桜と雪柳

DSC_5976-20120408-3.jpg

(撮影日:2012/4/8)

今年は、全国的に桜の開花が遅かったようですね。

いつも夏は激暑なのに、桜の開花は東京より遅いので、不思議だなと思っていましたが

今年も、きらりちゃんが満開の桜をUPされていた6日は

近所の桜は、まだやっと咲き始めたところでした

それが、今日は、晴天に誘われて、一気に咲いていました

DSC_6004-20120408-2.jpg

快晴の日曜日・・・

絶好のお花見日和りで、公園もお花見客でいっぱいでした。

は、日本人にとって、やはり特別なもののような気がします。

みんな遠くには行けなくても

近くの公園でも、お花見したくなりますね

DSC_6013-20120408-3.jpg

わたしも、歩いて2分の近くの公園に、写真を撮りに行ってみました

入学が、将来9月になるかもしれないという話がありますが

日本人は、満開の桜の花の中、入学式があるというイメージが、やはり強いです。

合格通知の「サクラサク」も、懐かしい響き・・・。

DSC_6017-20120408-2.jpg

ところで、桜の咲く時期には、こちらでは雪柳も満開です。

小さな雪のような花が、無数に咲いて、とても綺麗です

DSC_6039-20120408-2.jpg

雪柳は、桜と同じく、バラ科の落葉樹・・・。

同時期に咲くので相性がいいし、手が掛からないせいか

あちこちの公園で、一緒に植えてあります。

DSCN0986-20120405.jpg

ちょっと調べてみると、ポピュラーな花木と思っていましたが

自生種は石川県で絶滅危惧I類に指定されているなど、地域的には絶滅が危惧されているそうですね。

DSC_6061-20120408-2.jpg

は、まだ8分咲きくらい・・・。

晴天が続くようですので、しばらくはこのコンビネーションも楽しめそうです

DSCN0980-20120405.jpg

の開花が、ひとつの目安ですが

庭の木々や宿根草も芽吹き始め

いよいよ春本番となりましたね

 お花見

34 Comments

haniwa  

桜もユキヤナギも 優しく撮れていますね
穏やかな春の雰囲気だわ。

お向かいのお宅のユキヤナギも今満開です。
明日から暖かくなるようですね。

2012/04/08 (Sun) 21:36 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

わ~綺麗な桜v-10みーさんの写真でお花見ですv-411
買い物途中には桜が無かったので、まだ桜見てません・・・。
もう咲いてるだろうな~e-235

桜=入学式ですね・・・
でも入試、冬は可哀想かな~。風邪をひいたり、試験会場が寒かったり・・・。

今週中に桜見に行かなきゃv-252・・・近所の桜ですが・・・v-408

2012/04/08 (Sun) 22:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

ほんと、優しい春の雰囲気ですね。
ユキヤナギは、風に揺れる感じがいいですね。

お向かいのお宅にユキヤナギがあるのですか?
我が家も、お向かいのお寺に植えてあるのが見えます。
滝のようで、とても綺麗なのですが
ご自宅のお庭なので、写真は撮れなくて残念・・・。

明日から暖かくなりそうですね。

2012/04/08 (Sun) 22:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~♪
桜、なかなか咲かなかったですが
やっと、咲きましたよ~e-235

やっぱり、桜=入学式・・・ですよね。
ほんと、センター試験とか、いつも大雪のシーズンと重なるから
ニュースになりますよねe-288
風邪の心配もしないといけないし
冬の入学試験はかわいそうかも・・・e-263

今日、義母は義妹と桜を見にドライブに行きましたが
わたしは、近所の公園で即席お花見でしたv-408
Yuさんも、散らない内に見に行ってくださいね。

2012/04/08 (Sun) 23:16 | EDIT | REPLY |   

masayo  

近所の公園がすばらしい雰囲気に撮れていてびっくりでーすe-257
武庫之荘の駅にも街にもあるけど、老木なのでなんか勢いが今年はイマイチ。
まだ8分咲きぐらいです。
この公園はやっぱり皆さんが遠くからでもお花見に来ると言うから
近くにいる私達は幸せですねーe-51
雪柳もキレイですね。

2012/04/09 (Mon) 01:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★masayoちゃん

えへへ・・・(´▽`;)ゞ
ご近所の公園も、撮りようによって?
きのう、とにかく写真撮って来ようと思って
すっぴんでカメラだけ持って、パパっと撮って来ました(;A´∀`)
お花見の人がいっぱいだったよ。

武庫之荘の駅前にも、桜がたくさんあるよね。
去年、masayoちゃん、UPしてたね。
綺麗だったなぁ。
今年は、勢いがイマイチ?
これから、たくさん咲くといいね。

こちらの近所の公園は、遠くからでもお花見に来られるんだね。
今年は、開花が遅いと思ってましたが
土日で急に咲きましたe-235
ほんと、毎日見られるわたし達は幸せですねe-51
雪柳もたくさん植えてあっていつも綺麗だなと思ってましたが
今年は、やっと写真を撮ることが出来ましたe-94

コメントありがとうv-300

2012/04/09 (Mon) 08:53 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございます♪

やはり、春は、桜とユキヤナギですねー♪
どの写真も素敵です!

もう少ししたら、チューリップでしょうか?
いい季節だー♪(^o^)/

2012/04/09 (Mon) 10:00 | EDIT | REPLY |   

きらり  

みーさんのブログに私の名前を見つけて嬉しいやら恥ずかしいやらで。
いつも気にとめてくれてありがとう。
そちらも満開になったんですね。
こちらはそろそろ華吹雪。しかも今日はすごく暖かくなると言っていたから
春うららな一日になりそうです。
公園にサクラとユキヤナギ、華やかでウキウキです。

2012/04/09 (Mon) 10:43 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

近くでも十分楽しめるさくら どこの公園でも植えられて
日本人の大好きな花って感じですよね。
昨日 奈良公園に出かけましたが
まだ 蕾の木も多く 猿沢の池辺りが一番綺麗でした。
今日の散歩で 近くの公園は 満開!!
明日 カメラもって行こう~~

2012/04/09 (Mon) 11:06 | REPLY |   

ritsu  

桜はすっかり満開になりましたね。
桜の花というとソメイヨシノの優しい薄ピンク色が頭に浮かびます。
もっと色合いの異なる品種もあるのに不思議^-^;

最近は温暖化で開花が早まって入学式には散っていることが多くて残念でしたが、
昨年今年はちょうど時期が重なってちょっと嬉しいです^-^
入学式はやはり春であって欲しい、と思ってしまいました。
青空をバックにしたサクラの写真、とても綺麗ですね。
日差しに恵まれた週末で、お花見にちょうどよかったですね。

ユキヤナギも綺麗で大好きです。
早春のバラ科プレゼンツの競演、お見事!

2012/04/09 (Mon) 13:32 | EDIT | REPLY |   

四季  

こんにちわ

やっと、そちらにも桜前線が行きましたね。
もうずっと桜ばかり見ていますから

今日は、雪柳が新鮮に見えました
和服の柄にありそうな、優しい花ですね。

2012/04/09 (Mon) 17:30 | EDIT | REPLY |   

愛  

みーさん、こんばんは。
桜の季節ですね~。雪柳も同じ時期に咲きますね。
両方ともぽわぽわ~っとしていて、眺めているとほっこりしてきますね。
入学式に桜はやはり日本の定番ですよね。
変わりゆく季節をいろんな花で感じられる日本に生まれてよかったな~と
つくづく思います

2012/04/09 (Mon) 19:51 | REPLY |   

tg戸笠  

今年は遅めでしたね~。
名古屋も今が満開です。
やっぱり昼のサクラはいいなぁ。
今日は21℃と暖かかったから、8分咲きも完全開花となったかもしれませんね。
ユキヤナギが手前でサクラが奥の写真も素敵。
えー!!
ユキヤナギが絶滅危惧に指定されてるところがあるんですか。
いろんな地域で生産されてるとは思いますが、ビックリしました。
全く知りませんでした~。

2012/04/09 (Mon) 21:03 | REPLY |   

chiko  

こんばんは~
花がいっぱいの、春がやっと来たっ!!って感じですね。
桜が満開でとても綺麗ですね。
ユキヤナギみ・・
↑うちのは葉っぱばかりになってしまいました。
咲かなかった~・・涙


うちのフミリス、撮影時期を逃がしてしまったので・・(^^;;
こちらで楽しんでいただこうと思って、
みーさんの原種チューリップの記事、
リンクしちゃいました。
事後報告で申し訳ありません、よろしくお願いします♪

2012/04/09 (Mon) 21:27 | EDIT | REPLY |   

miti  

桜満開 きれいですねぁ~
こちらはもうちょっと・って感じです

庭からはほとんどわからなかったのですが
フェンスの外に向いて咲いてる雪柳
今日見たら満開でした

2012/04/09 (Mon) 23:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~♪
やはり、春は桜とユキヤナギですよね。
写真、素敵って言ってくださって
ありがとうございます (´▽`;)ゞ

チューリップも咲いて、春爛漫になりますね。
ウキウキです。

あ、でも、また水やりが大変になるかも・・・ ( ̄∇ ̄;)

2012/04/10 (Tue) 00:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

勝手にリンクしてごめんね~(;´ω`)ゞ
こちらも、日曜日は8分咲きだったけど
今日のお天気で満開になったかも・・・。
そちらは、花吹雪なんですね。
明日は晴れるけど
水曜日は、全国的に雨みたいなので
桜も今の内に楽しまないといけませんね。

近所の公園、サクラとユキヤナギが、毎年綺麗だなと思っていたのですが
今年は、やっと撮ることが出来ました(^^;)

2012/04/10 (Tue) 00:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

そうそう!
桜って、あちこちで植えられていて
今までは、気が付かなくても
花が咲くと、あ~、これも桜の木なんだとわかったりして・・・
ほんと、日本人って桜の花が好きよね。

今日、テレビで奈良公園の桜を撮ったっていう視聴者の写真を紹介してたよ。
綺麗なんだね。
写真、撮ったの?
近くの公園でも桜が見られるから、この時期は嬉しいね。

2012/04/10 (Tue) 00:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

桜、今年は遅かったですが
一気に満開になりましたね。
桜らしいです。

やっぱり、ソメイヨシノの薄いピンク色の花が、頭に浮かびますよね。
こちらの番組で、世界中の桜の花を見ようという番組があって
アナウンサーが、いろいろな国に行って桜の花を探す旅に出るという企画があったのですが
桜の木があったと思って、聞いてみると
アーモンドの木だったというのがありました。
バラ科の桜系の花って、みんなとても似ていて、区別が付かなかったりします。
アーモンドの花、テレビでは桜にそっくりでしたが
ググってみると、桜より、ピンクっぽいですね。

ユキヤナギ、ritsuさんちにもあるのですよね。
とても綺麗でした。
紅葉も素敵ですよね。

2012/04/10 (Tue) 00:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

こんばんは~♪

そうなんです。
こちらも、やっと桜が咲きました。
四季さんちの近くは、桜並木が綺麗ですよね。

雪柳も、白い花が桜に似合って綺麗です。
なるほど・・・。
和服の柄にありそうな感じでしょうか?

2012/04/10 (Tue) 00:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★愛さん

こんばんは~♪

愛さんも、桜と雪柳、UPされていましたね。
同じ時期に咲くので、お似合いですよね。
雪柳は、白い滝のようで
ほんとうに満開の時は綺麗だなと思います。

わたしも、こんな美しい四季を感じることが出来て
日本に生まれて良かったなぁと思います。

2012/04/10 (Tue) 00:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

今年は、開花が遅めでしたよね。
名古屋も満開になりましたか?
戸笠さんは、夕方6時過ぎに撮られたと書かれていましたが
最近は6時でも明るくなりましたね。
夕方とは思えない明るい画像でしたよ。

水曜日は全国的に雨の予報ですので
今の内に桜を楽しみたいです。

そうなんです。
ユキヤナギが絶滅危惧に指定されてるなんて、ビックリですよね。
Wikipediaに書いてありましたよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8A%E3%82%AE

2012/04/10 (Tue) 00:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

こんばんは~♪
そうですね。
ほんと、冬は何もなくて寂しかったですが
花がいっぱいの春が、やっと来ました。

chikoさんちは、ユキヤナギが咲かなかったのですか?
どうしてでしょうね。
我が家は、ミモザが咲かなかったのですよ。
義母が切り過ぎちゃって、去年も咲かなかったのですが
今年もダメでした(ーー;)

フミリスの記事、リンクしていただいて
ありがとうございます。
とても嬉しいです。
原種チューリップは、見頃が短いので、撮影時期を逃しますよね(^^;)

2012/04/10 (Tue) 00:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mitiさん

そちらは、こちらより、遅いかもしれませんね。
今日は、満開になっていました。

mitiさんち、雪柳があるのですね。
雪柳は、満開なんだ。
フェンスの外に向いて咲いて
道行く人に楽しんでもらえますね。

2012/04/10 (Tue) 01:05 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

日曜日はとても暖かい日になって桜がこちらもあっというまに満開になりました~
私はその日はカタクリの花を撮りに行っていて
桜が撮れなかったので
昨日の朝、近所の公園の桜を撮ってきました。
どうしても桜が撮りたいって言う気持ち、日本人のDNAの血がさわぐのでしょうか。
そうそう雪柳も満開、同じように撮ってきました~

雪柳、我が家の庭にもあるのですが絶滅危惧のところがあるのですか。
凄い丈夫で道路の隙間からでも咲いています~

いよいよ春本番ですね!!

2012/04/10 (Tue) 06:17 | REPLY |   

daizy  

寄せ植え素敵です!

お久しぶりです~。春になって、お庭に出る時間が増えました!

寄せ植え、さすがみーさん。ホントに素敵ですね。私は寄せ植えは不得意で、どうにもうまくいかないので、いつも小さな苗をスカスカ気味に植えておいて、茂ってくるのを待つ手法(?)をとっています。寄せ植えしたときに、すでに作品が完成してるって憧れます。うちは時間差なので(;^o^)みーさんのをじっくり見て、真似したいと思います(´∀`*)

桜、うちの近辺ではまだです。山の上なのですが、やはり下に降りるともう咲いていますね。今週末くらいには、お花見行きたいな~♪それにしても、桜と雪柳のコントラストの写真、いいですね~!絵葉書にしたいくらい!

2012/04/10 (Tue) 07:48 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

春ですね

みーさん
こんにちは!
すっかり春になりました。
横浜も桜が満開で、あまりに満開過ぎてさみしいようです。
桜は、日本中の人に愛されてきた花なんですね。
毎年、この時期になると身にしみて分かりますね。
ユキヤナギも大好きな花です。
実家には、この大木が沢山あって、
背の高い垣根を作っていましたよ。
風がふくとふわふわたなびいて、
まさに、早春の花です。
ちょろさんは、先週末に検診にいきました。
腫瘍は2mmしか成長していないので、1ヶ月に一度の検診で対応しましょう!
ってことでした。
みーさん、ご心配かけてすみませんでした。
そして・・・ありがとうございます。

2012/04/10 (Tue) 11:19 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

ありがとうございます。
ウィキ見てきました。
自生種が絶滅危惧となっているんですね。
私たちがよく見ているのは、園芸種(園芸品種)と呼ばれている物だったみたい。
早咲きや花付きの良い物を増やしているようです。
これも知らなかったなぁ。
ホント最近は日が長くなりましたね。
6時半くらいまで明るさが残っています。

2012/04/10 (Tue) 20:31 | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~♪

日曜日から今日まで、暖かくお天気が続いて
桜も一気に満開ですね。
ロココさんのカタクリ、とても素敵でした。
桜も撮ったのですね。

>どうしても桜が撮りたいって言う気持ち、日本人のDNAの血がさわぐのでしょうか。
ほんと、そのとおりですね。
桜が満開になると、なんだか血がさわぎます(^^;)
また、ロココさんの桜と雪柳、楽しみにしていますね。

雪柳、あちこちで植えられているのは園芸種で
絶滅が危惧されているのは、自生種のようです。
園芸種は丈夫なのに、自生種は、丈夫じゃないんですね。

桜も咲いて、いよいよ春本番ですね。

2012/04/10 (Tue) 22:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★daizyさん

お久しぶりです。
いよいよ春になりましたね。
お庭に出るのも楽しくなりました。

寄せ植え、素敵って言ってくださって
ありがとうございます (´▽`;)ゞ
わたしも、上手ではなくてお恥ずかしいのですが
自己流で適当に植えてるんですよ (≧∇≦;)

daizyさんちは、お山の上なんですか?
桜の開花は、少し遅いのですね。
桜と雪柳、いつも写真に撮りたいなと思いながら、なかなかでしたが
今年は、撮ることが出来ました。
拙い写真ですが、褒めてくださって、とても嬉しいです。
ありがとうございます(;´ω`)ゞ

ところで、daizyさんのブログにコメントをさせていただこうかと思ったのですが
禁止ワードに引っかかって、何度書き換えても送信出来ませんでした (≧ω≦*)
申し訳ありません。

2012/04/10 (Tue) 22:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

こんばんは~♪
すっかり春になりましたね~♪
ほんと、桜って日本中の人に愛されているなと思います。
満開の桜の花を見ると、血が騒ぐ感じです(^^;)

Bluebellさんのご実家には、雪柳の大木がたくさんあるのですか?
圧巻でしょうね。
下から3枚目の写真は別の公園のもので、まだマシですが
我が家の近所の公園の雪柳は、かなり剪定されていて
今年は樹形がいまいちでした。
伸び伸びと咲いたものは、まるで白い滝のようで、ほんとうに見事ですよね。

ちょろさん、手術はしなくて済んだのですね。
良かった~!
どうか、これ以上腫瘍が大きくなりませんように・・・v-421
そして、できたら、消えちゃうといいなぁ・・・。
元気で過ごせるといいですね。

2012/04/10 (Tue) 22:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

ウィキ、見てくださったのですね。
身近でよく見る雪柳は、園芸種なんですね。
自生種がどんなのかわかりませんが
もっと地味なのかな?
自生種がなくなるのは、やはり心配ですね。

日が短い時は、5時には真っ暗になって焦りましたが
だんだん明るくなって、そこにも季節の移り変わりを感じますね。

2012/04/10 (Tue) 22:51 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/04/11 (Wed) 00:24 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

ありがとうございます。
申し訳ありませんでした(^^;)
今度は送れたようですv-221

2012/04/11 (Wed) 00:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment