八重咲きコデマリ2012

DSC_0869-20120424.jpg

(撮影日:2012/4/24)

もう終わってしまいましたが、4月に咲いた花を頑張ってUPしています

今年も八重咲きのコデマリが咲いてくれました

いつ見ても可愛い花です

DSC_6315-20120413.jpg

(撮影日:2012/4/13)

これは、めずらしく鉢植えではなく、2008年に前庭に地植えしました。

去年は、剪定の加減か、少ししか花が付きませんでしたが

今年は、去年よりはたくさん蕾が付いてくれました

DSC_6651-20120420-4.jpg

(撮影日:2012/4/20)

でも、いつもバッサリ切るので、ワンサカは咲きません

狭い庭で、大きく出来ないので仕方ありませんね

DSC_0873-20120424.jpg

(撮影日:2012/4/24)

しかも、咲く頃には、やはり地植えしているコンボルブルス ブルーカーペットが

ちょうどたくさん茂ってくるので、押され気味です

せっかく咲いても、隠れてるし・・・

地植えでてんこ盛りに咲くのを夢見たのですが・・・

来年は、掘り上げて鉢植えにした方がいいかなぁ・・・ r(・_・;) ポリポリ

が増えるのも問題だけど・・・

狭小ガーデナーの悩みは付きません・・・

DSC_0863-20120424.jpg

(撮影日:2012/4/24)

ともかくも、今年もこの可愛い白い花が見れて嬉しいです

 樹木・花木

16 Comments

momo  

みーさん、ごぶさたしております。
仕事も一段落し、土日はゆっくり休めるようになりました。
自分の庭をみれないとストレスたまりますねー。
やっと、ガーデニング再開といったところです。

八重咲のコデマリは、なかなか豪華ですね。
一重のように花びらポロポロ落ちるのでしょうか?
あれがなければ、一重のコデマリもすこしはマシに見えるのですがww

2012/05/16 (Wed) 12:11 | EDIT | REPLY |   

きらり  

押され気味とはいってもそれなりわんさか咲いてるじゃないですか。
我が家も鉢、どんどん増えちゃって。
しかもいったん鉢にすると立派に育てたいから一生ものみたいにずっとあってどんどん大きくなっていくし。立派になったら処分なんて絶対できないし。
鉢だらけ(笑


2012/05/16 (Wed) 12:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★momoさん

こちらこそ、ご無沙汰しています。
お仕事、一段落されたのですか?
お疲れ様です。
今日から、温度が上がっていいお天気になるようですので
ガーデニングも力が入りますね。

八重咲きのコデマリ、なかなか豪華でしょう?
花びらは、一重のようにポロポロとは落ちなくて
そのまま枯れるという感じです(^^;)

2012/05/16 (Wed) 13:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きらりちゃん

わんさかは、アップで撮ってるから、そう見えるだけよ(^^;)

きらりちゃんちも、鉢が増えてきた?
あはは!
確かに、鉢でもどんどん大きくなるし
宿根草や樹木なんかは、一年草のようには枯れないし
ほんと、鉢だらけになっちゃうよね~(ーー;)

2012/05/16 (Wed) 13:42 | EDIT | REPLY |   

chiko  

こんにちは~
植物が芽吹き、花芽をつけて開花するまで
ワクワクしながら待つ間が楽しいひと時ですよね。
八重のコデマリは、みーさんは地植えされているのですね。
うちは大きなコンテナに寄せ植え状態です。
どうしてもお隣との植物とのバランスがあったりで、
剪定したりするので、どっさりとは咲きませんが、
それでも昨年よりもたくさん咲いてくれると嬉しいですよね(^^
真っ白な花がたくさん咲いたあとは、
花びらがたくさん落ちてお掃除が大変です。
うちももう終わってしまいましたが、また今度アップしてみますね。

2012/05/16 (Wed) 13:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chikoさん

お~!
chikoさんは、八重のコデマリ、コンテナに寄植えされているのですね。
わたしも、前庭に地植えして、他の植物に埋もれるより
やっぱりコンテナ植えしようかな?

花の後、たくさん花ガラが落ちるのは、仕方ありませんね。
我が家のは、花が付いたままの状態で枯れるんですよ。
埋もれてて、風当たりが悪いからかな?(@@;)

また、chikoさんちの子も、見せてくださいね。

2012/05/16 (Wed) 14:02 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんにちは

八重はまた違う可愛さがありますね。
白い花って、パッと明るくなるから、いいわ~v-352

地植えか鉢か・・・。
苗を買ったら絶対迷いますね。
植える所と置き場所が広くあるなら、悩まなくて済みますが・・・v-394
でも、その前に・・・「これ育てられるかなe-3」って悩みますv-408

2012/05/16 (Wed) 18:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!
一重のコデマリも可愛いですが
八重は、また違う華やかさがありますね。
ほんと、白い花は、まわりが明るくなりますv-352

>地植えか鉢か・・・。
うちは、もう植えるところがねぇ・・・v-390
あ、置くところもなくなってきていますv-404
何か買う時は、整理してと思いますが
その前に買っちゃうから、困ったものですv-430

2012/05/16 (Wed) 20:24 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

うーん…やっぱり一重咲きよりはるかに豪華ですね。
八重咲きは、なかなかお庭で見る機会はないです。
みーsanのご近所では見かけますか?
地植えなんですね~。
鉢に戻すんですか?
地植えにされて4年ですから、他の植物と根が絡んでるんじゃないかなぁ。
もしされるのなら、なるべく根を傷付けないようにしてあげて下さいね。

2012/05/16 (Wed) 20:45 | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

そうですね。
やっぱり、一重咲きより豪華です。
八重咲き、そちらでもあまり見かけないですか?
わたしのご近所でも、見ないですね。

わさわさと咲くのをイメージして
地植えにしたのですが
少し日陰になる場所で
他の植物も生い茂るので
あまり適所ではないかもしれません。
鉢植えの方が、まだマシかなと思ったりするのですが
きっと、いろんなものを植えている場所なので
根っこが絡んでるかなぁ・・・(@@;)
掘り上げる場合は、注意してやりますね。
ありがとうございます。

2012/05/16 (Wed) 21:57 | EDIT | REPLY |   

四季  

こんばんわ

八重咲きこでまりあるのですね~
家も大手マリを切りすぎたら花がつきませんでした。
来年は鉢植えに・・・みーさんはお上手だから
鉢で大きくてんこ盛りに育ててください。

2012/05/16 (Wed) 22:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

こんばんは~!
八重のコデマリもあるのですよ。
オオデマリも大好きです。
やっぱり、切り過ぎると、花が付かないのですね。

来年は鉢植えに出来るかな?
いえいえ!
お上手ではないのですよ(^^;)
鉢植えにすると、水やりが大変ですね(ーー;)

2012/05/16 (Wed) 23:33 | EDIT | REPLY |   

ritsu  

こんばんは。
今年も、八重コデマリ綺麗に咲いてくれたのですね!
これは地植えになさっておいでなのですね。
お世話という点からは、断然地植えが楽でいいですが、
「植え場所がいまひとつだったかも」と思い当たってしまうと
軽く後悔したりして?
我が家の八重コデマリも植え場所を少々後悔しております^^;

一重コデマリほど樹高も高くならない感じがするので(我が家のだけ?)
鉢植えでもいいかもしれませんね。

2012/05/17 (Thu) 00:02 | EDIT | REPLY |   

薄井 正  

地植えにするか、鉢植えにするかの問題。
何となく僕にもわかります。
畝の数が決まっているので、地植えか、プランター栽培かで僕もよく悩みます。
そしてスペースが小さいのに、どうしても株数を増やしてしまうので、
株間がせまくなったり、間引きがおろそかになったりと、毎回反省が残ります。

2012/05/17 (Thu) 08:14 | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

こんにちは~♪
今年も、何とか八重のコデマリ、咲いてくれました。
てんこ盛りに咲いてくれたら綺麗だろうなと思って地植えにしたのですが
他の植物が茂るので、負けてあまり見栄えがしません(ーー;)
今年、掘り上げるかどうか、迷うな・・・ r(・_・;) ポリポリ

ritsuさんも、八重コデマリ持っていらっしゃるのですね。
それに、植え場所を後悔されてるのですか?
植えてみなければわからないことって、多いですよね。

2012/05/17 (Thu) 12:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★薄井さん

へ~っ!
野菜作りでも、地植えか鉢植えか、迷われることがあるのですね。
確かに、たくさん植えようと思うと、詰め込み過ぎちゃって
大きくなった時に後悔してしまいます。
野菜でも、おんなじなのですね。

我が家の前庭は、樹木をたくさん植え過ぎて、混み混みになってしまっています(@@;)
だって、植えた時は、みんな細くて小さい木だったんですもん・・・ r(・_・;) ポリポリ
その辺が、素人の悲しさですね(ーー;)

2012/05/17 (Thu) 13:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment