ガーデンフィールズ2012年春

DSC_0681-20120421-2.jpg

(撮影日:2012/4/21)

わたしが気が付いたのは昨夜でしたが

昨日は全くブログにアクセス出来なかったようです

メンテナンスかと思ったのですが、今朝になっても繋がらなかったので

サポートセンターに問い合わせしたところ、設定されていたテンプレートが一時的に外れてしまい

発生していた現象だったようです

現在は、テンプレートも元通りに設定し直し、正常に戻りました

何度もご訪問してくださった方々には、ご迷惑をお掛けして、大変申し訳ありませんでした <(_ _*)>

d0083761_20212925.gif

さてさて・・・UPが遅くなって、10日前のことになってしまいましたが・・・

ポールさんのレクチャーを受けた後、せっかくなので、サッと庭園を見て回りました

以前行った時には見なかったクリーム色のチューリップが咲いていました。

クルシアナ シンシア(Tulipa clusiana var. Cynthia)かな?

DSC_0688-20120421-2.jpg

我が家では、クルシアナ レディジェーン(Tulipa clusiana 'Lady Jane' ) を植えていましたが

花びらの裏が、色違いなのが、クルシアナの特徴ですね。

シンシアが愛らしく

テディさんも、凛佳さんも、次はこれを植えたいと言われていましたよ~

でも、実は、この花、スタッフブログを読むと、注文した覚えのないものが、混入していたようです

1万球近く注文するので、こんなこともあるのだそうです。

DSC_0686-20120421.jpg

ガーデンフィールズにも、レディジェーンをたくさん植えてありますが

この日は、レディジェーンは、終わりかけていました。

シンシアの方が、少し開花期が遅いのかな?

DSC_0691-20120421.jpg

のような花が満開でした

DSC_0669-20120421-2.jpg

↑シンシアと一緒に植えてあった少し濃い山吹色のチューリップは、名前わからず・・・

花びらの裏がうまく写っていませんが、クルシアナ クリサンサ(Tulipa clusiana var. chrysantha)かな?

レディジェーンなどと同じく、花が閉じた時と、開いた時では

別物のような顔になります

花の裏側がよく写った写真は、スタッフブログをご覧くださいね。

DSC_0598-20120421.jpg

↑こちらの黄色いチューリップも、名前はわかりませんでしたが

花首が短くて、花びらの形も可愛い感じでした。

DSC_0597-20120421-3.jpg

葉っぱも、ブルーがかって綺麗・・・

ブライトジェム(Tulipa linifolia Batalinii Group ‘Bright Gem’)かな?

追記5/4
momoさんから、↑このチューリップは、趣味園のシーズンズのスタッフさんのブログによると、バタリニーブロンズチャームらしいと、コメントをいただきました。
http://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_mo_diary_detail&target_c_diary_id=52217
また、Aozoraharukaさんからも、ブロンズチャームではないかと、コメントをいただきました。
画像検索で名前を推理したのですが、どうやら、バタリニーブロンズチャーム(Tulipa batalinii'Bronze charm')のようです(´▽`;)ゞ
momoさん、Aozoraharukaさん、教えていただき、ありがとうございました

DSC_0606-20120421.jpg

ライラックワンダー(Tulipa saxatilis Bakeri Group ‘Lilac Wonder’)も、満開でした。

DSC_0607-20120421-2.jpg

モッコウバラのブリッジの両側にたくさん植えてあり

何年も植えっぱなしだそうですが

毎年、たくさんの花を見せてくれます。

DSC_0697-20120421.jpg

まるで、野の花のように、自然な感じで咲いています。

DSC_0594-20120421.jpg

↑そして、今年も、満開のアーマンディの花に会うことが出来ました

DSC_0591-20120421.jpg

何の木だったかな?

大木に絡んだたわわに咲いたアーマンディが、ほんとうに見事です

DSC_0621-20120421.jpg

↑ヤナギバアカシア(Acacia floribunda)も満開でした。

DSC_0666-20120421.jpg

いつ見ても綺麗です・・・

DSC_0622-20120421-2.jpg

↑いい香りのするスイセン ジョンキル(Narcissus jonquilla cv.)

DSC_0626-20120421.jpg

水辺にたくさん植えてあります。

DSC_0657-20120421.jpg

ユーフォルビア ブルーワンダー(Euphorbia characias 'Blue Wonder')

DSC_0660-20120421.jpg

駆け足で散策した後、テディさん、凛佳さん、momoさんと、名古屋から来られた心庭さんをお誘いして

ランチに行きました。

心庭さんは、名古屋市で、ガーデンデザインのお仕事をされていらっしゃり

何度もポールさんのセミナーに参加されているそうです。

この日も、車を飛ばして日帰りとのことで

この後、植花夢に行ったのですが、残念ながらお時間がありませんでした。

また、機会がありましたら、ご一緒出来るといいですね。

HP「庭は小さな森。」に、手掛けられた素敵なガーデンデザインを紹介されていますので

是非ご覧くださいね。

温かいお人柄のにじみ出たお庭とHPです。

mono87.gif

すっかり日にちが過ぎてしまって、リアル感がなくなってしまいましたが

次は、植花夢のレポートです

 ガーデン・フィールズ

34 Comments

愛  

みーさん、こんにちは。
変わったチューリップいろいろご紹介ありがとうございます。
木の幹から直接咲いているようなお花も可愛いですね。
ジョンキルはうちの庭にもあります。毎年咲いてくれますよ

2012/05/02 (Wed) 13:33 | REPLY |   

クロはち  

昨日からブログなかなか見れなくて
今日メールしようかと思ってたとこです。
人気ブログでアクセス凄いのか?とか思ってたわ。

球根は 広いガーデンでは欠かせない植物ですよね。
チューも沢山の種類が植えられて 見応えありますね。
以前行った時 セミナーハウスのすぐ前 キッチンガーデンに原種のチューリップが咲いてたわ 
名前訪ずねて( ..)φメモしたのに もうすっかり忘れてしまってます。。。
ダメダメね(;一_一)

2012/05/02 (Wed) 14:19 | REPLY |   

ritsu  

ブログにアクセスできなかったのは、テンプレートのトラブルだったのですね。
解決してよかったですね、お疲れ様でした。

ついさっき、コメントを送信したらエラーになりましたが、また
何かトラブルかな?
私のミスだったらよいのですが。。。
再度トライしてみますね。

原種チューリップ、可愛らしいのが沢山ありますよね。
シンシアも素敵だなぁ。
ライラックワンダーも、これだけ沢山咲いていると迫力がでますね。
自然な感じでとても癒されます。
満開のアーマンディも本当に見事♪

植花夢にも行っていらしたのですね。
レポート楽しみにしています。

そうそう、さきほどメールをお送りしました。
お時間ありましたら見てみてくださいね。

2012/05/02 (Wed) 15:52 | EDIT | REPLY |   

coconiwa  

心庭の鈴木です

みーさん、こんにちは。
先日、ランチご一緒させていただいたアトリエ心庭の鈴木です。

時間が無く、その後ご一緒できなくて残念。
次回はご一緒に!

ポールさんの庭はいつみても良いですね。
明日、愛知県の刈谷市でポールさんの講演会があるので、
参加してきます。

またレポートしますので、お楽しみに!

2012/05/02 (Wed) 17:15 | REPLY |   

mosshaven  

先日は 紅葉のごとくなんて 日付も見ないでぼんやりしてたから
ご迷惑かけてしまいました。
私も みーさんの ブログ突然消えちゃったのかしら、と
心配しましたが ほっとしました。
日本では ガーデンも 刺激があるし さまざまな 世界がひらけて
遊びや趣味をこえて 熱く楽しんでいる方が多いのですね。

いろいろな情報を 詳しく正確に そして ご親切におしえてくださる
みーさんのおかげで 私も とても楽しませていただいています
御忙しいし、コメントなど お気遣いなさらないでください。  

 

2012/05/02 (Wed) 17:43 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/02 (Wed) 19:00 | REPLY |   

tg戸笠  

そういうことだったんですね~。
何度来ても真っ白だったんで、どうしちゃったのかと思いました。
表裏色違いのチューリップ、とても主張してます。
花弁も細くとがって個性的。
こういうのがお庭に広がってると、素敵でしょうね~。
いつ行っても季節の花があるガーデンフィールズ。
いつか絶対に行きますからっ!!

2012/05/02 (Wed) 19:13 | REPLY |   

haniwa  

ヤナギバアカシア、綺麗ですね~
原種チューリップも植えっぱなしで毎年咲くんですね
私、今まで地植えにしなかったの^^
去年の秋に初めて地植えにしたら よく咲いてびっくりでした(笑

一万球なら間違いもあるかもですが
去年HCでバラ売り買ったら10球のうちほとんど違うのだったのよ
笑うしかないけど、かんべんしてほしい色でした~\(◎o◎)/!

2012/05/02 (Wed) 20:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★愛さん

こんばんは~!
チューリップ、原種系なんですよ。
ここのお庭は、自然風なお花が多いです。

>木の幹から直接咲いているようなお花
ほんと、そんな感じですね(^^;)

ジョンキル、愛さんのお庭にもあるって、おっしゃってましたね。
毎年咲いてくれるとは、優秀な水仙だわ。
わたしも、植えようかな・・・。

2012/05/02 (Wed) 22:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

やっぱり、昨日からブログが見れませんでしたか?
すみませんでした r(・_・;) ポリポリ
昨夜は、メンテナンスかなぁと思っていたのですが
今朝になっても解消していないので
さすがにおかしいと思って、問い合わせしてみたら
すぐ返事をもらいました。

ガーデンフィールズの球根、3万球ですって・・・。
さすがですね。
ほんと、見応えあります。
しかも、自然風で素敵・・・。

キッチンガーデンの原種のチューリップ・・・
なんだろね・・・。

2012/05/02 (Wed) 22:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

そうなんです。
テンプレートのトラブルだったみたいです。
スマホのテンプレートを変えたので
その時、PCの方の設定が変わってしまったのかもしれません。
申し訳ありませんでした。

>ついさっき、コメントを送信したらエラーになりましたが、また
>何かトラブルかな?
わわっ!
それは、またまた申し訳ありませんでした (≧ω≦*)
大丈夫だったでしょうか?
何度も、お手数お掛けして、ごめんなさいでした。

メール、ありがとうございます。
実は、スマホデビューしたばかりで、メールが入ってることも気が付きませんでした (≧ω≦*)
今、お返事させていただきましたので、よろしくお願い致します。

2012/05/02 (Wed) 22:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★coconiwaさん

こんばんは~!
先日は、ありがとうございました。
ごあいさつもせず、勝手にリンクしてしまって申し訳ありませんでした。

名古屋から日帰りとは、大変だと思いますが
また、ご一緒出来るといいですね。

>明日、愛知県の刈谷市でポールさんの講演会があるので、
>参加してきます。
わわっ!
そうなのですか?
レポート、楽しみにしていますね。

2012/05/02 (Wed) 23:01 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、こんばんは!!

ポールスミザーさんのレクチャーを受けられたのですね。
私が彼を知ったのは10年前、プシュキニアとシラーシビリカの球根がここから買えると
友人に教えてもらったのです。
珍しい球根が沢山あって驚いたものです。
庭に植え過ぎは耳が痛いですね~
我が家林檎の木が4本あったのですが
今は全部枯れました。
これも植えすぎだったかも。
ポールスミザーさんと直接お話が出来るなんて羨ましいな~

2012/05/02 (Wed) 23:03 | REPLY |   

みー  

★mosshavenさん

いえいえ!
ご迷惑だなんてとんでもないです・・・(^^;)
こちらこそ、昨日から今朝にかけて
ブログが消えてしまって、ご心配をお掛けしました。
申し訳ありません。

そちらも、ガーデンにおいては、たくさんの刺激がありそうですし
熱く楽しんでいる方は多いのではないですか?
うらやましい限りです。

情報は間違えているところもあるかもしれませんが
見てくださっている方々は、詳しい方も多いので
いろいろ教えていただいているのですよ。

拙いブログですが
楽しんでいただけて、とても嬉しいです。
いつもコメントいただき、ありがとうございます。

2012/05/02 (Wed) 23:22 | EDIT | REPLY |   

四季  

昨日のアクセス不能で、頭が変なちゃった!
だって白い画面・・・次に繋がった時にはほっとしました。

植え木に這わせた花など素晴しいですね。

2012/05/02 (Wed) 23:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

わわっ!
鍵コメさんも、昨日、ブログが見れなかったのですね。
ごめんなさいねv-393v-356

原種のものって、なんでも素敵ですよねe-266
そうそう!
ちょっと小さくて素朴な感じ・・・

アーマンディは、ほんと結婚式のウエディングドレスみたいですねv-352

2012/05/03 (Thu) 00:03 | EDIT | REPLY |   

tearose  

トラブル大変でしたね
みーさんのブログは毎日アクセスする方多いから
お困りの方も多かったでしょうね

ガーデンフィールズにはこんなに原種のチューリップがあるんですね
クルシアナ シンシア 本当にレディジェーンによく似ていますね
私は今年植えて初めて大きさがわかりましたが
思ったよりも大きかったです。
以前ライラック・ワンダーも植えていましたがあれは小さくて
ラミウムに飲み込まれてしまいました。
久々にここで見て懐かしかったです。

ひょっとしたら夏に神戸に行くかもしれません。
その時いけたら是非ガーデンフィールズにも行ってみたいと思って
みーさんのブログで夏のガーデンフィールズもチェックさせて頂きました。

2012/05/03 (Thu) 00:46 | EDIT | REPLY |   

momo  

見えるようになってよかったです

みーさん、こんにちは。
ブログ見えるようになってよかったです。設定の問題だったのですね。

黄色いチューリップを、私はトンキーホンクだと思っていたのですが、しゅみえんのシーズンズのスタッフさんブログをみてますと、”バタリニーブロンズチャーム”のようです。
http://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_mo_diary_detail&target_c_diary_id=52217
細い青みのかかった銀葉に淡い黄色は素敵ですね。
一面に咲いている風景を見てしまうと、来年は自分の庭もこうしたいという思いがわきますね。

シーズンズのイエローブリッジを今年は見たかったのですが、GW中は仕事のため行けそうにありません;;
また、小山内さんの講習会も仕事のため、キャンセル・・・・
花の一番美しいときに見に行けないのはつらいですが、仕事がんばります。

みーさんのブログ、仕事に疲れた心を休めてくれます。
更新楽しみにしておりますので、またよろしくお願いいたします^^

2012/05/03 (Thu) 13:13 | EDIT | REPLY |   

徳野花園  

はじめまして(^・^)
徳野花園の秋姫といいます。
花木・庭木部門に引っ越してきました。よろしくお願いします。

チューリップにも色々種類があるんですね。
初めて見るチューリップです。

アーマンディもキレイですね。
わたしも間近でみてみたいです♪

2012/05/03 (Thu) 15:18 | REPLY |   

miti  

こんばんわ
今回はご一緒できなくって残念だったわぁ~

ガーデンフイールズ 原種チューリップ いっぱいね
黄色系のチューリップもとっても素敵に植わっていますね
大きな木にアーマンディも 自然で良いです~ね

2012/05/03 (Thu) 20:02 | EDIT | REPLY |   

naomi  

みーさん。こんばんは^^岐阜のnaomiです。ヒマの種届きましたーー!!!ありがとうございます!!!昨年の立派な苗ですが、大きくなったのですが、開花までいけませんでした。。。。せっかく送っていただいたのに、申し訳ありません。。。。今年こそはヒマを咲かせてみようと思ってます!!!みーさんに送る予定の苗、やっと芽が出てきたので様子をみて送りますね♪

2012/05/03 (Thu) 20:30 | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

ブログ、そういうことだったんです(^^;)
お騒がせしました。

表裏色違いのチューリップ、結構目立ちますよね。
花弁も細くてなかなか可愛いです。

ガーデンフィールズ、いつか機会がありましたら
是非いらしてくださいね。

2012/05/03 (Thu) 21:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

ヤナギバアカシア、綺麗でしょう?
普通のアカシアより薄い黄色で
葉っぱも細く、優しい雰囲気です。

原種チューリップ、鉢植えでも毎年咲きますが
地植えなら、もっと長持ちするのでしょうね。
いいなぁ・・・
地植えするところがあって・・・(^^;)

>一万球なら間違いもあるかもですが
>去年HCでバラ売り買ったら10球のうちほとんど違うのだったのよ
>笑うしかないけど、かんべんしてほしい色でした~\(◎o◎)/!
え~っ!
それはひどい! (≧ω≦*)

2012/05/03 (Thu) 22:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~!

ロココさん、ポールさんを知ったのは10年前だったのですか?
早くからご存知だったのですね。

>我が家林檎の木が4本あったのですが
>今は全部枯れました。
へ~っ!
そうだったのですか?
それは、残念・・・。
我が家の前庭も、木でいっぱいです(⌒◇⌒;)
ポールさんの言われるように
いずれは、切り倒す勇気も必要かな?

2012/05/03 (Thu) 22:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

あらら!
頭が変になっちゃいましたか?
ごめんなさい(;´ω`)ゞ
お騒がせしました。

ガーデンフィールズ、なかなかいいでしょう?ヽ(^∇^*)ノ

2012/05/03 (Thu) 22:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

トラブル、障害かメンテナンスかと思っていましたが
テンプレートのトラブルだったとは、びっくりでした。
訪問してくださった方には、ご迷惑をお掛けしました。

レディジェーンは、花の内側が白ですが
シンシアは、クリーム色で
それも、優しげで、みなさんの人気の的でした。

>私は今年植えて初めて大きさがわかりましたが
>思ったよりも大きかったです。
写真で見るのと、実際は違うことって、結構ありますよね。
レディジェーンは、意外に大きいかもしれません。
ライラックワンダーは、ラミウムに飲み込まれてしまったのですね。
育ててみなければ、わからないものですね。

夏のガーデンフィールズも、グラス類が素敵ですよ。
ご訪問出来るといいですね。

2012/05/03 (Thu) 23:23 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

そういうことだったのですね!
真っ白の画面のままだったのでアクセス集中し過ぎ?!なんて思っていました

丁度私が行った頃のガーデンフィールズの様子で嬉しく拝見しましたよ♪
原種系がとっても似合っていますよね!
今年はバラ大好き友人と6月に行くのですがこの春がやっぱり好きです~(^▽^;)

ブルーがかった葉っぱの黄色いチューリップはバタリニブロンズチャームではないでしょうか?
ガーデンフィールズで咲いていたのを見て我が家にもポツポツっと植えたんです
4月27日http://oniwagasuki.blog7.fc2.com/blog-entry-567.html
よろしかったら見比べてみてください♪
違っていたらゴメンチャイ!

2012/05/04 (Fri) 00:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★momoさん

おはようございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

ブログ、たまたま個人的な設定のトラブルだったようです。
障害やメンテナンスが多いので
そのせいかなと思っていたのですが
そんなこともあるのですね(;´ω`)ゞ

黄色いチューリップの件、ありがとうございます。
スタッフさんのブログも調べてみたのですが、見付けられず
趣味園のサイトに書いてあったとは、気が付きませんでした。
記事、追記で訂正させていただきました。

そうそう!
モッコウバラ、満開になってきましたよね。
わたしも、なかなか行けず、今年も無理かなぁ・・・。
momoさんも、お仕事お忙しいのですね。
GW中も、お仕事なのですか?
大変ですが、頑張ってくださいね。

更新、なかなか出来なくて残念なのですが
楽しみにしてくださって、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

2012/05/04 (Fri) 08:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★徳野花園

はじめまして。
ご訪問とコメント、ありがとうございます。
花木、庭木部門に参加されたのですね。
こちらこそ、よろしくお願い致します。

チューリップ、初めてご覧になるお花でしたか?
全部原種系ですが、いろいろあって可愛いですよね。

アーマンディは、たくさん咲いて
とても綺麗でした。
こんな花が自分のお庭で咲いたら、素敵ですね。

2012/05/04 (Fri) 09:57 | EDIT | REPLY |   

yoko  

こんなに原種系チューリップが満開の時っていったことがなかったかも。
本当に地表一面の星ですね♪
レポートお疲れ様でした~~
みーさんのレポートはとっても丁寧で実際に訪問した気分になりますよ。
植物名の表記も詳細だしね。
テキトーは書き方しかしない私でも訪問記は名前でいつも苦労します。分からない物も多いので~
シーズンズはポールさんの本をいつも参照します(^^;植物も増えてるので載ってないのもあるけどね。
次はあそこでよね~楽しみにしていますよ。

2012/05/04 (Fri) 10:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mitiさん

おはようございます。
今回は、ご一緒できなくて残念でした。
わたしも、ポールさんのセミナーはなかなか参加出来ないのですが
今回は、久しぶりに行くことが出来て、嬉しかったです。
また、機会があれば、ご一緒させてくださいね。

この時期のガーデンフィールズは
何度も行っているのですが
微妙に咲いているものも違い
アーマンディーも、以前見た時よりたくさん咲いていて、良かったです。
ここは、自然風の植え方が魅力的ですね。

2012/05/04 (Fri) 11:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

おはようございます。

先日は、一日中ブログが表示されなかったようで
ご迷惑をおかけしました。
アクセス集中し過ぎということはないと思いますが(^^;)
メンテナンスや障害が多いので、それかと思っていましたが
テンプレートのトラブルだったとは、意外でした(ーー;)

ちょうど、Aozoraharukaさんの行かれた時期と同じだったのですね。
わたしも、この時期は何度か訪れているのですが
微妙に咲いているものも違っていて、何度来ても楽しかったです。
今年は、6月に来られるのですか?
バラの時期は、やはり一番華やかで綺麗かもしれませんね。

>ブルーがかった葉っぱの黄色いチューリップはバタリニブロンズチャームではないでしょうか?
>ガーデンフィールズで咲いていたのを見て我が家にもポツポツっと植えたんです
わわっ!
そうだったのですね。
他の方にも、教えていただき、記事も訂正させていただきました。
教えていただき、ありがとうございました。

2012/05/04 (Fri) 11:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★naomiさん

こんばんは~!
お返事が遅くなって申し訳ありません。
しかも、お返事の順番、間違えてしまいました (≧∇≦;)
ごめんなさい。

ヒマの種、届きましたか?
昨年は、我が家も開花が遅かったですが
今年こそ、花が咲き、実がなるといいですね。
わたしも、1日に、やっと種まきをしました(^^;)

え~っ!
わたしに、何か苗を送ってくださるのですか?
どうぞ、お気遣いなどされないでくださいね。
ありがとうございます。

2012/05/04 (Fri) 21:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★yokoさん

わたしも、こんなに原種系チューリップが満開の時は、行ったことがなかったかもしれません。
それに、以前よりたくさん植えてあるように思いました。

黄色く花びらの細いクルシアナは
ほんとうに開くと星のように見えますね。

yokoさんは、シーズンズには3月終わりに行かれたのですよね。
レポート、楽しく拝見しました。
訪れる時期によって、微妙に咲いている花も違うので
楽しいですよね。
でも、桟橋のモッコウバラが咲いたところは
まだ一度も見たことがないのですよ。
今年も見逃しました(ーー;)

2012/05/04 (Fri) 22:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment