ツバキ ナイトライダー

DSC_6098-20120410-5.jpg

(撮影日:2012/4/10)

ツバキ ナイトライダー
(学名)Camellia japonica 'Night Rider'
ツバキ科ツバキ属
常緑小高木
開花期:3~4月

ツバキ ナイトライダーは、江戸期から伝わる古典品種のクロツバキと、サルウィンツバキ系の Ruby Bells を交配してニュージーランドで作り出された交配種だそうです。
昨年、haniwaさんからいただきました
ツバキは、育てたことはないのですが、黒花好きなので、ツボです

DSC_6253-20120413-2.jpg

(撮影日:2012/4/13)

最初の写真は、開いてすぐの写真ですが

開ききると、↑こんな感じになります。

革細工のコサージュみたい?

カッコいいツバキですね。

かなり多花性のようで、45cmくらいの小さな苗ですが、たくさんの花が咲きました

来年も咲いてくれるよう、大切に育てたいと思います

haniwaさん、ありがとうございました

 樹木・花木

32 Comments

Yu  

おはようございます

ほんとに、カッコイイv-218って感じの色ですね。
私の母もきっと好きな色だわ~v-392
切り花でも飾れるのかしら?
お部屋に持って来たくなりますv-352

2012/05/15 (Tue) 09:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

カッコいいツバキでしょう?
まだ小さいのですが
大きくなってたくさん咲いたら見事でしょうね。
お庭が狭くて残念・・・(ーー;)
切花でも飾れると思いますよ。
花首からポトッと落ちるような終わり方ではありませんでした。

2012/05/15 (Tue) 09:38 | EDIT | REPLY |   

smoketree  

みーさん、おはようございます。
私もここ数年椿にはまっていくつか育てていますが
このナイトライダー、ほしくて恋しているのに
まだ、うちにはありましぇ~ん。。。。
こんな素敵なの見たら、やっぱりお迎えしないと(笑
いゃ~、困ります。

うちもほとんどの椿は、鉢植えなんです。
地に植えるとおおきくなりますもんね。

2012/05/15 (Tue) 09:50 | EDIT | REPLY |   

薄井 正  

ツバキナイトライダー、名前がかっこいいし、色も鮮烈ですね。
ゴージャスな大人の女性のような感じがして魅かれます。

2012/05/15 (Tue) 10:19 | REPLY |   

ritsu  

うわぁ~
ナイトライダーのお花、カッコイイですね。
和風にも洋風にも使えそうなところもさらに魅力的。
親のクロツバキよりもさらに黒さが増しているようですね。
45cmの樹高でたくさん咲いてくれるなんて、
なんてお利口さんなのでしょう。
家人が椿嫌いでなければ、私も欲しいところです^^;

2012/05/15 (Tue) 11:35 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/15 (Tue) 11:38 | REPLY |   

Katsuya.T  

こんにちはー!

やっぱかっこいい!!!
欲しいけど、いまだに出会えてません(>_<)
いい椿ですよねー♪

2012/05/15 (Tue) 12:03 | EDIT | REPLY |   

四季  

凄い

ヾ(^▽\)  またまたー♪、新しいポッケが開きました
驚きの椿です。どこでこういう特殊なものを見つけられますか
段々、みーさんの庭を探索してみたくなりました

少しづつ見せていただくほうがよいのかなぁ!
でも、驚きました、ありがとうさん。

2012/05/15 (Tue) 12:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★smoketreeさん

こんにちは~♪

お~!
smoketreeさんも、ここ数年椿にはまっていらっしゃるのですか?
わたしも、昔は椿は和のものと思って
あまり興味がなかったのですが
なかなか素敵なものも多いですよね。

ナイトライダー、smoketreeさんも目を付けていらっしゃいましたか?(^^;)
わたしも、ツボでした。

>うちもほとんどの椿は、鉢植えなんです。
>地に植えるとおおきくなりますもんね。
へ~っ!
そうなのですね。
確かに、椿は大きくなるらしいので
鉢植えの方が正解ですね。

2012/05/15 (Tue) 12:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★薄井さん

そうそう!
名前、カッコいいですよね。
>ゴージャスな大人の女性のような感じ
なるほど!
ほんと、そんな感じです♪

2012/05/15 (Tue) 12:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

ナイトライダー、カッコいいでしょう?
和風にも洋風にも使えそうですね。

実は、お迎えした時から、たくさん蕾が付いていたのですよ。
椿って、蕾の時期がめちゃくちゃ長いのですね。
ほんとに咲いてくれるのか、ドキドキしましたが
無事開いてくれてホッとしました(^^;)

あらら!
ご主人、椿がお嫌いなのですか?
それは残念・・・(^^;)

2012/05/15 (Tue) 12:18 | EDIT | REPLY |   

haniwa  

わぁ~ 綺麗に撮れてる~

アップして下さってありがとうございます。
このなに蕾がついて咲くのかしらと思うけど
いつの間にか咲いてますよね。
そんなに大きくならなくていいですよ
我が家も鉢植えです。

2012/05/15 (Tue) 12:41 | EDIT | REPLY |   

mikan  

あっナイトライダー!
硬そうな花びらもいい感じですし
ダークな色もカッコイイですよね
シックなみーさんのお庭にぴったり!!

どこかで見た記憶があったんですが、
ミューさんも持ってらしたかな?


2012/05/15 (Tue) 13:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

そうそう!
黒花ライダーです(^^;)

お~!
鍵コメさん、コリダリス ベリエキ買われたのですね。
わたしも、始め植え込んだ時の株は、手の平サイズでしたよ。
ご覧になったかもしれませんが
去年の記事は、↓こちらです。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-1342.html

ご質問の件、そうなんです。
寄せ植えもしますが
地植えする場所がないので、基本は、単体の苗を鉢植えしています。
確かに単体で植えた方が、個々に管理できますし
他の植物にじゃまされないので、丈夫に育つかもしれませんね。
特に大切なものや枯れやすいもの、他の植物に負けやすいものは
地植えにするより鉢の方が育てやすいと思います。

また、寄せ植えは、とても素敵で見栄えもしますが
どうしても枯れるものも出てきますので
何シーズンも楽しむには、仕立て直しをしなければいけないですね。

わたしの得意の(^^;)単体で植えた鉢を寄せて
寄せ植え風に見せる姑息な手段(笑)は
簡単だし、植物にも負担をかけないので
見かけは悪いですが、お勧めです。
鉢を工夫して、あえて見せる手段もいいかもしれませんね。

ベリエキは、鉢に植えた状態で買われたのですか?
今年買われたばかりで、小さな鉢でしたら
今はあまり根を触らない方がいいと思いますので
そのまま、ひと回り大きな鉢に鉢増ししてもいいかもしれません。
しばらく綺麗な葉っぱを楽しめますが
確か、真夏には元気がなくなって、秋までには地上部は枯れてしまいますので
枯れたと思って処分しないでくださいね。
うまく夏越し出来ると根っこは生きていて、春にはまた綺麗な芽が出てくれます。

2012/05/15 (Tue) 14:28 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

かっこいい黒ですね。
植え替え時期は 春らしいですよ。
我が家の椿も一回り大きな鉢に移し替えました。
久しぶりに 椿にあえて 嬉しいかも(^v^)

2012/05/15 (Tue) 16:49 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、こんばんは!!

ナイトライダーは我が家にもありました~過去形。
鉢植えにしていたのですが
ものすごく忙しかった時に水やりを長く忘れていて枯らしてしまいました。
花付きがとてもよくて良い椿ですよね。
椿の鉢植えは気をつけないと水涸れで結構枯れるような気がします。
それと根が直ぐ回るので管理に気をつけてやってください。

2012/05/15 (Tue) 19:26 | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんばんは~!
ナイトライダー、カッコいいですよね。
いまだに出会えていませんか?
少しずつ知られてきて
手に入りやすくなるといいですね。
あ、手に入りにくい方が、レア感はありますが・・・(^^;)

2012/05/15 (Tue) 19:59 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

ナイトライダー増えてきましたね。
ダーク系好きにはピッタリ。
みーsanには特に。
ツボミの時から赤黒くてカッコイイですよね~。
本当は地植えのが良いんでしょうけど、生長は遅めなので数年間隔での鉢替えで行けそうです。
来年も楽しみですね。

2012/05/15 (Tue) 20:35 | REPLY |   

みー  

★四季さん

新しいポッケがいっぱいあるのは
四季さんの方ですよ~!
わたしの方こそ、四季さんのお庭を探索してみたいです。

ナイトライダー、なかなか素敵な椿でしょう?
黒くてカッコいいです。

2012/05/15 (Tue) 21:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★haniwaさん

綺麗に撮れたかなぁ・・・(;´ω`)ゞ

こちらこそ、素敵なものをいただいて
ありがとうございました~ヾ(*≧∇≦)〃
始めから、蕾がいっぱい付いていましたが
何ヶ月も蕾のままで、そのまま枯れないかとヒヤヒヤしましたよr(・_・;) ポリポリ
でも、無事に咲いてくれて良かったです。

haniwaさんちも、鉢植えなのね。
あまり大きくならないのなら、我が家にぴったりですね。

2012/05/15 (Tue) 21:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

ナイトライダー、カッコいいですよね。
うまくお庭に生かせればいいのですが・・・(^^;)
ありがとうございます。

持っていたのは、ミューさんではなくて、ぽんちゃんですよ。
ホームセンターで、見付けたって・・・。
ホムセンも、最近はバカに出来ませんよね。

2012/05/15 (Tue) 21:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

かっこいい黒ですよね。
クロはちさんちにも、かっこいい黒い子がいるよね♪

ツバキの植え替えは春なんですか?
いただいたままの鉢なので
わたしも鉢増ししなくっちゃ・・・。

ツバキも、なかなか素敵なのがありますね。

2012/05/15 (Tue) 21:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんばんは~!

ナイトライダー、ロココさんちにもあったのですか?

>ものすごく忙しかった時に水やりを長く忘れていて枯らしてしまいました。
>椿の鉢植えは気をつけないと水涸れで結構枯れるような気がします。
>それと根が直ぐ回るので管理に気をつけてやってください。
そうなのですね。
気を付けなくっちゃ・・・。
ありがとうございます。

2012/05/15 (Tue) 21:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

ナイトライダー、増えてきましたか?
人気なんですね。
ダーク系好きには、たまりません(^^;)

>本当は地植えのが良いんでしょうけど、生長は遅めなので数年間隔での鉢替えで行けそうです。
ほほぉ!
そうなのですね。
我が家は、地植えにはするところがないので
鉢植えですが
頑張って育てなくっちゃ・・・。
アドバイス、ありがとうございます。

2012/05/15 (Tue) 21:50 | EDIT | REPLY |   

chiko  

ツバキってピンクのイメージが強いので、
この花を見たとき、びっくりしました。
こんな黒っぽい赤の落ち着いた色もあるんですね。
素敵な花木をいただいたのですねー。
これはたくさん咲かせたくなりますね!

また見せてくださいね。

2012/05/15 (Tue) 22:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

ほんと、ツバキって赤とかピンクのイメージですよね。
わたしも、初めてこの花を見た時は、衝撃でした・・・って大げさかな?(^^;)
黒っぽい赤の花、バラや他の花にもありますが
魅力的ですね。

また、来年も咲くように、頑張って育てたいと思います。

2012/05/15 (Tue) 23:17 | EDIT | REPLY |   

miti  

わっ 真っ黒な椿ね
椿ってピンクとか赤っていうイメージ強いけれど
ナイトライダーピッタりな名前だわ~


昨日のunknownは私でした
名前入れたつもりだったのにね

2012/05/15 (Tue) 23:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mitiさん

黒いツバキでしょう?
ほんと、ツバキっていうと、ピンクや赤のイメージですよね。
ナイトライダーって名前もぴったりです。

お~!
昨日のunknownさんは、mitiさんでしたか?
そうかもしれないなぁと思ったのですが
コメントありがとうございましたv-300

2012/05/16 (Wed) 00:01 | EDIT | REPLY |   

Bluebell  

こんにちは

みーさん
ご無沙汰しています。
ナイトライダー、かっこいいですね。
私もOAKさんのお店で見ましたよ。
あんまり素敵だったので写真を撮ってしまいました。
こんなシックな椿がお庭で咲いたら嬉しいですね。
そうそう、みーさんの本も買って、OAKさんにもお伝えしました。
みーさんのお庭、雨が降ったらきらきらして
とっても居心地よさそうですね。

2012/05/16 (Wed) 10:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

おはようございます~♪

こちらこそ、ご無沙汰しています。
ナイトライダー、OAKさんちにありましたか?
シックでカッコいい椿ですよね。

あらら!
G&Gも、買ってくださったのですね。
申し訳ありませんでした。
我が家は、ガタガタした都会の真ん中にあり
建物もモダン建築なので
優しさやナチュラル感は、なかなか演出出来ないのですが
狭いところで、チマチマと楽しんでいます(^^;)
ありがとうございます。

2012/05/16 (Wed) 10:36 | EDIT | REPLY |   

wendymam  

わぁ、ホントに黒いですね~。

確かに黒好きにはたまりませんね。
でも、うちの庭、もう何にも入りませ~ん。

2012/05/17 (Thu) 00:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★wendymamさん

黒いでしょう?

黒好きには、たまりませんね(^^;)

>でも、うちの庭、もう何にも入りませ~ん。
あはは!
広いwendymamさんのお庭でも、そうですか?
我が家もそうです(;A´∀`)

2012/05/17 (Thu) 13:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment