ガーデン植花夢(ウエルカム)2012年春

DSC_0839-20120421.jpg

(撮影日:2012/4/21)以下同じ

2週間前のことになってしまいましたが

4月21日、ポールさんのレクチャーに参加して、ランチを食べた後

凛佳さん、テディさん、momoさんと一緒に、ガーデン植花夢に向かいました

凛佳さんと、momoさんは、植花夢は初めてとのことだったので

少しあわただしかったですが、ご案内出来て良かったなと思いました。

思えば、わたしも、この時期の植花夢は、初めてかも・・・。

園内では、まだまだ植え込みが続いていて

ぽんちゃん、忙しいのに、休憩時間に案内してくれてごめんね・・・<(_ _*)>

DSC_0721-20120421.jpg

植花夢さんは、チューリップはシーズンズに任せて(^^;)

球根は、ムスカリとスイセンが中心・・・。

ブルー系のムスカリに黄色いスイセンが、よく似合い

シバザクラのピンクが差し色かな?

DSC_0701-20120421.jpg

ゲイトをくぐると、背の低い愛らし系の花々が、たくさん咲いて

ゲストをお出迎えです。

植花夢は、宝塚のオープンガーデン(今年は4月20~25日)にもいつも参加されているそうです。

DSC_0705-20120421-2.jpg

可愛らしいムスカリの数々・・・

名札が見当たらず、以下名前は推測なのですが・・・

もし間違っていたら、教えていただければ幸いです

↑綺麗にツートンカラーに分かれたムスカリ ラティフォリウム (Muscari Latifolium)かな?

DSC_0711-20120421-4.jpg

↑綺麗な水色のムスカリ アズレウム (Muscari azureum

追記5/6
chikoさんから、↑この水色のムスカリは、レディーブルーではないかとコメントをいただいたのですが、改めてネットで画像を見比べてみると、どうやらアズレウムではなくて、レディーブルー(Muscari armeniacum Lady Blue)ではないかと思われます。
chikoさん、教えてくださって、ありがとうございました

DSC_0754-20120421-3.jpg

↑ムスカリ マクロカルプム ゴールデンフレグランス(Muscari macrocarpum 'Golden Fragrance')?

ムスカリの中では、めずらしい黄色い花・・・。

フレグランスという名前が付いているだけあって、いい香りがするとぽんちゃんに聞いて

みんなで這いつくばって、香りを確認・・・(´▽`;)ゞ

とてもいい匂いでした

DSC_0810-20120421-2.jpg

↑こちらもツートンカラーのムスカリ マウントフット(Muscari aucheri 'Mount Hood')かな?

DSC_0808-20120421.jpg

球根類は、全部ポット植えで、鉢をそのまま地面に植え込んでいると聞きました。

花後、掘り上げるのに便利ですね。

DSC_0841-20120421-4.jpg

↑こちらは、ムスカリによく似ていますが、ムスカリ属ではなくベレバリア属の

ベレバリア ピクナンサ グリーンパール(Bellevalia pycnantha 'Green Pearl')?

ムスカリにそっくりなので、売りやすいせいか、ムスカリとして売られている場合も多いようですが

ベレバリアは、ムスカリと近縁種ではあるものの、よりヒヤシンスに近い種だそうです。

chikoさんも育てていらっしゃいますので、わたしも、予備知識がありました(^^;)

こちらの記事を参考にご覧くださいね。

DSC_0847-20120421-2.jpg

↑よく見ると、それぞれの塊にひとつずつブルーの花のものが入っています。

わざと、そうして植えているのかなと思ったら

ぽんちゃんが言うには、輸入した時、1球ずつブルーのものが混入していたのだそうです。

これでは、売り物にならないなと、ちょっと困った様子でした

ガーデン植花夢は、民間の植物園ですが

有限会社ガーデン和光での販売のための親株の畑で、宿根草や低木の生産場所にもなっています。

また、植物の美しい組み合わせや植物の特性を実験するためのトライガーデンでもあります。

なので、ここに植えてある植物は、みんな売り物でもあるのですね。

と言っても、残念ながら、今は小売はされていなのですが・・・。

DSC_0775-20120421-2.jpg

↑まだまだ、植え込みは続いていました。

DSC_0773-20120421-3.jpg

↑植え込みを待つ植物群・・・。

DSC_0772-20120421-2.jpg

↑シャクヤクも、たくさん植えるそうです。

これは、来年のお楽しみですね

DSC_0723-20120421-3.jpg

↑地面を深く掘り返して軽石などを入れ込んだ本格的なロックガーデンも、新しく作られていました。

駆け足だったので、じっくり品種を見られませんでしたが

DSC_0724-20120421-2.jpg

↑銅葉のハナシノブなどが植えてありました。

銅葉というより、ほとんど黒・・・

黒葉好きには、たまらない色ですね

DSC_0726-20120421.jpg

植花夢は、少し季節が遅いので、八重桜がちょうど綺麗に咲いていました。

DSC_0725-20120421.jpg

下に立つと、花のシャワーです。

DSC_0728-20120421.jpg

↑枝垂れ桜?

DSC_0737-20120421.jpg

↑大きなモクレンも満開でした。

DSC_0735-20120421.jpg

↑桜の左にあるクリームイエローの木・・・

花が咲いているのかと思って近寄ってみたのですが・・・

DSC_0739-20120421.jpg

とても柔らかな色の葉っぱ(新芽)でした。

DSC_0740-20120421-2.jpg

↑よく見ると、粟粒のような蕾が・・・。

何の木かな?

DSC_0745-20120421.jpg

枝垂れ桜のピンクと、淡いクリームイエローが、春らしいコントラストでした。

DSC_0786-20120421.jpg

そして、↑この桜は、ぽんちゃんが、「車返しの桜」と教えてくれました。

「車返しの桜」とは、南北朝時代、後醍醐天皇が春の住吉行幸の折

この桜の前を車駕に乗って通り過ぎられた時、この桜が余りにりも立派であった為

車駕を返して、花を賞でられたとのこと。

そこから「車返しの桜」と呼ばれるようになったそうです。

ほんとうに大きくて立派な花でした。

DSC_0702-20120421.jpg

↑ユキシロキンバイ

そんなこんなで、他にも写真をたくさん撮ったのですが

切りがないので、今日はこの辺で・・・(^^;)

DSC_0817-20120421.jpg

↑ワルドステニア テルナータ(Waldsteinia ternata

バラ科コキンバイ属の多年草

2時から3時半頃まで、植花夢を散策した後、陽春園まで戻り

凛佳さんは夕方からのお約束があったので、京都に帰られました

あわただしく、歩き回り、喉がカラカラだったので

テディさんとmomoさんの3人で、陽春園のカフェに入りました。

DSC_0769-20120421-3.jpg


いつも、オフ会があっても、忙しく運転したり歩き(走り)回ったり、写真を撮るばかりで

思えば、落ち着いて座ってお話をすることは、あまりありませんでしたが

この日は、ゆっくりお話することが出来、とても良かったです。

そして、陽春園でお買物をした後、テディさんとお別れしました。

momoさんは、驚いたことに、わたしのご近所に住んでいらっしゃることがわかり

近くまで、送らせていただきました

DSC_0764-20120421-2.jpg

朝、8時過ぎに家を出て、帰ったのは6時を回っていましたが

盛りだくさんのとても充実した一日でした。

ぽんちゃん、忙しいのに、時間を作ってくれてありがとう

凛佳さん、テディさん、momoさん、そしてcoconiwaさん、楽しい一日をありがとうございました

また、お会いしましょうね

DSC_0850-20120421.jpg

 植花夢・ガーデン和光

36 Comments

chiko  

みーさん、こんばんは~
うちのブログはお休み中、ろくに更新もしないで
あっちフラフラこっちフラフラ・・
facebookばっかりで写真アップしちゃってます・・(^^;;
なんだかお手軽でついFBへ・・笑
そろそろブログも更新しますね~。

植花夢さん、すごいですね。
これだけたくさんの種類の花や樹木が一度に見られるなんて
民間のガーデンということですが、とても素晴らしいですね。

いいなー。行ってみたいな~。

ムスカリもたくさん植わってるんですね。

間違ってたらごめんなさい(><)
銅葉のハナシノブもなんですか!この色は。
すごく黒くて綺麗な色ですね。
これは・・黒マニアさんにはたまらない色ですね。
うちにはパープルレインという品種が葉を広げていますが
こんな黒くないです。違う品種なんでしょうね。
綺麗な色でびっくりしました。

植え込みを待つ植物がいっぱいあって、これからどんどん楽しみが増えますね。

ムスカリのリンクまでしていただいちゃって・・
どうもありがとうございました。m(__)m

2012/05/05 (Sat) 23:37 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

春の植花夢さん たのしみにしてました~
ムスカリ・・じゃないのもあるのね^^ 効果的な植栽でとても素敵です。
桜のそばのクリーム色の葉の組み合わせ、緑の木に合わせる
と固定観念ありましたが 柔らかい色彩がいいわぁ。

これから植えこまれる花たち 沢山並んでますね
また機会があったら みーさんみせてね。

2012/05/05 (Sat) 23:57 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/06 (Sun) 09:10 | REPLY |   

四季  

おはようございます

素敵な、可愛いお庭ですねェ~
私もいてみたいです。

一定の空間を持って植えてある贅沢なガーデンです。
良いですねぇ~

2012/05/06 (Sun) 09:12 | EDIT | REPLY |   

murasakihairo  

植花夢さん、私もご一緒した気分です。
レポートの内容が充実していて感心しちゃいます。
ぽんさん、頑張ってらっしゃるんだ!

連休に入って種を植えようかななんて…まだ早いですよね?
お邪魔したら、やっぱりアクセスできなかったんですね。
ヒマのページへ、お邪魔します~~♪

2012/05/06 (Sun) 11:04 | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんにちは~

みーさんのリポートですっかり植花夢さんのファンですが
春の様子も一味違った「らしさ」ですね
ステキな空間です
ご一緒してお庭を歩いているような気分になれましたよ
いつもありがとうございます(^▽^;)

2012/05/06 (Sun) 14:39 | EDIT | REPLY |   

愛  

ムスカリもいろんな色や種類があるのですね。私はパープルのしか見たことないですが。。。
この時期葉っぱの新芽が綺麗ですね。私も先日お散歩していて、お花のような真っ白の新芽を初めて見つけました。

みーさん、お仲間と素敵なガーデンの散策、よかったですね

2012/05/06 (Sun) 15:30 | REPLY |   

みー  

★chikoさん

こんばんは~!
お返事、遅くなって申し訳ありません。

facebookは、放置状態でして
訪問もせず、ごめんなさいですr(・_・;) ポリポリ

植花夢さん、すごいでしょう?
全部見るの大変ですよ・・・
っていうか、全部はとても見れない・・・(^^;)
また、時間がありましたら
お立ち寄りくださいね。
ご案内しますよ~♪

ハナシノブ、わたしもパープルレインかなと思いましたが
違うのかな?
ラベルが差してあったので、画像を引き伸ばして見たのですが
どうしても読み取れなかったのです。
今度、ぽんちゃんに聞いてみなくっちゃ・・・。

リンク、いつも事後承諾でごめんなさい。
こちらこそ、ありがとうございます。

2012/05/06 (Sun) 22:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

植花夢さん、楽しみにしてくださっていたのですか?
ありがとうございます。

ムスカリじゃないの、ムスカリにそっくりですよね(^^;)
いろいろな品種が植えてあって、とても素敵でした。
こんな広いところに植えるから、なんでも映えますね。

桜のそばのクリーム色の葉の木、何でしょうね。
とても綺麗でしたよ。

まだまだ植え込まれる植物もいっぱいですし
季節が変わったら、成長したり、違うものも見られるので
とても楽しみなトライアルガーデンですね。

2012/05/06 (Sun) 22:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんばんは~!

いろいろな気になる植物がいっぱいで
ムスカリやスイセンも、とても可愛かったです。
「車返しの桜」なんて、雅ですね~!
初めて見たのですが
とても綺麗で立派でしたv-411

2012/05/06 (Sun) 22:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

こんばんは~!
素敵なお庭でしょう?
いろいろな新品種が植えてあってとても楽しいです。

なにしろ、15000坪という広大なガーデンなので
植え放題ですよね(^^;)
贅沢なガーデンです。

2012/05/06 (Sun) 22:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★murasakihairoさん

なかなか記事を更新出来なくて、遅くなってしまいましたが
植花夢のレポート、楽しんでいただけたでしょうか?
ありがとうございます。

ぽんちゃん、頑張ってましたよ~。
冬の間中、作業されてたのですが
まだまだ続くみたいです(@@;)
もう少ししたら、落ち着くのかな?

ヒマの種、わたしは、5月1日に蒔いたのですよ。
昨年苗をいただいたずーちゃんは、4月8日には蒔かれたそうですので
かなり焦りましたが
もう蒔いても良さそうですよ。
ずーちゃんの今年の種まきの記事は、↓こちらです。
http://blog.livedoor.jp/zoo0/archives/52851498.html

ブログが繋がらなかった時に、来てくださったのですね。
トラブルで申し訳ありませんでした。

2012/05/06 (Sun) 23:20 | EDIT | REPLY |   

富良野かおり  

のどかですねえ。それに青がすごく新鮮な気持ちのよさ!!!
どの花もきれいに育っていてうっとりです。
癒されました。
明日からの仕事もがんばります!!!
ブログを新しくしたので、おしらせします、
タイトルは変わりません。

2012/05/06 (Sun) 23:21 | REPLY |   

凛佳  

きゃーー!!
みーさん、素晴らしいレポートありがとうございました!!
こんなに充実した記事、たくさんの写真。
同じ時間を過ごしながら、私の超短縮記事がお恥ずかしい‥!!
それに同じ被写体なのに、こうも違うか?なみーさんの写真のクオリティ!
私もみーさんを目標にもっと精進せねば( ̄^ ̄)ゞ‥です‥。
それと、品種名。
私は判らないのはそのままスルーしていたのがお恥ずかしいです(;´Д`A
ユキシロキンバイ、に、↓水仙のジョンキル!
ジョンキルは私も来年、手に入れたいな~(^^)

今回はみーさんに誘って頂いおかげで、とっても楽しい一日でした。
植花夢さんもいけるなんて思ってもいなかったので、よけいに嬉しかったです!(^^)
ぜひまたご一緒していただければ嬉しいなぁσ)^o^(
あ、そういえば鳥取!
みーさんを隊長に鳥取ツアーなんていかがですか?(^m^)うふふ
そんな企画があれば私、絶対参加するんだけどな~♪(´ε` )

2012/05/06 (Sun) 23:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

こんばんは~!
拙いレポートですが
植花夢さんのファンになってくださったのですか?
ありがとうございます。

春の植花夢は、ラブリー系で花いっぱいでした。
広いので、なんでも伸び伸び育って素敵ですね。
しょっちゅう抜いて植え替えているので
大変なようですが・・・(^^;)

こちらこそ、いつも見に来てくださってありがとうございます。

2012/05/06 (Sun) 23:29 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/06 (Sun) 23:44 | REPLY |   

みー  

★愛さん

ムスカリ、たくさん種類があるのですね。
勉強になります。
この時期は、新緑が綺麗ですよね。

>お花のような真っ白の新芽
お~!
それは、何だったのでしょうか?
新芽が萌え出る様子は、ウキウキしますね。

ガーデンの散策、やっぱり花友さんたちとワイワイ回るのは楽しいですv-341v-341

2012/05/06 (Sun) 23:47 | EDIT | REPLY |   

デデッポ  

みーさん こんばんは~

植花夢に行ってこられたんですね。いいなぁ~
連休中に行きたかったんですけど
何せ、日に日に伸びる絡み系の植物に悪戦苦闘しておりまして
気が付けば連休も終わり。(T_T)

それにしても、一つ一つが絵になる ムスカリ群ですね。
我家でもこんな感じで植え込みできたら良いですけどね。^_^;
植花夢ならではですね。。 憧れます。

緑花好きの僕もグリーンパールを3年程前から育ててるんですけど
好きなので 毎年5球根1袋を買ってるんですけど
必ず、1球は青色が入ってるので おかしいな~と思っていたんですよ
たまたま なのかなぁ~ と思ってたんですけどね。

それに、ヒヤシンスに近い種類なんですか?
咲き始めは綺麗んですけど 咲ききるとムスカリ感が無いと思ってたんですよ。

みーさんの記事は勉強になります。
また、詳しい情報をお願いします。。

2012/05/06 (Sun) 23:49 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

いいないいなー、今年も行きたいなー♪

クリームイエローの木、とっても素敵な葉色ですね(^o^)
美しい!!!

2012/05/07 (Mon) 12:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★富良野かおりさん

広くて、のどかなところなんですよ。
基本、山なので、森林浴も出来ます。

植物も、広いところに、上等の土で植えてあるので
伸び伸びと、とても綺麗に育っています。
なかなか一般の家の小さな庭では
こうはいきませんね。

連休も、終わって
また、お仕事、頑張ってくださいね。
ブログも新たに、気分一新ですね ヽ(*´∀`)ノ

2012/05/07 (Mon) 20:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

いえいえ~!
素晴らしいレポートだなんて・・・
お恥ずかしいわ (///ω///)
過分なお褒めの言葉をありがとうございます <(_ _*)>

ムスカリの名前は、全部当てずっぽうです(;´ω`)ゞ
間違っているかもしれませんよ(ーー;)
ユキシロキンバイは、たまたまラベルが近くにあったんです。
ラッキーでした(^^;)

ジョンキル、いい匂いでしたね♪

凛佳さんは、遠いので無理かなと思ったのですが
お付き合いいただけて、とても嬉しかったです。
植花夢は、春の球根をたくさん植えていたのを知っていたので
わたしも、是非見たいと思っていました。
無理やりお誘いしてしまいましたが、行くことが出来て、とても良かったです。
ありがとうございました。
また、ご一緒しましょうね。

そうそう!
鳥取、行きたいですよね。
ご一緒していただけたら嬉しいな・・・ (´▽`;)ゞ
また、計画しましょうねv-341

2012/05/07 (Mon) 20:39 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

前も見せてもらいましたね。
まだ植えたてホヤホヤって感じの時。
植物たちも少し広がって、隙間も狭くなりました。
まだまだ造ってる場所もあるんですね。
チューリップみたいな広葉のムスカリあるんですね~。
初めて見ました。
時間がいくらあっても足りないでしょう。
でも行ってみたい~。
とてもキレイなロックガーデン、うらやましい限りです。

2012/05/07 (Mon) 20:47 | REPLY |   

みー  

★chikoさん

情報をありがとうございます。
早速URLをお気に入りに入れました(^^;)
おもしろいものがいっぱいで、見ているだけで楽しくなりそうですね。

2階テラスがジャングル状態になっているので
整理してからでないと、新しいものはお迎え出来ない感じですが
頑張って整理整頓したいと思います。
それまでは、鍵コメさんのところで楽しませてくださいね。
ありがとうございました。

2012/05/07 (Mon) 20:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★デデッポさん

>何せ、日に日に伸びる絡み系の植物に悪戦苦闘しておりまして
>気が付けば連休も終わり。(T_T)
確かにねぇ・・・。
わたしも、絡み系の植物はありませんが
2階テラスが足の踏み場もなくなってきて
整理しなくっちゃいけないのに・・・(@@;)

>それにしても、一つ一つが絵になる ムスカリ群
ほんと、そうですね。
植花夢ならではの伸び伸びした美しい植え込み・・・
憧れますよね。

わわっ!
グリーンパール、デデッポさんの買われている5球入りの袋にも
青が混じっているのですか? Σ(゚口゚;
どうも、たまたまじゃないみたいですね(@@;)

>それに、ヒヤシンスに近い種類なんですか?
>咲き始めは綺麗んですけど 咲ききるとムスカリ感が無いと思ってたんですよ。
実は、調べたサイトでも
蕾の時は綺麗なのに、咲き進むとみすぼらしくなるって書いてあったから
ちょっと笑いました(^^;)

少しは参考になるところがあって良かったです。
間違えてるところもあるかもしれませんが・・・(ーー;)

2012/05/07 (Mon) 21:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~!
Katsuyaさんは、どの季節に行かれたのでしたっけ?
また、違う季節にも、いらしてくださいね。

クリームイエローの木、なんでしょうね。
気になります。
綺麗ですよね。

2012/05/07 (Mon) 21:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

前の記事も、覚えていてくださいましたか?
ありがとうございます。

植花夢は、広いので植えるところがいっぱいで大変です(^^;)
まだまだ、頑張って植え込まれていましたよ。
もう少ししたら、落ち着くのかな?

ムスカリも、たくさん種類がありますよね。
ラティフォリウムの葉っぱは、ほんと、幅広でチューリップみたいですね。

ロックガーデン、ほんとに素敵ですよね。
憧れます。

2012/05/07 (Mon) 21:53 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

春イチの植花夢さん記事、ありがとうございます。
ムスカリが沢山でとっても素敵!
バナナな黄色い子も、ムスカリ似のグリーンパールも、
バイカラーも....
どれも個性があって目がキョロキョロしてしまいますね。
我が家のムスカリは汚いごちゃごちゃ状態なのに、
植花夢さんのムスカリたちはのびのび。
広大な敷地ならではなのかもしれませんが、こんな素敵な風景、
近くにあったら毎日通ってしまいそうです。
でも、お世話も大変ですよね。
ぽんさんはじめ、多くの方々の努力のおかげですね。

「車返しの桜」!? なんと風流なのでしょう♪

クリームイエローの木は、プリベットの黄金葉種かと思いましたが、
ググってみたらどうも違うみたい>_<
何でしょうね。
とても優しい色ですね。

2012/05/08 (Tue) 11:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

春イチの植花夢さん、綺麗でしたよ。
ムスカリをたくさん植えているのを知っていたので
是非咲いたところを見たいと思っていたので
立ち寄ることが出来て、とても良かったです。
いろいろな品種があるものですね。

ほんとに、植花夢は、広いところにのびのびと植えてあって
うらやましい限りです。
こんな庭、1畳でもいいから欲しいです。
あ!
ritsuさんちのお庭は、植花夢のイメージではないですか?
いいなぁ・・・。

クリームイエローの木、何でしょうね?
調べていただいてありがとうございます。

2012/05/08 (Tue) 12:04 | EDIT | REPLY |   

mosshaven  

ロック ガーデン、写真も とてもよく取れていて
こころがゆったりとひろがっていくようで いやされますね。
我が家のムスカリは 増えすぎて ちょっと抜き取らなくては、という状態、
こんな風に 効果的に レイアウトされていると 同じ花でも 違って見えるなんて
ちょっと我が家のムスカリたちには 気の毒な風景です。

それにしても 植え込みの数、大変ですね。 いくらすきでも これだけの数を
うえなければと 思うと ストレスで つかれてしまいそう、やっぱり プロの方々は 心構えがちがうんですね

2012/05/08 (Tue) 17:35 | REPLY |   

テディ  

すばらしい

やっぱりみーさんのレポートは凄いです!
同行した私としてはいやはやお恥かしい限りで・・・
写真のクオリティもいつも驚くばかりですよぉ(゚Д゚≡゚Д゚) アセアセ
鳥取私も手を上げます~ヽ(*´∀`)ノ

2012/05/09 (Wed) 13:10 | REPLY |   

みー  

★mosshavenさん

ここは、ほんとに広々して、植物がのびのび植えられているでしょう?
なかなか日本の個人の小さな庭では
こんな植栽は出来ません(^^;)
広大な植花夢ならではですね。

ムスカリは、去年ポットに植えられたばかりのものなので
こんなに姿が綺麗なのでしょうね。
ポットをそのまま地面に埋め込まれています。
掘り上げるのが簡単でいいですね。
たぶん、植え込んでそのまま何年か経ったものは
もっと葉っぱも伸びて乱れてしまうかもしれませんね。
こちらでは、掘り上げて、また来年は植え直すのでしょう。
宿根草も、掘り上げて、どんどん植え替えしているみたいですよ。
人手があるとは言え、大変ですね。
トライアルガーデンなので、いろいろと植栽を変えてチャレンジしているみたいです。

2012/05/09 (Wed) 14:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★テディさん

え~っ!
レポート、全然すごくはないのですが
ありがとうございます (●´ω`●)ゞ

鳥取、計画したら、テディさんも一緒に行っていただけますか?
嬉しいです\(≧∇≦)/
また、計画しましょうねv-341

2012/05/09 (Wed) 21:54 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

一日違っても
なんか雰囲気が違いますね。
一杯植えつけてあるし
あのロックガーデン
もう一度見に行かなくちゃね。
苗こんなに並んで無かったよー。

ムスカリかと思ってましたが
違うんですね。
青い色も元からそうしてあったとは
驚きです。

2012/05/09 (Wed) 23:15 | EDIT | REPLY |   

徳野花園  

こんにちわ(^o^)丿
ブログに遊びにきて下さってありがとうございます♪
秋姫です。

ムスカリきれいですね♪
わたしの実家にも咲いてますが、こないだのゴールデンウィークで姪っ子にむしり取られました(ーー;)

小さな怪獣恐るべし・・・。

春になると花数が増えるのでテンション上がります(*^_^*)

2012/05/10 (Thu) 11:58 | REPLY |   

みー  

★inabayaさん

お返事、遅くなってごめんなさい。

>一日違っても
>なんか雰囲気が違いますね。
そうですか?
この日は、和光の社長も来られて、一緒に植え付けされていましたよ。
ロックガーデンは、カッコいいぽんちゃんのご主人が担当・・・。
苗も、これから植え込まれるものが、運ばれていたのでしょうね。

ムスカリにそっくりなベレバリア(なかなか覚えられない@@;)
わたしも、chikoさんのブログで初めて知りました。
青いのがひとつずつ混じっているのは
わざとなんでしょうか?
デデッポさんも、買ったものがそうだったと書かれているので
そういうのが出回っているのですね。
ほんと、驚きです。

2012/05/11 (Fri) 10:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★徳野花園さん

秋姫さん、こんにちは~!
こちらこそ、遊びに来てくださって
ありがとうございます。

>ムスカリきれいですね♪
>わたしの実家にも咲いてますが、こないだのゴールデンウィークで姪っ子にむしり取られました(ーー;)
わわっ!
小さい子にとっては、ちょうどむしりやすい位置にありますね(^^;)

春になって、どんどん花が咲くので楽しいですねv-341v-341

2012/05/11 (Fri) 10:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment