番外編・・・今、ポールさんのとっとりが熱い・・・(((≧∇≦)))

DSC_0547-20120421-2.jpg

(撮影日:2012/4/21)

このところ、ちょっとバタバタしていまして、コメントのお返事も遅くなり

大変申し訳ありません

記事の更新も、なかなか思うに任せず、もどかしい限りなのですが・・・

番外編です

21日のレクチャーの日に、スタッフの方から

ポールさんが、今鳥取でナチュラルガーデンを作っていらっしゃるとお聞きしましたエ~ッ!

http://www.pref.tottori.lg.jp/174878.htm

庭園は、2013年9月に開催される「水と緑のオアシスとっとり2013」で、公開されるそうです

鳥取の皆様、お楽しみですね

フェアは、2013年9月21日から11月10日までの51日間の開催とのことですので

ちょっと遠いですが、諸事情が許せば、わたしも是非行ってみたいなぁ・・・

PR動画も、公開されています。

ポールさんからのメッセージの時、風が吹いてちょっと聞こえにくいところもありますが・・・

以下、動画は、音にご注意くださいね。



そして、ポールさんのホームページGardenRoomsでも、この鳥取湖山池ナチュラルガーデンの

完成までのプロセスを動画で紹介されています。

momoさんが紹介してくださったその動画が、あまりにおもしろく、良く出来ているので

サイトが重くなって恐縮ですが

わたしのブログでも、ご紹介させていただくことにしました。

これらの動画、監督・製作は、ポールさんご自身なのだそうですよ。

すごいですね

まずは、「糸電話編」



「働く男編」



「花編」



なかなか、おもしろいでしょう?(^^;)

遊び心満載です。

↓こんな動画もありましたよ。

動画だらけで、すみません・・・r(・_・;) ポリポリ



そして、来る5月12日には、とりぎん文化会館で、ポールさんの講演会が開催されます。

詳しくは、↓こちらをご覧ください。

http://www.city.tottori.lg.jp/www/contents/1332319292673/index.html

http://www.gardenrooms.jp/info/124.html

 植物関係展示会、講演、講習会、懇親会など

22 Comments

tg戸笠  

鳥取でお庭を造ってるんですね。
動画にも写ってますが、毎日天気を見てると冬にけっこう雪が降るみたいですね。
そういう環境下でも生育する植物、けっこう限定されちゃうんでしょうけど、行ってみたいな~。

2012/04/29 (Sun) 07:18 | REPLY |   

ritsu  

おぉぉ!動画がいっぱいo(^o^)o
私のスマホでは動画が見られないので、あとで家のパソコンで見ますね。
楽しみ♪
ポールさん、今度は鳥取でお庭をつくっておいでなのですね。
冬の雪がハンパなさそうなので、
同じような気候のお庭の方々にはとても参考になりそうですね。
もちろん他の気候のお庭でもまた色々勉強できるのでしょう~(^_^)

話題変わりますが、みーさんのアニソドンティアの記事にリンクを
貼らせていただきました。
いつも事後報告ですみません(((^_^;)

お忙しくていらっしゃるご様子...
急に気温も上がって体が疲れやすくなっていますので
体調を崩さないでくださいね♪

2012/04/29 (Sun) 13:00 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

自然の力を最大限に生かす庭作り ナチュラルな中にも
考え抜かれた構成になってるのでしょうね。
二年前 奈良で行われた花フェスタ ボランティアに少し参加しましたが
作り上げるところから参加したかったわ~

2012/04/29 (Sun) 13:31 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

ポールさん 今度は鳥取なのですね~!
私地方の近くにも来ていただきたいな~!!
地元で育つそこに合ったもので作るガーデンって植物にもそれを見る人にも優しいコンセプトですね~♪
それでいて見慣れたものがポールマジックでオシャレに見違えたりするのですよね(^▽^;)

お忙しかったのですね!
みーさんにしては。。と少し心配していました
こちらはGWもいつもと変わらない日々を過ごしています

2012/04/29 (Sun) 18:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

ポールさん、今度は鳥取でお庭を作っていらっしゃるようです。
鳥取は、結構雪が多いようですね。
地元の植物を選んで植えると、動画でも言われていますが
どんなお庭になるか楽しみですね。
わたしも、行ってみたいです。

2012/04/29 (Sun) 20:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

動画をいっぱい貼り付けてしまいました(^^;)
ritsuさんのスマホでは、動画は見られないのですね。
申し訳ありません。

ポールさん、今度は鳥取にお庭を作っていらしゃるらしいです。
ほんと、雪はよく降るようですね。
どんなお庭になるのか、楽しみです。

アニソドンティアの記事、リンクしていただき
ありがとうございました。
ritsuさんちのアニソドンティアは、薄いピンクで優しげですね。

なんだか、バタバタしてるのですよ。
お気遣いいただき、ありがとうございます。
ritsuさんこそ、季節の変わり目、体調を崩されませんように、お気を付けくださいね。

2012/04/29 (Sun) 20:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

>ナチュラルな中にも 考え抜かれた構成
ほんと、そんなお庭ですね。

花フェスタなど、作り上げるところから参加したら
いろいろお勉強にもなり、楽しいでしょうね。

2012/04/29 (Sun) 20:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんばんは~♪

そうなんです。
今度は、鳥取らしいです。
Aozoraharukaさんちの近くでも、作ってくださるといいのにね。
でも、花フェスタがあるからね(^^;)

>見慣れたものがポールマジックでオシャレに見違えたりするのですよね(^▽^;)
ほんと、そうですね。

ちょっとバタバタしていまして
コメントのお返事や記事の更新がなかなか出来ませんでした(@@;)

2012/04/29 (Sun) 21:03 | EDIT | REPLY |   

chiko  

こんばんは~
すごい、今度は鳥取ですか。
鳥取か~・・遠いけど家族旅行に・・なーんてね。
鳥取砂丘見て、ここ見て・・
えへへ・・ちょっとパンフパンフ・・と笑
来年ですね。お金貯めようかな・・・( ̄ー ̄;; 

2012/04/29 (Sun) 21:36 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

再び登場!

みーさん
またまたご無沙汰しておりました。
私も忙しくしていて放置ブログになっていました。
懐かしいポールさん。
ちょっと太られたでしょうか?
素敵なポールさんも、おじさんになっていくのでしょうね。
(すみません)
ガーデンフィールズ、まだ行ったことがないんです。
ぜひ実現したいと思いつつ、なかなかいけず・・・
みーさんのブログをじ~っとみてはため息をついていますよ。

2012/04/29 (Sun) 22:48 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

こんばんは。
ココログが不調なのでExciteに移行しました。
春が一気にきたのでガーデニングの人は忙しくなりますね。

2012/04/30 (Mon) 18:12 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/04/30 (Mon) 21:55 | REPLY |   

みー  

★chikoさん

こんばんは~!
お返事が遅くなって、申し訳ありません。

ポールさん、今度は、鳥取なんですね。
なかなかおもしろそうなフェアになりそうですので
家族で行くのに、いいかもしれませんね。
わたしも、行ってみたいけど
行くとしたら車?
知らないところは、自信なしです(ーー;)

2012/04/30 (Mon) 22:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

Bluebellさんも、お忙しいのですね。
大丈夫かなぁ・・・。

ポールさん、太られたでしょうか?
でも、まだメタボではないですね(^^;)
あはは!
みんな嫌でも毎年年を取っちゃいますよね_| ̄|○ガックリ…e-263

>ガーデンフィールズ、まだ行ったことがないんです。
>ぜひ実現したいと思いつつ、なかなかいけず・・・
わたしも、関東に行きたいと思いながら
なかなかいけずです・・・ (*≧ε≦*)

2012/04/30 (Mon) 23:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シゲさん

あらら・・・。
ココログ、不調だったのですか?
Exciteにお引越し、おめでとうございます。
慣れるまで、少しかかるかもしれませんが
シゲさんなら、楽勝かな?

春って、一気に来ますね。
アッという間に真夏日になって、あわてますヾ(≧ω≦*)ノ

2012/04/30 (Mon) 23:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんばんは~!
最近、ちょっとPC開ける時間がなくて
更新が遅くなってしまいました(^^;)
ご心配お掛けしました<(_ _*)>

いえいえ!
手の中の仕事、すごいです。
実際に拝見して、手にとって、実感しましたよ。

急に暑くなりましたね。
最近は、ちょうどいい時期が短くて
一気に冬になったり、夏になったり、困ったものですv-393v-356
鍵コメさんも、お気を付けくださいね。

2012/04/30 (Mon) 23:12 | EDIT | REPLY |   

四季  

おはようございます

ここも、何かあったの?
昨日、何度も繋がらなかったのですよ~
ちょっと心配したので、書きたいことみな忘れてしまいましたo(*^▽^*)oあはっ♪

2012/05/02 (Wed) 11:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

昨日は、何度も訪問していただいたのでしょうか?
大変、申し訳ありませんでした。

最新の記事にも書きましたが
FC2に問い合わせしたところ
選んでいたテンプレートが、なぜか外れた状態になっていたようです。
現在は、直しましたので
繋がるようになったと思います。

ご心配をお掛けして、本当に申し訳ありませんでした (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

2012/05/02 (Wed) 13:37 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

動画全部みてないけど・・おもしろいね~
こんどゆっくりみせてもらいますね。
昨日 ウチのパソコンの音声が出なくなり 直ってから
みーさんのところに戻ったら 真っ白け・・
不調だったのね~
直ってよかったね。

ポールさん鳥取でお仕事中なんですね。
どんな会場になるのでしょう
興味シンシンだわ~

2012/05/02 (Wed) 20:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

お返事、遅くなってごめんなさい。

動画、いっぱい貼り付け過ぎですね(^^;)
また、時間のある時に、ゆっくり見てくださいね。

火曜日から水曜日にかけて、ブログが繋がらなかったようです。
お騒がせしました。
無事、なおって良かったです。

ポールさん、今度は鳥取だそうです。
どんなお庭になるのか、楽しみですね。

2012/05/03 (Thu) 22:12 | EDIT | REPLY |   

inabaaya  

あらら、その場所は・・・。
昔、公園花壇を又借りして
(しろうさぎさんたちが借れてたのの一区画をさらに借れて)
植え付けてたことが有りますが、その場所です。
3~4年植えたでしょうか、最後は草取にも行けなくなってギブアップしました。
枕木の枠の外側まで植えてたので、かなり飛んだ植栽も周りとつながって
たまに行くとグチャグチャなというか
雑草と園芸種の渾然一体な景観が・・・・だはは^^;。

ボランティアの方のお勉強リストを見せてもらいましたが
ノガリヤス、オトコエシ、ホッスガヤ、カワラケツメイ・・・・とか
カワラケツメイ(ハマ茶)まである・・・思わずお勉強頑張ってくださいと言いました、
そしてうちのアオチカラシバもついでに引き取ってとかも(笑)。

芝生の公園なのでほとんど樹もなく
今年植え付けて来年秋公開なので熟成期間が短いですが
ポールさんの庭に超期待です^^。






2012/05/04 (Fri) 09:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★inabayaさん

>あらら、その場所は・・・。
>昔、公園花壇を又借りして
>(しろうさぎさんたちが借れてたのの一区画をさらに借れて)
>植え付けてたことが有りますが、その場所です。
え~っ!
そうだったのですか?
そんなご縁があった場所とは・・・。

お~!
いなばやさんちのアオチカラシバも、参入ですか?
ポール流、どんな庭になるか、ほんとに楽しみですね。
わたしも、行ってみたいです。
いなばやさん、案内してね~(。´∇`)ノ~♪

2012/05/04 (Fri) 21:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック