそこいいもの

目利きの待雪草さんが選んでくださるので、とても感謝でした

DSC_5254-20120310-2.jpg

(撮影日:2012/3/10)

↑この黒い子は、2006年2月10日

陽春園のクリスマスローズフェアで、わたしが初めて買ったクリスマスローズです

たぶん、ルーセブラックではないかと思います。

DSC_5248-20120310.jpg

(撮影日:2012/3/10)

黒い花も大好きですが

葉っぱも黒くて魅力的・・・

DSC_5244-20120310-2.jpg

(撮影日:2012/3/10)

2006年に買って以来、翌年から植え替えもろくにしないのに

健気に毎年たくさん花を付けてくれる優秀な花です

DSC_5237-20120310.jpg

(撮影日:2012/3/10)

確か、ご近所さんからいただいた苗だったかな?

今年、初めて咲きました。

さりげない花ですが

優しいピンクの丸弁が、愛らしいです。

DSC_5761-20120325-2.jpg

(撮影日:2012/3/25)

前回UPした八重のクリスマスローズが、逆光だったので

順光で、撮ってみました

やっぱり、少し赤っぽい黒であることは、確かなようです。

DSC_5762-20120325-2.jpg

(撮影日:2012/3/25)

色が見た目のようにUP出来なくて

加工に七転八倒することが多いですが

前回の記事より、見た目に近いかもしれません(^^;)

 クリスマスローズ

24 Comments

chiko  

こんばんは~
夜遅くに失礼いたします。

ダークなヘレボを写真に撮るのは難しいですね。
わたしはいつも、白い紙片手にホワイトバランスの調整をしてから
撮るのですが、それでも赤っぽく写ってしまいます。
もっと黒いのにーと思いながら何枚もシャッター切りますよ(^^;;

どの子も可愛らしいですね。
長い間共にすると特に愛おしくなってきますね。

ルーセブラックの黒は葉色もとても素敵ですね。

2012/03/29 (Thu) 01:35 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/03/29 (Thu) 09:13 | REPLY |   

みー  

★chikoさん

こんにちは~♪
UPしてすぐに来ていただいて、とても嬉しいです。
ありがとうございました。

>わたしはいつも、白い紙片手にホワイトバランスの調整をしてから
>撮るのですが、それでも赤っぽく写ってしまいます。
え~っ!
chikoさんも、工夫して写されているのですね。
わたしも、わかってはいるのですが
いつも、適当に撮ってしまうので、ダメです (≧ω≦*)

chikoさんちの美人さんたちに比べると
我が家のは、ささやかなものばかりですが
また、わたしも美人さんを頑張って探して来たくなりましたよ~♪

ルーセブラックは、丈夫だし、よく咲いてくれるので、いい子ですね。

2012/03/29 (Thu) 12:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

クリスマスローズは、5~6年前に比べたら
ずいぶん安くなったと思いますが
それでも、他の苗に比べたら、お高いですよね。
わたしのルーセブラックも、記録を見ると、当時は4000円で買ったみたいです(@@;)
半額セールは、嬉しいですねv-314

藤にもう蕾が付いているのですか?
咲くのが楽しみですね。
黒龍にも、蕾が?
しかも、20個も?
すごいすごい!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

雑草なら、我が家にも、いっぱいありますよ(ーー;)
草花に水やりしてるのか、草に水やりしてるのか、わからなくなることもあったり・・・ (≧ω≦*)

ヤマアジサイ、生きてて良かったですねv(≧∇≦)v

最後に書かれている件ですが
そうであるようなないような・・・(^^;)

2012/03/29 (Thu) 13:22 | EDIT | REPLY |   

オカメツタ  

初めまして♪

素敵なクリスマスローズですね!
うつむき加減に咲くのが好きで、うちにもありますが、黒いのは初めてみました。

2012/03/29 (Thu) 15:04 | REPLY |   

ritsu  

ルーセブラックって、名前は聞いたことがありましたが、
葉もしぶくてかっこいい色なのですね!
知りませんでした。
まん丸ピンクのお花もかわいらしいです。
初めての開花♪
どんな花が咲くのかドキドキしながら見守るのも楽しいですね。
そばかすみたいな紫ブロッチが愛らしいです^-^

黒八重のお花、色をそのまま写すのは難しいですか。
そういえば銅葉ヒマの葉も、なかなか見た目のとおりの写真って
撮れませんね。
みーさんもchikoさんも苦労なさっておいでなのに、
私ったらいつもカメラにおまかせのままです。
お花を撮るにも、性格がでてしまいます>_< 見習わなくちゃいけませんね。。。

2012/03/29 (Thu) 16:09 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

グリーンのダブル、ほんとに素敵
目ききの待雪草さんのセレクトなんて凄いですね。

ルーセブラック、葉が黒いの魅力ですね
うちの黒くないのよ(^^ゞ
でも黒い花は今の時期はよく目だってきにいってますが~

2012/03/29 (Thu) 20:32 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

キレイですね。
ルーセブラックの葉っぱもいい~。
黒っぽいの好きです。
出始めで黒いんですよね?
そうそう、写真って見た目と色が違うんですよね。
デジカメのメーカーや種類によっても違うんでしょうけど。
私のは特に赤が違っちゃいます。

2012/03/29 (Thu) 21:30 | REPLY |   

みー  

★オカメヅタさん

はじめまして。
ご訪問とコメントありがとうございます。
オカメヅタさんも、クリスマスローズを育てていらっしゃるのですね。
黒いの、初めてでしたか?
黒花好きなので、一番に買ってしまいました(^^;)

2012/03/29 (Thu) 21:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

ルーセブラックは、みなさんのブログで、昔よく見せていただいていたので
黒花好きということもあり、一番始めに買ってしまいました。
花も真っ黒ですが、葉っぱも黒くてかっこいいのですよ。
しかも、毎年たくさん咲いてくれるので、お勧めです。

ritsuさんも、今年はたくさんクリスマスローズが増えて
来年が楽しみになってきましたね。
もともと丈夫なものですし、立派な株をいただかれたので
来年はきっとたくさん咲いてくれるのではないでしょうか?

黒っぽい花は、なかなか色が見た目のようにネットに上げられませんよね。
ダリアで、苦労したことを思い出します(^^;)
実は、わたしもカメラはおまかせなんですよ(;A´∀`)
不勉強で、お恥ずかしい限りです (///ω///)

2012/03/29 (Thu) 22:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

黒花も好きですが
緑花も好きと、待雪草さんがご存知なので
選んでくださったのですよ(^^;)
感謝ですね。

>ルーセブラック、葉が黒いの魅力ですね
>うちの黒くないのよ(^^ゞ
え?
haniwaさんち、ルーセブラックだけど、葉っぱが黒くないのですか?
緑葉の方が、花の黒いのが目立つかもしれませんね♪

2012/03/29 (Thu) 22:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

戸笠さんも、黒っぽいのお好きですか?
わたしも好きなので
一番始めに、みなさんのブログでよく拝見していた
このルーセブラックを買いました。

戸笠さんのデジカメは、赤が違って写りますか?
赤は、ほんとに難しいですよね。
写すものによって、細かく設定を変えるべきなのでしょうが
つい、おまかせて全部写してしまうので
デジイチも、猫に小判だなと思ってしまいます(ーー;)

2012/03/29 (Thu) 22:22 | EDIT | REPLY |   

四季  

こんばんわ

クリスマスローズが変りましたね、グリーンとかワイン
お手入れが良いのですね、花も葉もピーンと張っていますね
写真もよく撮れていますね
私も、クロっぽいのすきだなぁ!。

2012/03/29 (Thu) 22:35 | EDIT | REPLY |   

tearose  

みーさんお持ちのクリローさんたちは
皆さんオトナですね。
ルーセブラックは葉まで黒いなんて渋~い(^-^)
実際の色は知らないけれど
写真はとても渋い色味うまく出ているのでは…
こういう色はJpegだと派手に加工されがちだけど
デジタルだからこそ加工すれば本当に色がでるんですね
みーさんは珍しい植物たくさんお持ちだから
忠実な色を心がけて下さっていること有り難いです。

2012/03/29 (Thu) 22:52 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、こんにちは!!

我が家も今クリスマスローズが満開です~
黒っぽいのは色を同じように出してやるのが難しいですよね。
露出をアンダーにして撮っています。

今年は本当に花が遅くて近所の辛夷の花もやっと開きそうに
なってきました。

カフェのミモザは来週みたいです。

庭に出てみると昨秋買った白のアカンサスが消えているような。
ガックリ。

2012/03/30 (Fri) 13:22 | REPLY |   

薄井 正  

我が家のクリスマスローズに比べると
色がほんとに美しいなぁ。

2012/03/30 (Fri) 20:21 | REPLY |   

みー  

★四季さん

こんばんは~♪
お返事が遅くなって申し訳ありません。

お手入れがいいだなんて・・・
実は、恥ずかしながら、植え替えも、しなくちゃしなくちゃと思いながら
全然していないという、ズボラ者です(@@;)
こんなかわいそうな状態なのに、よく咲いてくれると
感謝状をあげなくちゃ・・・(^^;)

2012/03/30 (Fri) 23:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

え~っ!
クリローさん、オトナですか~?
ありがとうございます。

写真、なかなかうまく色合いが出なくて四苦八苦するのですが
tearoseさんにお褒めいただいたら、嬉しくなります。
いじくっている内に、何がいいのかわからなくなってしまうことも多いのですが・・・(^^;)
加工に頼らず、カメラの技術を上げないといけませんね。

2012/03/31 (Sat) 00:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~♪

ロココさんちも、たくさん素敵なクリスマスローズがありますよね~♪
満開ですか?

>黒っぽいのは色を同じように出してやるのが難しいですよね。
>露出をアンダーにして撮っています。
なるほど・・・。
露出をアンダーにするのですね。
ありがとうございます。

今年は、やはり花が咲くのが遅いのですね。
ミモザ、我が家のは、一昨年、義母が切り過ぎて
去年も咲きませんでしたが
今年も咲きそうもありません。

え~っ!
例のアカンサス、消えてしまったかもしれないのですか?
アカンサスは、寒さには強いと思うのですが・・・。
なんとか、これからでも芽が出てくれるといいですね。

2012/03/31 (Sat) 00:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★薄井さん

薄いさんちのクリスマスローズも、素敵じゃないですか?
クリスマスローズも、凝りだすと切りがないのですが
オーソドックスなのも、可憐ですよね。

2012/03/31 (Sat) 00:15 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんにちは~

そそ!
みーさんのクリスマスローズセレクト大人っぽいです~!!

トップの緑色のも素敵ですね~♪
葉っぱまで黒いルーセブラック メモメモです~!
ってもう植える場所がないのですが。。。

黒っぽい色 難しいですね~!
『露出をアンダー』ですね♪

2012/03/31 (Sat) 17:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんばんは~♪

え~っ!
我が家のクリスマスローズ、大人っぽいですか?
Aozoraharukaさんちのdd スレートブルーも
大人っぽくて、とってもカッコいいです。
dd スレートブルーも、葉っぱが黒いのではないですか?

クリスマスローズは、魅力的なものがいっぱいあるので
素敵なのを見ると、みんな欲しくなってしまいますよね(^^;)
わたしも、置き場所はないのですが
整理してでも、欲しいなと、つい思います(笑)

Aozorahaukaさんの写真、いつもとても綺麗ですね。
写す時、いろいろ設定を変えているのですか?
やっぱり、こまめに設定を変えないといけないのですね(^^;)

2012/03/31 (Sat) 21:16 | EDIT | REPLY |   

ムク  

ツウ好みだなあと思ったらやっぱり待雪草さんチョイスだ!私も1株だけ待雪草さんに選んでいただいた子がいます当時、高かったから3800円のセミダブルが限界でした毎年よく咲いてくれるけど今年はまだ咲きません

葉が黒いのって初めて見ました!格好良い
でも私はピンクの子が好きです

2012/04/01 (Sun) 20:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

やっぱり、ツウ好みと思われますか?
わたしは、いまだにヘレボルスもド素人で
あまりよくわかってはいないのですがe-263
どちらにしても、高いものは買えませんでしたe-351
ムクちゃんも、待雪草さんに選んでいただいた子がいるのですね。
待雪草さんは、最近春のフェアではお会いできないので残念ですe-443

葉っぱが黒いの初めてでしたか?
カッコいいでしょう?v-352
ピンクの子は、優しい雰囲気で可愛いですよねe-266

2012/04/01 (Sun) 23:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめteみた.【クリスマスローズ2012・・・その2】
  • (撮影日:2012/3/24)↑2009年、咲くやこの花館の春のイベントで買ったクリスマスローズでこれも、待雪草さんに選んでいただいた株です。(撮影日:2012/3/24)あまり高いのは買えないので、いつも手頃な値段で、そこそこいいものを目利きの待雪草さんが選んでくださ...
  • 2012.03.29 (Thu) 08:05 | まとめwoネタ速suru