コリダリス ベリーエキサイティング2012

DSC_6295-20120413-4.jpg

(撮影日:2012/4/13)

一度枯らしてしまって 2010年に020さんONLINE SHOPでリベンジさせていただいた

コリダリス ベリーエキサイティング(Corydalis 'Berry Exciting')が

今年も、無事、美しい芽を出してくれました

DSC_4134-20111216-3.jpg

(撮影日:2011/12/16)

↑芽の出始めの写真です。

今と比べると、緑っぽいのですね。

冬枯れの植物群の中で、ひときわ目立つ美しい葉っぱを見付け・・・オォ~!

今年も生きていてくれたのだと、とても嬉しかったですヾ(*≧∇≦)〃

この後、鉢が去年のままだったし、土が減っていたので

あわてて鉢増ししました

DSC_5650-20120321-3.jpg

(撮影日:2012/3/21)

↑3月には、細かいレースのような葉っぱがたくさん出て

ベリーエキサイティング

放射状に葉が出る様子が、とても美しいです

DSC_5872-20120405-5.jpg

(撮影日:2012/4/5)

↑4月の様子・・・。

ワサワサしてきました

DSC_6261-20120413.jpg

(撮影日:2012/4/13)

美しい葉っぱに、毎日うっとりしています

今年も、無事夏越ししてくれますように・・・

ところで・・・

凛佳さんのところでは、地植えの株がとても立派に育ち、お花もたくさん咲いているのですよ~

地植えだと、生育がいいのですね

我が家では、植えるところもないのですが・・・

管理で、お嬢様扱いです

こちらでは、お花はまだだなぁと思って、もう一度株をよく見ると、蕾を発見しました

DSC_6264-20120413-2.jpg

(撮影日:2012/4/13)

今年も、なんとか花を咲かせてくれるかな?

去年の記事は、こちらです。

 ゴールドリーフ

38 Comments

凛佳  

おはようございます。
私のリンクまで貼って頂いて、ありがとうございます!(ちと恥ずかし‥(^_^;)ゞ)
それにしても!
やっぱりみーさんのベリエキちゃん、きれい~~~!!!\(//∇//)\
鉢栽培で育てておられるので、足元が風通し良く、とても気持ちよさそうですね!
あ!蕾も!!咲くの、もうすぐですね!
しかし去年に比べたらすごく大きくなりましたね!(≧∇≦)
このまま順調にいけばどこまでなるのか?楽しみですね~!

⬇ガーデン&ガーデン、楽しみです!(明日、買いに走ります!)
みーさんガーデンのファンがますます増えちゃいますね!)^o^(

2012/04/15 (Sun) 09:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

おはようございます。
やっと、ベリエキ、UP出来ました(^^;)
こちらこそ、リンクしていただき
ありがとうございます。

いえいえ!
凛佳さんのベリエキちゃんの方こそ、とても大株に育っていて
立派ですね~ (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
お花もいっぱい咲いてるし・・・v-352
この場所が気に入ってくれたのですね。

え~っ!
ガーデン&ガーデン、買ってくださるのですか?
申し訳ありません・・・ (≧∇≦;)
自分で発表しておいて、なんですが・・・
めっちゃ恥ずかしいです Σ(|||▽||| )

2012/04/15 (Sun) 09:51 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

美しいこと~~ 
去年からの順を追った写真見ると 
ベリーエキサイティングの美しさに磨きがかかってくるのが判るわ
リベンジが成功して うれしいですねv-308v-315

凛佳さんちの ベリーエキサイティングちゃんも拝見してきましたよ
やっぱり素敵でした~
黄金葉もいいわねぇ。

2012/04/15 (Sun) 16:09 | EDIT | REPLY |   

ずー  

うわ~~
レーシーな葉っぱが美しい!

冬枯れの庭でこの葉っぱは光って見えそう。

(ベリーエキサイティングって、Berryなんだ。)

今日、本屋さんに立ち寄ったんだけど、
発売は明日だったんだーー
あぁ早とちり。^^; 楽しみです♪

2012/04/15 (Sun) 17:35 | EDIT | REPLY |   

愛  

みーさん、こんばんは。
蕾を見つけると、わくわくですね。
可愛いパープルのお花、今年も楽しみですね。

みーさん宅のお庭が本に載ったなんてすごいですね!!

2012/04/15 (Sun) 19:58 | REPLY |   

きらり  

綺麗なお花が咲くんですね。
ワサワサの葉っぱとお花で2度楽しめるって感じ。

この季節いっきに色んな葉っぱが大きくなって
もう少しするとお花が咲いて、土いじりの時間が長くなってきちゃいますよね。

みーさんはTVにも紹介されたし、本にも載るし、
今度はみーさん自身のTV出演かも。楽しみにしてよっと。

2012/04/15 (Sun) 20:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

綺麗でしょう?
レースみたいな葉っぱが黄金色に輝いて、うっとりですe-349e-266
なんとか、今年も生きていてくれました。
って、夏が問題なんですが・・・e-263

凛佳さんちのベリエキちゃん、立派でしょう?
お花もたくさん咲いて、すごいです。

2012/04/15 (Sun) 21:06 | EDIT | REPLY |   

四季  

キイロの葉っぱ、綺麗ですねぇ~
みーさんのところは珍しいものばかりですね

しかも、この黄金の葉に花がつくって、その花を早く見たいですね
健康に育ってくれるように祈りましょう。
(花、見てきました、紫色のらん様ですね)

2012/04/15 (Sun) 21:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ずーちゃん

うわ~~
ずーちゃんだ~!
今日、ずーちゃんに聞きたいことがあったのですが
以心伝心?
コメントいただいてびっくりしました。

>(ベリーエキサイティングって、Berryなんだ。)
お~!
ほんとだ!
え?
どこがイチゴなの?
と思って調べてみると、ベリエキって、Corydalis 'Blackberry Wine'の突然変異らしいですね。
なので、「Berry」が付くのかな?

あらら・・・。
本屋さんに行ってくれたんですか?(^^;)
明日発売なんです (´▽`;)ゞ
ごめんね・・・ってか、恥ずかしい・・・ (*ノェノ)キャー

2012/04/15 (Sun) 21:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★愛さん

こんばんは~♪
蕾、ちゃんと咲いてくれるといいのですが・・・。
お庭もどんどん春めいてきますね。

そうなんです。
雑誌に掲載していただいたんですよ(^^;)
照れますね (///ω///)

2012/04/15 (Sun) 21:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

お花が咲かなくても
葉っぱだけで充分綺麗なのですが
お花も可愛いでしょう?
やっぱり、咲いてくれるといいですよね。

ほんと、桜が咲いてからは
一気に春に突入しました。
いろいろな葉っぱが芽を出してお花が咲いて
写真撮るのも忙しいです(^^;)

え~っ!
TV出演?\( @o@;)/
FBに顔出すのも恥ずかしいのに・・・(≧∇≦;)v-356

2012/04/15 (Sun) 21:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

キイロの葉っぱも綺麗でしょう?
花がなくても、葉っぱだけでも楽しめます。

でも、やっぱり花も咲いて欲しいですけどね(^^;)
暑さに弱くて、枯らしたことがあるので
今年も、夏を元気に乗り切って欲しいです。

お花、ちょっと蘭みたいでしょうか?
おもしろい花ですよね。

2012/04/15 (Sun) 22:34 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~ 2

コリダリスって夏越しが難しそうです!
新芽が覗いたときの嬉しさは格別ですね♪
名前の通りベリーエキサイティングな存在感ですね
お花も渋めで素適です~♪

↓スゴ~イ!
遂にデビューですねv-314v-314
もっと詳しく載せてくださったらみーさんの奥の深い上級者のお庭が判っていいのに~
なんてファンとしては。。。
明日本屋さんで見て来ます~!!

2012/04/15 (Sun) 23:47 | EDIT | REPLY |   

miti  

コリダリス 黄色の繊細な葉がっとてもきれいですね
どんどん大きな株になっていく様子が順を追ってみれて
よくわかりますね♪
お花もとっても綺麗~~

凛佳さんのコリダスもとってもきれいでしたね

わぁ ガーデンガーデンに掲載されたのね:*:((( ¨)/。.:*:・'☆オメデトォ☆
明日が楽しみだわ♪


2012/04/16 (Mon) 00:43 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/04/16 (Mon) 00:47 | REPLY |   

chiko  

おはようございます(^^
ベリーエキサイティング、文字通り、見るとドキドキ、興奮する葉色ですよね。
うちでは地植えにして2年目、無事夏を越して今とても綺麗に葉を広げていますよ。
まだ本格的に宿根草がワサっていないこの時期、とても目立ちます。
夏の緑がかった黄色い葉も綺麗ですが、今がいちばん綺麗ですよね。

無事、夏を越してくれてよかったですね。
リベンジの成功、わたしも嬉しくなりました(^^

花、うちでも咲き始めました。
写真をまだ撮っていないので、アップはまだ先になりますが、
また見にいらしてくださいね。

2012/04/16 (Mon) 09:32 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/04/16 (Mon) 09:51 | REPLY |   

Bluebell  

すんばらしい!

みーさん
こんにちは!
コリダリスの葉もガーデンガーデン掲載も素晴らしいです。
コリダリスはとても好きなのですが、
なかなか長持ちしないのです。
チャイナブルーは一番長生きで3年位でした。
もっと植物を大切にしないといけないですね。
みーさん、ガーデンガーデン、買いますね。
とっても楽しみです。
それから、リューゴジウム、いいですよねぇ~
ポールさんのお庭はリューコちゃんだらけですものね。
いつかブログに書いたことがあるんですが、
リューコの黄色の点があるのも可愛いんです。
日本では売っていないので、マエちゃんにおねだりしてしまいましたよ。
みーさんの写真はいつも実験みたいで大好きです。
うきうきしますね。

2012/04/16 (Mon) 11:16 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/04/16 (Mon) 11:25 | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

おぉー、正にベリーエキサイティング♪(笑)
ホント美しい葉色ですねー!
羨ましい!

あっ、でも、Berryなんですね!(笑)
今まで勘違いしちゃってました(^^ゞ

↓おめでとうございます♪
 発売日って・・・あっ、今日だ!
 しかも、今日って・・・重ね重ねおめでとうございます(^o^)/

2012/04/16 (Mon) 15:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こちらにも、コメントありがとうございます。

そうなんです。
コリダリスって、夏越しが難しそうですよね。
ベリエキは、一度枯らしたことがありますし
憧れのチャイナブルーも、完敗でした(ーー;)

↓え~っ!
デ、デビューだなんて・・・(-_-;)(;-_-) チガウチガウ
立派なお庭ばかりの中で、お恥ずかしい限りですが
のぞいていただけたら、嬉しいです(;´ω`)ゞ
ありがとうございます。

2012/04/16 (Mon) 15:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mitiさん

コリダリス、黄色の葉っぱが、レースみたいで
とても綺麗なんですよ。
特に芽出しの頃
他の植物が、まだ芽を出していない頃に
綺麗な葉っぱを見せてくれるので、とても目立ちます。
お花も可愛いですね。

凛佳さんちの子も、立派でしょう?

ガーデン&ガーデン、お恥ずかしいですが
のぞいてみていただければ、嬉しいです (≧∇≦;)
ありがとうございます。

2012/04/16 (Mon) 16:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★00:47の鍵コメさん

オッケーです~!ヽ(^∇^*)ノ
また、ご一緒しましょうね。

2012/04/16 (Mon) 16:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

こんにちは~!
ベリエキ、ほんと、芽が出る時は、ハッとするくらい美しいですよね。
chikoさん、地植えにされてるんですか?
環境に合って、元気に育ってくれているのですね。

我が家も、chikoさんにせっかくいただいた
立派なベリエキさんを、枯らしてしまって
本当に申し訳なかったですが
なんとか、新しく迎えた苗は、2回目の春を迎えることが出来ました。
今年も無事夏越し出来るよう、頑張りたいです。

お花、咲き始めましたか?
やはり早いですね。
また、見せていただくのを楽しみにしています♪

2012/04/16 (Mon) 18:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★09:51の鍵コメさん

山アジサイ、良かったですね~♪
我が家も、みなさんにいただいた山アジサイがあるのですが
なんとか、芽が出て来て、ホっとしています。

ガーデン&ガーデン、申し訳ありませんね。
自分で記事にして報告しておいて、恥ずかしいですが・・・ (///ω///)
TVガイドの話、笑いましたv-408v-356

後、メールさせていただきましたので
よろしくお願い致しますね。

2012/04/16 (Mon) 18:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

コリダリス、Bluebellさんも、長持ちしないと思われますか?
このベリエキは、2シーズン目も元気に芽を出してくれましたが
夏が問題です(ーー;)

お~!
チャイナブルー、3年も持ったのですか?
それは、優秀です。
わたしなんて、1年でダメになりました (≧ω≦*)
また、リベンジしてみたいです。

ガーデン&ガーデン、買ってくださるのですか?
申し訳ありません (≧∇≦;)
ショボ庭の記事ですが、ありがとうございます (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

ガーデンフィールズのリューゴジウム、素敵ですよね。
自然風の植栽が、大好きです。

そうそう!
黄色い点のあるリューゴちゃんの記事、覚えてますよ。
わたしも、先日動画を見付けましたよ♪
http://www.youtube.com/watch?v=lv1vDa5xoFg&feature=related
こんなにたくさん自生してるなんて、ほんとうに素敵ですね。

2012/04/16 (Mon) 20:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★11:25の鍵コメさん

ありがとうございます。

ご好意、とても嬉しいです。

2012/04/16 (Mon) 20:15 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

ベリーエキサイティング!!
ホント名前の通り、こんな美しい葉が出てくるとスゴク興奮しますね~。
よく見れば葉の縁が赤いんですか。
これまた葉をクッキリ際立てている感じ。
いつもながら、みーsanのカラーリーフ選びには脱帽です。
↓さすが紹介されるだけのお庭だと思いますよ。
 うちのお客様だったら、確実にブログにさせてもらいます♪

2012/04/16 (Mon) 20:32 | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~♪
ほんと、ベリーエキサイティングですよね。
ベリーは、イチゴみたいですが・・・(^^;)
スペル見てても、気が付きませんでした。
思い込みって、すごいですね(´▽`;)ゞ

↓ありがとうございます~!
偶然ですが、重ね重ねでしたね(^^;)

2012/04/16 (Mon) 21:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

名前を連呼したくなるほど
エキサイティングな美しい葉っぱですよね。

そうそう!
よく気が付いてくださいましたね。
葉の縁が、薄っすらと赤いんですよ。

↓ありがとうございます(´▽`;)ゞ
とても光栄です。

2012/04/16 (Mon) 21:12 | EDIT | REPLY |   

020  

お~、スーパー美しく育てていただいて本当に嬉しいです! ^^
あと、満を持してのG&G掲載もおめでとうございます♪ ^^

べリエキ、ウチの親株は昨年お嫁に行ってしまい、
今春輸入分の小苗からまた再スタートです。^^;
べリエキは輸送傷みしやすくて、ちょっと輸入が難しいのですが
やはりこのベリー美しい葉を見ちゃうと
少しでも多くの方にお届けしたくなっしゃいますね ^^

ち、ちなみに私もG&G 41号の
P90とP107(ONLINE SHOPの紹介)に掲載していただきました ^^

2012/04/17 (Tue) 14:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★020さん

こちらこそ、素敵な植物をありがとうございました。
今年も綺麗な芽を出してくれて
ほんとうに嬉しいです。

それから、G&G、「満を持して」だなんて、お恥ずかしい・・・e-263
020さんこそ、G&Gの常連さんとなられ、すごいですね。
ONLINE SHOPも、ますますご繁盛でお忙しくなるのではないでしょうか?

ベリエキ、020さん宅の親株は、お嫁に行ってしまったのですね。
輸入傷みしやすいとは、やはりお嬢様苗なんですね。
大切にしなくっちゃ・・・。
でも、この美しさは、みなさんにお届けしたくなっちゃいますよね。
また、来年も会えるよう、頑張って育てますe-271

2012/04/17 (Tue) 22:10 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

こんにちは!
ガーデン&ガーデン、買って来ましたよ~!
違う頁にガレージ脇の写真も載ってましたよね?
乙庭もも載ってて、ひとりで読みながら盛り上がっていました。
(って、020さんコメントに書いてあった^^;)

乙庭ショップからのベリエキ、まさにvery exciting!と思いましたら
berryなのですか?
どちらにしても美しさに変わりはありませんね。
とても素敵です♪
無事に夏を越せて、昨年よりさらにいっそう元気そうで羨ましいです!
我が家のコリダリス(ベスエヴァンス)は、芽を出してくれないのですよ>_<

ベリエキちゃん、蕾が出ているんですね。
開花が待ち遠しいですね⌒o⌒

2012/04/18 (Wed) 12:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

こんにちは~!
G&G、買ってくださったのですか?
申し訳ありません<(_ _*)>

>違う頁にガレージ脇の写真も載ってましたよね?
あれ?
そうですか?
あわてて探してみたのですが、見つかりませんe-263

020さんちの写真も、載ってましたね。
乙庭は、常連さんになりましたよね。

ベリエキ、very exciting!とばかり思い込んでいましたが
イチゴちゃんだったとは・・・(^^;)
今回調べて、ルーツがわかりました。

我が家のベスエヴァンスは、なんとか芽は出てきてくれて喜んでいるのですが
ベリエキのように勢いが良くないのですよ。
いまだに、ちっこい芽のままです(@@;)
無事、大きくなってくれるといいのですが・・・。
ritsuさんちの子も、芽が出てくれるといいですね。

ベリエキの開花も待ち遠しいです。

2012/04/18 (Wed) 13:43 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

>あわてて探してみたのですが、見つかりません

あれ~~?
私が「みーさんのおうちの写真」と思ったのは実は他の人のおうち?

今 G&G見てみました。
65ページの右上の写真、ちがいますか?

違っていたら、きゃ~はずかしいぃ~>_< & ごめんなさいっ

2012/04/18 (Wed) 14:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

わぁ!
ほんとだ~!
65ページの右上の写真・・・
ほんんと、我が家のガレージ奥ですね。
一生懸命、何度も全ページの写真を見たつもりですが
見逃していました(≧∇≦;)
見付けていただき、ありがとうございます。

2012/04/18 (Wed) 14:46 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/04/28 (Sat) 15:21 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

お久しぶりです~!
雑誌掲載と言っても、1ページだけですし
ショボショボですよ(^^;)
立ち読みで充分かも・・・(;´ω`)ゞ

ベリーエキサイティング、ちょっとお高いですよね(⌒◇⌒;)

2012/04/28 (Sat) 20:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment