なんと2年ぶり・・・久々、ポールさんの園芸セミナーに参加して来ました。

DSC_0521-20120421-2.jpg

(撮影日:2012/4/21)以下同じ

4月21日(土曜日)ガーデンフィールズシーズンズで、ポールさんのガーデンセミナーが開催され、参加して来ました
ポールさんのセミナーに参加したのは、昨年だったと思ったのですが 調べてみると、2010年のことでした
なんといういい加減な記憶力・・・
そして、光陰矢の如し・・・
その時の記事は、こちらです

今回は、凛佳さんテディさんもお誘いして、ご一緒していただきました
momoさんも、参加されるとお聞きしたので、お会いするのを楽しみにしていたのですが、お会いしてお話を伺うと、なんと2006年、富山先生が企画引率してくださった八ヶ岳ツアーに、ご一緒されたとのこと
ハンドルネームやお顔が一致しなくて、大変申し訳ありませんでした(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
5~6年ぶりにお会いして、とてもサプライズな嬉しさでした

DSC_0523-20120421.jpg

さてさて、この日のセミナーのテーマは、「野草を生かす森林風ガーデンについて」

参加定員は、各回とも60名。

週間予報では傘マークで、お天気が心配でしたが

前日と翌日が雨だったにもかかわらず、この日だけは晴天に恵まれ

とてもラッキーなフィールドセミナー日和となりました

最初は、満開のアメリカハナズオウ シルバークラウドの下

樹木の自然樹形についてのレクチャー

素人は、つい、伸びた枝の先を切ってしまいますが

そうすると、そこからまた枝がたくさん出てきて、おかしな形になるので

切る時は、じゃまと思われる枝の付け根から思い切って切り

全体を見た時、切ったと気付かれないように切るのがコツと言われていました。

DSC_0526-20120421.jpg

伸び伸びと育ったシルバークラウド

アメリカハナズオウは、銅葉のフォレストパンジーやオーレアのものもありますが

シルバークラウドは、明るい斑入り葉種。

CIMG9535-20080516-3.jpg

(撮影日:2008/5/16)

↑同じ場所のシルバークラウドの初夏の様子・・・

花が終わった後には、こんなふうに白い斑入り葉を茂らせて爽やかです。

ポールさんは、葉っぱも花も楽しめるし、庭木としてはお勧めと言われていました。

DSC_0529-20120421.jpg

次に回ったのは、↑こちら・・・。

この木、なんだと思われますか?

モミジです。

ガーデンフィールズは、以前宝塚ファミリーランドのあった跡地に作られたもので

当時植えられていた樹木もかなり残してあります。

この木も、最初は丸く刈り込まれた不自然なものだったそうですが

このシーズンズがオープンして10年近くの歳月が流れ

徐々に自然樹形に戻していった結果、このように伸び伸びしたものになったそうです。

DSC_0533-20120421.jpg

↑まだ、この枝の剪定の仕方がおかしいと

スタッフの方が探して来られた傘で、水盤の上に乗り、枝を指し示すポールさん。

なんか、ちょっとハリーポッターみたい? (≧∇≦;)

DSC_0541-20120421.jpg

以前参加した時より、プロっぽい男の方も、たくさん参加されているように思いました。

の剪定は、普通葉っぱを落とした冬にしますが

それだと、よくわからないので、葉のある季節にする方がいいと言われていました。

目からウロコですね。

DSC_0548-20120421.jpg

↑ちょっと見にくいですが

中央は、小さな桜の木・・・。

すぐ近くに大きな切り株があるのですが

古くて成長の悪くなった桜を切って、新しい苗木に更新したのだそうです。

この木は、自分の庭には合わないとか、成長が悪かったり

庭を見直して、木を整理する勇気も持つべきだとポールさん・・・。

だいたい、みんな庭に木をたくさん植え過ぎとのこと・・・

耳が痛い・・・

小さい庭に植えてはいけない代表は、ケヤキと言われていました

また、アラカシ、シロカシ系も、ダメとのこと。

我が家も家を建てた時に植えてあったケヤキを抜いてしまいましたが

正解でしたね

向いているのは、低木類だそうです。

切り倒した木には、今までありがとうと感謝をし、裁断して今度は肥料になって

庭に貢献してもらうと言われていました。

DSC_0550-20120421.jpg

↑最後は、木陰の森林をイメージしたこのコーナー・・・。

宝塚ファミリーランド時代、大きな木が、たくさん生えていた場所だと思いますが

それを切り倒した切り株が、そのまま残してあります。

その切り株やわざと残した倒木に、いろいろな虫が来て、その虫を食べに鳥が来て

切り株や倒木は、朽ちて土に返り、肥料になり

ほんとうの森のような自然な環境になるとのこと。

ポールさんの作られた「ナチュラル庭園」の真髄ですね。

DSC_0553-20120421.jpg

倒れた木からは、小さなギボウシなどの芽が出ていました。

1時間ほどフィールドでレクチャーがあった後、まだ話し足りない様子のポールさんでしたが

スタッフの方に促されて、次はセミナーハウスに移りました。

DSC_0561-20120421-2.jpg

セミナーハウスでは、いつものようにスライドを見ながら

造園の苦労話などを楽しく聞かせていただきました。

最後にみなさんからの質問に丁寧に答えてくださいましたが

ガーデンフィールズの庭園ホームページブログ、シーズンズNOTE

Q&Aをまとめてくださっていますので、よろしければご覧くださいね。

d0083761_20212925.gif

そんなこんなで、朝9時から12時までのガーデンレクチャーでしたが

いつもながら、ポールさんのジョークも楽しく あっという間の3時間でした。

次は、せっかくなので、庭園内のお花も、少しだけUPさせていただきますね(^^;)

DSC_0585-20120421.jpg

↑アメリカハナズオウ シルバークラウド(Cercis canadensis ‘Silver Cloud’)のお花

普通のハナズオウより薄ピンクで、可愛いです

ポールさんの次回のセミナーは、↓こちらからご覧ください。
http://www.gardenfields.jp/garden/g_lecture.html

一緒に参加したみなさんの記事は、↓こちらです。
momoさん 「ポール・スミザーに学ぶガーデンレクチャー 第1回 2012年4月21日」
テディさん 「ポール・スミザーさん」
凛佳さん 「ガーデンフィールズ 春のセミナー」

 ガーデン・フィールズ

44 Comments

クロはち  

お天気よくて良かったですね。
何回目かのセミナーで 大雨の中 カッパ貸していただいて ここ歩いたの懐かしい~
>小さい庭に植えてはいけない代表は、ケヤキと言われていました
また、アラカシ、シロカシ系も、ダメとのこと。
=大きなお庭で植えられてるの見ると 木漏れ日ができてていいな~と思ったこともありますが 小さな庭にはやっぱり無理ですよね。
有意義な時間を過ごされ良かったですね!

先ほど種 届きました。
苦労して送ってくださったこと 感謝しながら 蒔いてみます。
ありがとうございました。

2012/04/24 (Tue) 17:40 | REPLY |   

テディ  

流石です

みーさんのレポはいつもながらきちんと内容が充実していて、写真だけ載せた自分が恥かしい~(; ̄ω ̄)ゞ
今回は本当にお誘いいただいてありがとうございました!
みーさんのおかげでぽんさんにもお話を伺うことが出来て充実した1日でした!
クロはちさんのときは大雨だったのですか(゚Д゚≡゚Д゚) アセアセ
それでも実行されるんですねぇ・・・。

2012/04/24 (Tue) 18:12 | REPLY |   

Yu  

こんばんは

[切る時は、じゃまと思われる枝の付け根から思い切って切り、全体を見た時、切ったと気付かれないように・・・」

そうなんだ~・・・気付く、気付く・・・気付かれる~~~。そうなのね~~~v-352これから、そうしよう・・・・っと~v-341

「木の剪定は、普通葉っぱを落とした冬にしますが、それだと、よくわからないので、葉のある季節に・・・」え~~~、そうなんですね・・・。

お天気に恵まれて、ステキな時間を過ごされましたねv-410
お花のアップ、楽しみ~v-441

2012/04/24 (Tue) 18:56 | EDIT | REPLY |   

愛  

みーさん、こんばんは。
ポールさんのお写真、つい最近拝見したと思ってましたが、もうそんなに前でしたか。
専門家さんのお話はほんとに目からうろこですね。
やはりもちは餅屋なんですね!!
ピンクのお花はなんのお花かしら?かわいらしいですね

2012/04/24 (Tue) 19:30 | REPLY |   

tg戸笠  

誰もが思うでしょうけど、自分の好きな研修や講習って時間が短く感じるでしょ~。
もっと聞きたいですよね。
いろんなことを覚えて、それを今度は人に伝えたり自分で実践したり。
考えただけでも楽しいです。
アメリカハナズオウとてもキレイに咲いてますね。
こちらではまだ見てえいませんが、普通のハナズオウは満開です。
濃いピンクと薄ピンクが、印象を柔らかくしてくれるんでしょうね~。

2012/04/24 (Tue) 20:23 | REPLY |   

murasakihairo  

こんばんわ♪

ガーデニングブログ、お恥ずかしいくらい休んでおります。
時折、訪問しながらコメントもせず、ご無沙汰しております^^:
初夏のような陽気のなかで、充実したセミナーを受けられて
ますます、ガーデニングに力が入りますね~~♪

私…最近、全くと言っていいほど庭へは…ご無沙汰しています。
今日、こうしてちゃいけないな~と意欲を駆り立てる
ミ~さんからのビタミンカラーの封筒届きましたよ!!
種まき久しくやっておりません…。
一昨年の種採取から、数人の方へお送りした種が、発芽せず
それ以来種まきは、恐怖…自信喪失しております…。。。

でも頂いた綺麗なヒマの種を見ると、意欲を掻き立てられる思いです。
申し訳ないのですが…種まき用土の調合・時期・保管場所とか知りたくて…
発芽に際しての過去記事がございますか、教えてください。

昨年頂いたヒマには、種はつかず
今年の寒波まで、数枚の葉を付けて居たんですよ。
また、あの葉を見られたらいいなぁ~~と思います。
ありがとうございました。

2012/04/24 (Tue) 21:47 | REPLY |   

tearose  

セミナーの詳しいレポありがとうございました。
剪定の仕方など本当にうなづくことばかり
我が家も木を植えすぎて四苦八苦しております。
しかも高くなりすぎて大きな木の剪定は庭師さんのお世話になっていますが
何度お願いしても先端を切るので箒のようになってしまい辛いです。
ポロに向かって一枝一枝指示するのもはばかられるし
本当に頭が痛いです。

それにしたもお近くにガーデンフィールズがあっていいですね
今年の夏もしかしたら神戸に行くかも知れませんので
その時に行けたらなぁ…と思っています。

2012/04/24 (Tue) 22:49 | EDIT | REPLY |   

chiko  

こんばんは~
ポールさんのお話、聞いて来られたのですね。
楽しそうですね。
いつだったか、アナベルの剪定のことをここで教えていただきましたね。
今回は木の剪定について。
とても勉強になりました。
「植え過ぎ」・・・わたしも耳が痛いです・・(^^;;;

思い切りが大切ということが、よくわかりました。


そうそう、うちの前庭のシルバークラウドも今が満開です♪
あわせて、出始めた淡い色半透明のような葉とのコントラストが
とても綺麗で、前を通る方が皆さん立ち止まって見てくださるんですよ。
まだ珍しいのかな。
これから真っ白な斑入りの葉がいっぱい出てきます(^^

2012/04/24 (Tue) 22:55 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

「野草を生かす森林風ガーデンについて」ですか、飛びつきたくなるセミナーだわ。
みーさんのレポート、ポイントがよくわかります~

植え過ぎ・・耳がいたい 
切り株は残さないようにって聞いてましたが 自然に任せていいのね。
丸く作られたモミジが自然樹形にもどってる・・・
自然樹形で庭つくれたらいいなぁ

2012/04/24 (Tue) 23:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

お天気には、恵まれました。

>何回目かのセミナーで 大雨の中 カッパ貸していただいて ここ歩いたの懐かしい~
へ~っ!
そんなこともあったんだ。
2010年は、4回通ったんだっけ?
お疲れ様でした(^^;)
朝、9時からは、ちょっとキツイよね。

木漏れ日の庭は、素敵だけど
大きな庭がなくっちゃねぇ・・・(ーー;)

種、無事に届きましたか?
芽がちゃんと出てくれるといいのですが・・・。

2012/04/25 (Wed) 00:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★テディさん

え~っ!
そんなことないです。
テディさんの記事も、感動が伝わってとても良かったですよ~。

こちらこそ、ご一緒していただいて
ほんとうにありがとうございました。
楽しかったですね。

大雨の場合は、セミナーハウスでのレクチャーになる場合もあるようですが
クロはちさんの時は、決行したのですね(^^;)

2012/04/25 (Wed) 00:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~♪

あはは!
切ったこと、気付かれますよねv-408
今度からは、気付かれないようにしなくっちゃ・・・v-316

木の剪定は、葉っぱのある夏にするといいと言われていました。
びっくり!

この日は、運良く晴天に恵まれましたv-341v-341
傘持ってレクチャーは、ちょっとね・・・e-263

2012/04/25 (Wed) 00:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★愛さん

こんばんは~♪

そうなんです。
わたしも、セミナーに参加したのは、てっきり去年だと思っていました r(・_・;) ポリポリ
いい加減ですね(ーー;)

剪定とか、いつも適当にやってますが
やはりプロの方からお話を聞くのは、勉強になりますね。

ピンクの花は、アメリカハナズオウ シルバークラウドです。
普通のは、ハナズオウといって、もっと濃い花が咲きますよね。
こちらは、薄ピンクで可愛いです。

2012/04/25 (Wed) 00:24 | EDIT | REPLY |   

yokko  

みーさん、ご無沙汰をしてますが
お変わりなく、活動的なご様子ですね♪

ポールスミザーさんのレクチャーいつか参加してみたいな~

ところで、昨日、ヒマの種が届き大喜びです!!
私も、頂いたヒマ、霜にあてない様に軒下で、風にもあてない様に
大事に冬越しさせていたのだけれど、とうとう芽吹きがないまま諦めたのです

種まきは、超苦手な私ですが、貴重な種を頂いたので
トライして、ヒマ人の輪から、はずれない様に頑張ります(^^)

どうも、有難うです
ジャカランタの花が見たいと夢みておりますが。。。。

2012/04/25 (Wed) 07:58 | REPLY |   

Katsuya.T  

おはようございます♪

めっちゃ楽しそうで羨ましいなー♪
ポールさんの庭造り、自然な感じで、とっても興味があります(^o^)

そして、モミジかっこいい!

2012/04/25 (Wed) 10:00 | EDIT | REPLY |   

yoko  

参加できずに残念だったけどみーさんの丁寧なレポートで参加した気になりましたよ。
ありがとう♪
この時期のシーズンズ素敵ですね~~新芽のパワーがこちらにまで伝わってきます。

シルバークラウドの花は見た事がなかったから、見れてうれしい!!
やはりフォレストパンジーより花色が少し淡いのね。
シルバークラウドは今一番お迎えしたい樹木です~~
葉色がなんとも言えず美しいですものね。

2012/04/25 (Wed) 11:09 | EDIT | REPLY |   

凛佳  

ありがとうございました!

みーさん、おはようございます。
この日はセミナーに誘って頂いて、ありがとうございました!!m(^o^)m
みーさんに誘っていただかないと全く気づかなかったセミナー。
ほんとうに行って良かったです!
ぽんさんのところにも初めておじゃまできたし!(TT∇TT)
それにしても、
テディさんもおっしゃっておられましたが、
さすがみーさん!レポート、詳しくてお写真も綺麗で‥
(そうそう、こんなことおっしゃってた‥なんて!(爆))
いや、それ以前にワタクシ、
まだアップできていないというテイタラク‥。。。情けない(;´Д`A
(アップした後にコメントさせて頂こうと思っていたのですが、
サーバーの調子が✕で‥アップ出来ずなんです~(TДT))

そして、種!ありがとうございました!
種まきベタで、自信ないのですが「朝顔並み?}のお言葉に励まされ(^^)
頑張ります!
うまくいけば、真夏には黒い影・・・うふふふ~(^‥^)

今回のセミナーで、すっかりポールさんの虜(笑)
また行かれるようでしたら、また誘っていただければ、
σ(^_^;)とーても喜びます!(^^ゞ

2012/04/25 (Wed) 11:34 | EDIT | REPLY |   

四季  

良い時間

ガーデニングもさながら、こういうところに身軽に出かける、
学ぶということは素晴しいですね

第三者から見ても、とっても素晴しい雰囲気で
大学生のセミナーのように見えます

こういうところで勉強をして、楽しいガーデニングが出来るのですね。

2012/04/25 (Wed) 15:57 | EDIT | REPLY |   

momo  

みーさん、先日はお疲れ様でした。
また現地で色々と面倒を見てくださり、本当に感謝です。ありがとうございました。
ぽんさんにもお会いできて、とても素晴らしい日になりました。
八ヶ岳、ペレニアムガーデンではなかなかお話しすることができませんでしたので、今回の植花夢ではお二人のお話や見ておられるところなどをお聞きできてとても勉強になりました。
テディさんや凛佳さんも植物に対する知識がとても豊かで、楽しく園芸談義をさせていただき、今後の園芸ライフにおおいに参考にさせていただきたい所存です。

momologで植花夢を紹介させて頂くにあたり、みーさんとぽんさんのブログを勝手に紹介させて頂いたことを、この場をお借りいたしましてお詫び申し上げます。
お許しいただければ幸いです。

またお会いできる日を楽しみにしております^^

2012/04/25 (Wed) 19:00 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/04/25 (Wed) 19:12 | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

みーさん 又もやいい時間を過ごされましたね♪

みーさんのポールさんのセミナー参加って私も去年くらいの印象で残っていました
「光陰矢の如し」全くですね!

>そうすると、そこからまた枝がたくさん出てきて、おかしな形になるので
>切る時は、じゃまと思われる枝の付け根から思い切って切り
>全体を見た時、切ったと気付かれないように切るのがコツ
我が家のギョリュウバイでこのケースを発見しました
枝先の頭が重そうで。。(汗)

>この木は、自分の庭には合わないとか、成長が悪かったり
>庭を見直して、木を整理する勇気も持つべきだとポールさん・・・。
うちの母に聞かせてやりた~い!!!

本当に学ぶことの多いセミナーでしたね
みーさんのレポートはいつも素晴らしいですよ~(^▽^;)

2012/04/25 (Wed) 20:12 | EDIT | REPLY |   

mikan  

わっ!ポールさんだ!
そっか~行くって仰ってましものね
みーさんにカメラ目線~⁉
楽しかった様子手に取るようです。

散歩道の公園のハナズオウが満開でしたが、
この薄い色のはもっとかわいいですね
ガーデンフィールズは、珍しい花も多くて
また行きたいなー

2012/04/26 (Thu) 00:20 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

わぉ~。ポールさんのセミナーに行っていらしたのですね。
お天気にも恵まれて、あっという間の楽しい時間だったみたい♪
充実の study time 、良かったですね。

切ったと気づかれないように切る。。。う~ん、難しそうですが
「なるほど」です。

>みんな庭に木をたくさん植え過ぎ
これまた う~ん^^;
私など、宿根草ですら詰め過ぎてしまい、大きく育って大慌てです⌒-⌒;
木は「自分たちで切れる高さの物に限って許可」とあらかじめ家人に釘をさされて
いるのでなんとかセーフ...かな^^; 

シルバークラウドのピンクは薄くてとても綺麗ですね。
お豆(サヤ)は普通のハナズオウと同じ色になるのでしょうか。
アメリカハナズオウは葉っぱのバリエーションが豊富で面白いです。

2012/04/26 (Thu) 11:04 | EDIT | REPLY |   

ムク  

こんにちはー

わっポールさんいいなーいいなーポールさんのお話生で聞きたーい
昔テレビでポールさんの番組やってた時木の剪定のお話してたの思い出しました!要らない枝の付け根の少しくびれてるとこで切ると切りやすいんですよね。でもやっぱり素人がやると不自然になっちゃいますウチには大きな木はないからいっかーコラ!笑
あ、そうそう遅ればせながら今日本屋さんに行ったからガーデンガーデン立ち読みしてきました購入でなく立ち読みでゴメンナサイもっと何ページも紹介してくれたら買ったのにー(編集者さんへ)

2012/04/26 (Thu) 14:51 | EDIT | REPLY |   

smoketree  

お邪魔するのが遅くなってしまいましたが、
ガーデンフィールズの記事とポールさんのレクチャー
しっかり読ませていただきました~
いいなぁ!この時期木々が芽吹いて新緑の世界~
私も行きたかったなぁ!
特に、木の剪定はなるほどとうなずけます。
つい、冬に剪定しますが変な樹形になったりします・・・・
庭にあわなくなったものもおもいきって切ることも
時には必要なんですね。
植えすぎもやめないと・・・・(苦笑

2012/04/26 (Thu) 19:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

こんばんは~!
お返事が遅くなって申し訳ありません。

>誰もが思うでしょうけど、自分の好きな研修や講習って時間が短く感じるでしょ~。
>もっと聞きたいですよね。
そうなんです。
楽しくて、あっという間ですね。

アメリカハナズオウの花は、普通のハナズオウに比べて
薄ピンクなので優しい感じがしますね。

2012/04/26 (Thu) 22:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★紫さん

こんばんは~♪
お返事が遅くなって申し訳ありません。

紫さん、ガーデニングより、うたちゃんですよね~♪
わたしも、孫が出来たら、そうなるかな・・・(((*≧艸≦)
うたちゃん、可愛いですね~(人´∀`*)

種、届きましたか?
>一昨年の種採取から、数人の方へお送りした種が、発芽せず
>それ以来種まきは、恐怖…自信喪失しております…。。。
え~っ!
そうだったのですか?
でも、ヒマの種は大きいし、発芽率は、悪くないと思います。
わたしの種はともかく、いなばやさんのだから、大丈夫だと思いますよ。

>申し訳ないのですが…種まき用土の調合・時期・保管場所とか知りたくて…
>発芽に際しての過去記事がございますか、教えてください。
わわっ!
そんな丁寧な記事は、わたしは書いてないかも・・・(≧ω≦*)
用土は、たぶんそんなに気を使わなくても、いいと思うのですが
どうなのでしょうか? r(・_・;) ポリポリ
同じような写真ばかりですが
カテゴリーに、「ヒマ(トウゴマ)」という項目を作りましたので
その中に、ヒマの記事をまとめてみました。
種まきのことも、多少は書いていると思います。

わたしの昨年の経験から考えると
ヒマは、とても成長が早いので
種まきをして芽が出た後は、どんどん鉢増しして
肥培するのが、コツではないかと思います。
我が家は、鉢栽培なので、あまり大きな鉢には植えられず
成長がイマイチだったので、結実も遅かったのではないかと思いました。
地植えするのが、理想ですね。

でも、もし失敗しても、気にされないでくださいね。
わたしも、失敗だらけです(;´ω`)ゞ

2012/04/26 (Thu) 23:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

お返事が遅くなり、申し訳ありません。

tearoseさんちも、木がたくさんですか?
植える時は、小さいので
我が家もたくさん植えてしまって
今では、すごいことになっています(@@;)

>しかも高くなりすぎて大きな木の剪定は庭師さんのお世話になっていますが
>何度お願いしても先端を切るので箒のようになってしまい辛いです。
え~っ!
プロの庭師さんが、箒のような剪定をされているのですか?
それは、困りましたね (≧ω≦*)

>今年の夏もしかしたら神戸に行くかも知れませんので
>その時に行けたらなぁ…と思っています。
え~っ!
神戸にいらっしゃるのですか?
それは、是非、お立ち寄りいただけるといいですね。

2012/04/26 (Thu) 23:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

こんばんは~♪
お返事が遅くなって、申し訳ありません。

ポールさんのセミナー、行って来ましたよ~♪
とても楽しかったです。

「植え過ぎ」・・・chikoさんも、耳が痛いですか?(^^;)
木は、ほんとに大きくなりますね。
我が家のような小さな庭は、大きくなる樹木は植えられないんだなぁと思いましたが
ポールさんによると、抜く(切り倒す^^;)勇気も必要とのこと。

chikoさんちにも、シルバークラウド、あるのですね。
花も葉も綺麗な樹木ですよね。

2012/04/26 (Thu) 23:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

お返事が遅くなって、申し訳ありません。

森林風・・・魅力的ですよね。

植え過ぎ、耳が痛いのは、ほとんどの人かな?(^^;)
つい、植えちゃうよね。
そして、ジャングル~みたいな・・・ (≧∇≦;)

>切り株は残さないようにって聞いてましたが 自然に任せていいのね。
そうなんです。
虫が来るから、古い木は置かないほうがいいと聞いたことがありますが
逆に、虫が来るから、置いた方がいいとは
ポールさん流のナチュラルガーデンですね。
自然樹形のナチュラルガーデン・・・作れたらいいよね~。

2012/04/27 (Fri) 00:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokkoさん

お返事が遅くなって、申し訳ありません。

こちらこそ、ご無沙汰しています。

ポールさんのレクチャー、また機会がありましたら
参加してみてくださいね。
一度ポールさんのお話を聞いたら、ファンになりますよ(^^;)

ヒマの種、届きましたか?
良かったです。
苗は、やはり、冬越ししませんでしたか?
残念・・・。
越冬したの、うちだけなのかな?

種まきは、わたしも超苦手ですが
これは、大丈夫だと思いますよ。
でも、失敗しても、気にされないでくださいね。
わたしも、失敗だらけですから・・・ (´▽`;)ゞ

また、ジャカランダの咲く頃、見に来てくださいね。
って言っても、咲いてくれるかなぁ・・・ r(・_・;) ポリポリ

2012/04/27 (Fri) 00:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~♪
お返事が遅くなって、申し訳ありません。

ポールさんの庭造り、素敵なんですよ。
お話も、めっちゃおもしろいです。

ポールさん、鳥取でお庭を作っていらっしゃるのご存知ですか?
次の記事にUPしようかと思っているのですが
講演会もあるのですよ。
Katsuyaさんのおうちから近いか遠いかわかりませんが
とりぎん文化会館って、ご存知ですか?

2012/04/27 (Fri) 00:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokoさん

お返事が遅くなり、申し訳ありません。

レポート、見ていただいて
こちらこそ、ありがとうございます。
この時期は、新芽のパワーがすごいですよね。

yokoさん、シルバークラウド、植えていらっしゃったような気がしましたが
違ったのですね。
ほんとに素敵な樹木ですよね。
満開のお花を見れて、とても嬉しかったです。

2012/04/27 (Fri) 00:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

こんばんは~♪
お返事が遅くなって、申し訳ありません。

こちらこそ、お付き合いいただいてありがとうございました。
とても楽しかったですね。
時間があわただしかったですが
植花夢にも、足を伸ばすことが出来て良かったです。

レポート、いい加減でお恥ずかしいですが
褒めていただいて、恐縮です (´▽`;)ゞ
凛佳さんの記事も、素敵でしたよ~♪
それにしても、エキサイト、長い記事が容量オーバーになるとは、いけませんね。
わたしなんて、しょっちゅう、容量オーバー?(@@;)

ヒマの種、うまく育つといいですね。
と、みんなに言っておいて、わたしが失敗したりして・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
頑張らなくっちゃ・・・ r(・_・;) ポリポリ

>今回のセミナーで、すっかりポールさんの虜(笑)
うふふ~
ほんと、そうでしょう?
また、ご一緒しましょうね。

2012/04/27 (Fri) 00:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

お返事が遅くなって、申し訳ありません。

>ガーデニングもさながら、こういうところに身軽に出かける、
>学ぶということは素晴しいですね
お~!
その言葉は、そっくり四季さんにプレゼント~!
四季さんには、いつも啓発されます。

ポールさんのセミナーは、とても楽しくて学ぶところが大きいので
人気ですよ。
お人柄ですね。

2012/04/27 (Fri) 00:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★momoさん

お返事が遅くなって、申し訳ありません。

いえいえ!
面倒を見ただなんて・・・
こちらこそ、お付き合いいただいて嬉しかったです。
それに、植花夢にも、ご案内することが出来て
とても良かったです。
楽しかったですね。

八ヶ岳では、人数も多かったですし
あまりお話出来ませんでしたが
この日は、ゆっくりたくさんお話も出来ましたね。

ブログをご紹介いただき、ほんとうにありがとうございました。
また、是非お会いしましょうね。

2012/04/27 (Fri) 00:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

え~っ!
どうして、わたしの行動がわかったのでしょう?
管理人なら、わかることなのかな?(^^;)
お手数お掛けして申し訳ありませんでした。

昨日、コメントを入れさせていただいた時は、バッチリでしたよ。
ありがとうございました。

2012/04/27 (Fri) 01:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

おかようございます。
お返事が遅くなって、申し訳ありません。

>みーさんのポールさんのセミナー参加って私も去年くらいの印象で残っていました
>「光陰矢の如し」全くですね!
Aozoraharukaさんも、そう思われますか?
ほんと、2年前だったとは、びっくり・・・(^^;)

ギョリュウバイも、枝先の頭が重そうになってますか?
我が家のギョリュウも、先を切ると箒状になって変な形になってしまいました。

木を整理する勇気・・・
なかなか大きくなった木を抜いたり切り倒すのは、勇気はいりますが
なるほどなと思いました。

レポート、適当でお恥ずかしいですが
お褒めいただいて、感激です。
いつも、温かいコメントをありがとうございます (´▽`;)ゞ

2012/04/27 (Fri) 08:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

そうなんです。
久々、ポールさんのセミナーに行って来ました。
ポールさんのお話は、いつも楽しくてお勉強になって
ファンが多いのも納得です。

ハナズオウ、こちらでは、そろそろ終わりかな?
アメリカハナズオウの花は、薄いピンクで
優しげな感じがしますね。
満開の時期に見ることが出来て、嬉しかったです。

また、遊びに来てくださいね。

2012/04/27 (Fri) 08:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

ポールさんのセミナー
いつもながら楽しかったです。
そして、たくさん学びました。

木は、植える時は小さいので、つい詰め込んで植えてしまいますが
年々大きくなるので、我が家も混み混みです(@@;)

>木は「自分たちで切れる高さの物に限って許可」とあらかじめ家人に釘をさされて
いるのでなんとかセーフ...かな^^; 
お~!
それは、素晴らしい提言ですね。

シルバークラウドのお花、可愛いですよね。
満開で、とても綺麗でした。
お豆(サヤ)は、普通のと同じだと思いますが・・・。
枝も細く伸びやかで、姿のいい木ですね。

2012/04/27 (Fri) 08:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

おはようございます。

お~!
ムクちゃんは、ポールさんのお話を生で聞かれたことがないのですか?
テレビのポールさんも、穏やかで楽しく素敵ですが
生ポールさんは、一段とジョークも冴えて、楽しいですv-341

木の剪定は、やっぱり素人がやると、不自然な感じになりますよねe-443e-263
わたしも、ギョリュウでは、右往左往ですe-260i-6

G&G、立ち読みしてくれたのですか~?
わ~い!
ありがとうv-300
何ページも載るほどの庭でもないですよ・・・e-351

2012/04/27 (Fri) 09:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★smoketreeさん

ポールさんのレクチャー、いつもながら楽しかったですよ。
また、smoketreeさんも、参加してくださいね。

smoketreeさんも、樹木の剪定、変な形になることありますか?
木の剪定は、難しいですよね。
素人は、なかなか思い切れないということもありますが・・・(ーー;)

庭にある木を思い切って抜いたり切ったりすることも必要とは
目からウロコでした。
この木は、どうもねぇと思いながら何年も育てるより
一度改めて見直してみることは、必要かもしれませんね。

2012/04/27 (Fri) 09:16 | EDIT | REPLY |   

fantail  

こんばんわ。
ポールさんのレクチャー参加できなかったので、みーさんの
ブログで様子をうかがえて良かったです。
ここ数年、仕事がない時はできるだけ参加させていただいて
いるのですが、今回は残念でした。
もしかしたら、お会いしているかもしれないですね。

2012/04/27 (Fri) 22:04 | REPLY |   

みー  

★fantailさん

こんばんは~♪

fantailさんも、関西にお住まいなのですか?
ポールさんのレクチャー、お仕事のない時は、できるだけ参加されているのですね。
ほんと、もしかしたら、お会いしてるのかもしれませんね(^^;)

また、お会いできるといいですね。

2012/04/27 (Fri) 23:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック