スノーフレーク

DSC_5955-20120405-3.jpg

(撮影日:2012/4/5)

スノーフレーク
(学名)Leucojum aestivum
(英名)summer snowflake、Giant Snowflake
(和名)オオマツユキソウ(大待雪草)、スズランズイセン(鈴蘭水仙)
ヒガンバナ科レウコユム(スノーフレーク)属
多年草(秋植え球根)
草丈:30~40cm
開花期:3~4月
原産地:東ヨーロッパ~西アジア原産

「すいせん」のような茎に、「すずらん」のような白い花を咲かせることから、「すずらんずいせん(鈴蘭水仙)」とも呼ばれます。
花びらの縁に、緑色の斑点が特徴です。
学名の Leucojum(レウコユム)は、ギリシャ語で「白いすみれ」を意味するそうで、スミレのような芳香があります。

昨年、広島の実家から掘り上げて持って来た球根が、我が家の庭で花を付けてくれました

DSC_6022-20120409.jpg

(撮影日:2012/4/9)

白い花びらに緑の点々が、可愛いですね

DSC_0459-20100412-2.jpg

(撮影日:2010/4/12)

ガーデンフィールズには、たくさん植えてあります。

DSC_0458-20100412.jpg

(撮影日:2010/4/12)

スイセン ジョンキルとのコラボが素敵でした。

↓ガーデンフィールズのスノーフレークを紹介したポールさんの動画がありました。



↓こちらは、軽井沢の絵本の森のスノーフレーク・・・。

どちらも可愛らしいですね。

群生させるとほんとうに圧巻です



小さな庭では無理ですが、素敵な風景ですね

っていうか、スノーフレークって、お水が好きなんですね

ポールさんの絵本の森のガーデンは、こちらから・・・。

DSC_5949-20120405-4.jpg

(撮影日:2012/4/5)

 球根植物

26 Comments

ritsu  

スノーフレーク可愛い!
ご実家から引っ越してきた球根が咲いてくれたのですね。
おめでとうございます。

ガーデンフィールズのスノーフレークは本当に見事(≧ω≦)キャ~
これだけ沢山咲いていると存在感も半端無くありますね。
ガーデンフィールズには数十万もの球根が植えてあるそうですね。
すごいなぁ~。

あら、お水が好きなのですか。
池のほとりでゆらゆら咲いている姿って絵になりますね♪

2012/04/11 (Wed) 11:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

そうなんです。
スノーフレーク、実家から掘り上げてきたのですが
めでたく、咲いてくれました。
丈夫だから、当たり前か・・・(^^;)

ガーデンフィールズのスノーフレーク、思い切り植えてありますよ~♪
だんだん増えたっていうのもあるかと思いますが
壮観です。
球根、あれやこれや、ほんとうにたくさん植えてありますが
数十万個も植えてあるのですね。
さすが、植物園は、迫力が違います。

スノーフレークは、水辺が好きなんですね。
今回調べて、初めて知りました(^^;)
だから、ガーデンフィールズでも、池の畔に植えてあるのですね。
とても素敵です。

2012/04/11 (Wed) 13:23 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

我が家も今咲いています。
ガーデンフィールズ これだけ群生すると迫力ありますね。
ポールさん懐かしいわ~
また 久しぶりに行きたくなります(^^ゞ

2012/04/11 (Wed) 14:50 | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

僕も大好きな植物です!
この緑の点々がいいですよねー(^o^)
もう少し小さいか、葉が細かったらなーとは思いますけど(^^ゞ

2012/04/11 (Wed) 15:00 | EDIT | REPLY |   

四季  

可愛い花

こんばんわ
スノーフレーク
家にも数本咲いています、あまり様になりません、
いつも扱いまわして、
とんでもないところから目がでたりします。

沢山植えてあるのはいいですね。

2012/04/11 (Wed) 17:56 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

このグリーンのポイントがカワイイですよね。
これがあるのとないのでは、印象が全く違いますもんね。
動画どちらも見ました。
風にそよがれる姿、かわいいですね~。
しかしポンコツPCなんで、途中何度も止まりましたけどね。(笑)
処理が追いつかないみたいです。
ご実家から転居してきた子、新しい場所にも馴染んだんですね。
毎年の楽しみが増えましたね~。

2012/04/11 (Wed) 19:13 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

クロはちさんちでも、咲いてるのですね。
一家に一株ありそうですね(^^;)

ガーデンフィールドは、たくさん植えてあって素敵ですよね。
自然風な植栽が、大好きです。

ポールさんのガーデンレクチャー、今年もあるね。
21日のは、もう無理だろうけど・・・
クロはちさん行くんなら、わたしも行こうかな。
http://www.gardenfields.jp/garden/g_lecture.html

また、その気になったら連絡くださいね。

2012/04/11 (Wed) 21:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~♪

Katsuyaさんも、スノーフレークお好きですか?
点々がなんとも可愛いですよね。

そうそう!
もう少し、コンパクトだったらいいのにね。
ガーデンフィールズとかだと、全然気にならないんですけど・・・。

2012/04/11 (Wed) 21:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

こんばんは~♪

スノーフレーク、四季さんのお庭にも咲いているのですね。
一家に一株くらいの勢いでポピュラーな植物ですよね。

一般の家では、なかなか群生させることは出来ませんが
植物園のように、広いところで
たくさん植えてあるのは、素敵ですね。

2012/04/11 (Wed) 21:43 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

みーさんのおうちのスノーフレークはご実家からもっていらしたんですね
可愛らしさが倍増ね。
我が家も今、さいています 葉が多いけど
花がかわいいし、ないとさびしいから許してます^^

軽井沢の絵本の森のお庭は プレオープンのときに行きました。
今見せていただいたら ずいぶん落ち着いてきた感じで
また行ってみたいです。

2012/04/11 (Wed) 21:47 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

わ~、可愛いv-352
スカートのすそに緑の水玉みたいv-344

風に揺れる光景は、いいですね~。
こんな花を見ながら、ねっころがって、ぼ~~っとしたいですv-398

2012/04/11 (Wed) 21:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

ほんと、このグリーンの点々がポイントで、可愛らしいです。
なかったら、スズランと変わりませんね。

動画、どちらも見てくださったのですか?
ありがとうございます。
あらら!
途中で何度も止まりましたか?(@@;)
動画を付けると、重くなってページも開きにくくなったりするかもしれませんね。
申し訳ありませんでした。
わたしも、広島でのネット環境では
動画は見ることが出来ませんでした(^^;)

広島の実家から持って来た植物が、我が家でも根付いてくれて
とても嬉しいです。

2012/04/11 (Wed) 21:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

そうなんです。
昨年、家を取り壊す前に、掘り上げて持って帰ったんです。
ありふれた植物ですが
母の庭にあったものと思うと、思い入れが違いますね。

家に咲いているのを見ると、葉っぱが多いなと思いますが
ガーデンフィールズのは、たくさん咲いてる感じ・・・。
品種が違うのかな?r(・_・;) ポリポリ

絵本の森は、プレオープンの時に行かれたのですね。
また、行かれたら、レポートよろしくお願いしま~す♪ ヽ(*´∀`)ノ

2012/04/11 (Wed) 22:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~♪

ほんと、スカートのすそに水玉模様が入っているみたいですねv-343

風に揺れると、鈴が鳴りそうな感じですe-48

自然な野原のような風景っていいですよねe-266

寝っ転がりたくなります~~~v-398

2012/04/11 (Wed) 22:48 | EDIT | REPLY |   

tearose  

スノーフレークの花弁の先にポンポンと置いたような点が可愛いですね
群生したのは見たこと無いけど本当に綺麗ですね。
みーさんちのご実家から引っ越した球根も頑張って健気です~

そfれにしてもポール・スミザーさんお久しぶりです
以前やっていたポールさんのガーデニング番組
一生懸命ビデオにとってとり逃がしたのは再放送でとって
2年がかりでようやく全部揃うと思っていた矢先
ビデオが壊れて…(×_×;)
あの挫折感からしばらく立ち直れなかった。
宝塚ガーデンフィールズ一度も行ったことがないのですが
いつか行けたらトラウマ解消するかしら(^-^;

2012/04/11 (Wed) 22:54 | EDIT | REPLY |   

愛  

みーさん、こんばんは。
スノーフレークは我が家の庭にもいっぱい咲いています。
可愛いお花で大好きです。私はすずらん水仙って呼んでますが、グリーンのドットが
なんとも言えなく好きです。
お手入れしなくても毎年よく咲いてくれるものです。

2012/04/11 (Wed) 22:58 | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

ご実家からの思い出のスノーフレークなのですね~♪
私もガーデンフィールズで見た群生のスノーフレークが印象的で
我が家じゃ無理~と思っていましたが
お花をよく見るとやっぱり可愛いですね^^
緑色のドットがチャーミング!
って思ったみーさんの写真もチャーミング!!

2012/04/11 (Wed) 23:32 | EDIT | REPLY |   

chiko  

スノーフレーク、可愛らしい花ですね。
今、お隣にたくさん咲いていますよ~。

場所を変えても、変わらず咲いてくれると嬉しいですね。
しかもご実家から、お母様を思い出されるんじゃないですか。
とてもいいですね。

2012/04/12 (Thu) 10:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

スノーフレーク、家で咲いてるのは、ちょっと寂しいかなと思いますが
群生すると見事ですね。
ガーデンフィールズや絵本の森のスノーフレークは
品種が違うのかなと思うくらいたくさん咲いて綺麗です。

わわっ!
tearoseさん、ポールさんの番組をビデオに撮っていらっしゃったのですか?
わたしもです~!
思わず、懐かしくて、探しました。
↓こんなふうに、DVDにまとめましたよ~(^^;)
http://blog-imgs-44.fc2.com/m/i/e/mie0123/DSC_6231-201204.jpg

その後、DVDも販売されましたよね。

2年がかりで撮られたのに、ビデオが壊れたとは、ショックでしたね。

ガーデンフィールズ、いつかいらっしゃる時がありましたら
ご案内させていただきますよ~v-341

2012/04/12 (Thu) 10:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★愛さん

おはようございます。
スノーフレーク、愛さんのお庭でも
たくさん咲いているのですね。
すずらん水仙という名前は、ぴったりで素敵ですよね。
グリーンのドットが、チャーミングです。
丈夫で、毎年よく咲いてくれるのは、ありがたいですね。

2012/04/12 (Thu) 10:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

おはようございます。

そうなんです。
実家の家を取り壊す前に、掘り上げたものです。
思い出のスノーフレークですね。

Aozoraharukaさんは、ガーデンフィールズのスノーフレークを
ご覧になったのですね。
まるで野原のように、自然な感じにたくさん植えてあり、素敵ですよね。

拙い写真ですが、チャーミングって言ってくださって
ありがとうございます (´▽`;)ゞ

2012/04/12 (Thu) 12:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

chikoさんのお隣のおうちにも、たくさん咲いていますか?
もう少し、葉っぱが少なくて
お花がたくさん咲いてくれるといいなと思うのですが
まあ、可愛いので許します(^^;)
少し日陰に植えた方は、さらに花が少なかったりするのですよ。
やはり、日当たりがいい方が
たくさん花が咲くようです。

母の庭から掘り上げてきたものなので
大切にしたいと思います。

2012/04/12 (Thu) 12:35 | EDIT | REPLY |   

mikan  

ガーデンフィールズのスノーフレーク懐かしいです^^
桜の咲く頃、そういえば行ったなぁ~
一昨日、ガーデンフィールズからダイレクトメールが届いて、
主人の目に付く所に広げておいたんですが、
反応なし...
5月中旬ごろ行きたいけど、今年は友人が国バラに行きたいといっているので
そっち優先なんです。
仕事やめたら、あちこち行きたいと
なんだかわがままいえなくなっちゃった、、、

下の桜きれいですねぇ
今年は寒かったから、雪柳と桜が一緒に見れるんですね
こっちは雪柳とレンギョウが一緒で
雪柳が散って桜が咲き始めたんですよ

ポールさんのビデオ、タイトルもいい感じ!
さっすがー!
私もDVDに撮っておいたけど、ポールさんってメモを挟んだだけだった(笑)

2012/04/12 (Thu) 12:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

mikanさんも、ガーデンフィールズのスノーフレーク
ご覧になったのですね。
桜の咲く頃は綺麗ですね。

お~!
今年は、国バラですか?
いいなぁ。
いつかは行きたいと思いながら、なかなかです。
また、レポート楽しみにしていますね。

桜、mikanさんの撮られた写真、素敵でした~!
近くに綺麗な桜堤があるのですね。
うらやましいわぁ。

ポールさんの番組のDVD、見てくださったのですね(^^;)
ありがとうございます。
あの頃は、DVDのジャケットに凝っていて
ターシャさんの番組のジャケットも作っていたかな?

2012/04/12 (Thu) 20:40 | EDIT | REPLY |   

薄井 正  

スノーフレーク

スノーフレークは、
ラリックのテーブルランプのような形をしてますね。

2012/04/12 (Thu) 21:42 | REPLY |   

みー  

★薄井さん

ラリック、いいですね~。
ラリックのテーブルランプのような形って言ってもらって
スノーフレークも幸せですね。

2012/04/12 (Thu) 22:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment