異常気象?

DSC_7588-20110425-2.jpg

(撮影日:2011/4/25)

昨日5月7日は、茨木県で竜巻の大被害がありましたね。

被害の状況は、ほんとうに目を疑うような惨状でした

竜巻によるこんな大災害が、日本で起きるとは、驚くばかりです。

被害に会われた方々は、どんなにか恐ろしかったことでしょう。

心よりお見舞い申し上げます。

やはり、気象状況が、どこか変ですよね・・・

異常気象と言えば・・・

我が家のセイヨウカマツカが、今年変でした

最初の写真は、去年のものですが・・・

DSC_0902-20120424-3.jpg

(撮影日:2012/4/24)

↑これは、今年の写真です。

違いがわかりますか?

なんと、実が付いたままなんです

セイヨウカマツカ、育て始めて6年になりますが

こんな現象は初めてです。

鉢植えなので、根詰まりか・・・?

でも、鉢底から、根は地面に伸びているのです

いつも、実は知らない間になくなっているのですが・・・

DSC_0899-20120424.jpg

(撮影日:2012/4/24)

なんと、汚い実の付いたままの姿が、あまりに綺麗でなくて、撮る気にならなかったせいか

いくら探しても、花が開いたところを全然写真に撮っていませんでした

↑こんなショボくれた写真が1枚だけです

DSC_6738-20120507.jpg

(撮影日:2012/5/7)

↑そして、ただ今の様子・・・

花は終わりましたが、まだ実は付いてます

DSC_6744-20120507-2.jpg

(撮影日:2012/5/7)

全体を見ると、↑こんな感じ・・・。

DSC_7595-20110425-2.jpg

(撮影日:2011/4/25)

↑去年の写真は、実が付いていません

不思議ですね

これも、多少異常気象の影響もあるかなと思ったのですが

何か他の原因のわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただければ嬉しいです。

DSC_7433-20110422.jpg

(撮影日:2011/4/22)

↑昨年の花です。

来年は、こんな花が咲いてくれるといいのですが・・・

 樹木・花木

22 Comments

ann  

こんにちは

今年の冬は野鳥が少なかったのです
我が家の万両もいまだに赤い実をぶら下げてます
例年だと、正月を過ぎるとピラカンサや南天など、赤い実はすっかり食べつくされていましたのに
みーさんのカマツカも、いつもなら野鳥のえさになるところを、食べられずに残ったのではないですか?
特に寒さの厳しい冬でしたから、野鳥たちはもっと暖かい地方に引っ越していったのでは?と思っています
でも今はヒヨドリがさくらんぼの枝を見張ってますけど~~。
心配して損したわ。

2012/05/08 (Tue) 12:40 | EDIT | REPLY |   

きらり  

今年はなんか「ヘン」っていう植物の現象ってここ数年ありませんか?
数年前から今年は二度咲きしたとか、お花が変とか我が家もちっちゃい花壇だけど色々ありました。
やっぱ地球がヘンなんでしょうか。

でも「ヘン」といいつつちゃんと季節になると芽が出てくるんですよね。これも不思議。

2012/05/08 (Tue) 12:46 | EDIT | REPLY |   

chiko  

こんにちは~
セイヨウカマツカ咲きましたか。
昨年の実がついたままとのこと、花より昨年の実の方が
目立っちゃって、写真を撮る気にならないお気持ち、よくわかります。

実は、昨年のあまりにかわいいみーさんの花の写真を見て、
その後、近くの園芸店で、ワンポット 500 円で小さな苗木を
見つけたので、お花を見たくて試しに買ったんですが、
小さな実をいくつかつけていました。
それが、2月ごろまでついていたのは確認したのですが、
いつのまにか落ちていました。

うちでもなんかおかしいぞ、と思うものがありますよ。
すでに数年前から、ジューンベリーが二度咲きしますし、
いつまでも葉を落とさない宿根草とか・・。

気温の変化が微妙にずれちゃったり、わたしたちには感じない何かを
植物たちは感じ取っているのかもしれませんね。

2012/05/08 (Tue) 12:55 | EDIT | REPLY |   

薄井 正  

茨城は不安定な大気が続きましたが、今日はいい空模様でした。
一昨日、異様な空模様に気づき、畑へ行こうとしたら大粒のひょうが降ってきて
あわてて家の中に戻りました。
翌朝、畑へ行ったら、ソラマメやスナップエンドウは倒伏し、
トマトの支柱は数メートル先まで飛んでしまいました。
筑波は竜巻でしたが、僕の住むひたちなか市は、強風とひょうだけで
なんとかおさまりました。
昨年は葉物が中心だったのであまり気づかなかったんですが、
夏野菜は、強風との戦いですね。
いろいろ、学ぶことが多いです。

2012/05/08 (Tue) 18:17 | REPLY |   

haniwa  

ほんとだわ、鳥が来ないにしろ 木にとって実が負担になるなら
自然と実を落とすのだと思うけど・・・
どうしたんでしょ。
気になりますね。

我が家のセイヨウカマツカ 今は実は付いていないです。

2012/05/08 (Tue) 20:44 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

我が家のチョコベリーも黒い実をつけながら 花が咲いています。
そのままではちょっと気になるので 実は落としましたが・・・

この冬は寒かったため いつもならGWにナニワイバラが咲くのに
まだツボミだと 今日お友達が話されていました。

節電も必要な今年の夏 少し涼しくても良いのですが・・・・

2012/05/08 (Tue) 21:17 | REPLY |   

wendymam  

こんばんは。

みーさん、これは残念な姿ですね。

皆さんが仰る通り、野鳥がすくなかったのでしょうか?

うちのカマツカは、今満開です。
みーさんのカマツカも、今年花が少なかった分、
きっと来年は満開の花が咲いて、沢山の実をつけてくれることとおもいますよ。

元気出してね~\(^o^)/

2012/05/08 (Tue) 21:50 | EDIT | REPLY |   

四季  

昼間、この話の中に入れず、昨年真似して買ったカマツカを庭へ見に行きました。
綺麗に芽を出しています、が、まだ赤ちゃんです。

同時に同じ頃に買ったスズランの木を見たら、どうやら抜いて捨てられている模様
この前、殿が自分で芽を出させた皇帝ダリアを優先してしまったようです。

あ~あ、ないております。

2012/05/08 (Tue) 22:00 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

うーむ、どうしてでしょう。
私もこの時期にこういう植物見ますよ。
特に多いのがクロガネモチかな。
冬に赤い実を付けますが、たいてい鳥たちに食べられます。
ヒヨドリが多いかな~。
そのヒヨドリと言えば、モクレンやコブシの花芽を集団で食べつくすのは有名です。
でもやっぱり街路樹でもそうなんですけど、全く食べられていない樹木もあるんですよね。
しかも全食いされてる街路樹に挟まれて残ってたり…。
これを見ると、運と不運の違いかなって思います。
・皆さんの言われるように鳥がたまたま来なかった。(私もこれかな)
・異常気象で樹木自体が実をふるわなかった。
・異常気象で鳥たちの餌が豊富で、樹木の実を必要としなかった。
他にもあるかな~。
実際のところどうなんでしょうね。(謎)

2012/05/08 (Tue) 22:15 | REPLY |   

tearose  

確かの今年は変とここ数年行ってる気がしますね。
福岡は数年ぶりに光化学スモッグが出ました。

古い実がいつまでも場所を譲らないなんて
なにかの危機を感じてるのでしょうか
私の経験上これまで見たこともないほど花を咲かすと枯れる木があります。
あんまり盛大に花が咲いたり実がついたりすると心配になってしまいます。

それにしても西洋カマツカの花初めて見ましたが
おしべが可愛いですね

2012/05/08 (Tue) 22:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★annさん

おはようございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

annさんちも、今年は野鳥が少なかったのですか?
万両も、いまだに実が付いたまま?
同じですね(@@;)
我が家のカマツカも、鳥に食べられなかったから
残っているのでしょうか?

>特に寒さの厳しい冬でしたから、野鳥たちはもっと暖かい地方に引っ越していったのでは?と思っています
へ~っ!
だとしたら、それも、異常気象の影響ですね。

さくらんぼ、ヒヨドリに食べられませんように・・・(^^;)

2012/05/09 (Wed) 09:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

きらりちゃんも
今年はなんか「ヘン」・・・って最近思ってました?
そう言えば、二度咲きしたとか
変な時期に咲いたりとか、最近よく聞きますよね。

>でも「ヘン」といいつつちゃんと季節になると芽が出てくるんですよね。これも不思議。
ほんと、そうね。
植物のDNAは、それだけ強いのかなぁ。

2012/05/09 (Wed) 11:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

こんにちは~!

>昨年の実がついたままとのこと、花より昨年の実の方が
>目立っちゃって、写真を撮る気にならないお気持ち、よくわかります。
そうなんです。
わかっていただけますか?(^^;)
実は、綺麗な時は綺麗なんですが
終わり頃になると、シワシワになったり黒くなったり
美的とは、言えませんよね(ーー;)
開花の写真を全く撮っていないのに、我ながら驚きました(@@;)

chikoさんも、小さな苗を買われたのですか?
わたしも、買った時は、30cmくらいの小さなものでしたよ。
育て始めて6年になりますが
あまりドンドン大きくならない木なので、我が家のような小さな庭にはぴったりです。

>うちでもなんかおかしいぞ、と思うものがありますよ。
>すでに数年前から、ジューンベリーが二度咲きしますし、
>いつまでも葉を落とさない宿根草とか・・。
chikoさんちでも、おかしいなと思う植物が、いくつかあるのですね。
異常気象を感じるのは
わたしたち人間より、動植物の方が、敏感かもしれませんね。

2012/05/09 (Wed) 11:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★薄井さん

茨城の竜巻、大変でしたね。
薄井さんのところは、進路ではなくて良かったですが
風やひょうなどの被害はあったのですね。
ソラマメやスナップエンドウは、その後大丈夫でしたか?
野菜作りは、自然との戦いなのだなと
改めて思います。

りんご台風と呼ばれた平成3年の台風19号が思い出されますが
農家の方は、ほんとうに大変ですね。

2012/05/09 (Wed) 12:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

>ほんとだわ、鳥が来ないにしろ 木にとって実が負担になるなら
>自然と実を落とすのだと思うけど・・・
なるほど!
そういうこともあるのですね。
今日は、少し、実をむしってみましたが
簡単にポロポロ取れました。

このまま古い実を付けたままにしておいたら
やはり何か不都合があるのかなぁ・・・。
今年の実が熟すまでには
自然に落ちそうにも思いますが
あまり綺麗ではないので、全部取ちゃおうかな?

haniwaさんちは、実は落ちたのですね。

2012/05/09 (Wed) 15:04 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/09 (Wed) 18:36 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

>我が家のチョコベリーも黒い実をつけながら 花が咲いています。
>そのままではちょっと気になるので 実は落としましたが・・・
え~っ!
そうなんだ~!
去年の実が残ったままで花が咲くなんて
あんまり美的じゃないですよね。
実、シワシワだし・・・ (≧ω≦*)

ナニワイバラも、例年より開花が遅いのですね。

今年の夏は、また暑いらしいですが
困ったもんだ・・・(; ̄д ̄)ハァ

2012/05/09 (Wed) 19:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

こんばんは~!

そうなんです。
残念でしょう?
せっかくの可愛いお花も、台なしです(ーー;)

セイヨウカマツカの実は、あまりおいしくないらしくて
とことん餌がなくならなければ
鳥は食べないと聞きますが
鳥も少なかったのでしょうか?

wendymamさんちのカマツカは、今満開なのですね。
我が家も、来年は、実のない状態で咲いて欲しいものです。
励ましていただいて、ありがとうございます。
元気が出ましたv-341v-341

2012/05/09 (Wed) 19:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

四季さんも、カマツカ昨年買われたのですね。
まだ、赤ちゃんなら、来年が楽しみですね。
我が家の子も、最初は30cmくらいのオチビさんでしたよ(^^;)

>同時に同じ頃に買ったスズランの木を見たら、どうやら抜いて捨てられている模様
>この前、殿が自分で芽を出させた皇帝ダリアを優先してしまったようです。
え~っ!
そんな~!\( @o@;)/
お殿様は、そんなこともしてくださるのですねΣ(゚д゚;)
確かに、皇帝ダリアは、立派だけど・・・(涙)

2012/05/09 (Wed) 19:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

戸笠さんも、こんな状態の植物見ますか?
クロガネモチは、実が残ってしまうことが多いのですね。

ヒヨドリは、以前の家でピラカンサを植えていたのですが
赤い実を食べ尽くされていましたよ。
そして、下に止めてある車の上に落し物をいっぱい・・・ (≧ω≦*)
散々でした(ーー;)
でも、ほんと、少し離れた家のピラカンサの実は、全然食べられていなかったりしました。
運、不運があるのかもしれませんね。

3つの推測、ありがとうございます。
参考になりました。
どれも当たっていそうですね。
去年の実は、見た目も悪いので
全部取ってしまおうかなと思ったりしています。
来年は、実のない状態で花が咲いてくれるといいのですが・・・。

2012/05/09 (Wed) 19:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

ほんと、最近は毎年「変」と言ってるような気がしますよね。

>福岡は数年ぶりに光化学スモッグが出ました。
へ~っ!
福岡って、スモッグが発生しないんですね。

>私の経験上これまで見たこともないほど花を咲かすと枯れる木があります。
>あんまり盛大に花が咲いたり実がついたりすると心配になってしまいます。
確かに、わたしもそう思います。
花を咲かせるというのは、危機を感じて子孫を残そうとする場合もありますもんね。

お~!
tearoseさん、西洋カマツカの花をご覧になるの、初めてでした?
雄しべがピンクで、可愛いでしょう?e-266

2012/05/09 (Wed) 20:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

こんばんは~!
竜巻の日は、そちらでも風や雷がすごかったのですね。
伊勢では、ヒョウが?
大気の状態が不安定な時は
ヒョウが降ることが、よくあるらしいですよ。
テレビでやってましたが
竜巻とヒョウは、セットになっているらしいです(@@;)
恐いですよね。

え~っ!
二見の「夫婦岩」で、今までにないくらい引き潮に? ( ̄д ̄;)
なんか、いろいろ怖いですね。
大きな地震は、もう嫌だなぁ・・・(≧ω≦*)

2012/05/09 (Wed) 22:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment