NZパープルのその後と種まき

DSC_6508-20120418-2.jpg

(撮影日:2012/4/18)

以前、枯れたと思っていた去年のNZパープルの幹から

が出ているのを発見して驚いたという記事を書きましたが

その後、順調に葉っぱが大きくなり・・・

DSC_6895-20120514-4.jpg

(撮影日:2012/5/14)

↑こんなに元気に育ちました

種は散々でしたが

なんとか株は越冬してくれたみたいです

ただし、この場所は門柱の後ろ・・・

日陰っぽくて、今後どうしようかなぁと、思案中・・・ r(・_・;) ポリポリ

でも、場所がないのよねぇ

DSC_7067-20120517.jpg

(撮影日:2012/5/17)

↑そして、ギブソニーのちびっ子苗の方も、2株とも存命していました

越冬組は、今後植え替えて・・・と言っても、鉢増し・・・

どちらも肥料をちゃんとやらなければ、うまく大きく育たたないとは思いますが・・・

ギブソニーはともかく、NZパープルは、結構大きな鉢に植えているので、持ち運びの点でも

これ以上大きな鉢には、難しいかなぁ・・・

でも、せっかく越冬してくれたので、大事に育てなければと思います

DSC_0506-201204-5.jpg

そして、種の方ですが、inabayaさんのご慈悲のお陰で綺麗な種をたくさん送っていただいたので

inabayaさんの確かな種を5粒、我が家で収穫した種の大きめのを選んで1粒

NZパープルを合計6粒と、ギブソニーの種を2粒ずつ

16名の方々に送らせていただきました

みなさん、種まきはされたでしょうか?

また、その後の様子などを教えていただければ、とても嬉しいです

肝心のわたしはというと、5月1日に、やっと種まきをしました

DSC_1022-20120504.jpg

結局、inabayaさんの種は、我が家には3粒しか残らなかったのですが

↑一番奥の白いラベルの付いた鉢が、inabayaさんの種を蒔いたポット・・・。

他は、我が家で収穫した種を12ポット蒔いてみました。

DSC_1026-20120504.jpg

我が家の種は、他にも30粒以上あったので、発芽率を確認するために

面倒なので、まとめて平鉢に蒔いてみました↑

その後、毎日朝な夕な、トレーを覗きこんで、発芽を待ち焦がれていたのですが・・・

DSC_6960-20120514-3.jpg

(撮影日:2012/5/14)

↑2週間目に、やっとinabayaさんの種に、双葉の茎らしきものが確認できましたオォ~

この色っぽいうなじを待っていたのです~

ヤッタ~

DSC_7002-20120515-2.jpg

(撮影日:2012/5/15)

次の日の午後3時頃には、↑こうなって・・・

ムックリ・・・

DSC_7022-20120515.jpg

(撮影日:2012/5/15)

その日の夕方5時半頃には、↑こうなって・・・

パカッ!

DSC_7026-20120516-2.jpg

(撮影日:2012/5/16)

その次の日の朝見ると、↑こうなっていましたオォ~

成長が早いので、ビックリ~

そして、inabayaさんの3つの種は、発芽を確認したのですが

我が家の種に、全然変化が見られず、これはひとつも発芽しないのかと思っていたら・・・

DSC_7038-20120517-5.jpg

(撮影日:2012/5/17)

播種後17日目に、やっと発芽確認・・・オォ~

でも、たったひとつだけ・・・

DSC_0062-20120519-2.jpg

(撮影日:2012/5/19)

↑今、撮ってきた写真です。

inabayaさんの種は、3ポット全部綺麗に出揃いました

さすがですね~

DSC_9726-20110807.jpg

(撮影日:2011/8/7)

↑昨年いただいた種も、5粒蒔いて5粒とも発芽しましたので

発芽率100%ですね

我が家で採種した種は、50粒近く蒔きましたが

播種後、19日経っても芽がたったひとつしか出ないということは、これはかなり・・・

種、生きてませんね

みなさんのところに送った6粒のNZパープルの種は

もし、芽が出ないものがあったら、それは我が家の種に違いありません

残念ですが、これはやはり霜が降りる前に、ちゃんと収穫した種でないと

完熟しないということでしょう

良い勉強になりました r(・_・;) ポリポリ

あわよくば、発芽したら、苗をみなさんにお分け出来るかと思ったのですが

取らぬ狸の皮算用でした

DSC_1728-20111022-4.jpg

(撮影日:2011/10/22)

それにしても、昨年、どうして開花が遅かったのでしょうか?

もともとの苗は、ずーちゃんにいただいた苗だったので、播種が遅かったということはないのですが・・・

今年は、早く開花してくれるように頑張って育てなくちゃ・・・

でも、どうやって・・・ r(・_・;) ポリポリ

DSC_0503-20110610-5.jpg

(撮影日:2011/6/10)

↑苗をいただいた頃の写真・・・。

昨年の6月5日のオフ会の時にいただきました

ずーちゃんは、昨年は4月2日に播種して、4月25日に発芽

今年は、4月8日に蒔いて、20日に発芽したと、どこかで読んでメモしておいたのですが

どこに書いてあったのか、わからなくなってしまいました

もし、間違えてたら、教えてね(⌒◇⌒;)

これを読んでも、早い成長は、早い播種にあるのかなと思うのですが

相変わらず、おっとりのわたしです・・・ r(・_・;) ポリポリ

↑この美しいずーちゃんの苗を目標に、我が家のちびっ子苗も、頑張って育てたいと思います

そして、どうか年内には種を収穫することが出来ますように・・・

また、追って種まきレポートしますね。

ずーちゃんの今年の種まき記事
http://blog.livedoor.jp/zoo0/archives/52851498.html
http://blog.livedoor.jp/zoo0/archives/52858099.html

chikoさんのNZパープルの記事
http://greenflolal.blog.fc2.com/?tag=NZ%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AB

 ヒマ(トウゴマ)

42 Comments

ずー  

やった~、祝・発芽!
ヒマのうなじがチラと見えると、
ほんとうれしいよね。
それにしても美しい苗床です。

うちの発芽状況は、みーちゃんの言うとおりです。^^

一番花から採った種は、ほぼ100%の発芽率でした。
が、年を越して採った種は全く発芽しませんでした。
こちらは霜がキツくてだめみたい。

うちからの種を播いた方は、
一晩浸水して爪切りでチョッキンしてから播いた、
HB-101の1000倍液に浸水してから播いた、
と、わたしと違って手をかけて種まきされたご報告をいただきました。
ちなみにみなさん発芽率バッチリです♪

越冬ヒマちゃんたち、元気そうですね~!
軸までみずみずしく蘇っているように見えます。

さすがインド市!

2012/05/19 (Sat) 18:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ずーちゃん

わ~い!
ずーちゃん、一番にコメントありがとう!
やっと、芽が出ましたよ~v-314
やれやれ・・・(^^;)
あ、これからが問題か・・・(@@;)

ずーちゃんちの発芽状況、合ってましたか?
良かったです。
チェック、ありがとうございます。

>一番花から採った種は、ほぼ100%の発芽率でした。
>が、年を越して採った種は全く発芽しませんでした。
へ~っ!
やっぱり、そうだったのですね。
霜が降りるまでに収穫出来ないとダメですね。
みなさん、発芽率もバッチリで良かったです。
inabayaさんちからの種も、たぶん発芽率はいいと思います。
うちだけの種を送っていたら、全滅のところでした (≧ω≦*)
危ない危ない・・・。

>越冬ヒマちゃんたち、元気そうですね~!
>軸までみずみずしく蘇っているように見えます。
お~!
ほんとだ~!
気が付きませんでした(^^;)

株が越冬できたのは、いいですが
やっぱり種の完熟は、インド市でも年内がいいようですね。
促成栽培しなくっちゃ・・・v-220

2012/05/19 (Sat) 21:38 | EDIT | REPLY |   

シゲ  

こんばんは。
さすが花育ての名人ですね。しかし何種類の植物を育てていらっしゃいますか?物凄い数でしょうね。我が家はすぐに枯らしてしまいます。これでも旧慶応志木農業高校出身で園芸農芸は正課でした。私が入学した時はすでに普通高校へ変わっていましたが。おまけに中学も国立だったので正課で畑を耕していました。

2012/05/19 (Sat) 22:25 | EDIT | REPLY |   

凛佳  

オォォ~~~!
もう発芽されたんですね?
うふふ(^m^)色っぽいウナジには思わず笑っちゃいました。

ご挨拶が前後してしまってごめんなさい。
私も頂いてます>inabayaさん。ありがとうございました!m(^-^)m
私が種まきしたのはみーさんより更に後だったので、まだそのウナジは
見えませんが、また報告させていただきます。
ただ・・・・
種まき‥どうも苦手でして‥
>一晩浸水して爪切りでチョッキンしてから播いた、
>HB-101の1000倍液に浸水してから播いた、
スゴイ凄い!みなさんそこまでやられるんですね!(@o@)
もし発芽しなかったら私のせいです。ごめんなさい!(>人<)

2012/05/19 (Sat) 22:36 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/19 (Sat) 22:56 | REPLY |   

みー  

★シゲさん

おはようございます~♪
え~っ!
花育ての名人だなんて~!
枯らすことも多くて、全くもって縁遠い言葉です (*ノェノ)キャー

数だけは多いですね(≧ω≦*)
ちょっと整理しなければ、大変なことになりそうです。
ってか、なってますが・・・(^^;)

>これでも旧慶応志木農業高校出身で園芸農芸は正課でした。
>おまけに中学も国立だったので正課で畑を耕していました。
え~っ!
そうだったのですか~?
わたしなんかより、全然すごいじゃないですか!
すごいですね~!

2012/05/20 (Sun) 09:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★凛佳さん

やっと、発芽しましたよ~♪ヾ(@⌒0⌒@)ノ

凛佳さんは、さらに後に蒔かれたのですね。
うまく発芽するといいですね・・・(祈)

種まきは、わたしも全然苦手なんです。
最初にヒマを蒔いた時は、そのまま置いていたので
小さいままで大きくならなかったり・・・(*≧ω≦*)

>一晩浸水して爪切りでチョッキンしてから播いた、
>HB-101の1000倍液に浸水してから播いた、
そうそう!
みなさん、すごいですよね。
わたしなんて、なにもせずに蒔いてます ( ̄∇ ̄;)
でも、ずーちゃんも、いなばやさんも、そうだと思いますので
大丈夫ですよ(^^;)
発芽は、播種後2週間くらいはかかるようですので
気長に待っていてくださいね。

あ・・・ただし、乾燥はさせない方がいいと思いますので
いつも土が湿っている方がいいかも・・・。

2012/05/20 (Sun) 09:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん

おはようございます~♪

鍵コメさん、一週間くらい前に蒔かれたのでしたら
まだ後一週間くらいは、様子を見ていてくださいね。
無事、発芽するといいのですが・・・。
でも、ダメでも、全然気にされないでくださいね。

また、ご報告お待ちしています (*^∇゜)ノ

2012/05/20 (Sun) 09:59 | EDIT | REPLY |   

masako  

いただいたNZヒマの種蒔きその後の報告遅くなりました。
4月28日に種蒔きして5月11日にNZヒマが二つ芽が出ました。
その他の種も芽がでるのではないかと待っていたのですが・・・
芽が出ない種を掘り出してみたところ、植えたときのままで変化していませんでした。
せっかく貴重な種をいただいたのに二つだけですみません。

阿蘇ではとても花を咲かせられるところまではいかないので一つは鉢植えで小屋に入れたら種が採れるかしらね。
もちろん地植えしたものも小さくして堀りあげて小屋に入れるつもりですけど、それでも
冬越しは難しいかもしれません。
とにかく今年はいろいろ試してみますね。

ありがとうございました。

2012/05/20 (Sun) 12:36 | EDIT | REPLY |   

人気サイトランキング  

はじめまして。
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。

2012/05/20 (Sun) 15:09 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/20 (Sun) 16:30 | REPLY |   

Bluebell  

すごい!

みーさん
観察って大事ですね。
ただぼぉ~っと種をまいているだけじゃだめですね。
私はいつも種まき時期が遅くなってしまうのです。
当然、発芽率も低く、成長も難しいものが出てきてしまいます。
父が良く言う「ものにならに」状態です。
花だからいいけど、野菜なら致命的ですよね。
みーさん、これからも観察日記をお願いいたします。
だけど・・双葉って本当にかわいい♡

2012/05/20 (Sun) 17:07 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/20 (Sun) 18:27 | REPLY |   

(*^o^*)  

出ました!

4月29日に種まきをしました。5月14日にニュージーランドパープル、遅れて最近ギブソニーも発芽してきました~

報告をきちんと双葉が出揃ってからと思っていたので、遅くなってすみません。
まだ根が種を持ち上げてきた状態なので、また写真撮ってメールさせていただきますね~
(≧∇≦)

やはり一年草の2メートル級は早いな~と思っています。

ひまわりも早いから(笑)

ただ、みーさんちで冬を越すならうちも可能性があるな~と思うと、地植え場所を悩みます
o(^-^)o

2012/05/20 (Sun) 21:13 | REPLY |   

Green Leaf  

みーさん こんばんは。

いただいたヒマですが、種の届いた翌日にまきました。

NZパープルが芽を出して、ただいま双葉を広げている最中です。
ギブソニーの方は、まだ芽を出していませんが、これからかな。

ヒマのこれからの成長がとても楽しみです。ありがとうございました!

2012/05/20 (Sun) 21:19 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/20 (Sun) 22:00 | REPLY |   

ritsu  

こんばんは^-^

ヒマちゃんたち、続々と芽を出しているのですね。
おめでとうございます!
越冬組はもうこんなに葉が展開しているのですか?
さすがにすでに根もしっかりしているのでその後の成長も早いのですね。

我が家のも、双葉を広げ始めました♪
うちは、昨年・今年と屋内で水につけて発根してから蒔いています。
朝顔の種まきの要領です。
はやいのは3日くらいで発根しますが、根気良く2週間くらい浸けて置くと
ほとんどが発根してきます。
といっても、今年は植える場所を厳選予定なので、定植するのは2本だけの
つもりですが....

みなさんの種まき方法は色々で面白いですね^-^

2012/05/20 (Sun) 22:05 | EDIT | REPLY |   

ムク  

みーさんは絶対枯らさないですよねー私見たことないから全くわからないんですけど、これって「木」なんですか? 木をタネからっていうのが凄いなーっていうのと発芽までの様子を克明に撮影しているのも凄いなーって思いました。こんな風に成長を見守ったら益々大切に育てそうですね
私もちゃんと手元の植物たちの成長を見守って大切に育てなきゃ!←気付いたら萎びてたなんてことが多々えへへ。

2012/05/20 (Sun) 23:12 | EDIT | REPLY |   

薄井 正  

NZパープルの播種から発芽までの定点写真、面白いですね。
こういう連続した写真を丹念に撮られていることに
いつもながら感心しています。

2012/05/20 (Sun) 23:33 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/21 (Mon) 00:14 | REPLY |   

ウノチャン  

ヒマは、みーさんのブログで拝見して、銅葉と立ち姿に惚れ惚れしましてっ
種を購入して、今年初めて育てています
品種名は、唐ゴマ“みずま”と書かれてあるんですが、みーさんのお持ちの、NZパープルとは、違った種類なのでしょうか
今は双葉の上から、銅色の葉が出ています

みーさんのヒマが、冬越しで新葉が出たなんて『バンザ~イだぁヾ(≧∇≦)〃』

2012/05/21 (Mon) 10:09 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/21 (Mon) 10:12 | REPLY |   

ロココたえ  

みーさん、こんにちは!!

発芽から順次撮ってらっしゃって、凄いな~
我が家にはない植物ばかりです。
枯れたと思っていたNZパープルも勢いよく育っていて良かったですね。

今我が家は薔薇の手入れに追われています。

2012/05/21 (Mon) 17:28 | REPLY |   

tg戸笠  

カワイイ芽がお目見えですね。
小学校でアサガオやヒマワリのタネまきしたのを思い出します。
いくつになっても、こういうのって感動しますよね。
特に思い入れのある物や、こだわりの物だったらなおさら。
冬越しも良かったですね。
胴吹きなので、さらに大きくなるんでしょう。
スペース大丈夫ですか?
タネを取りたいでしょうから、剪定もできないのかなぁ。
ちょうどいいスペースが確保できるといいですね。

2012/05/21 (Mon) 20:23 | REPLY |   

みー  

★masakoさん

NZパープルが、二つ芽を出してくれましたか?
他の種は不発で申し訳ありませんでしたが
なんとか、その二つが無事大きく育ってくれるといいのですが・・・。

そちらは、やはり寒くて花が咲くところまでいかないでしょうか?
そう言えば、モウズイカさんが、以前、ヒマを室内(防風室と書かれていたかしら?)に入れて
越冬させた様子を紹介されていたことがありましたっけ・・・。

masakoさんちも、なんとか越冬できるといいですが
無理でも、この銅葉をしばし楽しんでいただければいいかなと思います。
わたしも、今年こそ頑張って、ちゃんと発芽する種を収穫したいなぁ・・・。

こちらこそ、ご報告をありがとうございました。

2012/05/21 (Mon) 21:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★人気サイトランキングさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
わたしも、またゆっくりご訪問させていただきますね。

2012/05/21 (Mon) 21:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★16:30の鍵コメさん

行って来ましたよ~♪
また、UPしますね。

わわっ!
ナメクジに食べられちゃったの?(@@;)
それは、ガックリでしたね。
わたしも、苗を置いている場所によっては
食べ尽くされていることがありますよ。
嫌ですね~(ーー;)
にっくきナメちゃんです。

いえいえ~!
全然気にしないでくださいね。
わたしも、失敗だらけなんです(^^;)

2012/05/21 (Mon) 22:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Bluebellさん

Bluebellさんも、種まき時期が遅くなってしまいますか?
わたしは、ほとんど種まきはしないのですが r(・_・;) ポリポリ
チューリップの球根を2月に植えたことがありますよ(ーー;)
自慢になりませんが・・・。

>花だからいいけど、野菜なら致命的ですよね。
ほんと、そうですね。
趣味の世界だから、あ~、枯れたなぁで済みますが
お百姓さんにとっては死活問題だなぁと、いつも思います(@@;)

双葉って、ほんとに可愛いですね。
でも、これからの成長が問題・・・。
頑張らなくっちゃいけませんね。

2012/05/21 (Mon) 22:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★18:27の鍵コメさん

そうですね。
もう、寒くなることはないかな?v-408

実は、我が家にも、ジャカランダの鉢植えが、4鉢あるのですが
今年は2鉢、芽が出ていないんです(@@;)
やっぱり、寒さにやられたのかなぁ。
残念・・・。

地植えの方は、もう蕾が上がっていますよ。
たくさん咲いてくれるといいのですが・・・v-341

2012/05/21 (Mon) 22:27 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

丁寧で詳細な観察ありがとうございます。
うちでは4月10日に30粒蒔いて20ぐらい発芽
何とかまともに生存しているのは15ぐらいですか
外で冬越しの種を庭のかなりの範囲に
エイヤッっとまき散らしましたが
一本発芽確認しています。
超いい加減なことしても生えるんですね(笑)

自分ちの種があちこちに行って
ちゃんと生えてくるんだろうかとドキドキします。
なんか親になった気分(笑)。
がんばれNZパープル!

2012/05/22 (Tue) 05:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ (*^o^*) さん

お~!
(*^o^*) さんも、NZパープル芽が出たのですね。
写真も送ってくださってありがとうございます。

ブログも拝見しましたが
(*^o^*) さんちは、地植えにされる場所があっていいなぁ。
大きくなるといいですね~♪
また、見せていただくのを楽しみにしています♪ヽ(‘ ∇‘ )ノ♪

2012/05/22 (Tue) 10:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Green Leafさん

お~!
Green Leafさんは、種が届いた翌日に蒔いてくださったのですか?
すごい~!

あらら!
やっぱり、ギブソニーは、発芽しなかったですか?
残念・・・。
申し訳ありませんでした (≧ω≦*)

発芽した苗が、うまく大きく育つといいいですが
また、成長を見せていただくのを楽しみにしていますね。
ご報告、ありがとうございました。

2012/05/22 (Tue) 10:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★22:00の鍵コメさん

ナイショコメ、ありがとうございます。
とても嬉しいです (o^∇^o)ノ

鍵コメさんのおうちの子も、芽が出てくれるといいですね。

ナンチャッテ花壇だなんて、とんでもない!
素敵じゃないですか~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
わたしが、真似したいくらいです。

2012/05/22 (Tue) 10:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ritsuさん

こんにちは。

ヒマちゃん、何とか芽を出してくれました。
と言っても、我が家のは、ほぼ全滅状態ですが・・・(ーー;)

去年の子たちが、3株とも越冬してくれたので、驚きですが
早く育って、今年は種を早く付けてくれるといいなと思っています。

ritsuさんは、室内で発根するまで水に浸けてから蒔いていらっしゃるのですね。
>はやいのは3日くらいで発根しますが、根気良く2週間くらい浸けて置くと
>ほとんどが発根してきます。
へ~っ!
そうなんだ~!
そうすると、鉢をのぞいて、今か今かと発芽を待たなくても済みますね。
来年は、そうしてみようかな・・・。

ritsuさんは、昨年も植えられましたので
要領がわかっていらっしゃるので
定植も、今年は昨年の経験が役立ちますね。

また、成長の様子を見せていただくのを楽しみにしています。

2012/05/22 (Tue) 12:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ムクちゃん

>みーさんは絶対枯らさないですよねー
とっ、とんでもありません~\( @o@;)/
失敗だらけですよ Σ(|||▽||| )

>私見たことないから全くわからないんですけど、これって「木」なんですか?
たぶん、原産地では、「木」並みかもしれないですね(^^;)
http://www.growsonyou.com/photo/slideshow/184471-ricinus-communis-castor-bean-tree
一応、多年草ですので、草木だと思います。

>気付いたら萎びてたなんてことが多々
あ~、それ、わたしもしょっちゅうですよ r(・_・;) ポリポリ
あわてて水やりする日々です{>( ̄π ̄;)<}〃バタバタ

2012/05/22 (Tue) 12:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★薄井さん

何とか、定点観測になっていますでしょうか?(^^;)
ありがとうございます。

写真は、逃さないようにとは思うのですが
撮りそびれることも、しばしばあるのですよ。

いつもコメントをありがとうございます。

2012/05/22 (Tue) 12:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★00:14の鍵コメさん

そうなんです。
わたしも、お返事が遅くなっていますが
ライブで拝見していたので
お~!と思いました(^^;)

わたしも、一度も水に浸けて蒔いたことはないのですよ。
水に浸けて発根させて蒔いた方が、確実かもしれませんね。
ラナンキュラスなども、発根させてから、上下を確認して植えますよね。
土に直に蒔いた場合は、常に湿っているように乾燥には注意しなければいけないと思います。

金環日食は、結局専用グラスもカメラのフィルターも買いそびれて
肉眼でも見られず、カメラでも撮影出来ませんでした(ーー;)
もう、生きてる間には、見られないと思うのに、残念・・・ (ノ_-;)ハア…

2012/05/22 (Tue) 12:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ウノチャン

お~!
ウノチャンは、種を買われたのですか?
トウゴマも、いくつか種類があるようですが
NZパープルとは、違うものかもしれませんね。
大きな違いは、銅葉のヒマは、イガイガみたいな種の入った実が茶色いですが
普通のトウゴマは、赤いようです。

成長が楽しみですね。
ウノチャンちの子も、冬越ししてくれるといいですね (o^∇^o)ノ

2012/05/22 (Tue) 12:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★10:12の鍵コメさん

そうそう!
フィランツスフェアリーのその後、どうなったかなと思っていました。
室内で越冬したとは、びっくりです。
大事にしていただいて、ありがとうございます。
今年は、種でも出てくれるといいですね。

もし、去年の子が枯れたり
今年、種で出なかったら、言ってくださいね。
また、送らせていただきます。

2012/05/22 (Tue) 12:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ロココたえさん

こんにちは~♪

種をたくさんの方々にお分けした責任上
本人が、ちゃんと種まきをしなければ、恥ずかしいなと思い
頑張りました(^^;)
っていうか、大変なのはこれからですが・・・(ーー;)

薔薇のお手入れ、大変ですが
お手入れし甲斐のあるお花ですよね~♪

2012/05/22 (Tue) 12:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tg戸笠さん

>小学校でアサガオやヒマワリのタネまきしたのを思い出します。
ほんと、そうですね。
大きな種なので、わたしのように種まきの苦手な者でも
簡単に蒔くことが出来ます(^^;)

それに、去年の株が冬越ししてくれていたのも、びっくりです。
いつまでも、未練がましく、枯れた鉢を置いておいたお陰ですね(^^;)
スペースは、どうしようかな?
この株で、種が採れるといいなと思っていますので
いい場所を考えてあげたいと思います。

2012/05/22 (Tue) 13:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★inabayaさん

へ~っ!
inabayaさんも、4月10日に蒔かれたのですか?
みなさん、早いなぁ・・・ r(・_・;) ポリポリ

>30粒蒔いて20ぐらい発芽
>何とかまともに生存しているのは15ぐらいですか
まあ、30も育ったら、困りますよね(^^;)

>外で冬越しの種を庭のかなりの範囲に
>エイヤッっとまき散らしましたが
>一本発芽確認しています。
ずーちゃんも言ってますが、やっぱり外で冬越しした種は、格段に発芽率が落ちるようですね。
コボレ種は、我が家でも2008年に枯れたギブソニーのコボレ種っ子が
去年も出ていたので、結構生命力はあるようですね。

慈悲深いinabayaさんのお陰で、みなさんにも、ちゃんとした種をお分けすることが出来て
ほんとうに感謝感激です。
ありがとうございました。
みなさんのところで、一本でも二本でも、苗が成長してくれるといいなと
わたしも、母になったような気分です(^^;)

2012/05/22 (Tue) 13:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment