その後のNZパープル

DSC_4068-20111214-2.jpg

(撮影日:2011/12/14)

我が家の小さな前庭を個性的に彩ってくれた銅葉ヒマ、ニュージーランドパープル・・・

DSC_5121-20120130-4.jpg

(撮影日:2012/1/30)

↑1月30日くらいまでは、元気でいてくれたのですが・・・

その後何度も押し寄せた寒波に、かなりなダメージを受けてしまいました

そして、なかなか爆ぜないと言っていた肝心の種の方はというと・・・

DSC_5380-20120315.jpg

(撮影日:2012/3/15)

↑こんなみずぼらしい姿になりながらも・・・

DSC_5380-20120315-2.jpg

(撮影日:2012/3/15)

なんとか、爆ぜてくれました

春先までかかってしまって、こんなんで、熟したと言えるのでしょうか?

そして、株の方は、あわよくば、以前のギブソニーのように宿根しないかと

諦めも悪く、3月終わりまで前庭の真ん中に鉢を置いたままにしていたのですが

先っぽが全部枯れたっぽくなってしまったので

さすがに花壇から下げてしまいました

ギブソニーの小苗も枯れたし・・・

と書こうとして、2階テラスに引っ込めたギブソニーの苗を改めて見に行ってみると・・・

2株ある内の1株から・・・

DSC_6516-20120418-2.jpg

(撮影日:2012/4/18)

わわっ

芽が出てるぢゃん

あわてて、階下に置いてあるNZパープルの鉢はどうかと、見に行ってみると・・・

DSC_6508-20120418-2.jpg

(撮影日:2012/4/18)

おぉーーーっ

こちらも、上の方は枯れていますが

下の方から芽が出ていました

君たち、生きてるの?

これから、まともに成長してくれるのかどうか、わかりませんが

見守っていきたいと思います

それで、話を戻して種の件ですが・・・

DSC_6438-20120415-2.jpg

たった一本しか採取出来なかった貴重な花穂・・・

一生懸命、イガイガから種を出してみました

結構、鞘が硬くてイガイガが痛くて、出すのに手が痛くなりませんか?

DSC_6532-20120418-2.jpg

出しながら、感じたこと・・・

な、なんだ

この種は

めっちゃ大小があるし、汚いし・・・

やっぱり、種は未成熟だったのかなぁ?

ギブソニーの端整で綺麗な種を見慣れているので、すっかり不安になってしまいました

DSC_6538-20120418.jpg

↑今回一緒に採取したギブソニーの種・・・。

NZパープルの半分くらいの背丈の小さな黒ポット苗でしたが

粒が揃っていて、大きいし綺麗でしょう?

DSC_6528-20120418-2.jpg

並べてみると、↑こんな感じ・・・。

たくさんの方に、種が出来たらお送りするとお約束してしまったのですが

こんなんじゃ、未熟で発芽しないのではないか・・・と

あわてて、去年苗をいただいたずーちゃんに、種が怪しげだと聞きに行ってみると

いい助言をいただきました。

(と言っても、↑これら種の写真をUPする前の話ですが・・・


そう、怪しげでしょう? NZパープルの種。
でもきっと大丈夫だと思います。
 
NZの種はギブソニーより小ぶりです。
そして重さを感じないくらい軽いので、
非常に心もとないです。 
これはinabayaさんとも「そうそう!」と共感しあって
そしてお互い発芽してます。^^

NZのイガイガは3つの部屋に分かれていますが、
3つの中で1つ小さいというのは除けました。
イガイガ自体が他と比べて小さいのも、
良い株にはならないかもーと除けましたが、
育たないわけではないと思うので、
播いてみたらいいと思います。

見た目で熟し具合がわからない種ではありますよねーー。


ずーちゃん、ありがとうございます

小さいのを除いていたら、種がなくなってしまうので、もったいなくて除けられませんが・・・

ほんとに、こんな種で芽が出てくれるのかなぁ・・・

種が出来たらお分けするとお約束した方々は、10人くらいいらっしゃいますので

大小の種を取り混ぜて わずかの数になってしまい、発芽しないものもあるかもしれませんが

蒔き時になっていますので、早急に送らせていただきたと思います

もっとたくさん採取できたら、他にも希望される方を募集させていただいたのですが

大変申し訳ありません

今年は、もっとたくさん種が採れるように、頑張って育てたいです

DSC_4267-20111220-5.jpg

(撮影日:2011/12/20)

追記4/22
我が家の種、「怪しげでも大丈夫」と言っても、次元が違っていたようです
まあ、そんな予感はしましたが・・・
画像を見て、inabayaさんが、これはマズイと思ってくださったのか 余剰の種をたくさん送ってくださいました
それが、見てびっくり
めっちゃ綺麗なんです~ワァ!

DSC_0506-201204-2.jpg

↑黒くてツヤツヤ

我が家の小汚い種に比べたら、月とスッポンです

DSC_0512-201204.jpg

恥ずかしながら、並べてみると ↑こんな感じ・・・

うちのは、半分くらいは、ボツっぽいです

お陰で、確かな種をみなさんにもお送りすることが出来そうです

inabayaさん、ほんとうにありがとうございました (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

 ヒマ(トウゴマ)

44 Comments

tg戸笠  

素晴らしいじゃないですか~。
タネまで獲れるまで育ったんでしょう。
これで蒔いて芽が出れば、1つのサイクルをコンプリートです。
今年の寒さは異常でしたね。
いろんな植物に影響が出ています。
特に暖かい地方原産だと厳しかったでしょうね。
怪獣の卵みたいですけど、ここからあんな美しい芽が出て大きく育つんですね。
新芽も順調なようで、これからが楽しみです。

2012/04/18 (Wed) 21:24 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/04/18 (Wed) 21:28 | REPLY |   

chiko  

こんばんは~
おぉ~ちゃんと発芽するか心配とはいえ、
ちゃんと爆ぜて種が採れたのですね。
おめでとうございます(^^

つやつやの大きな葉っぱ、覚えていますよ。
とてもインパクトがあっていいですよね。

春になって芽が出てきてくれてよかったですね。
きっと大きくなると思いますよ~。

大きな幹から芽が出る様は、うちのブラックレースにも似ています。
今後の経過、また見せてくださいね。

2012/04/18 (Wed) 21:36 | EDIT | REPLY |   

きらり  

私ってひょっとしたら種ができたら欲しいとか行っちゃったんでしたっけ??(カン違いだったらごめんなさい)
だったら我が家は日当たりもそんなに良くなくて、貴重な種を育てる自信がイマイチないです。だからもっと沢山採取できた年にみーさんの息のかかった種、いただきます。ご利益ありそーだし(笑

色んな芽がいっぱい出てくる季節になりましたよね。
これからグングン伸びて、楽しみな季節がやってきた^^

そうそうガーデンガーデン買いました。今までこういう本は立ち読みしかした事なかったのでとってもいい機会でした。

2012/04/18 (Wed) 22:23 | EDIT | REPLY |   

tearose  

わからないことを聞ける方が何人もいらして素敵ですね
種を心待ちにしてる方はわくわくしながら見ていることでしょう
私も場所さえあれば~
毎年横目で見てるものばかり…

しかし今年の寒さは熱帯系にはこたえましたね
我が家も未だに死んだふりしてるものが約数名
そして完全にお星様になったかもしれないものも…
あんなに大株だったブーゲンビレアがどうも怪しいんです。(×_×;)
でも死んだと思ったものから芽が出ると嬉しいですよね
ギブソニーちゃんは頑張りましたね!
家のも頑張って欲しい!

2012/04/18 (Wed) 23:59 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!
今年の冬は寒かったから枯れたかと思った木も芽が出ていて
良かったですね~

我が家は昨年の冬の方が寒かったのか昨年バンマツリが枯れたかと思ったら
下の方から芽が出て助かりましたが今年は無事に芽が出ています。

種を待っている方が沢山いらっしゃるのですね。
発芽してくれると良いですね。

2012/04/19 (Thu) 05:45 | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございます♪

無事に種がとれて良かったですねー!(^o^)/
それよりも、新芽が!!!
すごーい!
年々大株になって欲しいですね♪
とは言っても、スペース的な限度はあるでしょうが(笑)

2012/04/19 (Thu) 10:03 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/04/19 (Thu) 10:33 | REPLY |   

四季  

こんにちわ

園芸の世界も深いし、苦労がつきますね
いろいろ綺麗なものを見せていただいている陰にこんな苦労があるのですね

それだけに成功した時の喜びは大きいでしょう。
播種、された方に立派な芽が出ることをお祈りしましょう。
今日は、そんなことを考えました。

2012/04/19 (Thu) 10:45 | EDIT | REPLY |   

momo  

みーさん、こんにちは。
メッセージありがとうございました。

21日のポール・スミザーさんのセミナーに参加いたします。
みーさんも参加されるようであれば、お会いできたら嬉しいです。

以前、横山直樹さんのクリスマスローズの講習会で同席した方が、種の配布をされているようで、みーさんとぽんさんを良くご存じでした。
小山内さんの名声に劣らず、みーさんは関西の有名強者ガーデナーさんですね。

2012/04/19 (Thu) 12:11 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

おめでとうございます!

みーさん お誕生日だったのですね~!
おめでとうございます!!
娘っていいですよね~♪
私もここ2年続いてここのケーキです(by娘)
一昨年は全く同じこのベリーのロールケーキ♪
昨年は円かったです~!
美味しいですね~(≧▽≦;)

銅葉のヒマの魅力を初めに知ったのはやはりみーさんのとこでしたね~♪
この春厚かましくもお願いしてritsuさんから種をお分けいただきました
憧れの「ヒマ人の輪」に入れるといいのですが。。。
元々はずーさんからのと伺っていますのでいとこといった関係でしょうか?
素晴らしい植物&人の輪ですね!

2012/04/19 (Thu) 15:38 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

ヒマ 手をあげた一人でしたかね。。。
沢山の方に 種を送られるの 大変ですね。
私は 残ってたらでいいですから(;一_一)

今日ガーデン&ガーデン買いました。
今回 あの方も この方も みーさんも・・・
嬉しい一冊になりました!!

2012/04/19 (Thu) 18:58 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/04/19 (Thu) 19:02 | REPLY |   

inabaya  

夕刻に発送しました。
押しヒマになりませんように(^^;)。

2012/04/19 (Thu) 20:56 | EDIT | REPLY |   

ずー  

秋色の中のヒマ、美しいです!

ひとつとはいえ、立派な種莢が採れましたね。
イガイガが完全に爆ぜると種を出すのも楽だけど、
3つの部屋の内側、尖った爪のところから開けるのが痛いよね~
(伝わりにくいか・・・)
わたしはハサミを補助に使ったりしてました。

みーちゃんも播くのかな? もう播いた?

ギブソニーもNZも芽が出ているのにビックリ!
さすがインド市、ヒマの育成に適してる。^^

うまく発芽しますように♪

2012/04/19 (Thu) 22:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

早くにコメントいただいたのに
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

一応、種はとれました(^^;)
イマイチの種ですが
中には、芽の出るものもあると期待しましょう!
今年は、もっと採取出来るといいのですが・・・。

ヒマ(トウゴマ)は、暖かいところが原産なので
今年のような寒さは、辛いですよね。

種、怪獣の卵みたいでしょう?
おもしろいです。

2012/04/19 (Thu) 23:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

教えていただいて、ありがとうございます (´▽`;)ゞ
全くi-242でしたねv-356
お恥ずかしい・・・(≧∇≦;)

2012/04/19 (Thu) 23:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

こんばんは~♪
お返事が遅くなって申し訳ありません。

種、一応爆ぜて種を採ることが出来ました。
でも、ちゃんと芽が出る種なのか、かなり心配ではありますが・・・(ーー;)
送らせていただきますね(^^;)

>大きな幹から芽が出る様は、うちのブラックレースにも似ています。
お~!
ブラックレースも、こうのような芽の出方ですか?
おもしろいですね。
うまく成長してくれるといいのですが・・・。

2012/04/19 (Thu) 23:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

優しいきらりちゃん・・・
気を使わせてしまって、ごめんなさいね~(^^;)
今年、もっとたくさん種が出来たら、送らせていただきますね。
こんな大きく育つ黒い葉っぱの植物・・・
あんまり嬉しくないかもしれないけど・・・(⌒◇⌒;)

お庭の植物が、毎日変化して
写真撮るのが忙しい季節になりましたね。
今日は、大阪は夏日でしたよ。
明日は寒くなるらしいですが・・・(@@;)
今、雨降ってますv-279

ガーデン&ガーデン、買ってくれたのですか?
ありがとうございます。
この号は、ブロ友さんのお庭がたくさん載っているのですよ。
わたし以外に5人も!

2012/04/19 (Thu) 23:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

>わからないことを聞ける方が何人もいらして素敵ですね
そうなんです。
先生が、何人もいます。
ありがたいことですね。

えーーーっ!
あんなに立派だったブーゲンビレアが、怪しいのですか?
それは、大変・・・。
でも、枯れたと思っても、一部は生きてたり
根っこが生きていて、新しい芽が出たり
植物って、案外生命力ありますよね。
わたしも、諦めが悪い方なので
いつまでも、鉢を置いていて、復活したものもありますよ。
生きていてくれるといいですね。

2012/04/19 (Thu) 23:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~♪

ロココさんちは、昨年は、バンマツリが枯れたかと思われましたか?
今年も、無事芽が出たようで、良かったです。
我が家のバンマツリも、芽が出ていますよ。
少し黒っぽい芽で、独特ですよね。
新芽が出る時は、なんでもワクワクします。

種、ちゃんと発芽してくれるといいのですが・・・。

2012/04/19 (Thu) 23:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~♪

なんとか、種は採れたのですが
芽が出てくれるか・・・(@@;)

元株の方、諦めずに置いていたら、芽が出ていたので
びっくりしました。
うまく育ってくれるといいのですが・・・。

あはは!
でも、年々大株になったら困りますよね(^^;)

2012/04/19 (Thu) 23:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★10:33の鍵コメさん

はじめまして。
後ほど、メールさせていただきますね。

2012/04/19 (Thu) 23:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

こんばんは!

そうですね。
園芸の世界も、苦労だらけです(^^;)
っていうか、失敗だらけ?

種が、無事発芽するようなものだといいのですが・・・
四季さんも、お祈りしてくださって
とても嬉しいです。
ありがとうございます。

2012/04/20 (Fri) 00:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★momoさん

こんばんは~♪

momoさんも、21日、参加されるのですね。
わたしも、ダメ元で電話してみたら
まだ、申し込みが出来たので、久しぶりに参加しようかと思っています。
是非、お会いしたいですね。
恥ずかしいけど・・・(^^;)

>以前、横山直樹さんのクリスマスローズの講習会で同席した方が、種の配布をされているようで、みーさんとぽんさんを良くご存じでした。
え~っ!
そうなのですか?
どなたかしら・・・。

>小山内さんの名声に劣らず、みーさんは関西の有名強者ガーデナーさんですね。
ゲゲッ!
それは、ありませんです(-_-;)(;-_-) チガウチガウ

2012/04/20 (Fri) 00:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

お誕生日のお祝いの言葉をありがとうございます (´▽`;)ゞ

>私もここ2年続いてここのケーキです(by娘)
お~!
Aozoraharukaさんも、堂島さん、御用達でしたか?
我が家は、主人も大好きなんですよ。
次女のボーイフレンドが、手土産で持って来てくれて以来、ハマっています(^^;)

>銅葉のヒマの魅力を初めに知ったのはやはりみーさんのとこでしたね~♪
そうだったのですか?
ありがとうございます。
今年は、ritsuさんから種を分けていただいたのですね。
ritsuさんちは、立派に育っていたので
種もたくさん収穫出来たでしょうね。

「ヒマ人の輪」は、いつでも大歓迎です~!
種まきして、苗を育ててくださいね。
元々は、ずーちゃんのところからのものなので
イトコかハトコかわかりませんが(^^;)
ほんとうに素晴らしい植物&人の輪ですよね。

2012/04/20 (Fri) 00:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

クロはちさんは、ちゃんとリストに入ってますよ~♪
送らせていただきますね。

G&G、買ったですか?
ほんと、聞けば、あの方もこの方も・・・
わたし以外、5人もお知り合い(一方的含む)の方がいて、びっくりでした。

2012/04/20 (Fri) 00:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★19:02の鍵コメさん

もちろん、鍵コメさんも
もうひとりのYさんも、Mさんも、リストに入ってますよ~♪
なるべく早く送らせていただきますので
お待ち下さいね。

G&G、そうだったのですね~!
あわてて拝見しました~!
ほんと、たくさんのお知り合いの方のお庭が載ってて
びっくりですね。
とても嬉しいです。

2012/04/20 (Fri) 00:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★inabayaさん

お忙しいのに、ありがとうございます。
感謝感激、雨あられです。

あはは!
押しヒマ事件、思い出しますね(^^;)

2012/04/20 (Fri) 00:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ずーちゃん

ほんと、たったひとつの種莢でしたが
なんとか一応爆ぜるところまでイキました。

>イガイガが完全に爆ぜると種を出すのも楽だけど、
>3つの部屋の内側、尖った爪のところから開けるのが痛いよね~
>(伝わりにくいか・・・)
いやいや!
ものすごく伝わります~!
ほんと、そうです。
ずーちゃんは、ハサミを駆使されたのですか?
わたし、種までザックリ行きそう・・・(@@;)

もちろん、わたしも播くつもりですが
まずは、お約束した方々に種を送ってからと思っています。
早くしなくっちゃね・・・(@@;)
最強のいなばやさんちの種も届くそうですので
援護射撃していただけてありがたいです。

ギブソニーも、NZも、今年は枯れたと思っていたのですが
芽が出ていたので、驚きました。
無事、成長してくれるかなぁ・・・。

もともとは、ずーちゃんからいただいた苗・・・
ほんとうにありがとうございました~ (((≧∇≦)))

2012/04/20 (Fri) 00:54 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

種、たくさんとれましたね!おめでとうございます。
そしてそして、新芽!? やっぱりみーさんのおうちはインド市なんだわ♪
我が家のは3本とも駄目になりました。
冬でも日が当たって北風もあたらない場所の1本はなんとか
頑張って欲しかったのですが、それもアウトでした(>_<)

>イガイガが完全に爆ぜると種を出すのも楽だけど、
>3つの部屋の内側、尖った爪のところから開けるのが痛いよね
ずーさんは、イガイガを開けたりしていらっしゃるのですね。
私は自然に爆ぜたものだけ採取して、あとは処分してしまいました。
邪道だったでしょうか^^;
それでも、自分の家で採取できたということに感動でした。
ヒマ人の輪にいれていただけて嬉しいです(≧∇≦)

ギブソニーの種は、NZパープルより大きくて綺麗なのですね。
これを見慣れていたら、NZパープルの種を見たら不安になってしまいますね。

そろそろまた種まきの時期でしょうか。5月に入ってからのほうがいいのかな?

2012/04/20 (Fri) 09:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

種、全然たくさんじゃないですよ~(^^;)
ritsuさんちは、もっといっぱい採れたのでしょう?
でも、花穂一本でも収穫出来て
まあ、良かったです。

株は、すっかり枯れたかなと思っていたのですが
諦めが悪く、鉢をまだ置いていたのですよ。
ritsuさんちも、置いていたら、芽が出たかもしれませんが
完全アウトですか?

>ずーさんは、イガイガを開けたりしていらっしゃるのですね。
>私は自然に爆ぜたものだけ採取して、あとは処分してしまいました。
え~っ!
自然に爆ぜても、イガイガを開けないと
種が取り出せなくないですか?
中には、ポロッと出るものもありますが
ほとんどは、無理やり開けないと取り出せない感じです。
わたしは、全部爆ぜるまで切らなかったので
すっかり遅くなってしまいましたが・・・(ーー;)

「ヒマ人の輪」に入っていただけて、とても嬉しいです。

ギブソニーの種は、NZパープルより綺麗でしょう?
それぞれ違うものですね。

種まきは、ずーちゃんもデデッポさんも、とっくに撒かれたみたいで、焦りましたが
八重桜の散る頃でいいみたいです。

2012/04/20 (Fri) 14:47 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

種無事着きましたようで安心しました。押しヒマにならず良かった(苦笑)。

画像を拝見するに、種の付け根がかびたようになってるものは中もそうなってるでしょうから、生えないと思います。三分の一ぐらいありそう。黒いのが完全に熟したものです。

それにしてもそちらはあったかいですね。またまた越冬しましたか。やっぱりインド市だわ(笑)

キーボードが調子悪くて、ノートに使わなくなったデスクトップのキーボードを繋ぐという荒技でしのいでいます。
パソコンにお茶を飲ませてはいけませんね^^;。
コメントできずに申し訳ありませんでした。

2012/04/22 (Sun) 06:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★inabayaさん

種、ほんとうにありがとうございました (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
押しヒマは免れ、何よりでした(^^;)

>画像を拝見するに、種の付け根がかびたようになってるものは中もそうなってるでしょうから、生えないと思います。
あの白いのは、カビですか?(@@;)
汚いですよね(≧ω≦*)
冬でも、カビが生えるんだ。
よってたら、半分くらいボツっぽいです(ーー;)

株は、ほとんどダメだと思っていたのですが
下の方から芽が出ていたので、驚きました。
ちゃんと成長してくれるかどうかは、わかりませんが・・・ r(・_・;) ポリポリ
やっぱりインド市だった?(笑)
それにしては、種がダメ・・・ (*≧ε≦*)
今年の傾向と対策を伝授してください・・・。

パソコンにお茶・・・
それは、マズかったですね(@@;)
やはり機械ものに水は禁物?
実は、大きな声では言えませんが
わたしは、テレビにコーヒーを飲ませて
買い換えました (≧ω≦*)

あ、記事にいなばやさんの種の写真を追記させていただきました。
ありがとうございます <(_ _*)>

2012/04/22 (Sun) 21:29 | EDIT | REPLY |   

mosshaven  

4月なのに 紅葉過渡みまがう 鮮やかないろどり、
取り合わせのセンスのよさなのですね。美しさに圧倒されてしまいました。

2012/04/23 (Mon) 14:11 | REPLY |   

みー  

★mosshavenさん

今、mosshavenさんのブログにおじゃましたのですが
何度トライしても、アクセス出来ないんです。
コメント欄も出てこないし
メンテナンス中のようです。
また、後ほど改めておじゃまさせていただきますね。

>4月なのに 紅葉過渡みまがう 鮮やかないろどり、
いえいえ!
これは、今の庭の写真ではなくて
昨年の12月14日の紅葉時の写真なんです(^^;)
紛らわしい写真をUPして、申し訳ありません (≧∇≦;)
今は、ちゃんと春の庭になっていますよ~♪
なかなか記事の更新できなくて、モタモタしていますが
また、前庭の写真も遅ればせながら、UPさせていただきますね(⌒◇⌒;)

2012/04/23 (Mon) 15:13 | EDIT | REPLY |   

yoko  

みーさん。
種届きました~~ありあがとうございます!!
お忙しい中、丁寧にご用意していただいて沢山の方に大変だったでしょう。
こちらでお名前を拝見しているだけの私ですが、いなばやさんにも感謝です。

種蒔き頑張りま~す。
でも初めてなので、うまく育てられるかな、ちょっと不安(^^;
種蒔きレポート過去記事探してみますね。

2012/04/24 (Tue) 12:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokoさん

種、無事届きましたか?
良かったです。

種まきは、大きい種だし、朝顔並みに簡単ですよね(^^;)
種まき下手のわたしでも、大丈夫でした。
この銅葉ヒマは、成長がとても早いので
どんどん鉢増しして肥培すると、ぐんぐん大きくなるようです。
わたしは、地植えする場所がないので
鉢栽培で、限界がありますが
うまく育てると3mくらいは大きくなるようです。

ヒマの記事、見やすいように、拾って「ヒマ(トウゴマ)」というカテゴリーを作ってみました。
そこから、ご覧になってくださいね。
わたしの種まきの記事はあまり参考にならないと思いますが
ずーちゃんは、もう種まきをされたので
ずーちゃんの記事を参考にしてみてくださいね。
取り合えず、今年の記事です。
http://blog.livedoor.jp/zoo0/archives/52851498.html

2012/04/24 (Tue) 13:55 | EDIT | REPLY |   

chiko  

みーさん、種届きました~♪
ありがとうございました!
記事の追加分も読ませていただきました。
inabayaさん、ありがとうございます(^^

我が家でしっかり育ってくれるよう頑張りますね~。

2012/04/25 (Wed) 17:42 | EDIT | REPLY |   

Green Leaf  

種届きました!

みーさん こんばんは。

今日ヒマの種が届きました!
種をいただけるとは思っていなかったので、封筒を開けてびっくりしました。
いつか育てみたいと思っていたので、うれしいです(*^_^*)。

早速、今週末に種まきします。
みーさん、inabayaさん、本当にありがとうございました。

2012/04/25 (Wed) 19:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

お返事が遅くなって、申し訳ありません。

種、無事届いて良かったです。
早速、蒔かれたし、さすがです。
わたしも、頑張らなくっちゃ・・・ r(・_・;) ポリポリ

また、種が出来るように育てたいですね。
ちゃんとした種が・・・ (≧∇≦;)

2012/04/27 (Fri) 00:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Green Leafさん

こんばんは~♪
お返事が遅くなって、申し訳ありません。

種、届きましたか?
Green Leafさんには、せっかく青いチューリップを分けていただいたのに
咲かせることが出来ず、ほんとに申し訳ないことをしました。
せめてもの罪滅ぼしです <(_ _*)>

Green Leafさんのお庭で、大きく育ってくれるといいなと思います。

2012/04/27 (Fri) 00:49 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/04/27 (Fri) 22:14 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

届きましたか?
良かったです。
芽が出るといいのですが・・・。

2012/04/28 (Sat) 00:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment