原種チューリップ プルケラフミリス

DSC_5673-20120321-5.jpg

(撮影日:2012/3/21)

一昨年、植えたプルケラフミリス(Tulipa pulchella 'Humilis')が、今年も咲きました。

昨年も咲いたのですが

写真を撮るタイミングが合わず 今年初めてのUPとなります。

せっかく咲いた花も、うっかりすると綺麗な時に撮りそびれて

気が付いたら終わってたってこと、ありませんか?

DSC_5595-20120321.jpg

(撮影日:2012/3/21)

花びらを閉じたところも、可愛い・・・

っていうか、こちらの方が好きかも・・・(^^;)

DSC_5664-20120321-2.jpg

(撮影日:2012/3/21)

プルケラフミリスは、トルコからイラクあたりの中近東に自生している早咲き原種チューリップ

タウルス山脈の高山帯に生え、高さは10センチほどになります。

プルケラのグループは、日本でも10品種以上が売られているそうですが

花色は赤、濃いピンク、紫などが多く、花が開くと花底に黄色や紫色の斑紋が入るのが特徴のようです。

画像は、こちら

DSC_5676-20120321.jpg

(撮影日:2012/3/21)

きのうは、日本中、すごい春の嵐でしたね

わたしは、午後から外出の予定がありましたが、キャンセルしました。

2階や3階の鉢が、暴風雨でたくさん転んでいましたが

みなさんのところでは、被害はありませんでしたか?

 球根植物

30 Comments

Bluebell  

すごい嵐

みーさん
ご無沙汰しています。
すご~い嵐でしたね。大丈夫ですか?
家はモッコウバラのアーチが倒れて玄関をふさいでしまいました。
最近はお天気が凶暴ですよね。
原種チューリップ、なんて可愛らしいんでしょう!
私も植えましたよ。今、つぼみなんです。
みーさんちみたいに早く咲くといいな!

2012/04/04 (Wed) 11:51 | EDIT | REPLY |   

chiko  

こんにちは~
フミリス咲いたのですね
この黄色いところが可愛らしいですね。

うちにもいくつか原種系がいますが、
ひとつは気付いたら満開で、咲き始めの綺麗な姿を
撮ってあげられませんでした。
わたしもみーさんと同じく、咲き始めが好きです(^^

昨日はそちらでものすごい雨が降ったようですが、
大丈夫でしたか?
こちらのニュースでも、神戸あたりの雨を取材していましたよ。

2012/04/04 (Wed) 12:41 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

お花の一番きれいなとこ 取り逃がすことありますね
・・・なのでついつい 蕾を撮ってしまうことがおおいです^^

原種のチュ-リップもう咲いたんですか~
我が家のはまだ蕾が緑色です。。
>花が開くと花底に黄色や紫色の斑紋が入るのが特徴のようです。
見せていただきました。
白い花びらに紫の斑紋・・同じ仲間なんですね
一度植えて 2年目はだめでしたが 気が済みました~^^



2012/04/04 (Wed) 15:07 | EDIT | REPLY |   

愛  

みーさん、こんにちは。
原種のチューリップって上から見るとクロッカスのようで。可愛いですね。
うちのチューリップはまだ花芽が出ていません。今年はだいぶ遅いようです。
チューリップって花の時期がほんと短くて、でも一番春らしさがあるので
毎年植えたくなります。

2012/04/04 (Wed) 15:46 | REPLY |   

mikan  

昨日の嵐すごかったですよね
静岡も最初の警報ほどでもなかったのか
我が家もなんとも無くて、良かったですよ

この原種チューリップ
ガーデンフィールズに有ったライラックワンダーに似ていますね
何年も咲いてくれるので、愛着がわきますよね
我が家のは引っ越すときに地植えだったんで、置いてきちゃったんです
そろそろ咲いているかもしれません

2012/04/04 (Wed) 17:26 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

いいですね~。
丈が短いのがまたいいなぁ。
確かに花弁をとじてる方がチューリップっぽいです。
けど10㎝ってことは、普通のチューリップみたいに横から見るより上から見る場合のが多いのでしょうか。
そうそう、私ももうすぐアレが咲くなーって思ってたら、いつの間にか終わってて写真が撮れず…なんてことありますよ。
毎日行くところが違うので、あの家のアレが咲きそうだから1週間後に…なんて思ってるんですけどね。
昨日の暴風雨、直接的な被害はありませんでした。
ただ帰宅時に、車に吸い寄せられるようにゴミ袋がぶつかってきたことくらいですね。

2012/04/04 (Wed) 19:26 | REPLY |   

四季  

このチューリップさんは、首が短いのですね、優しい色が可愛い、このくらいなら
台風も怖くない、ベランダのお片づけ大変でしたね。

2012/04/04 (Wed) 20:01 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/04/04 (Wed) 20:21 | REPLY |   

tearose  

鉢 飛んでいました(^_^;)
でもまぁまだ芽が出たばかりの植物が多いので
大きなダメージにはならずホッとっしています。

原種チューリップ可愛いですね
プルケラフミリスっていうんですか?
これに似たのを植えたことがあったような
何年か前にみーさんのレディ・ジェーン見ていいなと思い植えましたが
2年目以降は日陰過ぎて出てこず(^_^;)
今年はやっとレディ・ジェーンを植えました。
でも花壇作りが遅れて植えたのが何と3月中旬!
今やっと葉っぱが出たところです。
我が家のは遅くて当たり前ですが
みーさんちのレディ・ジェーンはこのプルケラフミリスより早いですか?

2012/04/04 (Wed) 21:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

3日は、すごい嵐でしたね。
施設の母を整形外科に連れて行く予定の日だったのですが
あまりの嵐に、キャンセルさせてもらいました。

Bluebellさんち、モッコウバラのアーチが倒れてしまったのですか?
それは大変・・・。
ほんと、ゲリラ豪雨とか、最近はお天気が凶暴ですよね。

原種チューリップは可愛いですよね。
大好きです。
Bluebellさんちの子たちも、早く咲いてくれるといいですねv-341

2012/04/05 (Thu) 01:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

こんばんは~♪

>うちにもいくつか原種系がいますが、
>ひとつは気付いたら満開で、咲き始めの綺麗な姿を
>撮ってあげられませんでした。
chikoさんも、そんなことがありますか?
忙しい時や、心に余裕のない時は
つい、撮りそびれることがあり、UPも出来なくなってしまいます。
咲き始めは、特に可愛いですよね。

3日は、こちらは2時半頃から、急に空が真っ暗になって
大嵐になったのですよ。
母の病院行きがあったのですが
車椅子押して、嵐の中を行くほど、緊急性がないので(^^;)
別の日に変更してもらいました。

2012/04/05 (Thu) 01:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

haniwaさんも、一番綺麗なとこ、撮り逃すことありますか?
次から次に、どんどん咲くものはまだいいのですが
パッと咲いてパッと散るものは
チャンスが短いので、困りますね。

原種チューリップでも、このフミリスは、早咲きの方らしいです。
UPが追い付いていないのですが
3月20日頃には、満開になっていましたよ。

そうそう!
白い花びらに紫の斑紋・・・同じ仲間なんですね。
わたしも、一昨年植えましたが
やっぱり、綺麗な時に撮りそこなって
UPしていませんでした(≧ω≦*)
なんのこっちゃ・・・(ーー;)

2012/04/05 (Thu) 01:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★愛さん

こんばんは~♪
ほんと、原種チューリップ、クロッカスみたいですね。
このフミリスは、早咲きなので、3月20日頃には満開になっていましたが
チューリップは、これからですね。
でも、寒かったので
みんな開花が遅れ気味かもしれませんね。

>チューリップって花の時期がほんと短くて、でも一番春らしさがあるので
>毎年植えたくなります。
そうそう!
全く、そのとおりです(^^;)

2012/04/05 (Thu) 01:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

3日の嵐、すごかったですよね。
トラックが、バタバタ倒れていて、びっくり・・・(@@;)
人も、飛ばされそうに歩いてましたね。
こんな日は、どこにも出ないに限ります。
被害が、なくて良かったですね。

そうそう!
フミリス、ライラックワンダーに似てますよね。
ライラックワンダーの方が少し大きいのかな?
花びらが、ライラックワンダーの方が、ふっくらしているイメージです。
両方植えて、違いを見比べてみないとよくわかりませんね(^^;)

mikanさん、チューリップ地植えにされていたのですね。
次に入った方が、きっと喜んでいらっしゃるでしょうね。

2012/04/05 (Thu) 01:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

丈が低くて、葉っぱがシャープで
なかなか可愛いです。

>けど10㎝ってことは、普通のチューリップみたいに横から見るより上から見る場合のが多いのでしょうか。
そうですね。
上から見おろす感じです。

戸笠さんも、見頃の花を撮りそびれることってありますか?
>毎日行くところが違うので、あの家のアレが咲きそうだから1週間後に…なんて思ってるんですけどね。
お~!
それは、役得ですね~!
あちこちのお宅で、いろいろなお花を見ることが出来てうらやましいです。

3日の暴風雨は、すごかったですね。
車の走行時に、ゴミ袋がぶつかってくるのは、フロントガラスだと
危なかったりしますよね。
道路でふわふわしてると、こっちに来るんじゃないかと、心配になることがあります。
でも、横風を受けて、車が倒れるのは、恐いですね。

2012/04/05 (Thu) 01:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

ほんと、こんなに小さかったら、台風も恐くないかもしれませんね(^^;)
長い花茎のチューリップだと、折れそうです。

ベランダ、小さな鉢がたくさんあるので
軽いものや頭でっかちのものが倒れていました(ーー;)

2012/04/05 (Thu) 01:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんばんは~♪

カッパーノブ、たくさん咲いてるのですよ。
明るい花ですよね。

あはは!
ほんと、プルケラフミリスって、恐竜みたいな名前ですね (≧艸≦)ぷぷ
「原種」って、わたしも惹かれます。
なんでも素朴で可愛いですよね。

ジャカランダ、去年の写真を見てみると
4月25日でも、棒状態でした。
芽が出るのは、例年では4月の終わりか5月頃のようです。
今年は寒かったので、新芽が枯れ込んでいないか、ちょっと心配ですね。
注意して見ておかなくっちゃ・・・。

2012/04/05 (Thu) 01:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

tearoseさんちも、鉢が飛んでましたか?
軽いものや不安定なものは、ダメですね。
でも、確かにまだ芽が出たばかりの植物が多いので
大きなダメージにはならなくて、良かったです。

プルケラフミリスと、ライラックワンダーが、よく似ていますね。
どちらも原種チューリップですが
今度、どちらも植えて、比較してみなければ、違いがわからないですね。

レディージェーン、4年くらいは毎年咲いてくれたのですが
さすがに、鉢に植えっぱなしでは、だんだん花が咲かなくなってしまったのですよ(@@;)
また、買い足したいと思っているのですが・・・。
過去の咲いた写真を確かめてみると
同じくらいの時期に咲いてるかもしれません。
レディジェーンも、早咲きなのですね。

2012/04/05 (Thu) 02:08 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございます♪

原種チューリップいいですよねー(^o^)
うちのも、今年は咲いてくれました♪
沢山増えて欲しいなーって思います!

僕も閉じてる姿が好きです(^^ゞ

2012/04/05 (Thu) 10:01 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

そう言えば最近ではみーさんのところでチューリップの記事って珍しいかも。。。

プルケラフミリス…難しい~!恐竜に似た名前があったような(笑)
ガーデンフィールズにいっぱい咲いていたライラックワンダーと似ていますね♪
原種系は大好きで今シーズンもまた増えました
派手過ぎない姿も植えっ放しでも毎年咲いてくれるノンメンテナンスも大好きです~♪

開いたところも愛らしいですが笑いすぎみたいで
やっぱり閉じたところが美人ですね~(^▽^;)

2012/04/05 (Thu) 22:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~♪

原種と付くものは、みんな可愛いですよね。
Katsuyaさんちも、咲いてくれましたか?
たくさん増えてくれるといいですね。

花びら、閉じてる方が奥ゆかしくていいですよね(^^;)
全開すると、別人のように、あっけらかんと笑ってるみたいです (*´艸`*)ププ
それも、また可愛いですが・・・。

2012/04/05 (Thu) 23:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんばんは~♪

そうなんです。
チューリップの記事、久しぶりですよね (´▽`;)ゞ

プルケラフミリス・・・
プラテオサウルス?(^^;)
ほんと、恐竜の名前に似てますよね。

ライラックワンダーと、とてもよく似てます。
プルケラフミリスの方が、花びらがホッソリしているように思います。

原種系チューリップ、Aozoraharukaさんちでも増えましたか?
ほんと、派手過ぎない姿が、愛らしいですもんね。
丈夫なのも、嬉しいです。
花びらは、開いたのも可愛いですが
やっぱり、閉じた姿の方が、よりチューリップらしいように思います。
朝や夜、晴れや曇りで、花びらが開いたり閉じたりするのも楽しいですね。

2012/04/05 (Thu) 23:51 | EDIT | REPLY |   

ウノチャン  

みーさんご無沙汰してますー(*^▽^*)
寒さに挫け(笑)、子供の進級などで慌ただしく、庭をゆっくり見て回るのも久々の今日でした^^;)

一昨日の嵐は凄かったです! 庭のコニファーが傾いて、もはや主人の腕力でなくては、立て直し出来なくなってます(;^_^A

みーさん庭の鉢がいくつか転がったそうですが、無事救出できたのでしょうか(;゜д゜)

みーさんの所で、原種チューリップが、咲いているんですね(*´艸`*)
私も、花が閉じているも好きです(*´艸`*)

2012/04/06 (Fri) 09:52 | REPLY |   

きらり  

ひゃ~綺麗な色のお花。
>うっかりすると綺麗な時に撮りそびれる
あるある。

『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』
今ちょっと調べてみたけど、この映画、全く知らなかった。
戦火の馬はレンタルになるの楽しみにしてるね^^

2012/04/06 (Fri) 14:50 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、こんばんは!!

原種チューリップは咲くのが早いのですか?
可愛いですね~

日本中、吹き荒れた低気圧でしたね~
雨風の中、コーラスはやりました。
お昼ごろには雨が止むという予報だったので。
予報通りお昼には雨が上がって風だけになっていました。

新年度の大事な日だったので決行しましたが
みんな良く出てきてくれました。

2012/04/06 (Fri) 19:17 | REPLY |   

みー  

★ウノチャン

こちらこそ、ご無沙汰しています(´▽`;)ゞ

今年は、いつまでも寒かったですよね。
子どもさんが小さいと
何かとあわただしいことと思います。

先日の嵐は、すごかったですね。
コニファーは、あまり根が張らないので
強風で倒れたり傾いたりすることが、結構ありますよね。
わたしも、経験があります。
ご主人にお手伝いしていただかなくては、いけませんね。

我が家は、小さな軽い鉢が倒れた程度で
大きな被害はなかったのですよ。
ご心配いただき、ありがとうございます。

原種チューリップ、可愛いですよね。
花は、開くとあっけらかんとしていますが(^^;)
閉じると急におとなしいお嬢さんになったようで、おもしろいです(*´艸`*)ププ
枯れるまでに、何度も開いたり閉じたりするのが楽しいですね。

2012/04/06 (Fri) 21:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

可愛い色合いのお花でしょう?
きらりちゃんも、綺麗な時に撮りそびれるってことある?
お花はみんな枯れちゃうものだけど
写真に撮ったり、押し花にすると
ずっと残るので、いいよね。

『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』 って、長い題だよね(^^;)
誰が付けたのかな?
わたしも、知らなかったんだけど
これも泣けそうなので、映画館で見るのはちょっとね・・・ ( ̄∇ ̄;)
戦火の馬、レンタルになったら、見てね♪

2012/04/06 (Fri) 21:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~♪

原種チューリップも、早く咲くのと遅く咲くのがあると思うのですが
これは、早咲きでした。

あの嵐の日が、コーラスだったのですね。
こちらは、午後2時半頃から、急に真っ暗になって
暴風雨になりました。
やっぱり、お天気は、西から東に移るのですね。
わたしは、母を整形外科に連れて行く予定でしたが
取りやめて別の日に変更してもらいました。

お天気も、収まって、コーラスが無事終わって良かったですね。

2012/04/06 (Fri) 22:11 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

原種チューリップ、昔はあまり見かけませんでしたが
最近は色々種類も豊富に楽しめるようになりましたね。
プルケラフミリス、とてもかわいらしい♪
我が家の原種チューリップはまだ咲いていないのですよ。
今日あたり開いてくれるのではないかと期待しています^^

先日の春の嵐は本当にひどい風でしたね。
みーさん、おでかけの予定はキャンセルして正解だったと思います。
鉢もいろいろ転びましたか?
こちらは、思ったほどには植物にはダメージがありませんでしたが、
結局月曜日~木曜日までずっと風が強くて、ひやひやの4日間となりました。

ベストのタイミングの撮り逃し。。。も~しょっちゅうな気がします。
特にここに引っ越してくる前は、「知らない間に咲き終わってた」なんてことも>_<
今は頑張ってできれば毎日観察するようにしていますが、
それでも逃したりしますね^^;

2012/04/07 (Sat) 11:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

そうなんです。
最近は、原種チューリップが人気ですよね。
ホームセンターでも、簡単に手に入るようになりました。

ritsuさんちの原種チューリップは、何かな?
プルケラフミリスは、早咲きなので、3月20日頃に咲きましたが
他のは、これから咲くのもありますね。
我が家でも、アルバ コエルレア オクラータは、去年の画像を見ると
4月11日に咲いていました。

先日の春の嵐は、すごかったですね。
我が家は、鉢物が多いので、転んだものもありましたが
大きな被害はなくて済みました。
下手な台風よりすごかったですね。

ritsuさんも、ベストな状態の撮りそびれ、ありますか?
わたしも、「あ~、写真撮らないとなぁ。」と思いながらも
バタバタしている内に、撮りそびれること多々です(ーー;)
撮っていても、忙しくて、記事にする時間がなく
タイミングを逃すということもあったり・・・ (≧ω≦*)

2012/04/08 (Sun) 11:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめteみた.【原種チューリップ プルケラフミリス】
  • (撮影日:2012/3/21)一昨年、植えたプルケラフミリス(Tulipa pulchella #039;Humilis#039;)が、今年も咲きました。昨年も咲いたのですが写真を撮るタイミングが合わず 今年初めてのUPとなります。せっかく咲いた花も、うっかりすると綺麗な時を撮りそびれて気が付い?...
  • 2012.04.04 (Wed) 01:50 | まとめwoネタ速suru