コンボルブルス サバティウス(ブルーカーペット)2012

DSC_6836-20120509-7.jpg

(撮影日:2012/5/9)

コンボルブルス サバティウス(ブルーカーペット)
(学名)Convolvulus sabatius
(英名)Ground morning glory
(流通名)コンボルブルス、ブルーカーペット
ヒルガオ科セイヨウヒルガオ属(コンボルブルス属)
匍匐性常緑多年草
花径:2~3cm
開花期:4~6月
原産地:地中海沿岸

コンボルブルスは、地中海沿岸のアフリカ北部からヨーロッパ南部に分布し、石灰岩の岩礫地に生えているそうです。
丈夫なはずですね。
青いカーペットのように広がるから、ブルーカーペット・・・
まんまですね(^^;)

コンボルブルスという名前は、ラテン語のコンボルボ(巻き付く)に由来し、つるが伸びるところにちなむそうです。 

DSC_6773-20120508-2.jpg

(撮影日:2012/5/8)

きのうUPした八重咲きコデマリの足元に、たくさん繁茂しているという子です(^^;)

コデマリが終わった後、咲き始めました。

わたしが、このコンボルブルスを知ったのは、25年以上前で

当時はめずらしかったですが、最近はすっかりポピュラーになりましたね。

CIMG1351-20070515.jpg

(撮影日:2007/5/15)

ぽんちゃんも、前の家で、段差を利用したフロントガーデンに選んで植えてくれていました。

↑こういう段差に植えるのが、理想的な植物ですね

素敵です

CIMG8934-20090506-3.jpg

(撮影日:2009/5/6)

我が家でも、以前から植えていたのですが

一度も単独でUPしたことがありませんでした

DSC_6772-20120508-2.jpg

(撮影日:2012/5/8)

実は、この子、地植えにすると繁り過ぎるかなと思いながら、何年も前に地植えしたのですが

案の定、前庭中につるを伸ばして広がってしまったので、一度全部抜いてしまいました

でも、こういうのって、かけらでも残っていると、また復活するのですよね(^^;)

いつの間にか、また繁ってきたのでした。

まあ、可愛いので、調整しながら楽しんでいければいいかなと思っています。

DSC_6834-20120509.jpg

(撮影日:2012/5/9)

小さな朝顔のような青い花が、爽やかですよね

追記5/19
地植えする適当な場所があれば、手も掛からずいいのですが、鉢栽培の方が制御出来るし、日当たりのいい場所に置くと葉も無駄に伸びず、たくさん花を付けるので、案外いいかもしれませんね。
ただし、その場合は、とても根が張るので、追肥や数年ごとの株分けなどのお手入れが必要だと思いますが・・・。

ちなみに、我が家には、地植えの子以外に鉢植えの子もいて、7~8年植えっぱなしですが、いじけながらも毎年花を咲かせてくれます。
健気な子ですね(^^;)

 庭の植物

26 Comments

Katsuya.T  

こんにちはー!

ツルニチニチソウ的なのって、凄い勢いで増えますよね(^^ゞ
制御するのが、ついつい遅くなっちゃって、花壇が蔓だらけになってたりします(>_<)
地面に触れるようなところではなくて、段差のあるところなら、制限しやすくていいですね(^o^)
せっかく可愛い花ですもんね♪

2012/05/17 (Thu) 15:00 | EDIT | REPLY |   

百姓でセカンドライフ  

コンボルブルスというのですか。
家庭菜園の庭の一角に生えているのですが
持ち主の方が植えたようで
どんどん増えます

ツルが伸びるの切り取り、また切り取るの繰り返しです
抜いても根があると生えてくるとは、
どうするかな。

花がさわやかできれいなので、伸びたら切るを繰り返しますか。
好きな花なので、無くなるのはさみしいですから。

2012/05/17 (Thu) 15:53 | REPLY |   

みー  

★Katsuya.Tさん

こんにちは~♪

>ツルニチニチソウ的なのって、凄い勢いで増えますよね(^^ゞ
あ~、そうかもしれませんね(^^;)
ツル性の丈夫なものは、油断なりません(笑)

>地面に触れるようなところではなくて、段差のあるところなら、制限しやすくていいですね(^o^)
ほんと、そうですね。
我が家には、ないので、残念・・・ (´▽`;)ゞ

2012/05/17 (Thu) 15:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★百姓でセカンドライフさん

ご訪問とコメント、ありがとうございます。

百姓でセカンドライフさんのところでは
これを菜園の一角に植えていらっしゃるのですね。
それは、野菜の肥料も効いたフカフカの土でしょうから
どんどん元気に増えるでしょう?(^^;)

抜いても、少しでも残っていると、また生えてくると思いますが
根気よく抜き続けるしかないかもしれませんね。

>好きな花なので、無くなるのはさみしいですから。
そう言ってもらえたら、コンボルブルスちゃんも、救われると思います(^^;)
少しだけ残して楽しんで、後はジャンジャン抜いちゃってくださいね。

2012/05/17 (Thu) 16:37 | EDIT | REPLY |   

daizy  

どもです~

コンボルブルスはうちにもあるんですが、うちのはシルバーリーフのクネオルムです。同じコンボルブルスでも、葉っぱの形がぜんぜん違うんですね。うちのクネオルムくんはとっても暴れるので、そろそろ覚悟を決めて、壁面から垂らすつもりで植え替えようかと思っていたところでした。やはりこういう「壁面に垂らす」のがきっと正解なんでしょうね!覚悟を決めました(´∀`*)花後に決行するか・・・せっかく大株になったのに、枯れたら悲しすぎますが・・・。はやり真夏は避けた方がよいでしょうし、、、植え替えって難しいですね(;´∀`)

2012/05/17 (Thu) 18:51 | EDIT | REPLY |   

tearose  

家にもひっそりといます。
同じ場所に小さいツルニチニチ草と黄色のラミウムと
丈夫で増える子のお花のリレーです
日当たりが良くないしジャンジャン抜くので
それでも健気に咲くと可愛いですね
25年も育てているなんてみーさんちのは本当に古株なんですね
やっとスポットが当たって喜んでいるみたいですね

2012/05/17 (Thu) 19:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★daizyさん

クネオルム君も、植えてたことあります。
そちらは、いつの間にかいなくなりましたが r(・_・;) ポリポリ
シルバーリーフに白い花、大好きでした。
暴れますか?
我が家に植えてた時は、こぢんまりとしていました(^^;)
猫かぶってたのかな?(笑)

宿根草を移植するのは、休眠期と言いますが
常緑だと、いつがいいのでしょうね。
やはり、真夏は避けて、秋涼しくなってからでしょうか?
写真、拝見しましたが
すごく立派に育っているようなので
きっと体力があると思います。
移植、大丈夫だと思いますよ。
頑張ってくださいね。

2012/05/17 (Thu) 21:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tearoseさん

tearoseさんちにも、この子いるのですね。
ツルニチニチ草と黄色のラミウムも一緒に?
黄色いラミウム、可愛いですよね。
ジャンジャン抜いても健気に咲く
可愛い子たちですね。

25年前というのは、初めて出会った頃ということで
その後、何度も引越しをしましたし
その時の子は、もういないのですよ。
でも、丈夫なので25年くらいは軽く生きそうですね(^^;)

2012/05/17 (Thu) 21:33 | EDIT | REPLY |   

ムク  

↓の八重咲きコデマリはウチはまだ蕾ですがブルーカーペットは咲きはじめました
でもみーさんのとは違う種類かなあ?まだ幼苗だからかな?そんなに茂る感じはしないけども
ハンギングにしたからかしらね?ぽんさんのブルーカーテン凄いですねーどうなってるんでしょう?高い位置に植えてあるんですよね?
私のも地植えにしてあげようかしら。。

2012/05/17 (Thu) 21:56 | EDIT | REPLY |   

tg戸笠  

UPで見てると小さいことも忘れてアサガオのようですね。
ブルーカーペットと聞くと、私はどうしてもハイビャクシンの仲間を思い浮かべてしまいます。
匍匐性ということはツル状になってるんですね。
写真から見ても伸び方はツルニチニチとかに似てるのかな。
こういう植物は強いから、頼もしい。
この子にとって、段差はベストポジションですね♪

2012/05/17 (Thu) 22:30 | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

>↓の八重咲きコデマリはウチはまだ蕾ですがブルーカーペットは咲きはじめました
お~!
そうなのですね!
ムクちゃんちも、すっかり春ですねv-341

>でもみーさんのとは違う種類かなあ?まだ幼苗だからかな?そんなに茂る感じはしないけども
それは、たぶん、まだ幼苗ということもあるでしょうね。
鉢植えだと、おとなしいです。
我が家にも鉢植えのものがありますが
根っこが張るので、だんだん元気はなくなってくるかな?e-263
2~3年は綺麗だと思います。
後は、ちゃんと肥料をやったりお手入れをしてあげるとうまく咲いてくれるので
鉢植えもアリです。

地植えにすると元気にはなりますが
元気になり過ぎて、あちこち這い回って困るかもしれませんねe-443v-356
でも、バンバン抜いてもどこかで咲いてくれるので、それもアリかも・・・(^^;)

ぽんちゃんちは、高い位置に花壇の植え込みがあって
そこに垂れ下がり系をズラズラ~っと植えていました。
見栄えがしますね。
うらやましかったですv-352
みんなで、こんな崖が欲しいと話していました(-^艸^-)

2012/05/17 (Thu) 22:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

この小さいアサガオのような花が、ツボでした。
可愛いですよね。

ハイビャクシンという名前、知りませんでした。
樹木の名前には、疎いです。
画像検索してみて、あ~、これなら見たことある・・・(^^;)
これも、ブルーカーペットと呼ばれるのですか?
そう見えますね。

コンボルブルスは、ツル状と言っても、巻き付いたりはせずに
伸び方は、ツルニチニチソウと似ています。
そうそう!
丈夫ですよね。
段差に垂れ下げるのが、ベストポジションですv-218

2012/05/17 (Thu) 23:04 | EDIT | REPLY |   

Aozoraharuka  

こんばんは~

ブルーカーペットのこの逞しさはいいですね~!
滝のような姿も素晴らしいです!!

コンボルブルス・クネオルムがあったのですが消えました(-_☆)
同じコンボルブルスでも葉っぱの色形が全く違いますね
みーさん25年以上前からご存知だったってスゴイです~!
その頃はガーデニングの「ガ」も知らなかった私です
これからも色々教えてくださいね♪

2012/05/17 (Thu) 23:31 | EDIT | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、おはよう!!

コンボルブルス、懐かしい~
私もかなり昔育てていました。
最近、余り見かけなくなったと思っていたのですが
やっぱり可愛いですね~

2012/05/18 (Fri) 05:54 | REPLY |   

四季  

おはようございます

優しい色ですね
かなり緻密直手入れが必要そう。
上手く育てれば良い感じになるようですが。

良い一日を。

2012/05/18 (Fri) 06:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Aozoraharukaさん

おはようございます~♪
段差に植えると、ほんと滝のようですよね。
素晴らしいです。
我が家も段差に植えているのですが
落差が足りないので、こうはいきません(^^;)

クネオルムは、わたしも大好きですが
このブルーカーペットより、暑さに弱いのではないでしょうか?
わたしも、いつの間にかいなくなってしまいました。

Aozoraharukaさんは、25年前には、まだガーデニング女子ではありませんでしたか?
わたしは、恥ずかしながらガーデニング歴だけは無駄に長いですが
最近の若い方は、いきなりおしゃれな素材がたくさん身近にあって
情報も多く、上達が早いですよね。

2012/05/18 (Fri) 09:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

おはようございます~♪

コンボルブルス、ロココさんも昔植えていたことがありますか?
めずらしくなくなると、飽きるということもありますが(^^;)
やっぱり可愛いものは可愛いですね。
我が家のご近所には、植えていらっしゃるお宅があり
開花の頃は、いつも楽しみに通っています。

2012/05/18 (Fri) 10:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★四季さん

おはようございます~♪
優しい色でしょう?
この素朴なアサガオのような花が、大好きでした。

でも、地植えにすると、広がり過ぎるので
制御しないといけませんね。
バンバン抜いても、また可愛い花を見せてくれるので
遠慮のない花ではあります(^^;)

今日は、こちらはいいお天気です。
四季さんも、良い一日をお過ごしくださいね。

2012/05/18 (Fri) 10:45 | EDIT | REPLY |   

Yu  

こんにちは

ま~。可愛い。
段差の滝・・・いいですね~v-344
上にの上らせて、緑のカーテン・・・とかv-398
素敵でしょうね・・・
緑がいっぱいって、やっぱり、いいな~v-349
コンボルブルス・サバティウス・・・昔の王様の名前みたいv-408

2012/05/18 (Fri) 18:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Yuさん

こんばんは~!

段差の滝・・・いいでしょう?
こんな段差、欲しいですv-398

ツルニチニチソウみたいな茎だから
上には登らないかな?

>コンボルブルス・サバティウス・・・昔の王様の名前みたいv-408
お~!
ほんとだ~! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

2012/05/18 (Fri) 21:07 | EDIT | REPLY |   

デデッポ  

コンボルブルス サバティウス 初老の僕には覚えるのに苦労しそうです。
でも、涼しそうな色で 『節電を』と 呼び掛けてるこの頃なので
目から涼むのも良いですね。
手ぬぐいとかの模様にしたくなりますね。(^^)v

あっ!! みーさん この度はありがとうございました。
連絡が遅くなりすみませんでした。m(__)m

お二人とも感じの良い、優しい方でした。
緊張と貧相な庭で申し訳なく オロオロしてたんですが
楽しい時間を過ごさせてもらいました。 みーさんに感謝。

でも、気が張ってたんでしょうか?
その日はすぐに就寝しました。夫婦して・・(笑)

2012/05/18 (Fri) 21:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★デデッポさん

あはは!
デデッポさん!
初老だなんて・・・ (≧艸≦)
デデッポさんが初老なら、わたしは・・・(ーー;)

ほんと、このコンボルブルス、『節電』にはふさわしい涼やかさかもしれませんね。

お~!
例の件、無事終わったのですね。
それは、良かったです。

>緊張と貧相な庭で申し訳なく オロオロしてたんですが
その言葉は、そっくりわたしに当てはまりますわ(⌒◇⌒;)
デデッポさんちは、全然豪華です~v-352
楽しい時間を過ごしていただいて何よりでした。

確かに気は張りますよね(^^;)
お疲れ様でした。

2012/05/18 (Fri) 22:57 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

コンボルブルス爽やかな朝顔似(笑
日陰の場所に植えたため まだ開花していませんが
消えることなく丈夫な子ですね。

2012/05/19 (Sat) 09:07 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん

クロはちさんちにも、この子いるのね(^^;)
そうそう!
我が家も、少し日陰なので
結構ツルが伸びまくり、花数がイマイチです。
鉢でカッチリ育てる方が、花数が多いかもね。

2012/05/19 (Sat) 10:39 | EDIT | REPLY |   

mikan  

遅れてコメしてごめんなさい

すごい花つきですよね~
さわやかなブルーがいいですね
こっちで売っているのをみた事が無いから
関西限定?
それとも見過ごしたか・・・
健気に毎年咲いてくれて、じゃまにならないブルーの小花は
貴重ですね

2012/05/21 (Mon) 18:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★mikanさん

いえいえ!
遅れてだなんて、いつでも大歓迎ですよ~♪

花付き、すごいでしょう?
そちらで見たことないですか?
関西限定ってことはないと思いますよ。

丈夫なので、放っておいても毎年咲いてくれる健気な子です(^^;)
ブルーの小花、可愛いでしょう?

2012/05/22 (Tue) 13:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment