ヒメリュウキンカ3種

DSC_6143-20120410.jpg

(撮影日:2012/4/10)

なかなか更新が追い付かなくて、すっかりライブ感がなくなってしまいましたが・・・

遅ればせながら、咲いていた花を出来るだけ頑張ってUPしていきたいと思います

今年2月に、テディさんが、園芸店で見付けたと

ヒメリュウキンカの苗を3種類と、二輪草の苗を送ってくださいました

DSC_0583-20120213.jpg

(撮影日:2012/2/13)

DSC_5177-20120213.jpg

DSC_5178-20120213.jpg

DSC_5189-20120213.jpg

DSC_5182-20120213.jpg

 「なに?これ・・・。」

写真撮ってると、白い子が来ます(⌒◇⌒;)

DSC_5180-20120213.jpg

 「たべものじゃないね。」

「・・・・・・

DSC_5186-20120213.jpg

 「しゃしんは もういいから みーちゃんに ごはんくだしゃい。」

「あ、はい・・・(;´ω`)ゞ」

前も、この写真使いましたね

失礼しました

DSC_5203-2012213.jpg

(撮影日:2012/2/12)

みーちゃんは、置いといてと・・・(^^;)

↑こんな可愛らしい苗たちでした

小さいので、今年は花は無理かなと思ったのですが

暖かくなると、グングン葉を伸ばして・・・

DSC_5678-20120321.jpg

(撮影日:2012/3/21)

↑最初にコーヒークリーム(Ranunculus ficaria 'Coffe Cream')が、花を咲かせてくれました

カッパーノブに比べて、優しいクリーム色の花です

DSC_6211-20120412.jpg

(撮影日:2012/4/12)

たくさん花が咲いて、長い間楽しませてくれました

DSC_6413-20120415.jpg

(撮影日:2012/4/15)

グリーンペダル(Ranunculus ficaria'Green Pedal')も、咲きました

葉っぱみたいなユニークな花ですね

DSC_0801-20120421.jpg

(撮影日:2012/4/21)

↑グリーンペダルは、先日行った植花夢にも植えてありました。

大株で見事ですね。

DSC_6407-20120415-3.jpg

(撮影日:2012/4/15)

そして、品種名は書いてありませんでしたが

八重咲き種も、咲いてくれました

可愛いですね~

テディさん、ありがとうございました~

大切に育てて、来年も咲いてくれるといいなと思います

 庭の植物

26 Comments

miti  

ヒメリュウキンカ いろんな種類があるのね~~ オォォォ♪ヽ(*´∀`)ノ

みーちゃんも興味深々ね

グリーンの子やダブルの子
はじめてだわ
葉っぱも微妙に違って手おもしろいですね
テディさんからの素敵なプレゼントでしたね

2012/05/09 (Wed) 23:57 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

あはは、確かにこちらは白い子ですね。

みーちゃん、お元気そうですね。
あ、そうか、これ以前の写真ですね。

みーちゃん元気にしてますか?

グリーンペダルはそそられちゃいますね。
植花夢にあるんですね。
ちょっと行ってこなくちゃ。

2012/05/10 (Thu) 02:48 | EDIT | REPLY |   

fantail  

ヒメリュウキンカ好きです

おはようございます。私もこの植物すきなんです。
みーさんのブログでアップされていたカッパーノブ
とても気になっていたのですが、先日風雅舎さんにいったときに
出会えました!!2つ連れて帰ってきましたよ。
来週兵庫県にいくので、久々にガーデン植花夢さんもお出かけコースに
加えてみました。いつもいろいろとヒントをいただきありがとうございます

2012/05/10 (Thu) 08:06 | REPLY |   

chiko  

山野草の類は可憐でかわいらしい花が多くて
しかも種類が多いので、たくさん育ててみたくなりますね。

みーさんのブログで、以前カラスバのヒメリュウキンカを
見せていただきましたが、ヒメリュウキンカもたくさん種類があるんですね。

八重咲きの子もかわいいですね♪

2012/05/10 (Thu) 10:33 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

ヒメリュウキンカ、こんなに種類があるのですね。
目玉焼きになったり、銅葉だったり、緑だったり、個性豊かで
面白いです。

みーちゃんも登場で、今回の記事は「可愛いもの揃い」でしたね。
さきほど、買い物の帰り道で、道の真ん中でウ○チをしている三毛の野良猫に
睨まれたばかりなので(T_T)、なんだか心が洗われた気がします。
みーちゃん、ありあとう。

2012/05/10 (Thu) 12:26 | EDIT | REPLY |   

徳野花園  

こんにちは♪
徳野花園の秋姫です。

花木に引越ししてきました♪

みーちゃん可愛いですね(*^_^*)
新しいお花のチェックですかね(^^♪

猫ちゃん大好きなんで癒されます。

2012/05/10 (Thu) 13:25 | REPLY |   

四季  

こんにちわ

いろいろ山野草が増えていますねリュウキンカって言うのは、
ドンドン飛んで増えるのではありませんか
花も葉も綺麗でかわいいですね。

家でも、春、早めに花が咲いて楽しませてくれました。
グリーンペダル・・・メモっておきましょう。

2012/05/10 (Thu) 16:36 | EDIT | REPLY |   

mikan  

みーさんも小さなお花、本当に好きですね~
最近、山野草が多くなってきたんじゃありませんか?
私もなんです(笑)
この前はバイカカラマツ買って来ちゃいました^^;
ヒメリュウキンカを一つじゃなくって
3種ってのが
みーさんぽい!

2012/05/10 (Thu) 17:12 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

コーヒークリームにグリーンペダル初めて見ました~
ヒメリュウキンカは小さくても良く咲くし 花も長い間楽しめるしいいですね♪

みーちゃんのチェック可愛いね~
絶対「ごはんくだしゃい」って思ってるわよね(笑

2012/05/10 (Thu) 17:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mitiさん

ヒメリュウキンカ、いろいろ種類があるでしょう?

みーちゃんは、写真を撮っていると
よく見に来るのですよ(^^;)

ヒメリュウキンカは、ネットを始めた頃
たくさんの種類があることを知って、可愛い植物だなぁと
思っていましたので
思いがけず、テディさんからいただいて、びっくりするやら
嬉しいやらでした。
また、来年も咲くように、大切に育てたいと思います。

2012/05/11 (Fri) 00:20 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

↓セイヨウカマツカ、カフェでは綺麗に咲いていましたが
みーさんちは異変だったのですね。
東日本大震災から自然の異変が多くなりました。
花が一番綺麗な時期のひょうや竜巻、日本はどうなちゃうのでしょうかね~
世界的な現象でもあるらしいので地球規模ですね。

リュウキンカって色々種類があるのですね。
知らなかったです。

一度に薔薇が咲き出し、クレマも。
写真を撮ってやるのが忙しくなってきました。

時期が過ぎてしまって没写真も沢山。
嬉しい悲鳴です。

孫ちゃんが帰って、やっと自分の時間が出来ました。

2012/05/11 (Fri) 05:34 | REPLY |   

Yu  

おはようございます

ヒメリュウキンカ元気ですね。可愛いv-352

これくらいの小さな葉っぱの苗を見たら、「これからホントに育つんv-361」って思いますが・・・・
上手くすれば、ちゃ~~~~んとv-299v-352

みーちゃん、久々の登場v-344
いい表情です~~v-410
目が語ってる~~e-266

2012/05/11 (Fri) 08:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

そうそう!
クロはちさんちは、黒い子ですが
我が家は白い子です(^^;)

みーちゃん、ちょっと体重が減っちゃって心配ですが
やっぱり、年は年ですね。
週に2回の点滴は、まだ通っているのですよ。
でも、年なりに、穏やかに生活しています。
ご心配いただき、ありがとうございます。

グリーンペダル、植花夢にもありました。
また、行ってみてくださいね。

2012/05/11 (Fri) 16:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★fantailさん

fantailさんも、ヒメリュウキンカ、お好きですか?

お~!
カッパーノブ、2つも風雅舎さんからゲットされたのですね。
お揃いで嬉しいです。
ヒメリュウキンカは、我が家のように狭い庭で植えるところがなくても
小さな鉢植えで、毎年元気に咲いてくれるので
ありがたい植物です。

ガーデン植花夢、是非行ってみてくださいね。
いつもヒントをいただくのは、わたしの方ですが
お役に立てて、嬉しいです。

2012/05/11 (Fri) 17:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

>山野草の類は可憐でかわいらしい花が多くて
>しかも種類が多いので、たくさん育ててみたくなりますね。
そうなんです。
でも、山野草は、今まで難しいというイメージがあり
あまり育てていなかったのですが
カッパーノブを育てて、丈夫な山野草もあるのだなと思いました。
他の子も、うまく育ってくれるといいのですが・・・(^^;)

2012/05/11 (Fri) 17:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

ヒメリュウキンカは、ネットを始めた頃
交流のあったサイトで、たくさんの種類があることを知り
可愛い植物だなと思っていました。
小さくて素朴な花ですが
愛らしいです。

>さきほど、買い物の帰り道で、道の真ん中でウ○チをしている三毛の野良猫に
>睨まれたばかりなので(T_T)、
え~っ!
そんなことがあったのですか~? (≧∇≦;)
みーちゃんで、気分転換していただけて良かったです (´▽`;)ゞ

2012/05/11 (Fri) 17:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★徳野花園さん

秋姫さん、こんにちは~♪
花木でも、よろしくお願いしますね。

みーちゃん、可愛いって言ってくださって
ありがとうございます♪♪ヾ(●´ω`●)
みーちゃん、写真撮ってると、すぐチェックしに来るのですよ。

猫ちゃん、大好きですか?
わたしもですヽ(‘ ∇‘ )ノ

2012/05/11 (Fri) 17:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

こんにちは。

我が家のヒメリュウキンカ カッパーノブは
育て始めて7~8年になりますが
全然ドンドン飛んで増えるという感じではありませんね(^^;)
たぶん、鉢植えだから?
鉢植えでも、スミレのラブラドリカなどは
あちこちの鉢からこぼれ種で出てきますが
こちらは、全くそんなことはないです。
地植えにしていると、広がるのかもしれませんね。

2012/05/11 (Fri) 17:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

そうなんです。
わたし、小さい花、大好きなんです。
もともと30年くらい前、花を育て始めたのは、セントポーリアだったので
雰囲気、似ていますね(^^;)

でも、山野草は難しいというイメージだったので
あまり近寄っていなかったのですが
わたしも、先日バイカカラマツ買って来てしまいました(ーー;)
うまく、育てられるのかしら・・・(@@;)

2012/05/11 (Fri) 17:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

コーヒークリームは、優しいレモンイエローですよね。
グリーンペダルは、葉っぱみたいな花で個性的です。

>ヒメリュウキンカは小さくても良く咲くし 花も長い間楽しめるしいいですね♪
そうそう!
わたしも、同感です。

みーちゃん、おもしろいでしょう?
楽しませてくれます(^^;)

2012/05/11 (Fri) 17:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんにちは~♪

セイヨウカマツカ、カフェでは綺麗に咲いていたのですね。
我が家では、ご覧のとおりです(ーー;)
不思議な現象でした。

先日の竜巻から、ひょうの被害が多くなり
心配ですね。

ヒメリュウキンカ、いろいろな種類があるでしょう?
素朴な花ですが、可愛いです。

ほんと、写真を撮るのが追い付きませんよね。
しかも、UPも追い付かないので、ズレズレです(@@;)

孫ちゃん、帰ったのですか?
寂しいけど、パソコンは出来るようになりましたね(^^;)

2012/05/11 (Fri) 17:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんにちは~♪

ヒメリュウキンカ、小さい葉っぱでしたが
グングン育って、お花も咲いてくれましたv-314

みーちゃん、なかなか記事に出来ないのですが
久々に登場しましたv-398
また、ゆっくり近況報告したいのですが
なにしろ、お花のUPもなかなかで・・・v-393v-356

2012/05/11 (Fri) 17:58 | EDIT | REPLY |   

テディ  

良かった

あまりに小さい苗だったので送るのはためらったのですが
みーさんなら大丈夫と思って、やっぱりどの子も咲いて良かったですヽ(*´∀`)ノ
グリーンペダルの花つきが良くて驚きました!
だいたいこういう変わった子はあまり花数が多くないことがあるので(;A´∀`)
そうそう、ニリンソウは咲きましたか?
うちでは今期は葉だけで終わりそうです~残念(´;ω;`)ウッ…
素敵にご紹介していただきありがとうございます!
山野草・・・なんだかはまりそうで怖いです(゚Д゚≡゚Д゚) アセアセ
来年はイカリソウに挑戦だぁ!(笑)

2012/05/11 (Fri) 22:27 | REPLY |   

みー  

★テディさん

可愛い苗をいただいて、ありがとうございました。
無事、どの子も咲いてくれて、とても嬉しかったです。
グリーンペダル、テディさんちの子は、立派な花が咲いてましたね。
植花夢のは、たくさん咲いていて、びっくり・・・。
八重の子は、ひとつしか咲きませんでしたが
とても可愛らしくてツボです。

二輪草は、我が家でも、葉っぱだけで花は咲きませんでした。
来年のお楽しみですねヽ(*´∀`)ノ

山野草、以前は難しいというイメージで、あまり近寄らないようにしていたのですが(^^;)
可愛いものが多くて、本当は大好きです。
こないだも、バイカカラマツ買っちゃったしね(^^;)
大丈夫かな?(ーー;)
イカリソウも大好きです。

2012/05/11 (Fri) 23:02 | EDIT | REPLY |   

ムク  

コメントも追いつけません
一番上の姫リュウキンカがウチの子と似てますみーさんの程黒くならないけど一応、カラスバだからいつか目玉焼きが咲くだろうと観察しましたがやっぱり種類が違うから目玉焼きにはなりませんでした←当然! そしてやっぱり開花は4月の終わりでしたみーさんが更新をゆっくりしてくださると私にはタイムリーです(笑)
いやしかし、みーちゃんいつ観てもカワイイわぁ

2012/05/12 (Sat) 21:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

いえいえ!
こちらこそ、FBの方は放置状態で
コメントもせず、ごめんなさいe-260e-330

ムクちゃんちのヒメリュウキンカは、カラスバで、黄色一色なんですね。
開花は、4月の終わりでしたか?
やはり、こちらより、かなり遅いですね。

みーちゃん、カワイイって言ってくださって
ありがとうございますv-300

2012/05/13 (Sun) 00:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment