ガーデン・フィールズ レポート・・・その1

CIMG5488.jpg

暑い夏に庭園巡りをする人もあまりいないかもしれませんが、宝塚ガーデン・フィールズ「シーズンズ」が先日、こちらサンテレビの番組「手づくり花づくり」にカラーリーフとウォーター・ガーデンの紹介で出ていました。ガーデン・フィールズは昨年の春に行って以来、行きたい行きたいと思いながら全然行けてなくて、テレビを見たら無性に行きたくなりました。前々から夏花壇を是非見てみたいと思っていたので、きのう7月31日行って来ました。
曇り空であまり暑くない日を見定めて、ひとりで行くつもりでしたが、直前になってダメ元と思いぽんちゃんを誘ってみました。急なお誘いにもかかわらず、無理やり(^^?)都合を付けてくれて一緒に付き合ってくれることになりました。やった~ヾ(〃^∇^)ノワ~イ♪
3時15分に入り口のお店グリーン・デコ で待ち合わせ・・・。ちょうど2時間くらいの間に、帰って見るとなんと255枚もの写真を写していましたw( ̄▽ ̄;)wワオッ!! もう乱射という他ありません?写真の加工とかしていたら手間取って、UPが遅くなってしまいました。あれもこれもと欲張ったら、ガーデン・フィールズだけで夏が終わりそうな勢いなので、なるべく自粛しようとは思いますが(^^;)撮ってきた写真を少しづつUPしようかと思います。

CIMG5386.jpg

グリーン・デコとシーズンズの入り口。
ガーデン・フィールズへは、我が家から車で30分少々の近さです。
入場料は600円必要ですが、もっと頻繁に行かないといけないなぁと反省しました。
花一杯の華やかなガーデンではありませんが、やはりカラーリーフやグラスの宝庫だと改めて実感・・・。

CIMG5398.jpg

中に入ってすぐには大きな池があります。
ガーデン・フィールズは皆さんご存知かと思いますが、宝塚ファミリーランドの跡地に作られた庭園です。
90年余りも続いた、歴史ある以前の植栽や水をできるだけ残した
ポール・スミザーさん設計デザインのものです。
最初の写真の大温室はグリーン・デコのショップとカフェになっていますが、
1928年(昭和3年)に作られたものを改修して使っているそうです。風格がありますね。

CIMG5387.jpg

CIMG5393.jpg

ガーデン・フィールズはオープンして2年4ヶ月程ですが、
以前来た時よりずっと植物が生い茂って、しっとりとした落ち着きを感じます。

CIMG5391.jpg

カモさんがかわいい住人です。

CIMG5403.jpg

入って左に行くと銅葉のコーナーがあります。

CIMG5406.jpg

CIMG5479.jpg

CIMG5409.jpg

花は終わりかけですが、ミズカンナが勢い良く伸びて旺盛に茂っています。

* 追記8/8 
この植物はサリア(Thalia dealbataa)とのことです。(ポール・スミザーさんの「GRDEN ROOMS」から参照)

CIMG5641.jpg

入り口から右に行くとオープンカフェがあります。

CIMG5397.jpg

CIMG5636.jpg

ロマンチックなゲートにも誘われますが、わたし達は銅葉の方から回ることにしました(^^;)
(これはお勧めの順路として案内されています。)

 ガーデン・フィールズ

8 Comments

あおいとり  

みーさん、おはようございます。
忙しい、月末も終わり、今日から少し気持ちゆっくりできます。
なんだか今朝も曇り空です。
今から9年前、長女と二人で神戸に旅行した事があります。
もちろん宝塚にも行きました。と言うのが、手塚治虫記念館を見学のためだったのですが・・・
横浜と並び古くから開港され、異国の文化をいち早くとり入れたであろう港町は、建物も庭園もすばらしいものが多いですよね。そういう物だけではなく、人も開放的で何でも受け入れようとする包容力の広さと言うか精神性を町全体で感じさせてくれました。

庭園巡りは、お庭造りにとても参考になりますね。
レポート続きを楽しみにしています。

2006/08/02 (Wed) 05:15 | REPLY |   

げこ  

おはようございます。
お出かけレポート、やっぱりUPして下さいましたね。
楽しみに待っていました。
30分くらいの近い所にこんな充実した所があるなんて羨ましいですね。
興味のある物を見る事は、良い刺激になりますよね~。
神戸に行ったのはもう25年位前神戸博の頃一度だけですね。
洋館など見て美味しいお菓子を食べて、、懐かしいです。
次回レポート楽しみに待ってます。

2006/08/02 (Wed) 08:19 | REPLY |   

みー  

あおいとりさん<
宝塚ファミリーランドは子ども達が小さい頃、よく行ったなつかしい遊園地です。
なくなると聞いた時は心底驚きました。
最近は次々に大型遊園地や動物園が閉鎖になって、ほんとうに信じられない気持ちですが、USJなどのテーマパークに人気が奪われて経営が成り立たなくなっているそうですね。
最近の子ども達は動物園とか、行かないのでしょうか。
時代の変化には驚くばかりです。

ファミリーランド跡地に庭園が出来ると聞いた時は、どんなものが出来るのか一歩引いて見る感じでしたが、ポールさんデザインの庭園は花盛りの庭を期待して行くとがっかりするでしょうが、宿根草やグラス類を駆使しナチュラルを優先した、時代の先を行く庭園造りのように思いました。
例えばいつ行っても、この宿根草は盛りを過ぎたらどんな状態になるかなど、勉強になることは多いですね。

写真写し過ぎて、どうまとめようか頭を悩ませています。
いつもコメントありがとうございます。

2006/08/02 (Wed) 09:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

げこさん<
車で30分って、結構近いでしょう?
前回行ってから1年4ヶ月もあいてるなんて、問題でした。
反省です・・・o(- -;*)ゞ
また神戸方面へいらっしゃることがあったら、是非お知らせくださいね。

2006/08/02 (Wed) 10:05 | EDIT | REPLY |   

ちか  

こんにちは~!!!ガーデン・フィールズのサイトちらっと見てきましたよ!!なんだかすっごく内容盛りだくさんないい所ですね。
犬連れだとなお更面白そう!!!
でも写真255枚も撮ったんですか??すっごーい!!!
でも夢中でパシャパシャ撮ってるともうわからないくらい沢山増えてる事ってありますもんね。
それを厳選するのも大変!!
それにしてもすっごく綺麗な所ですね~!!
オープンカフェはかなりいいな~って思ったけどこの時期はさすがに暑いですね(笑)
この続きの写真も楽しみにしてますよ~

2006/08/02 (Wed) 12:53 | REPLY |   

みー  

ちかさん<
ガーデン・フィールズはドッグランとかあって、ワンちゃん連れには楽しそうなところですよ。
お友達も連れて来ていました。
この日もかっこいいボルゾイを連れている方がいました。
しまった!写真撮れば良かった・・・な~んて、こうっやって枚数が増える(^^;)
昔みたいにフイルムの場合は、何本撮ったなんてすぐわかるから自制したりするけど、デジカメだと手軽にバシャバシャ撮れ過ぎて、アッと言う間に255枚!
びっくらこんです(ーー;)
それをなかなか省けなくて、ついあれもこれもと加工してしまい、保存しているDドライブがいっぱいになってしまいました(@@;)ゲゲッ!
あわてて過去の画像をCDに焼いたり・・・今日も時間ばかり食ってます。

オープンカフェはおしゃれですよね。
今度、いい時期に是非ここに座ってお茶をいただきたいです。

2006/08/02 (Wed) 16:01 | EDIT | REPLY |   

由利子  

みーさん、お久しぶりです!

ガーデンフィールズ私も5月に行きました。懸賞でペア入場券が当たったので家族3人で行きました。向こうの犬を散歩させられるコーナーがあるでしょう。うちの子も私も主人も犬ははじめてで、引っ張られながら散歩させました。
庭もきれいですね。もっとゆっくり見たかったのですが、主人がイラチなのでそれに花に興味ないのでざーっと見た感じです。

宝塚ファミリーランドのプール、小さい頃、母といとこの家族とよく行きました。毎年の恒例のような感じでした。

宝塚歌劇も小さい頃2回程見に行きました。甲にしきさん(こんな字であってますか?)とか見ました。あともう一人ファンだったのですが名前を忘れました。宝塚が60年の頃です。

去年の秋に京阪園芸で買ったピエール・ド・ロンサールがヨトウ虫の被害にあって蕾が全滅でサマースノーのつるバラもうどんこ病で花が弱々しくてがっかりでした。あとハダニの被害も。

帰りに、ふたつのバラはあきらめて、蕾のついてるバラ(春霞)を買いました。それでも蕾の大きい分は咲いたのですが、小さいのが咲かずに枯れて、うちのベランダはだめなのかなと半ばあきらめていました。

そうしたら前に買ったふたつのバラ、殺虫剤をまいて痛んだ葉や枝を切りつめといたら葉がたくさん出てきて復活してきました。
でもこの暑さと幼虫がいるみたいで葉先が調子悪かったり、葉っぱが食われていたりでバラは難しいですね!

みーさんのバラすごくきれいで育て方を教わりたいです。

長くなっちゃってごめんなさい。ついいっぱい書きたくなっちゃいます。!(^^)!

2006/08/02 (Wed) 17:45 | REPLY |   

みー  

由利子さん<
お久しぶりですね~。
いらっしゃいませ~♪
ガーデンフィールズの入場券が当たったのですか?
それは良かったですね。
我が家も主人が花には興味がないので、一緒に行ってもどこかで待っているタイプです。
しかも同じくイラチ・・・(^^;)

宝塚ファミリーランドは、関西に住んでいたら一度は行ったことのある施設ではないかと思いますが、なくなっちゃいましたね~。
宝塚歌劇は、好きなお友達が2人いますが、好きな人は熱心ですよね~。
わたしは小さい頃一度行ったきりで、全然詳しくありません(^^;)

バラ、由利子さんもいろいろと育てていらっしゃるのですね。
サマースノーは、本で見ると素敵であこがれます。
本で見ると、どのバラも素敵なのですが、見ると育てるは大違いですね。
バラには振り回されます。
わたしはチョ~~初心者なので、教えるなんてとんでもないですよ~(ノT∇T)ノ )))))) 
恥ずかしくて、穴があったら入りたいくらいです(*ノωノ)

また遊びに来てくださいね~♪


2006/08/02 (Wed) 21:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment