カラスバヒメリュウキンカ(カッパーノブ)の実生は、目玉焼きにならない?

DSC_5799-20120329-2.jpg

(撮影日:2012/3/29)

カラスバヒメリュウキンカ(カッパーノブ)が、ジャンジャン咲いています

この花も、花弁に見えるのは、萼片なのだそうですね。

ってことは、雄しべのように見える黄色いのが、花びらなのかな?

そう言われると、同じキンポウゲ科なので、雪割草などと、花の構造が似ているように思います。

DSC_5699-20120321-3.jpg

(撮影日:2012/3/21)

花びらが、ピカピカで、プラスチックみたいに光沢があるのですが

写真では、なかなかその様子が、うまく表現出来ません

DSC_5684-20120321.jpg

(撮影日:2012/3/21)

このカラスバヒメリュウキンカのこぼれ種らしきものを、昨年から見かけていました。

確か、この辺にあったはずと、探してみると、今年も同じ所から出て来ていました。

DSC_5806-20120329-2.jpg

(撮影日:2012/3/29)

それが、↑こんな単色の黄色い花・・・。

親株のように、そのうち目玉焼きになるかと、何日待っていても、全くその気配がありません

カッパーノブの場合、朝、単色で咲いても、午後には目玉焼き状態に変化するのですが

種まきしても目玉焼きのような花が咲くとは限らないのでしょうか?

DSC_5795-20120327-2.jpg

(撮影日:2012/3/27)

この鉢は、スズランノキの鉢で、足元には、いろんなこぼれ種っ子が・・・

足元は日当たりが少し悪いので、親株のように真っ黒い葉っぱではありませんが

確かに黒くて、カッパーノブの葉に間違いはないようです。

クリスマスローズなどのように、種まきしても、同じ花が咲くとは限らないのですね。

DSC_5806-20120329-3.jpg

(撮影日:2012/3/29)

 ブラックリーフ

20 Comments

クロはち  

春らしい花 ジャンジャン咲いて良かったですね。
目玉焼きでも そうでなくても 可愛いですよ。

こんないい天気の日なのに 寝違えてか 首が回りません。
イライラがジャンジャンよ。。。

2012/04/02 (Mon) 11:38 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

あらら!
寝違えて、首が回らないの?
わたしも、経験あるけど、あれは辛いよね(≧ω≦*)
何日か経ったら、治るんだろうけど
それまでが、なんとも我慢出来ない気分悪さ・・・(; ̄д ̄)
ほんと、イライラがジャンジャンね。。。i-6

そんな時には、可愛いお孫ちゃんの写真でも見て
ほのぼのしましょう・・・e-266

2012/04/02 (Mon) 15:16 | EDIT | REPLY |   

四季  

みーさんのところは、夢というか楽しみがイッパイですね
その楽しみも自分で作っているのはわかりますが
「確かこのあたりに~」って、胸がドキドキするじゃありませんか、
私も、寒いコロにそんな感じで、スミレなんか探します。

確かこのあたり~~~暖かいですね。

2012/04/02 (Mon) 15:56 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

へー、黄色いのもあるんですね。
実生だとこうなることもあるんですか。
でもこれはこれで良いですね♪
白も黄もツヤツヤなの分かりますよ。
プラスチックっぽいんですね。
これをドライにするとどうなるのかなぁ。
気になっちゃいました。

2012/04/02 (Mon) 21:01 | REPLY |   

ritsu  

こんばんは。
目玉焼き、たくさん咲いていますね♪
かわいらしいわぁ。
こんなかわいらしい花がいっぱい咲いてくれたら、
見ていると自然と笑顔がこぼれてきそうですね。

実生だと違うお花になってしまうとは!
目玉焼花はDNA的に安定して発生するお花ではないのかな。
でも、黄色一色も可愛いですね!
最後の写真、プラスチックぽさが出ていて綺麗です♪

スズランノキの鉢は、ちびっ子ちゃんの揺り籠みたい⌒-⌒

2012/04/02 (Mon) 22:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

夢とか楽しみのある庭って、いいですよね。
ほんと、ドキドキわくわくするのって、楽しいです。
小さな庭にも、楽しみはあるものですね。

スミレも、可愛いくて大好きです。
毎年出て来てくれるものは、いいですね。

2012/04/02 (Mon) 22:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

ヒメリュウキンカは、いろいろな種類がありますが
普通は写真のような黄色だと思います。
目玉焼きの花が、種まきすると違う花になるんですね。
種をみなさんにお分けしようかと思っていたのに
ちょっと残念かも・・・(ーー;)
単色も、可愛いですけどね。

プラスチックっぽいの、わかりますか?
ドライに出来たらおもしろいですが
普通に枯れちゃいますね(^^;)

2012/04/02 (Mon) 22:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

こんばんは~♪
目玉焼き、たくさん咲いてるのですよ~♪
ウズラの卵が、いっぱいって感じです(^^;)
なんか、可愛いですよね。

実生だと、違う花が咲くのですね。
種が出来たら、ritsuさんにもお分けしようかと思っていたのですが
残念!
今度、株分けをしてみますね。

スズランノキの鉢、こぼれちゃんがいっぱいで
植え替えしてあげなくては、いけませんね(^^;)
なんだか、ヒメリュウキンカの花が、スズランノキに寄り添っているみたいですね。

2012/04/02 (Mon) 22:44 | EDIT | REPLY |   

愛  

みーさん、こんばんは。
じゃんじゃん咲いている、とか、目玉焼きとか、表現が面白いです。みーさんらしいかな?
プラスティックみたいにテカテカに写真上手に撮れてますよ!!
私はみーさん、写真とても上手だと思ってます。

2012/04/02 (Mon) 22:48 | REPLY |   

みー  

★愛さん

こんばんは~♪
表現が、おもしろいですか?(^^;)えへ

プラスチック感、出てるでしょうか?
写真、上手って言ってくださって、お世辞でも大感激ですヾ(*≧∇≦)〃
ありがとうございますv-300

2012/04/02 (Mon) 23:08 | EDIT | REPLY |   

tearose  

目玉焼きになりたくない子が出てきたのですね
面白いですね
この場所は少し陽当たりが悪いのですか?
我が家は日陰のせいで
そんなハズでは…という変化が度々おきます。
この前植えたオダマキも最近出た花本当はムラサキなのに半分白くて
斑入りの小手毬も完全な緑になったのを日向煮出したら斑が復活しました。
まぁそんなことも結構楽しかったりしますが
み-さんちの個性的な子も存在感を主張しているようで可愛いですね♪

2012/04/02 (Mon) 23:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

目玉焼きになるとは、限らないということが
わかりました。
おもしろいですね。

我が家は、日陰のない南向きの家ではあるのですが
この場所は、上に木が茂っていたり
多少日陰なんです。
日当たりが良すぎるので
夏には、鉢を持って日陰を求めてウロウロすることも
よくあります(^^;)

日陰だと、そんなおもしろい現象が起きることもあるのですね。
なかなか楽しそうですv-341

2012/04/03 (Tue) 00:37 | EDIT | REPLY |   

よっち  

実生だと目玉焼きにならないんですね!
元の黄色が強いからかしら?

前にみーさんがこのお花をアップされていて
ずっと気になっていたんです。
この前風雅舎で見つけて買っちゃいました♪
思わず目玉焼きだ!って言っちゃいました。
今はおうちで目玉焼きのお花を見てはニンマリしてます。
可愛いですね~!!!

2012/04/03 (Tue) 10:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★よっちさん

そうなんです。
クリスマスローズなどのように、種まきしても、同じ花が咲くとは
限らないようですね。

ブログ拝見しましたが
よっちさんもカッパーノブ、買われたのですね。
風雅舎に行かれたとは、びっくり!
他にも、いろいろな苗をゲットされて、良かったですね。

ヒメリュウキンカは、とても丈夫なので、またこれから毎年
お花を楽しめますね。

2012/04/03 (Tue) 14:21 | EDIT | REPLY |   

smoketree  

みーさん、こんばんは
こちらは、すごい風が吹いています。
怖いぐらいです。
大阪も夕方、強風で御堂筋線が止まりました(そんなこと初めてじゃないかなぁ?

このかわいい目玉焼きのお花を見て、忘れられなくなりました。
銅葉の葉も素敵!
で、先日近くのHCで小さな姫リュウキンカを見つけて買ってしまいました。
タグには、カラスバとはついていなかったし花もさいていなかったので
どうなのかわからないのですが・・・・
種からも同じものが咲くわけでもないのですか~
不思議ですね。

2012/04/03 (Tue) 20:24 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

去年の寄せ植えの講習会で使うために
カラスバのヒメリュウキンカを去年買いましたが 初めから花色黄色でした^^
目玉焼きタイプのは置いてなかったのよ
我が家のまだ咲いてません~
実生のものは同じ花咲かないんでしょうかね。


2012/04/03 (Tue) 21:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★smoketreeさん

こんばんは~♪

今日はすごい風と雨でしたね (≧ω≦*)
こちらでは、2時半くらいから、急に真っ暗になって
すごい嵐になりました。
出掛ける用事があったのですが
取りやめました。
御堂筋線、止まったんですか?
一時、大阪もすごかったですもんね。

smoketreeさんの姫リュウキンカ、早速見せていただきました。
HCで買われたのですね。
今、そういうのが出る時期なのか
わたしの近所のHCでも、いろいろ売られていました。
写真、見せていただきましたが
きっと同じものではないかと思います。
お花が咲くのが楽しみですね。

種を撒いても、同じ花が咲かないのは、残念ですが・・・
不思議ですね。

2012/04/03 (Tue) 21:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

先日、わたしも花色黄色のカラスバヒメリュウキンカの苗を
HCで見ました。
haniwaさんも、単色黄色のヒメリュウキンカを買われたのですね。
まだ咲いてませんか?

どうも、実生は、同じのが咲かないみたいです。
今度、株分けしてみますね。

2012/04/03 (Tue) 22:43 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

「ジャンジャン咲いています」に受けました~♪
以前のこの目玉焼きも覚えがある!
みーさんの表現が的確で楽しいので印象に残っていいですね(^-^;

プラスチックみたいな光沢も写真から判ります~♪

で…黄色ちゃんは先祖返りとかなのでしょうか?
黄色いのも可愛いです~♪

2012/04/04 (Wed) 00:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんばんは~♪
お返事が遅くなって申し訳ありません。

えへへ・・・ (´▽`;)ゞ
「ジャンジャン咲いています」・・・ちょっとおもしろかったですね (-^艸^-)
以前の目玉焼きの記事も、覚えてくださってますか?
ありがとうごうざいます。

目で見ると、とってもプラスチック的なんですが
写真に撮ると、イマイチなような気が・・・。
ピカピカ感が出ていたら、嬉しいですヽ(*´∀`)ノ

>で…黄色ちゃんは先祖返りとかなのでしょうか?
お~!
そうなのかもしれませんね。
先日、HCで、黄色い花のカラスバヒメリュウキンカを売ってました。

2012/04/04 (Wed) 22:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック