グリーンネックレスの花が咲きました。

DSC_5814-20120329.jpg

(撮影日:2012/3/29)

グリーンネックレス
(学名)Senecio rowleyanus
(英名)string of beads
(別名)ミドリノスズ(緑の鈴)
キク科セネキオ属
常緑多年性蔓性多肉植物
生育適温:20~25℃
耐寒温度:0℃
原産地:ナミビア

グリーンネックレスは、実は今まで育てた記憶がありませんでした
ブロ友さんのところやご近所で、何年か前に初めて花を見た時は、ほんとうにびっくりしました
とても可愛い花が咲くのですね
我が家でも、昨年初めて買ってみました。
長いこと、そのまま置いてあったのですが・・・

DSC_4500-20111229-1.jpg

(撮影日:2011/12/29)

ハボタンの寄植えを作った時に、あしらいに植えてみました

ぽんちゃんに、緑の鈴が寄せ植えに使えるなんて・・・と、驚かれましたが

あれ?寒さに弱かったの?

考えなしに植えちゃって、屋外で冬越し大丈夫なのかしら・・・と、急に心配になりました

でも、今年の寒い冬にも、なんとか耐えて越冬してくれました

DSC_5846-20120402-3.jpg

(撮影日:2012/4/2)

そして、ふと気が付くと、花が咲いていましたオォ~!

近寄らないと、全然わかりません

ビオラが、たくさん咲いてきたなぁと、近寄ってみて、初めて気が付きましたオォ~!

DSC_5841-20120402-2.jpg

(撮影日:2012/4/2)

小さくて、地味ですが、とても可愛いです

グリーンネックレスが、キク科だったとは、知りませんでした

キク科とは、キクやタンポポのように小さな花がたくさん集まり

更にそれが一個の花に見える点が、形態上の主な特徴だそうですので、確かにそんな感じか・・・。

頭状花序(頭花)を作る小花には、筒状花(管状花)と舌状花の二種類があるそうですが

この花は、筒状花ですね。

DSC_5844-20120402.jpg

(撮影日:2012/4/2)

属名のセネキオは、この属の植物の果実に白やグレイの毛が生えていることから

ラテン語で老人を意味する「セネクス」から来ているそうです。

どんなのか見てみたくて画像を探したのですが、見付けられませんでした

花が咲き進むと、ピンクのシベがくるんと巻いて、とても可愛いです

いろいろ調べていると、甘い香りがすると書いてあるサイトがあったので

あわてて確かめてみると、確かに香りがしました

DSC_5961-20120406-2.jpg

(撮影日:2012/4/6)

ハボタンの寄植えは、↑こんな感じになりました。

 多肉植物

24 Comments

bonpata  

うちにもあります

グリーンネックレス。もう10年近く、ほぼ完全放置プレイ。今春、5年ぶりぐらいに植え替えてあげました。その。こんなに痛めつけているのに、枯れません。タフです。そしてこの可憐な花を健気に……うう。ごめんなさい。花を見ると、ああ菊だってちょっと思いますね。今年はちゃんと肥料もあげて、大切にしようと思います。

2012/04/06 (Fri) 22:34 | EDIT | REPLY |   

きらり  

えぇええーこれってお花が咲くんだ。
ですよね。あの丸は実ですものね。
ん?あの丸は実?種ができるんですか?

グリーンネックレスは可愛いので何回か購入したけれど、すべてなくなってしまいました。
やっぱりみーさんの見たらまた育てたくなってきたな~
お花屋さんでみつけたら購入してもう一回育ててみます。
いい刺激をありがとう。

2012/04/06 (Fri) 22:38 | EDIT | REPLY |   

四季  

こんばんわ

私も昨日、小さなグリンネックレスを買ってきました。
可愛い花が咲くのですね
小さく軒下にさげようと思って、小さいのを買ってきました

あまり期待しなかったけど・・・それより育つかどうかが先ですね
玄関先が綺麗にコンパクトに飾られていて、清潔感あふれています。

2012/04/06 (Fri) 23:08 | EDIT | REPLY |   

masayo  

今晩はー^^
グリーンネックレス!お花が咲くんですね!びっくり。
あんなお数珠の植物だと思っていました。
どんどん咲いて行くのかな?楽しみだねー。

2012/04/06 (Fri) 23:55 | EDIT | REPLY |   

ムク  

カワイイ

真ん中のクルンてなってるとこカワイイですね
キク科なら黄色い花が咲くのかなあ?って思いますけどね
それにしたって外で大丈夫なのが羨ましいましいです
ウチは↓ヒメリュウキンカまだ咲かないんですよーチューリップなんてとんでもないですよー(笑)ビオラだって萎びて全く育たないくらい寒いんですよ
ここ2、3日でやっとテタテタが咲いたとこですなんか損してる感じーだって秋と冬が来るのはめっさ早いんですよープンスカッ

トコロデ、今更ですが…←プロフィールのピンクのお花はなんですか?カワイイ

2012/04/07 (Sat) 00:12 | EDIT | REPLY |   

Yu  

おはようございます

グリーンネックレス・・・私も好きで、何度も買いました。
でも、カイガラムシかな~いつも段々汚くなっていきます。だから「植え替えて綺麗にしよう」と、あれこれしてるうちに・・・v-38
花も見たこと有りますが・・・こんな可愛い花だったの~v-405
香りもあったなんて・・・。

いつも室内に置いていました。屋外の鉢にv-361v-352
ハボタンの寄席植え鉢、ステキですね・・・
オシャレなお店の前にあるみたい・・・v-344
(いつもそう感じるのは、昔どこかのお店で見てるのかな~、それとも雑誌かな~v-398

それで~v-219・・・
グリーンネックレスがダメだと知ってるから、去年、小さな「ルビーネックレス」買って、窓際に置いてあります。
鉢の下から仙人のひげのように根っこが・・・
去年から「植え替えなきゃな~」と思いながら、まだそのまま。
でもカイガラムシもなく、綺麗です。(グリーンよりルビーは相性がいいのかなv-341

先日も母が見て「あれ~v-405v-363まだあるの~v-314
って・・・。まだあることが珍しい・・・ってかe-268

2012/04/07 (Sat) 08:33 | EDIT | REPLY |   

Green Leaf  

みーさん こんにちは。
グリーンネックレスって、とても綺麗な花を咲かせるのですね!
寄せ植えも素敵です(*^_^*)。

2012/04/07 (Sat) 11:00 | EDIT | REPLY |   

fantail  

こんばんわ。グリーンネクレッスは多肉だから
寒さと水が異なるものとの寄せ植えは難しいと
思い込んでいました。Wchichfordでもよく
多肉植物と草花の寄せ植えを見かけますが
イギリスだから大丈夫だよねと思っていました。
思い込みすぎず遊び心をもって作りたいと思います!

2012/04/07 (Sat) 18:58 | REPLY |   

薄井 正  

グリーンネックレス

何とも可憐な花ですね。
それにしても、みーさん、写真が上手ですね。
このところの写真、素晴らしいです。
みーさん、暇なときに拙ブログ「大人は判ってくれない」を
覗いてみてください。
映画のブログです。
http://lamama-pictures.cocolog-nifty.com/blog/

2012/04/07 (Sat) 19:00 | REPLY |   

クロはち  

グリーンネックレス 私は育てたことないわ。
おばあちゃんが田舎から持って来て 何年か軒下で育ててたような・・・
花が咲いたのは びっくりね。
可愛い~

2012/04/07 (Sat) 19:54 | REPLY |   

chiko  

こんばんは~
グリーンネックレス、お花咲いたんですか。
以前育てていたんですが、花を見ないうちに枯れてしまいました(^^;
水遣り具合がいまいちよくわからなくて、かわいそうなことしちゃったなー。

地味で目立たなくても、アップで見るととても綺麗な花ですね。

2012/04/07 (Sat) 23:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★bonpataさん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

え~っ!
グリーンネックレス、そんなに強いのですか?
ネットでいろいろ読むと、直射日光には、当てないほうがいいと書いてあるのものあるので
夏には場所を移動しようと思っていたのですが
一年中、当てていても大丈夫なのですか?
結構強いものなんですね。
そんなに放置プレイでも、花を付けてくれるとは
ほんとに健気な子・・・(^^;)

2012/04/08 (Sun) 09:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

そうなんです!
わたしも、初めてお花が咲くのを知った時には
ほんとうにびっくりしました。

あ、あの丸い実のようなのは
実ではなくて、葉っぱらしいですよ。
多肉植物なので、サボテンなんかと同じ仲間です。

>グリーンネックレスは可愛いので何回か購入したけれど、すべてなくなってしまいました。
え~っ!
そうなんですか~?
どこで、どんなふうに育てていたのかな?
わたしも、今までは観葉植物のような気がしていたのですが
室内で、あまり水やりしないで育てていたら
乾燥しすぎて枯れるかもしれません。
わたしが今回置いている場所は、南向きの場所なので
直射日光もガンガンですが(と言っても冬・・・)
半日陰の場所があれば、屋外に置いて、普通の植物と同じように
水やりして育てるのが、簡単かもしれません。
また、挑戦してみてくださいね (o^∇^o)ノ

2012/04/08 (Sun) 10:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

おはようございます。
お返事がすっかり遅くなって申し訳ありません。

お~!
四季さんも、グリーンネックレス買われたところでしたか?
こんな可愛い花が咲くのですよ。
それに、意外と丈夫なようですので
水やりさえ忘れなければ、大丈夫なようです。

狭い玄関先ですが
褒めていただいて、とても嬉しいです。
ありがとうございます (´▽`;)ゞ

2012/04/08 (Sun) 10:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★masayoちゃん

おはようございます~♪
最近、バッタバタに忙しくて、コメントがすっかり遅くなってしまいました (≧ω≦*)
ごめんね。

グリーンネックレス、わたしも昔から知っていますが
お花が咲くのを知ったのは、ブログを始めてからなんですよ。
ブログって、知識が広がりますね。

コメントありがとう (^з^)-☆

2012/04/08 (Sun) 10:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

お返事が遅くなって申し訳ありません。

お花、真ん中のピンクのがクルンとなって
カワイイでしょう?e-349e-272
グリーンネックレスが、キク科とは、びっくりでしたe-451

ムクちゃんちでは、やっぱり、これも外では無理っぽいですね。
ヒメリュウキンカも、まだ咲いてませんか?e-263

>チューリップなんてとんでもないですよー(笑)ビオラだって萎びて全く育たないくらい寒いんですよ
へ~っ!
そうなんですね。
確かに、秋と冬が来るのは早くて、春は遅いんじゃ
踏んだり蹴ったりですねe-444i-6
でも、だからこそ、春が来た時は、とっても嬉しいですねv-314v-441v-441

プロフィールのピンクのお花、気に留めていただいて嬉しいですv-341
あれは、わたしの大好きなセアノサス マリーサイモンです。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-1056.html

でも、これ、3年くらいは生きていてくれたのですが
お亡くなりになったのです
残念無念・・・i-6
また、見付けたらリベンジしたいですv-220

2012/04/08 (Sun) 10:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

おはようございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

え~っ!
Yuさんも、今まで何度も枯らしちゃったんですか?
カイガラムシが付くとは、知りませんでしたv-399e-263
気を付けなくっちゃ・・・v-388

そうそう!
わたしも、今までは観葉植物のイメージで
室内で育てるものかと思っていたのですが
何を思ったのか、普通に外で育ててしまったのですよねe-263
そしたら、意外に元気に育ってくれましたe-271
ハボタンの寄植え、すっかりとう立ちしていますが
褒めていただいて、ありがとうございますv-398

ルビーネックレス、お店で見たことあります。
グリーンネックレスの細い葉版みたいですよね。
カイガラムシが付かないのなら、良かったです~v-341
相性って、ありますもんねv-221v-410

2012/04/08 (Sun) 10:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Green Leafさん

おはようございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

グリーンネックレス、カワイイ花が咲くでしょう?
わたしも、初めてネットで見た時、びっくりしました。
寄せ植え、褒めていただいて
ありがとうごうざいます (´▽`;)ゞ

2012/04/08 (Sun) 11:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★fantailさん

こんにちは。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

わたしも、以前は多肉と普通の植物を一緒に植えるなんてと思っていましたが
品種によっては、大丈夫なようです。
多肉が大好きなので
時々寄せ植えに使いますが、結構イケますよ(^^;)
fantailさんも、お試しくださいね。

2012/04/08 (Sun) 12:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★薄井さん

え~っ!
写真が上手だなんて~!
拙い写真ですが、薄井さんに褒めていただいたら
とても嬉しいです (*ノェノ)キャー
ありがとうございます。

「大人は判ってくれない」・・・
早速拝見しましたが
とても通な映画ブログですね。
リンクさせていただきました。
また、おじゃまさせてくださいね。

2012/04/08 (Sun) 12:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

クロはちさんも、育てたことないですか?
わたしも、初めて育てました。
お花、ご近所でも咲いていたのですが
とても可愛いなと思いました。

2012/04/08 (Sun) 13:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

こんにちは。

え~っ!
chikoさんでも、枯らすことあるのですか?
わたしは、今まで観葉植物のイメージでしたが
普通に、他の植物と同じように水やりしていました。
寄せ植えに使っちゃったし・・・(^^;)
結構、丈夫なようですね。

肉眼では、小さすぎてよくわかりませんが
アップで見ると綺麗な花ですね。

2012/04/08 (Sun) 13:05 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

グリンネックス、みーさん初めてとは意外でした
まんまるな多肉が珍しくて
育てたことがありますが 丈夫ですよね
今度 このグリンネックレスを使ったオブジェ?のレッスンに行くのよ
どんなものを作るのか 知らずに申し込んでるの(笑

2012/04/08 (Sun) 21:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

グリーンネックレス、育てたことなかったんです。
意外?(^^;)
まん丸な葉がネックレスみたいに長く伸びて
おもしろい多肉ですよね。
やっぱり、丈夫なんだ。

へ~っ!
グリーンネックレスを使ったオブジェ?
どんなのかなぁ。
楽しみ~♪
是非、作品見せてくださいね。

2012/04/08 (Sun) 23:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment