黄金葉タイツリソウ2012

DSC_6603-20120420-3.jpg

(撮影日:2012/4/15)

ディセントラ ゴールドハート
(学名)Dicentra spectabilis 'Gold Heart'
(英名)bleedeng heart
(和名)ケマンソウ(華鬘草)、タイツリソウ(鯛釣草)
ケシ科コマクサ属
多年草
草丈:30~60cm
開花期:4~6月

我が家の黄金葉タイツリソウが、無事、今年も美しい葉っぱを展開してくれました
この葉っぱは、他ではなかなか見られないゴールドっぷりです。

タイツリソウは、中国や朝鮮半島に分布する多年草で、日本には、古く室町時代に渡来したそうです。
「ケマンソウ」という名前は、花を寺院のお堂を飾る装飾品「華鬘(けまん)」に見立てて付けられたとのこと。
釣り竿に鯛を釣っているようなイメージから「タイツリソウ」とも呼ばれますが、馴染みがあるので、ついそちらで呼んでしまいます。

欧米ではこの花が心臓に見えるようで、英語名「bleedeng heart(血を流す心臓)」やドイツ語名「tranendes Herz(涙を流す心臓)」フランス語名「coeur-de-Jannette(ジャネットの心臓)」「coeur-de-Marie(マリーの心臓)」などと呼ばれるそうです。
本家本元、中国名では、ガラッと変わって 「荷包牡丹(きんちゃくぼたん)」と呼ばれるとのこと。

DSC_5643-20120321-2.jpg

(撮影日:2012/3/21)

我が家では、地植えするところがないということもありますが

大切なものは、みんな鉢栽培です。

↑芽出しを見つけた時は、コリダリス ベリーエキサイティングと同じような

ワクワク感が・・・

DSC_5859-20120405-3.jpg

(撮影日:2012/4/5)

小さな鉢植えなので、こぢんまりです(^^;)

DSC_5879-20120405.jpg

(撮影日:2012/4/5)

↑ゴールデンコンビ、ベリエキと並べてみました。

大きな切れ込みの葉っぱと、レーシーな葉っぱが、お似合いです

まだまだ咲いてるカラスバヒメリュウキンカ カッパーノブも寄せて鉢遊び・・・

DSC_6430-20120415-4.jpg

(撮影日:2012/4/15)

鉢が小さくて、株が充実していないせいか

花はまだ咲いたことがないのですが

このまばゆいばかりの葉っぱが、それを補って余りあります

DSC_6669-20120420-2.jpg

(撮影日:2012/4/20)

小雨降る今日のほの暗いテラスでも

そこだけスポットライトが当たっているように明るくて綺麗です

 ゴールドリーフ

30 Comments

sissi  

ご無沙汰です(^_^;A

みーさん、私もゴールドハートのファンです。
我が家は、咲き始めました~(^_^)
まだブログにはアップしていないのですが、FBには載せております。
葉も花も綺麗ですよね。

2012/04/20 (Fri) 15:46 | REPLY |   

四季  

素晴しい

みーさんは、黄金の物を沢山お持ちですネ、さぞかし、蔵にも~(⌒∇⌒)
綺麗な葉ですね
みーさんの真似をして買った、スズランの木など今日は少し大き目の鉢に
寄せ植えをしました。可能な限り真似をしていきますよん。

2012/04/20 (Fri) 17:18 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

ホント綺麗ですねー♪
花咲かなくても、十分美しい(^o^)

2012/04/20 (Fri) 17:30 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

私もタイツリソウって言っちゃいますね。
欧米では心臓なんですね。
これは知らなかった。
ハート=心臓みたいなとこありますもんね。
中国ではキンチャクボタンですか。
昔から思ってましたが、葉っぱはボタンに似てますよね。
キンチャクって荷包って書くんだ。
同じ物が全世界で違った視点から名付けられるのっておもしろい~。
ゴールデンコンビ、すっごくキレイですね。
クリスマスローズをバックに、とても引き立ってます。
明るいテラス、いいな~♪
花が咲くようになると、もっと楽しみですね。
何色の花なのかなぁ。
私も楽しみに待ってます。

2012/04/20 (Fri) 18:56 | REPLY |   

tearose  

わぁ!素敵なゴールデンコンビですね
何度見ても飽きませんね
どっちも鉢で毎年でるなんて素晴らしいですね
タイツリ草は意外と肥料好きみたいですね
私のはふつつの白の鯛釣り草ですが
いつもだんだん痩せ細っていたのに
バラの傍に植え替えたら毎年花が付くようになりました。
今年は一番初めのステムをポッキリ折って凹んでいましたが
二番目三番目が上がってきました。
ゴールドハートは葉だけで充分鑑賞価値がありますが
花も咲いたら見せて下さいね。

2012/04/20 (Fri) 19:53 | EDIT | REPLY |   

chiko  

こんばんは~
ゴールドハート、綺麗ですね~。
みーさんは、大切なものは鉢で育てるのですね。
えへへ、わたしもです・・( ̄ー ̄*

我が家では普通の白は地植え、ゴールドハートは
今年大きくなったので、半分を地植えに、半分は鉢で保険をとってあります。
この輝く葉色は、春と初夏だけの楽しみですから、
たくさん見ておきたくなりますね。

2012/04/20 (Fri) 20:38 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

綺麗ね~
みーさん 水やりしながらうっとりしてるのでは・・
庭に黄金葉。。庭が明るくなりますよね。
木の葉の黄金葉もいいけど
草のほうが優しい感じでいっそう映えそうだわ。
どこかで出会えたら お試ししようかな。

2012/04/20 (Fri) 21:34 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんばんは

e-30NZパープル、ギブソニーの新芽は嬉しいですねv-424
種もたくさん取れたんですね~。あとは上手く芽が出てくれると・・・v-437

「ゴールドハート」って、名前、かっこいい~~~v-344
綺麗な色~。明るいわ~。
タイツリソウ、私も普通のを買ったことがあります。あの花の形・・・可愛いから、ついv-410・・・
今は・・・ありませんv-408
早くお花、見たいですね。

最後の写真はジグソーパズルにしてもいい感じ~v-352
飾りたくなるわ~e-266

2012/04/20 (Fri) 22:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★sissiさん

こちらこそ、ご無沙汰しています~(;A´∀`)

お~!
sissiさんちのゴールドハートは、花が咲き始めたのですか?
いいなぁ。
早速FB拝見しましたが
素敵な写真ですね。
うちも、咲いてくれるといいのですが
もっと大きな鉢に植えて、肥培してあげないとダメですね(ーー;)

2012/04/20 (Fri) 23:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

いえいえ!
蔵なんて、ありませんわ(^^;)

>みーさんの真似をして買った、スズランの木など今日は少し大き目の鉢に
>寄せ植えをしました。
お~!
それは、素敵ですね。
拙い庭ですが、真似していただいて、とても光栄です♪ (´▽`;)ゞ
ありがとうございます。

2012/04/20 (Fri) 23:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~♪
黄金葉、綺麗ですよね。
ほんと、花が咲かなくても満足してます (´▽`;)ゞ

2012/04/20 (Fri) 23:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

戸笠さんも、タイツリソウって言われますか?
「ハート」って、英語では「心臓」って意味ですが
日本的には、もっと精神的なものを指しますよね。
欧米でも、そうなのかなぁ・・・。

>昔から思ってましたが、葉っぱはボタンに似てますよね。
そういえば、そうですね。

花は、結構派手なピンクなのですよ。
上の「この花」という緑色の字をクリックすると、画像が見られます。
ピンクのハート型も可愛いですが
わたし的には、白い花の方が好きなんですよ(^^;)

2012/04/20 (Fri) 23:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

なかなか素敵なゴールデンコンビでしょう?
黄金葉は、弱そうでビクビク育てていますが
暑い関西でも、なんとか2年持ってくれました。
今年も、無事夏を乗り切ってくれるといいのですが・・・。

>タイツリ草は意外と肥料好きみたいですね
>私のはふつつの白の鯛釣り草ですが
>いつもだんだん痩せ細っていたのに
>バラの傍に植え替えたら毎年花が付くようになりました。
お~!
そうなのですね~!
わたしも、ちゃんと鉢増しして肥培しなくっちゃ・・・。

わたしは、実は普通の白のタイツリソウが大好きなんですよ。
以前、一度枯らしてしまったのですが
また、リベンジしたいです。

2012/04/20 (Fri) 23:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

こんばんは~♪

chikoさんも、大切なものは、鉢で育てるのですか?(^^;)
同じですね。
わたしの場合、地植えするところもないのですが
小さな鉢物を愛で愛でするのが、もともと好きなタチかも・・・(笑)

>我が家では普通の白は地植え、ゴールドハートは
>今年大きくなったので、半分を地植えに、半分は鉢で保険をとってあります。
へ~っ!
余裕ですね~!
さすが、育て上手な人は違います。

輝く葉色、しばらくはたっぷり楽しみたいですね。

2012/04/20 (Fri) 23:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

>綺麗ね~
>みーさん 水やりしながらうっとりしてるのでは・・
ずばり!
そうですよ~(^^;)

銅葉もいいけど、黄金葉もいいですね~♪
何より、庭が明るくなります。

2012/04/20 (Fri) 23:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~♪

NZパープル、新芽が出ていて、びっくりでした。
生きてたんですね(^^;)v-356
処分しなくて良かったわe-263

タイツリソウ、普通の白い花の咲くの、大好きなんですよ。
一度植えたんですが
次の年に出てきませんでしたv-393
また、リベンジしなくっちゃ・・・v-220

最後の写真、いい感じですか?
ありがとうございますv-411

2012/04/21 (Sat) 00:03 | EDIT | REPLY |   

chiko  

そして続きがあった・・(^^;
芽が出たら、意外と貧弱になってしまった・・笑
半分にしないで、そのままにしとけばよかったと後悔してます。

小さいと暑さに耐えてくれるかどうか、
消えそうだなぁ・・・

2012/04/21 (Sat) 00:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

え~っ!
そうなんですか~?(^^;)
でも、芽が出て良かったです。

消えないように、こちらからも念を送っておきましょう!v-421
頑張って夏越ししてくれるといいですね。

2012/04/21 (Sat) 01:15 | EDIT | REPLY |   

きらり  

緑でワサワサなってくるお庭や花壇に黄金いろの葉っぱはきれいなんでしょうね。
↑みーさん念送りのサービスもしてるんですか?
じゃあ我が家の花壇にも念、お願いします(笑

2012/04/21 (Sat) 10:24 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、こんばんは!!

ゴールドハートって素敵な名前ですね~
タイツリソウより、良いな~

まだ花が咲いたことがないのですか。
どんな花が咲くのかな~

葉っぱだけでも充分鑑賞できますね。
ゴールデンコンビ、明るくて良いな。

我が家のタイツリソウもいつの間にか消えています。
かなり長い年月咲いてくれていたのにな~

2012/04/21 (Sat) 19:39 | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

黄金葉タイツリソウ 見事にゴールドですね~!
今 ずーさんにこっそりお邪魔しましたらこの黄金葉にお花がついていました
ピンクのお花なんですね♪
存在感のある葉っぱ 魅力的です~♪

2012/04/21 (Sat) 20:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

黄金色の葉っぱ、きれいですよ~♪

あはは!
わたしの念送り、効果あるのかな?(*´艸`*)ププ
もちろん、きらりちゃんの花壇にも・・・

きれ~にな~れ~\(=^‥^)/'`*:;,。・★ ちちんぷいぷいニャ ☆・:.,;*

2012/04/21 (Sat) 22:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~♪

ゴールドハートって、いい名前でしょう?
お花は、結構派手なピンクなんですよ。
ほんとは、白の方が好きなんですけどね(^^;)
葉っぱだけでも、充分楽しんでますよ~♪

>我が家のタイツリソウもいつの間にか消えています。
>かなり長い年月咲いてくれていたのにな~
へ~っ!
そうなんですか?
今日、園芸店で白花の普通のタイツリソウを見付けたので
連れて帰りました(^^;)

2012/04/21 (Sat) 22:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんばんは~♪

黄金葉タイツリソウ、ゴールドでしょう?
ずーちゃんのところのお花、見て来られたのですね。
ピンクのお花なんですよ。
わたし的には、白い花が咲いて欲しいところですが
ピンクも、インパクトあって可愛いですね。

2012/04/21 (Sat) 22:44 | EDIT | REPLY |   

mikan  

ほーんと、みごとなゴールドっぷりですね
我が家のは普通の葉でピンクですが
ピンクも咲くと可愛いですよ~

今年は以前母に貰った白を、また母のところに
置いてきちゃってあったので
母のところでは、白がたくさん開花しています。

みーさんもの葉っぱの展開がみごとだから
来年は白とピンクで咲きそろいそうですね^^

2012/04/22 (Sun) 16:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

mikanさんちの子は
普通の緑葉で、ピンクの花ですか?
ピンクの方が、「ハートe-415」って感じですよね。

お~!
お母様のところには、mikanさんちから行った
白い花のタイツリソウが、いっぱい咲いているのですか?
お母様、植物を育てるのがお上手ですね。

わたしも、きのう園芸店で白花をみつけたので
買って帰りました。
来年咲いてくれるといいのですが・・・。

2012/04/22 (Sun) 21:55 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/04/23 (Mon) 20:20 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

コメントありがとうございます。
そちらに伺いますね。

2012/04/23 (Mon) 23:01 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/04/23 (Mon) 23:55 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

そちらにお返事させていただきましたので
よろしくお願いします。

2012/04/24 (Tue) 00:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment