イワヤツデ(タンチョウソウ)2012

DSC_5886-20120405-3.jpg

(撮影日:2012/4/5)

イワヤツデ(岩八手)
(学名)Mukdenia rossii  (または、Aceriphyllum rossii )
(別名)タンチョウソウ(丹頂草)
ユキノシタ科ムクデニア属
耐寒性多年草
草丈:20~25cm
開花期:4~5月
原産地:中国~朝鮮半島

5年前、待雪草さんからいただいたイワヤツデが、今年も3月終わりから4月の終わりにかけて、元気に咲いてくれました。

DSC_5728-20120324-5.jpg

(撮影日:2012/3/24)

葉っぱが出ないで、まず最初に蕾が出ます。

DSC_5737-20120324.jpg

(撮影日:2012/3/24)

ニョキニョキ、↑こんな感じ・・・。

ちょっとユーモラスです(-^艸^-)

DSC_5889-20120405-2.jpg

(撮影日:2012/4/5)

↑満開になったところ・・・

DSC_6078-20120410.jpg

(撮影日:2012/4/10)

白い花が、とても綺麗で、大好きです

DSC_6083-20120410-3.jpg

(撮影日:2012/4/10)

仁丹みたいな雄しべも、ツボ・・・

DSC_6159-20120410-2.jpg

(撮影日:2012/4/10)

↑ヒメリュウキンカ カッパーノブと合わせてみました。

右上の緑の葉っぱは、クリスマスローズですが

イワヤツデの新芽は、薄茶色です。

DSC_6163-20120410-2.jpg

(撮影日:2012/4/10)

↑こんな感じ・・・。

花が満開になった後、ひと足遅れて出て来ます。

DSC_6237-20120413.jpg

(撮影日:2012/4/13)

そして、数日で緑の葉っぱになります。

DSC_0914-20120425.jpg

(撮影日:2012/4/25)

↑さらに、10日以上経った様子・・・。

花持ちが良く、結構長い間楽しむことが出来ます。

DSC_6243-20120413-3.jpg

(撮影日:2012/4/13)

咲き進むと、仁丹が内側に巻き込んでオレンジ色になり、中心が黒くなります。

DSC_5892-20120405-2.jpg

(撮影日:2012/4/5)

来年も、咲いてくれますように・・・

 庭の植物

30 Comments

クロはち  

イワヤツデ 花が先に出るのですね!
ユニークですが 白い花は魅力的~
葉は綺麗な緑なんですね。
(昔 実家の中庭にヤツデ(木)がありました。
葉でお面を作って遊んだのを思い出しました・・・)
仁丹・・・知らない人もいるかもですが
私はOKよ(^v^)

2012/05/12 (Sat) 10:20 | REPLY |   

テディ  

えぇ、イワヤツデってこんなに可愛い花が咲くのですねΣ(゚Д゚;)エッ
初めて知りましたが、しかもこのわんさかとした花付き、さすがみーさんですね!
本当にまだまだ知らない植物が多くて驚くことばかりです(;A´∀`)

2012/05/12 (Sat) 13:34 | REPLY |   

四季  

まぁ!岩八つで、花だけは見たことがありましたが、葉が出て素晴しいじゃありませんか?
み~さんは、さすが~鉢物を立派に育てられますね
日光、水遣り、細やかな気遣いが必要でしょう御立派です。

2012/05/12 (Sat) 17:47 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

こんばんは。
色々と変わる面白い花ですね。水遣りや手入れが大変そうですね。

2012/05/12 (Sat) 18:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

イワヤツデ、花が先に出るんですよ。
おもしろいですよね。

白い花、綺麗です。

仁丹・・・
わたしも、書いてて、古いなと思いましたが(⌒◇⌒;)
わかっていただけて、嬉しいです (;^ 艸 ^)

2012/05/12 (Sat) 23:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★テディさん

イワヤツデ、初めてでしたか?
なかなか可愛い花でしょう?
大きな声では言えませんが
5年植えっぱなしなんですよ・・・ r(・_・;) ポリポリ
丈夫で、放置状態なのに、ワンサカ咲いてくれる優秀な子です(^^;)

2012/05/12 (Sat) 23:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

イワヤツデ、葉っぱは見たことなかったですか?
葉っぱも、なかなか綺麗です。

この植物、地植えにすると、結構大きくなってしまうようですが
鉢植えの方が、コンパクトに
ちょうどいい感じで育ってくれるのかもしれません。
しかも、ほとんど放置状態なんです。
手のかからない丈夫でよく咲く植物なんですよ。

2012/05/13 (Sun) 00:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★シゲさん

こんばんは~!
いろいろ変わる花でしょう?
それが、水やりも手入れも、全然楽なんですよ。
手抜き状態でも、毎年咲いてくれる優秀な子です(^^;)

2012/05/13 (Sun) 00:18 | EDIT | REPLY |   

富良野かおり  

みーさんこんばんは。
ブログ読んでくださって嬉しいです。
ヒマカマツカっていうんですか?下の下の写真。
白くて花びらがころんとした。
可愛いですね。
みーさんはゴージャスな花より清楚なほうがお好きですか?
それが集まってみたときゴージャスであれば、よし、みたいな。
私はみーさんの花たち、好きですよ♪
控えめだけど個性があるっていいですよね。

2012/05/13 (Sun) 01:39 | REPLY |   

みー  

★富良野かおりさん

おはようございます。
ブログ、これからも楽しみにしていますね。

セイヨウカマツカの写真、見てくださって
ありがとうございます。
可愛い花でしょう?

そうそう!
ゴージャスな花も、大好きですが
小さくて可愛い花の方に、より惹かれるかもしれませんね (´▽`;)ゞ
小さい花がたくさん集まって咲く・・・みたいなのは、ツボです (-^艸^-)

かおりさんも、好きって言ってくださって嬉しいです(人´∀`*)
バラやクレマチスなどの派手で綺麗な花は全然ありませんが
また、遊びに来てくださいね。

2012/05/13 (Sun) 10:05 | EDIT | REPLY |   

凛佳  

美しい~~!!美しすぎる!!!
みーさんのところで見せて頂くまでは、
地味ぃな(すみません)イメージのあったイワヤツデ。
去年だったか一昨年だったか?すっかり印象が変わったのでした(^_^;)ゞ
今年も目が♥\(≧▽≦)/
・・・
こうして拙庭の植物、みーさんとおソロが増えていくんだなぁ‥

2012/05/13 (Sun) 10:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

綺麗ですか?
ありがとうございます。

イワヤツデ、地味ぃなイメージだったのですね(^^;)
わたしが初めて見たのは、オープンガーデンでしたが
どちらかと言うと、「和」の花なんでしょうか?
でも、充分「洋」ですよね。

あはは!
誘惑して申し訳ありませんが
おソロが増えて、嬉しいです (´▽`;)ゞ

2012/05/13 (Sun) 14:50 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/13 (Sun) 19:44 | REPLY |   

chiko  

こんばんは~
イワヤツデ、可愛らしい花ですね。
咲き始めのニョーって出てくる姿がとても可愛らしいです。
葉色の変化も面白いですね。
見所のある植物って飽きなくていいですよね。(^^

2012/05/13 (Sun) 21:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

パソコン、買い替え、おめでとうございます~""ハ(^▽^*) パチパチ♪
良かったですね~v-341v-341
少し、慣れるまでドキドキするかもしれませんが
サクサクで快調でしょう?v-218
パソコン開けるのが楽しみになりましたね。

イワヤツデ、綺麗でしょう?

2012/05/13 (Sun) 22:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

こんばんは~!
イワヤツデ、わたしは初めて見たのは、宝塚のオープンガーデンのお庭だったのですが
大きな緑の葉の中に星のような花が、とても綺麗で
思わず、これ何の花?と聞きました。

咲き始めもおもしろいでしょう?
見所が多くて、楽しめます。

2012/05/13 (Sun) 22:40 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

イワヤツデ 4月に奈良の吉野桜を見に行った時に
途中のお店にこの鉢を飾っているのを見かけました
多分前にみーさんのを見ていたので私にもそれと判ったのだと思います
そそ!
仁丹でしたね~(笑)
葉っぱも緑になった完成形(?)でした♪

初めはお花だけがニョキニョキ咲いているのですね!
確かにユーモラスですね~(゜O゜;
後から葉っぱも登場すると楚々とした雰囲気に変わって見えます

2012/05/14 (Mon) 00:03 | EDIT | REPLY |   

mikan  

みーさんこんばんは(^-^)/
イワヤツデ、母のところにもあります
葉っぱが出て咲いているところしか見たことが無かったので、
こうして咲くんですね~
始めて知りました。
蕾もヒメツルソバみたいで、可愛いですね

咲いた花もすごく可愛くて 私も写真とって有るんですが、
なかなか紹介しきれずにい居るました。
昨日は母の日だったから、UPすればよかったなf^_^;)

2012/05/14 (Mon) 01:06 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

イワヤツデ、可愛い花が咲くのですね。
始めて見ました。
でも何かに似ているな~と思ったり。

最初の出始めが面白い。
花が出てそれから葉っぱ、クリスマスローズもそうですよね。

昔からあるヤツデとは違うのかな。
ヤツデも花が咲きますよね。

2012/05/14 (Mon) 09:24 | REPLY |   

haniwa  

イワヤツデ、名前にヤツデとつくだけあって葉の形は似てる^^
お花の風情も 咲き始めから変化して楽しめますね。
葉の 芽出しの色もいいし
みーさんがもってると 和のイメージ消えるわ(笑

2012/05/14 (Mon) 15:17 | EDIT | REPLY |   

unknown  

イワヤツデ ほんとに綺麗なお花よね~~
どんな子とあわせてもぴったり合ってるわ
みーさんのセンスの良さね♪
まねっこしたいけれど
今年はかろうじて葉っぱはできてたけれど
お花咲いてくれなかったわ
来年に期待です!

2012/05/14 (Mon) 16:35 | EDIT | REPLY |   

ウノチャン  

以前にみーさんがUPした記事で、イワヤツデを知りました
山野草なのかな

初めに花芯が伸びて、後から葉が展開するんですね
京鹿の子の葉っぱにも似ていますね

2012/05/14 (Mon) 16:45 | REPLY |   

tg戸笠  

コンペイトウみたいなツボミと言えばポリゴナムですけど、それとはまた違うツボミでおもしろいですね。
咲いた時の花の美しさ。
葉っぱなしでスタートするんですね~。
そして葉っぱが数日でこれほど色変わりするんだ。
鮮やかなグリーンで花の白と、とてもマッチしてます♪

2012/05/14 (Mon) 19:27 | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

イワヤツデ、4月に奈良に行かれた時に
見かけましたか?
わたしのブログの記事を覚えてくださっていたとのこと、嬉しいです。

あはは!
仁丹、見えましたか?
わたしも、初めて見た時は
この完成形でした。

自分で育てて初めて育つ過程がわかり
改めておもしろい植物だと思いました。
お花だけニョキニョキ・・・
ユニークでしょう?

2012/05/14 (Mon) 22:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

こんばんは~!
イワヤツデ、お母様のところにあるのですね。
お母様、いろいろな植物を育てていらっしゃるのですね。

>葉っぱが出て咲いているところしか見たことが無かったので、
確かに、葉っぱが出て咲いている時期が長いので
その時に見ることが多いのかもしれませんね。
わたしが初めて見た時も
そんな時でした。
花だけ先に咲くとは、わたしも育ててみるまで知りませんでした。
おもしろい植物ですよね。
ほんと、蕾、ヒメツルソバに少し似てますね。

mikanさんも、お母様のところのイワヤツデを写真に撮られたのですね。
わたしも、写真だけ撮って、なかなかUP出来ないものがたくさんありますが
この時期、UPが追い付きませんね(^^;)

2012/05/14 (Mon) 22:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~!

イワヤツデ、初めてでしたか?
星のような可愛いお花でしょう?

花だけ先に咲くのがおもしろいですね。
クリスマスローズもそうかな?
樹木では、結構多いですよね。

>昔からあるヤツデとは違うのかな。
>ヤツデも花が咲きますよね。
イワヤツデという名前が付いていますが
ヤツデのような葉っぱというだけで
ヤツデとは、関係ないみたいですね(^^;)

2012/05/14 (Mon) 23:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

そうそう!
葉っぱ、ヤツデに似てますよね。
先にお花だけ、ニョキニョキ咲くのもおもしろいです。
新芽が茶色っていうのも、ユニークですね。

>みーさんがもってると 和のイメージ消えるわ(笑
あらら!
そうですか?(^^;)
どちらかというと、和の植物ですが
洋にも使えますね。

2012/05/14 (Mon) 23:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★unknownさん

どなたかわかりませんが (´▽`;)ゞ
コメントありがとうございます。

いえいえ!
センスの良さだなんて・・・(;A´∀`)

unknownさん、お花咲いてくれませんでしたか?
それは残念・・・。
来年は咲いてくれるといいですね。

2012/05/14 (Mon) 23:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ウノチャン

イワヤツデ、以前の記事も見てくださっていたのですね。
ありがとうございます。
山野草みたいですね。

始めに花が咲いて
後から葉が出るというのは
育ててみて初めて知りました。
おもしろいですね(^^;)

葉っぱが切れ込んでいるところが
京鹿の子にも似ていますねi-260

2012/05/15 (Tue) 08:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

ほんと、気が付きませんでしたが
ポリゴナムにも似ていますね。
咲くと星のような花で
群れ咲くところが可愛いでしょう?
葉っぱなしでスタートするところもおもしろいです。
地植えにすると、大きくなるのでしょうが
鉢植えなので、いつまでもこぢんまりとしています(^^;)

2012/05/15 (Tue) 08:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment